魔法を使うときの描写でたまによく

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:24:12

    「イメージで魔法が使える」とかあるけど、それで出来るとして強力な魔法使うのはかなり難しいと思うんだけどどうなるんだろう
    瞬間的に炎出ろ!とかならまだともかく、いわゆるアイテムボックスとか常時展開しなきゃいけないやつは意識し忘れた瞬間に物が落ちてきそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:13

    すまん何言ってんのかよくわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:43

    ぱっと意識しただけででかい炎が出る魔法使いなら、コンロに火つけよっかな~と思った瞬間に爆発させそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:26:05

    >>1

    平均値は収納魔法でちょうどその展開やってるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:26:47

    だからイメージを固着化させるために詠唱でキーワード記憶しているんですね~

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:16

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:27

    >>2

    イメージするだけで魔法使えるぞ!?ってやつあるじゃん

    なろう系に特に多いが

    魔法がそのイメージ云々で使えるとしても色々不便そうだねって話

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:45

    アイテムボックスって別に常時繋げる必要なくない?
    変にひっくり返したら中身どばーってなるんだし必要に応じてアイテム保管してる空間に繋げてるだけでは?
    もしくは四次元ポケットを作る魔法

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:55

    >>3

    火がついたら爆発する気体で満たされた空間に入れられて「此処で火ついたらまずいよね」と言われた瞬間にその場の全員で火を想像する展開?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:28

    そう思うならそう言ったことを題材にした話を作ってもいいんだぜ
    主題にならないようなことだから省略してるって作品も多いし便利不便とかは問題じゃないしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:49

    この話題定期的に出るよな
    無詠唱魔法最強!じゃないのは珍しいが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:32:17

    魔法ってイメージが重要とは言われるけどイメージだけで出来るって展開ほぼなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:32:39

    思ったことが全て実現する能力者はけっこう大変ということを早期に描写した禁書はやっぱすげえと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:40

    アニメやゲームとかで色んな絵を見てるからイメージしやすくて魔法がすごくなるとかたまによくあるけど
    ああいうのを見るたびに思ってたんだけど二次元の絵と三次元の実際の現象だと見た目とかかなり違うと思うんだけどそれでいいのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:40

    強力な魔法を使うのは難しいからこんなスゲェ現象を今から起こすぞって補助する詠唱があるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:46

    出力の領分にイメージが大きくて
    維持に関してはそんなにいらない、みたいな印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:35:58

    >>8

    四次元ポケットに繋がる穴を的確に開く魔法とか色々必要じゃない?

    「そこにある」と仮定しなきゃいけないんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:36:29

    新世界よりでガチガチに安全対策入れまくってるのいいよね。
    確か本来思っただけで発動できるけど、無理やり呪文を使わないといけない様にしてるんだよな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:00

    >>17

    適切に開くために特定のポケットや袋からだけ繋げるって条件作ってイメージしやすくしてるんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:47:29

    魔法に詠唱や動作が必要な作品でたまにある設定
    野放図に現象が顕現してたらたまったもんじゃないから効果を絞り込んだ分威力を上げると同時に一種のセーフティとしても働かせる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:18

    物理法則を知った上でスーパーコンピュータみたいな演算力があるのならイメージで何でもできそうだけど
    普通の人間がイメージしただけだと大した事はできなさそう
    魔力コントロールの仕方の方が遥かに重要そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:24

    基本はその為に魔力を操作して初めて使えるって感じじゃないの
    無職なんかもイメージが出来ないから治癒魔術が苦手みたいなのあったし魔力操作だけが全てではないってだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:36:16

    本当にイメージだけで発動する系は大体が幼少期に暴走しないように制御を教えられるか、封印されるかしてないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:40

    なろう系主人公は初見から簡単じゃーんでやるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:50

    >>24

    作品によるとしか

    転生系だったらそれこそめっちゃ時間かけて幼少期から魔法の練習に明け暮れてるからそりゃ簡単にもなるってのもテンプレとして確立されてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:54

    魔法の前提って魔力を扱えるかどうかじゃないの?
    その上でイメージ等を経て魔法の行使になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:34

    うん、まぁ魔力をリソースにした超能力みたいなもんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:38

    >>27

    超能力モノだとテンプレだよな

    目の前の相手に怒りを覚えた結果超能力が暴発して相手どころか周囲丸ごと吹き飛ばしましたとか、それこそイヤボーン展開とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています