大学で勉強せずに石と火炎瓶投げてた世代に勉強しろとか言われたくない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:05:57

    俺は大学で勉強せずにあにまんをやりながらそう思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:08:16

    1970年頃学生だった人なんで今70歳以上じゃないかな
    あにまんには殆どいないと思われるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:09:49

    その時代でも勉強してた人はしてたと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:10:08

    その世代の人がみんなそうだと思ってんなら学がないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:13:39

    テリー伊藤が学生運動中投石に当たって斜視になったんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:53

    >>1

    自分ができなかった/やらなかった事を下の世代にやったほうがいいぞ/やっとけって言うのは至極自然な流れなのでは?

    先人の煙たい教えが若者にとって鬱陶しいのも至極自然な反応だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:51

    参加しているヤツの大半が流行だからと参加して
    女とよろしくやるための出会いの場ぐらいしか認識していなかった話好き
    陽キャってこえーな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:29

    その世代だけでくくって決めつけてるような頭ならそりゃ勉強しろって言われるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:31:25

    サボってる言い訳にしか見えんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:31:47

    なんでZ世代なんて雑括りされて苦しんでる奴らが上の世代に同じことしちゃうんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:25

    まあ学生運動やってた奴は嫌い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:31

    まず大前提としてそいつらは勉強する傍ら石や火炎瓶を投げてたんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:49

    >>10

    大人は俺のことわかってくれない!子供ってだけでひとくくりにする!

    って自分も大人でひとくくりにしてるのに棚に上げてるのと同じタイプだから…世代関係なくいつの時代にも存在するんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:01:34

    1970年ごろの大学進学率が20%程度なので、大部分の人は学生運動なんてせずに働いてたんだよね
    もちろん大学生が全員参加してたわけでもないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:47

    なんであの時代の大学生ってそんなに血気盛んだったんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:35

    東大の入試が中止になって受験生はさぞ迷惑しただろうなと思う
    普通に勉強したいだけの在学生達も

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:13:40

    それ以前から定期的に学生運動はあったっぽいな
    昔は学生数が少ないんで、目立たなかっただけで
    むしろ1970年以降、学生運動とか頭悪そうって風潮になった理由を考えるべきなのかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:30

    >>17

    まあ明確に犯罪事件が起きたせいかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:17:08

    >>17

    以前は知らないけど最近はネットの発達で女にモテたからとか大学の資料を売って遊んだとか聞こえてくるからねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:17:08

    日本赤軍とかいうゴミ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:17:48

    >>15

    冷戦下で世界はバチバチ、公害や環境問題なども腐るほどあった時代に高度経済成長で浮かれて堕落しかけている今の世の中でいいのか?旧態依然としたやり方でいいのか?

    って風潮があったんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:33:16

    >>21

    まあ別に今だって問題は山積みだし、それこそ少子高齢化とかこのままでいいんか?って風潮はあるし、そういうのは、いつの時代でもあったと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:56

    まあ当時のその立場にいたら俺なら参加すると思う
    当時の空気もあったと思うけど絶対楽しいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:35:42

    そんなことしてたから「こんなことしてねえで勉強したほうが良いぞ」って言ってんじゃね?
    知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:45:08

    活動参加、支持、批判、無関心が、20%、25%、45%、10%くらいの割合だったそうだ
    当時生きてたら、無関心だった自信はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:33

    昔はまだ共産主義に夢があった時代だからじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:34

    >>25

    ノンポリだ!吊るせ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:20

    >>21

    なるほど 教えてくれてありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:27

    >>22

    当時の公害のヤバさは今の比じゃないからなあ

    毎日光化学スモッグの警報が出てたり公害垂れ流した企業がチンピラ雇って訴えてきた被害者ボコボコにしたり無茶苦茶だったんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:53

    ベトナム戦争背景で
    日本もまた戦争に参加するのかどうだ!て
    まだ戦時中のトラウマある世代が反抗したり
    堕落した資本主義に比べて理性有る共産主義が理想ともあるし
    まだこの頃は北朝鮮のほうが自主性と豊かさあったと聞かされていたろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:42

    >>12

    下手したら実践込みの知識

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:23:43

    >>26

    既存の左翼勢力(共◯党とか)に幻滅した連中が新左翼名乗って暴れてた時代だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:13

    >>30

    北が韓国より豊かな時期はほんとにあったのがややこしい

    戦前の日本が鉱物資源の多い北側へ集中的に投資していた影響なんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:51

    そもそも学生以外もみんな喧嘩っ早くて教師は生徒をぶん殴ってたし家庭でも親父が子供を殴るのは当たり前の時代なんで暴力へのハードルが今と違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:13

    というか当時石を投げてた東大生がリクルート起業してたりするし石投げも勉強も両立してるやつだっていっぱいいるんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:13

    あにまんやってないで学費値上げ反対運動しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています