ドラフト2024巨人スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:11:38

    ドラフトから1夜明け、各情報サイトや掲示板などで今年の巨人の指名戦略が賛否両論だったのでそれぞれの指名にどういう意図があったのか、また今巨人に不足しているポジションの選手はどこなのかを討論しましょう

    失敗・外れドラフトといった否定的なコメントや神ドラフト100点などの肯定的なコメントはいずれも歓迎しますが、個人への中傷や煽り、攻撃的な口調はスレ主の判断で削除します

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:12:20

    指名選手一覧
    支配下
    ①石塚裕惺 内 右右 花咲徳栄
    ②浦田俊輔 内 右左 九産大
    ③荒巻悠  内 右左 上武大
    ④石田充冴 投 右右 北星学園大付高
    ⑤宮原駿介 投 左左 東海大静岡キャンパス

    育成
    ①坂本達也 捕 右右 富士大
    ②堀江正太郎 投 右右 文星芸大付高
    ③鈴木圭晋 投 右左 横浜創学館高
    ④吹田志道 投 右右 弘前学院聖愛高
    ⑤西川歩 投 左左 山村学園高
    ⑥竹下徠空 内 右右 明徳義塾高

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:14:02
    x.comx.com

    水野スカウト部長のコメント

    「戦力補強の内容は中々言えないけど、野手をなんでいった?というよりは今年一軍に中々いけなかった右投手がたくさんいた。その選手たちの方が期待感が高かった。

    現場と話し合って比較してそれだったら内野を先にいこうということです。」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:35

    個人的には雲のジュウザそんなに高いか?と思った以外は概ね好きなドラフト
    浦田の使い方はすごい気になる、盗塁めっちゃうまいしショート守備すごく上手い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:16:56

    スレ主としての意見は
    ・上位で野手に行った事は凄く良かった
    ・ただ俊足堅守タイプの二遊間は去年泉口を取っていてわざわざ重なる必要はあったのか
    ・宮原くんしゅき♡

    って感じです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:51

    金丸の抽選を外して中村を一本釣りされた以上今年の菅野の穴埋めをできる先発投手はドラフトでは取れないと思ったのでハズレで野手に行った判断は合ってるのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:27:05

    現状の二遊間候補は吉川と門脇をメインで起用されていますがバックアップに増田大や泉口、中山らが使われています
    吉川は年齢的にそろそろ後継が必要になってくる頃ではあるもののまだまだ動けていますし打撃も力強さが増してきて今年はかなり頼りになっていました
    門脇はサード守備も上手いので衰えた坂本の代わりに起用するとして、浦田にショートを守らせ中山は打撃を活かすため外野コンバート
    これが既定路線ではありそうですが、門脇を守備的サードとして起用するのは正直弱いんじゃないかなと…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:29:50
    x.comx.com


    巨人年齢別選手層

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:35

    3位の荒巻、今の巨人にいないタイプの左打スラッガーということで期待はしているんですがいかんせん上武大学出身という事で若干の疑いが…
    ここ最近のドラフト指名選手を見ても明らかにフリースインガーが多くてどうにも

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:20

    荒巻に関しては四球が一貫して多いので個人的にそこは気にしてない。どっちかというと三振数が4年秋に急激に良化してるんだけど、それが確変なのかどうかに尽きる
    宮原5位はすげぇ美味しい、球数少なくて奪三振率高いけれど内海杉内いるし井上みたいに先発なってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:50

    >>10

    なるほど選球眼が良いのならモノになる確率は高そうですね

    ドラフト4年時の覚醒というと巨人に移籍してきた若林選手を彷彿とさせますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:02

    阿部監督2年目のドラフトという事でまだ即戦力に偏ったドラフトをするのかなという予想だったけど思いの外高卒指名が多く意外な気持ち

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:16

    >>5

    最終戦見てたら泉口のことは諦めたって判断できると思うがなぁ

    個人的には既存の二遊間は門脇以外見切りをつけたんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:18

    >>7

    浦田にセンター守らせるウルトラCがあるぞ

    巨人の近本爆誕や!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:56

    即戦力投手行かなかった時点でオワオワリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:06:55

    もし>>15がスカウトなら金丸外した後誰ハズレで指名してたか教えて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:08:34

    ぶっちゃけ今朝丸篠木が2位で消えた時点で無理に即戦力投手行くよりは野手行って正解だと思ったけどなぁ、結果としては指標やスタミナ優秀な宮原取れたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:44

    今年の指名でようやく2位社会人投手の呪いが解除された…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:26

    >>16

    金丸は分が悪いんでそもそも行かないで中村を1位指名だな、先ずはファンに何としても先発を取りますという姿勢で誠意を見せることが大事

    篠木吉田辺りは先発投手として期待を持てるからその辺を行くべきだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:22:24

    >>19

    中村指名はありだったね


    巨人・木佐貫洋スカウト|24/6/23

     「出力の高い投手です。彼のストレートはキレがあると言うより、力のある剛速球タイプ。リーグ戦では主に先発していますが、少ない球種で三振をバンバン奪えるので、リリーフ向きかなと思います」


    もしかしたらスカウト陣はリリーフ扱いしてたのかも?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:17

    捕手の枚数とか足りてるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:36

    ドラフト評価で遊撃手3人指名の巨人は最下位評価!って見出しの記事見た時は流石に乾いた笑い出たわ
    素人ならともかくドラフト関連の評論家が選手のポジション把握してないのは論外やろ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:46

    今年のドラフトの評価昔の投捕捕二二二を思い出すわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:48

    >>21

    一応頭数だけなら

    ただ山瀬か喜多が来季一軍で存在感あってくれないと困るかな、ずっと大城岸田使って小林をベンチウォーマーというのももったいない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:13:40

    捕手は支配下6育成5で計11人在籍してて育成の前田がクビになったけど昨日のドラフトで富士大坂本を育成指名してるから頭数自体は変わってない
    仮に大城がFAで移籍するとしても支配下捕手は5人いるし1軍の3人体制も変わらんだろうから枚数自体は大丈夫じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:49

    ドラフトは5年経たないとちゃんとした評価できないのが一般的なので
    2019のドラフト
    1位 堀田 賢慎 投手 青森山田高
    2位 太田 龍 投手 JR東日本
    3位 菊田 拡和 外野手 常総学院高
    4位 井上 温大 投手 前橋商業高
    5位 山瀬 慎之助 捕手 星稜高
    6位 伊藤 海斗 外野手 酒田南高
    育成
    位 平間 隼人 内野手 徳島インディゴソックス
    2位 加藤 壮太 外野手 埼玉武蔵ヒートベアーズ
    堀田、山瀬、井上がこの後どうなるかだが現状なかなかのドラフトかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:40

    >>12

    1.5軍ポジの連中が終盤いい感じにアピールしてたのが大きいかも、井上みたくいい感じに覚醒してくれるかもしれないしね

    その結果無理に即戦力取りにいくよりはもう少し長期的に見た指名ができたと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:08

    >>26

    ここにも2位の呪いががが

    堀田と井上どっちも先発で投げれるっていうのはアドだなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:35:11

    今年1年戦って…というか全体を見て社卒よりも高卒大卒の方が育成のメソッドが確立してるとみての指名なのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:11

    金丸に関しては菅野が抜けるから欲しかったとかじゃなくて金丸が飛び抜けて凄い投手だから欲しかっただけだろうな
    実際巨人の若手期待株は野手より圧倒的に投手の方が多いし金丸を外した瞬間に野手ドラフトに切り替えたのは納得ですわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:21:54

    そういえば今年は水野本部長の色が薄いよね
    去年の反省でもしてるんやろか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:11

    贔屓じゃないから詳しいことや去年までのドラフト知らないけど丸の年齢が怪しい中で外野手を取らないのは期待の若手がいることの表れかな?
    坂本選手もそろそろ年齢による衰えを考えないといけない中で複数守れる選手の選択肢を増やすいいドラフトだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:18

    >>32

    何人か外野コンバートしそうだからそれで十分足りると見たっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:18:54

    そろそろ支配下捕手たらないとまずいんだけどなってドラフト
    まあ他球団見ても捕手不足のドラフトだったが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:32:48

    >>34

    大城FAしないのならまだ余裕ある

    元々有望株取っても1軍の枠どころか2軍で使うことも難しいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:09:54

    >>26

    なかなかヤバいな

    井上が今年出てなかったら卒倒ものだったから首の皮一枚繋がったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:10:27

    >>33

    やるか…ライト中山ライト!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:15:17

    >>37

    実際CSみたいに打ってくれるなら外野へコンバートさせるのはアリだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:34:21

    >>29

    高卒大卒なら少なくとも即戦力外ドラフトにはならないからな

    大卒社会人はスカウトにとっては分が悪い賭け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています