DBで理想的な変身形態ってなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:18:38

     単純にカッコいいかっこ悪いとかは勿論、昨劇的にちゃんと生かされてるわーとか、他の変身と差別化出来てるわーとか、覚醒時のエピソードが大好きだからだとか色々語ってくれ。
     別に悟空でなくてもよいし敵キャラでもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:10

    主が理想的だと思うのはスーパサイヤ人4

     GT自体は物語的にも色々言われるけど原初の大猿に戻った姿と、穏やかで静かな誕生エピソードがめちゃくちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:23:55

    やっぱセル編時の超サイヤ人第4段階じゃないかな

    スレ画の第一段階の興奮状態になるのと体への負担を抑えて、徹底的に慣らした状態っていうのはすごいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:04

    >>2

    大猿設定を活かしたり地球を守る為に戦って来たからこそ地球が月と同じブルーツ波出てたの誰も知らなかったのもそりゃあそうだわってなって好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:12

    オレンジピッコロは本来素の状態でフリーザ倒せて、ドラゴンボールも作れるくらいの才能溢れる存在だった彼が分裂したり合体したりで紆余曲折したが故に失った分の物をドラゴンボールを使用してようやく本来の才能を正しく力のみに分配出来たのかなって感じして好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:50

    そりゃもうアルティメットご飯ちゃんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:41

    >>6

    超でいつのまにか変身形態になってた上に、何故か全盛期に戻っただけのはずなのに強さブーストされてた子ですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:47

    >>2

    4はマジで伝説の形態って感じする

    おそらく今後のアニメ展開で出てくる可能性が低いから自分の中で伝説化してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:15

    4がちゃんとゲームとかで出て来るの嬉しいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:36

    一番わかりやすくて設定も好きな変身は大猿化かな
    メリットもデカいが弱点も多いから変身しない理由が作りやすいのも良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:41

    バランス的には超2なのかなー
    出力以外でこれといったデメリットも示されてないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:07

    そらもうナンバリングとかもない超サイヤ人よ
    原点にして頂点

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:38

    神の力と宇宙の恵みであるサイヤ人の肉体が合わさったロゼに決まっておろう
    色合いも美しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:05

    敵でもいいとのことなので崩壊ザマス
    神と人との矛盾を抱えた存在、自身を美しい神と自称する醜い怪物という内面を表現した上で
    マッシブ形態ゆえにDBらしい格闘が映える
    キャラクター的にも作劇的にもオイシイ形態

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:16

    原作単体最強が体に無理をしない方向性で真っ当に潜在能力伸ばしたアルティメット悟飯なの好き
    それはそれとしてコイツにしかなれないだろうって悟飯専用形態の説得力があるのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:46

    アルティメットは老界王神の口ぶり的にも正道というか、超サイヤ人的な負担が無さそうな感じがする。ただ、アレって修行すれば他のサイヤ人にもなれる変身形態に見えないからスレの主旨から微妙に外れそうだけど。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:25

    >>14

    こいつこんな化物になっても自惚れてるのも含めて美味しいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:49

    ジャネンバみたいなデカいのが小さくなるのは強さが凝縮されてるみたいで好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:31

    身勝手の極意
    たまに極みとか言う人が居るのはなんとかしたいが
    兆しは兆しだけど身勝手の極意は身勝手の極意であってそこになにかつくわけではないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:40

    >>2

    先越された.....

    後サイヤ人ルーツ全部乗せはもちろんだけど、西遊記孫悟空の原点回帰とも取れるから好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:53:12

    >>19

    んいやまぁ、純粋に完全な状態と兆を区別しようとしたらそうなるってだけだと思うで…というかゲームとかでも極表記がついてたりするから公式が広めてるところもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:47

    >>21

    そうだっけ?ヒーローズでもドッカンでもついてないような

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:15

    立体物も兆しはともかく銀髪の方は身勝手の極意としか書いてないから多分何かの勘違いじゃねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:41

    サイヤ人という種族共通の変身形態としてなら超サイヤ人4がバランス良さそう。
    エネルギー消費の激しい3の後の形態だから余計に無駄なく纏まった形態に見える

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:34

    >>22

    気になってちょっと探してみたらヒーローズで身勝手のアバターキャラが兆スタイルと極スタイルって区別されてたな


    それ以外だと公式のものは特別見当たらなかったけど、探してる内に身勝手(極)てついたファンアートが大量に出てきてそりゃ広まるわって感想になりましたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:08

    見た目は3が一番好き
    特にゴテンクスだと後ろ姿が謎の生物感あってかわいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:08:48

    超サイヤ人2が好き。セル編って悟飯覚醒までが超サイヤ人の理想的な進化への模索でもあってあの一連の試行錯誤を経て辿り着いた完全上位互換みたいな感じが良いんだ。シンプルにスパークがかっこいいのもあるが。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:20

     スーパーサイヤ人3はZ内での最終形態ってだけにインパクトのあるビジュアル 
     てか悪人ズラになる上時間制限あるっていうのが主人公としてちょっとチグハグで好きだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:57

    >>2

    サイヤ人要素の良いとこ取り

    見た目のインパクト

    変身までの過程と重み

    怒りからでは無く、理性を取り戻すスタイル

    悟飯爺ちゃんを殺めてしまった大猿が、孫のパンのおかげで正気に戻るのはカタルシスと悟空の成長を感じてもう作劇としては完璧だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:17:58

    サプライズという意味での理想的な変身ならオレンジピッコロかな
    潜在能力解放ピッコロを予告で出して悟飯ビーストらしき存在を匂わせてピッコロにはもう何もないと思わせてからのオレンジピッコロは良い意味で裏切られた

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:13

    やっぱベジットブルーよ
    金色もいいけどこの青髪と青中心の道着が映えるし、ゴジータ4が赤髪なのと意図せず対比になってるのもおいしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:19

    ベビーは侵略しては大猿になったり、ツフル人を滅ぼしたサイヤ人となんも変わらなくなる皮肉好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:38

     服がゴテンクスと違って移動方法が謎のキラキラで、合体して数発でKOする圧倒的な力がある

     この映画の悟空とベジータはどちらも死人ということもあり、輪っかに神々しさもあって死ぬほど特別感ある姿ですよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:12

    ゴッドとブルーの使い分けかな
    漫画版では未来編でベジータが
    アニメ版だとサバイバル編で悟空がやってたけど
    あんまり他の変身形態だとやらないから
    新鮮味を感じた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:55

    >>2

    キャラデザも他変身の数段上の良さだと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:20

    なんか白っぽくなるのは好みじゃないが身勝手の極意
    無思考によって即座の最適解を導き出すというのがまさしく達人や仙人の境地で、これまでのド派手な脅威的パワーを手に入れるための強化形態とは一味違う
    悟空の混じり気のない自然な内心の在り方ともよくマッチしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:46

    ゴッドは見た目が通常悟空に近いのもあって衝撃的だったのを覚えてる、そして力を合わせて手に入れた物悟空が嬉しく無いって言ってたのも純粋の強化より少し違う物があるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:51

    >>32

    これベビーが「大猿化!?流石にそれは……でも他に手段もないし……」みたいに迷ってたとこで洗脳ブルマが「ベビー様なら行ける筈です!行けー!!」って妙にギャグチックなのドラゴンボールらしくて好き

    素のベジータとブルマでも似たやり取りやってそうな所とか特に

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:50

    懐古厨ではないつもりだけど演出として効果的だったって意味ではやっぱ初代超に軍配が上がると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:05

    >>39

    他作品の影響を考えたら殿堂入りすぎるよ....

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:09

    >>39

    初代超はちょっと殿堂入りすぎて選考外が前提みたいなところある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:24

    >>37

    ベジータがプライドを捨ててまで家族を守ろうとしたのを見て尊敬した。だから自分もプライドを捨ててゴッドになった


    ってのが良いよね

    原作が終わって暫くしてからの映画で改めて悟空達の信念やスタンスに言及するのは原作者にしか出来ないし腑に落ちるものもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:51

    >>40>>41

    確かに初代上げちゃうと議論終わっちゃう存在ではあるかも…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:18
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:19

    >>36

    やっぱ悟空さは黒髪が似合う

    こっちの方が変身と言うよりかわゾーンとか界王拳的な技っぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:22

    やっぱ超サイヤ人第四形態(セル編後半の悟空悟飯)
    これだけ明らかに他の形態より異質だけど画期的だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:36

    個人的には少年悟飯の超サイヤ人2が理想

    超サイヤ人にも先があるというところから始まり
    超ベジータでパワーアップの次元の違いを伝え
    ムキンクスで単にパワーを求めるだけではダメということを示し
    悟空の体を慣らす発想でやっぱり悟空さはすげえやというところまで出してから
    その悟空を超えるのは、ずっと潜在能力の凄さを伝えてきた悟飯という説得力がダンチ
    キャラデザも超1の時点でかっこよく仕上がってるのに、超2は見ただけですべてが上をいってるとわかるかっこよさだしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:46

    地味に好きなゴテンクス吸収ブウ
    超3の髪型を触角(?)で再現してるビジュアルもいいんだが
    「見たまえ素晴らしいだろ?」とか悪ブウが絶対言わなそうな言い回しをし始めるあたり変化あっていいなぁと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:55

    >>45

    悟空はテクニックとか拳法方向にスキル伸ばしてベジータはサイヤ人として強力になってくの良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:28

    正確には変身ではないけど、界王拳のオーラと負担があるって設定が好き。実に主人公らしい技だと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:05:18

    >>50

    容量超えると身体がボロボロになる代わり戦闘力を上げるハイリスクハイリターンはみんな大好き.....ロマンよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:27

    形態としちゃだいぶよく分かんないけどこれも結構好き 
    ボスのトドメは刺さないのが活躍としてちょうどいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:23:42

    >>39

    2000年代に小学生だったころに初めて超サイヤ人に覚醒したシーン見たときはビックらタマゲた

    完結後単行本後追い勢の自分でこれだったんだからリアタイで追ってたファンはどれだけ衝撃だったことか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:57:57

    超一星龍
    食ったボールが胸に浮き出てるだけっちゃだけだけど、あのよく見る六角形の並び方になってるのがなんか好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:03:02

    >>2

    今度の俺はちょっと強えぞってセリフ好き

    一人称が俺になってたり口調もだぜってなってるのいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:06:33

    大猿ベビーとベジータ4は大猿化しても理性を失わない設定引き継いでて好き

スレッドは10/26 14:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。