熊本県について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:58

    熊本県民集合

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:58

    母の郷が玉名です

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:35

    くまモン見ずに熊本旅行?無理ですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:59

    あか牛美味しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:08

    出張でサラダちくわ食ったけど何なんあれ
    あんな美味いもん出すべきじゃねぇだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:29:25

    熊本県とかいう火と水に恵まれた国

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:28

    熊本県って片手を振り上げてるクマみたいな形してるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:26

    熊本には何があるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:17

    森のくまさんっていつからくまモンに乗っ取られたん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:24

    >>5

    "ちくわサラダ"な?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:34

    県民じゃないけどHONDAのイメージある
    くまもんとコラボしてるカブ可愛いから欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:47

    >>3

    駅も空港も港もくまモンだらけだからな バスターミナルなら熊本上陸までは出来るかも知れん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:01

    子供のころ、クレヨンしんちゃんでみさえの出身地ってことで存在を知った。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:34:05

    県外だけど馬刺し安いの良いなあと思う
    美味しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:54

    >>13

    しんちゃんが熊本で夏休みを過ごすゲーム出てたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:55

    夏目友人帳の聖地だからご当地ニャンコ先生グッズとか空港に売ってるかなと思ったらなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:11

    大学から関西に出てきたけど蜂楽饅頭恋しくなる
    餡がやっぱり違うんや…あの味じゃないんや…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:31

    立地上、時々熊本県民なのか鹿児島県民なのか分かんなくなる
    いや熊本県民なんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:23:51

    こないだやってた八代の花火大会行ったけどすごかったよ 有料席買ったのに対岸の無料席に迷い込んでくる人多くてかわいそうだったけど…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:24:22

    いぐさ加工熊本ばっかだからゴザ買うと熊本産おおい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:24:43

    >>8

    九州では一二を争う夜のお店大国でもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:21

    下手に熊本市の中央にあるアーケード街行くくらいなら熊本城下にあるお店のが飯美味かったりする。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:44

    ワンピースの銅像とかどの程度の知名度なんだろう?
    地元じゃそれなりだけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:57

    >>11

    バイクの工場あるからねえ

    設立されてる菊陽は工場がすんごい増えたんでその結果、朝と夕方の通勤ラッシュでめっちゃ混むようになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:27:10

    だいたい県民が食べてしまって他の県に行く事がない晩白柚

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:05

    >>24

    菊陽といえば、半導体工場の影響ってどんなもん?

    バイトの時給とか家賃とか高騰してエライコッチャなってるってネットニュースみたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:42

    >>25

    埼玉のスーパーで売ってるの見たけど高っ!!って思って食べたことない

    こんなでかくて高いもの県民はよく食べてるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:55

    >>27

    埼玉がいくらか知らんからわからんけど近所だと1200円位であるからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:33:14

    >>25

    バンペイユいいよね好き

    ばあちゃんが皮の白いとこの砂糖漬け作ってたわ

    だいぶ大人の味だった 今なら緑茶と一緒に楽しめる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:07

    >>28

    確か2800円くらいだったと思う

    1200円なら買ってみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:07

    水俣市民の俺は熊本市内って何があるの?と他県の友人から聞かれても答えられん
    ワンピースの像ってどこに誰のがあるのとか聞かれてもGoogleマップで調べてとしか言えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:39:24

    隣の県民だけど、コストコとサイゼあるのズルいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:42:52

    前阿蘇ファームランド行ったらビーバーや色んな動物と触れ合えて楽しかったわ
    思いの外デカくない?ビーバー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:47:13

    >>31

    水俣で思い出したが福田農場好き ジャムもシロップも美味い あとエコパークのバラ園も綺麗だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:13

    毎月22日に味千ラーメンを食べに行く県民が意外と多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:51

    >>16

    人吉へGo

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:00

    熊本地震の被害があった地域は県北の方で台湾企業とかも来て復興してきたけど豪雨災害の県南人吉方面は人口も減って大変だとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:07

    市内は加藤清正と細川さんが人気を二分してる
    地方だと菊池とか阿蘇(甲斐)とか相良を信奉してるあるある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:25:00

    >>38

    せいしょこさん信仰とかいうから清正公が圧倒的人気なのかと思った

    細川家もそんなに人気あるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:25:27

    パイクー麺(禁断症状)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:25

    みんな知ってる通潤橋

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:55

    >>39

    武勇伝とかインフラすごいんだぞ担当は清正、中央の政とか歴史に深く関わってるんだぞ担当は細川って感じする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:03

    熊本の温泉めっちゃいいんよね
    夕焼けと阿蘇山を眺めながら露天風呂入った思い出は一生忘れられないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:50

    味千の期間限定「ヤマウチ味噌ラーメン」またやってくれ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:34:29

    井手らっきょを都落ちさせ(風評被害)
    ばってん城次をローカルどまりにさせるとは都会の芸能界は魔境だな……!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:36:35

    とある知り合いに熊本県民は独身独歩って言われた
    「俺も好きにするからアンタもくつろいでて」って放任主義っぽさが強いのは確かに分かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:39:20

    >>43

    草枕温泉てんすい|温泉観光www.kusamakura.jp

    草枕温泉もいいぞ!

    写真は館内から撮ったやつだけど露天風呂からも同じような景色が見れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:42:00

    旅行で縦断した事あるけど北寄りと南寄りで文化とか嗜好が違うの面白い。酒とか味とか

  • 494324/10/25(金) 21:43:23

    >>47

    行きつけだわ、そこ めちゃくちゃ景色いいよね

    自分が夏目漱石好きなのもあってとても思い入れがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:30

    ここ数年で熊本駅周辺にAMUプラザとかできて非常に利便性が良い。
    桜町もいいけど、電車の方が家からだとバスより便利なのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:32

    市電icカード使えなくなるから気をつけろよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:00:51

    九州2位がどこかで意見割れること多いけど熊本だと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:40

    >>52

    九州で政令指定都市ある県は福岡と熊本だけやからな

    特に異論はないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:05:17

    白岳KAORUがめちゃくちゃ美味い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:33

    九州全体に当てはまるんだろうけど阿蘇山普賢岳桜島の影響か温泉がめちゃくちゃ多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:07

    あとぜきはちゃんとせんと
    いかんばい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:32

    先月にレンタルバイクで阿蘇山登ったけどめっちゃ綺麗だった
    てか牛とか馬とか飼ってるのね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:04

    天草は天草でまた違うからな
    しれっと水族館あるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:26

    数少ない一国一城令の例外を勝ち取ってる肥後藩のプレミアム感カッコイイ(細川の家老が半分独立扱いで代々八代城主)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:26

    下通前名物「パルコ玉」

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:55:02

    ちょっと前から下通りら辺コンカフェ多いよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:55:44

    >>60

    地元民なら一度は触る玉

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:57:15

    飲みなら下通り 古着屋なら上通り

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:57:52

    とある好きなアニメのヒロイン周りが熊本人で、「味●がねぇ弁当のヒ●イがねぇセンター●バーどこや上田●也が闇の仕事を!」って熊本ノイローゼになってる二次創作で笑ったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:59:58

    >>45

    あ、荒川さんは東西の芸界に顔効く大物だったから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:00:23

    とりあえず水前寺公園は来て欲しい
    庭園は綺麗でソフトクリームはおいしいし

    市電近くだからそのまま熊本城見に行くのも良し

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:03:40

    海なら天草あるし山なら阿蘇がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:04:51

    白岳れいざん飲みながら「釘宮理恵さんは地元出身にカウントすべきか否か委員会」を発足しよう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:05:16

    熊本って地下水が豊富だから蛇口捻っても余裕で飲める
    水の国と呼ぼれる所以はあるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:07:28

    火の国とも呼ばれる由来は色々あるけど、太古の律令時代は後の肥後を中心に肥前までをまとめて「肥国」と呼んでたから説がしっくりくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:09:17

    >>17

    夏場に久々コバルト食ったけど

    あの頃の濃厚さとは程遠くて切なくなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:11:19

    本橋さんタレントだと思ってた小さい頃

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:15:18

    >>66

    熊本住んでると逆に行かないやつ

    いつでも行けるから足が遠のく

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:18:14

    湿度高いから夏の暑さが尋常じゃない
    10時過ぎに熊本出て12時福岡着いたら気温上がってるのに福岡の方が涼しく感じたわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:21:53

    >>74

    地形が殆ど盆地アンド盆地だもんな

    母親が京都の大学で一人暮らししてた時、周りがバテる中ピンピンしてて驚かれたらしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:25:56

    >>72

    テレビタEDのクソデカ腕振りばいばい大好きだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:30:58

    がまだせ!は、無気力だったり不甲斐ない輩を叱咤する刺々しい意味があるから方言エミュする時は注意な(小声)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:48:16

    >>37

    いうても人吉はでかいニシムタできたりはま寿司できたり念願の業務スーパーできたりで結構活気あるよ

    錦町のイオンはめちゃくちゃ寂れてたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:49:25

    土曜の番組とかいうローカル番組

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:54:08

    >>54

    球磨焼酎ってブランドがあるだけあって地元はやたら酒蔵が多かった思い出

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:51:45

    >>18

    人吉?水俣?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:52:41

    >>79

    まさやんが無茶ぶりされる企画大好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:54:53

    オカンの地元で毎年定期的に馬刺し食べるんだけどさ
    なんか値段上がってるし質も悪くなってない?気のせい?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:48

    転勤で新町に住んでたけど便利で美味しい店多かった!
    また帰りたい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:56:37

    >>79

    しょんないTVみたいな感じの奴よね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:57:18

    ラーメン屋さん本当多いね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:57:54

    出身なのに焼酎ちょっと苦手なんだよね
    日本酒とワインは好きなんだけどなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:15:13

    >>87

    少し分かる飲まない事ないけど翌朝のダメージデカ過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:47:31

    >>87

    熊本は米焼酎だっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:06:10

    球泉洞好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:44:39

    すいません、他県民ですが熊本といえばいまだに「ガンパレードマーチ」を連想してしまいます。居酒屋のメニューにアップルパイがあったのにビックリしました。

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:57:27

    天草出身だけど進学で熊本市内きたら色んな意味で別世界でビビった思い出
    ていうか方言からして天草と熊本はけっこう違うんだなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:03:10

    >>66

    三ヶ日の出水神社無料開放で毎年行ってる

    池の水戻ってほんと良かったよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:02

    球磨焼酎が有名だけど良い水が出るからかビールならサントリーの工場やクラフトビールのブルワリーがあったり、ワインも菊鹿ってやつが美味いし日本酒も天然醸造では最南の蔵があったりするんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:33:08

    サントリー工場見学

    www.suntory.co.jp
  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:28

    工場系なら最近湖池屋の工場ができてマイポテチ作り付きの工場見学とかやってるからそっちもいいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:56:55

    >>90

    親父が足滑らせて池に落ちたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:17:10

    人吉球磨に住んでたけど霧が尋常じゃなかったな……って引っ越してから思う
    あと温泉がやたら多いのとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:27

    球磨川の川下り楽しかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:15

    熊本じゃないのどれだ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:50

    だんだんなとかいう祖父母以外に使っている人を見たことがない方言

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:49:29

    >>100

    3か…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:58:25

    ご飯は美味いし住みやすいけどサブカルに弱いのが少し難点
    アミュプラザにポケセン来て欲しかったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:01:00
  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:02:55

    >>104

    人吉かーわからんかった

    1とかどう見ても草千里だろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:03:07

    >>104

    YouTubeの方しか見てないけど好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:03:42

    来週阿蘇-熊本-天草行くんだけど
    パーカー1枚で暑くも寒くもない感じ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:59:36

    >>107

    天気によっては阿蘇は寒いかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:07:37

    >>57

    熊本は伝統的に馬刺しも有名だし競走馬の方も(障害レースだけど)ついにG1ホースまで出始めたから普通に盛んよ

    【ジョッキーカメラ】イロゴトシ騎乗の黒岩悠騎手ジョッキーカメラ映像|2024年中山グランドジャンプ|JRA公式

    ※動画の終盤に出てくる「こーた」はこのレースの数日前に落馬事故で亡くなられた騎手の名前

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:26:52

    >>108

    首に巻く物を用意した方がいい感じかな

    東京からだと南国のイメージなんだが結構寒いのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:26:51

    >>110

    阿蘇だけに限定すると年間平均気温は東北とそう変わらんぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:29

    熊本の中でも阿蘇だけは別の気候だからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:50

    >>111

    5℃は違うよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:19

    >>22

    遅レスだけど

    美味い店教えてほしい

    切実に

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:34

    >>114

    洋食屋でよければここかな

    通りにあるけど一見わかりにくい

    https://s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43003695/

    あと銀シャリ亭

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:09

    ヒライあるとコンビニいらんよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:26

    >>115

    サンクス

    一週間かけて熊本と一部島原を周るので

    美味しい店情報ありがたい


    予習として加藤清正と田原坂の戦いと島原の乱を学び直してるんだけど

    予想より遥かに凄惨で驚いたし

    加藤清正も豪傑の印象だったけど実務の人で驚いた

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:32

    >>114

    横だけど22が言ってるのは城彩苑っていう熊本城のふもとにある観光施設の事だと思うよ

    食事、酒、甘味、惣菜の食べ歩きと熊本の食べ物は一通り揃ってるし美味しいからとりあえず名物食べたいならおすすめだけど、基本昼営業の施設で18時以降に食事処行く時は予約いるから注意

    ちなみに熊本城の天守閣は熊本城の博物館みたいになってて楽しい(城の中にガチ博物館もある)

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:56

    >>116

    今愛知住みやけどヒライ近所に欲しいわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:40

    別スレだけどたぶん熊本阪神(県民百貨店)の話題があったな
    駅前もかなり変わったけど城下町も結構変わったもんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:43

    >>120

    祇園橋辺りはマンションだらけになって駐車場が足らんって聞いた

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:18
  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:14

    >>115

    銀シャリ亭バリエーション多いのと漫画のチョイスが好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:14

    >>79


    元日テレ藤井アナがファン過ぎてプライベートでイベントに来る番組

    https://tver.jp/series/sr6k6t5gvq

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:57

    久しぶりに帰ったら上通りが寂しくなってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:59

    >>122

    そこ近いんならクロワッサンも美味しいあのケーキ屋さんとかも近いのか? 羨ましい

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:01
  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:13

    >>124

    県外からだと過去回見る機会が少ないからTverでやってほしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:28

    スクランブル交差点とポールスミス日本初進出は熊本

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:23

    いつの間にか上熊本駅内にBOOK・OFFができたから遂にブックアイの存在が画像検索から完全に消失してた
    潰れたのはかなり前とはいえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:56

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:34:41

    混雑してるのに複数車線を跨いで右折しようとする車が多い
    渋滞酷いのってこれもあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:48

    >>132

    それどころか九州でワーストワンじゃなかったっけ、事故の多さは

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:27

    >>133

    そら流石に福岡やろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:24

    引っ越してきてからはちょくちょく救急車のサイレンを聴いてたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:00

    三井グリーンランドのライダーショー
    ウルトラマンランドのステージがクオリティ高かったんだよな

    ランドが無くなったのマジで悲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:50

    >>136

    あそこにあのハヌマーンの着ぐるみもあったらしいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:53

    >>129

    最近はさすがに減ったけど昔はブランドの市場テスト需要が結構あったらしいぞ

    地域性でいわゆるわさもんが多くて新しいブランドや製品によく興味持つから先行販売試験としてショップ出してたそうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:31

    親戚が玉名にいて、その人訪ねに行った時に高木石材?のコマーシャルで笑った思い出ある

    記念碑作りましょうよぉ♪→なんでや?(正論)

    リアカーで記念碑その物を持ち帰ろうとする破天荒なラストシーン

スレッドは10/27 11:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。