現代人でサーヴァントととも互角に戦える奴ってどれくらい居るんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:51

    全盛期の蟲爺はサーヴァント相手に勝機あるレベルの魔術師らしいけど死徒とか人外抜きにしたら同レベルの現代人とか居るんかね
    事件簿とか冒険でロードやべえってなってるらしいけどロードは全盛期蟲爺とかと同レベルなん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:31

    橙子さんが不利判定だからどうだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:56:20

    時と場合と状況による

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:56:39

    とりあえずサーヴァント全体じゃ幅広すぎるから基準となる英霊を出しといた方がいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:04

    ダイスでサーヴァントを出してみなさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:12

    関係ないけど若い頃のゾォルケンめちゃくちゃイケメンだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:42

    彷徨海と山嶺法廷の仙人はいける
    あとエルゴもいけそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:22

    ロードレベルなら上振れ引いたら平均的なサーヴァントくらいなら勝てるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:28

    全盛期の士郎とかもいける

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:32

    少なくとも現状公開された設定だと「戦えるやつはいない」と断言は不可能だろう
    準備やタイミングや応対で倒せることは描かれてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:59:16

    草の字はほぼ確だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:59:19

    冒険のグレイってサーヴァントともやり合えるんかな
    火力は申し分ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:59:22

    山育ちの人間だったら出来そうじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:59:34

    >>10

    SNの時点でヘラクレスですらネ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:03
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:25

    >>12

    身体能力は申し分ないけど技術がまだ足りないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:57

    別に準備次第で100%勝てるとは言わんが準備次第で勝算はあるんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:43

    サーヴァントと一口にいってもピンキリだしなあ
    ただ一つ言えるのは「サーヴァントという存在」ということだけで圧倒出来たりするわけではないと

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:52

    >>18

    それこそカルマグリフとか聖遺物を何個か使い潰して良いならワンチャンありそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:53

    エレナか 魔術ならやれる可能性あるのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:33

    まほよ2の草十郎は神霊と悪霊ガザミィ単独撃破してたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:51

    夜劫雪信とか描写やば過ぎてサーヴァントレベルありそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:56

    >>15

    エレナはそもそも魔術的な存在だし準備や状況によっては倒せはするだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:58

    サーヴァントという存在を倒すのにはロード達も死ぬ気で準備して運が味方すれば勝てるって感じだと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:43

    >>19

    ひとくくりにサーヴァントって言ってもアンデルセンレベルからギルガメッシュレベルまであるわけだしな

    どこらへんを想定するかによる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:52

    >>11

    山育ちのステータスやばくね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:14

    >>22

    微妙に有り得そうなホラを吹くんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:25

    神秘の格差あるから同程度の実力だとゾォルケンが優位なんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:31

    まず基本的にガン不利は前提
    そのガン不利を準備で何処まで覆してワンチャンを運で突破出来るか、だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:27

    >>22を縛れ!全部吐かせるまで監禁しろ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:35

    >>29

    個人的にはあの話って蟲の物量で相手の魔力を削る戦法だと思うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:06:28

    泡影の魔眼に特化したカラボーさん然り全盛期言峰然りトップレベルの代行者はある程度いけると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:18

    インド神話の大英雄相手に防戦できるペペさんはサーヴァントにも通る攻撃があるならサーヴァントにも勝てそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:58

    エレナなら近代魔術師でもある程度術式の理解もできるだろうし
    しっかり対策して場を整えて行けばワンチャンあるのでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:39

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:45

    リメイク版シエルならカルヴァリン抜きでもまぁまぁやれるんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:25

    最終決戦切嗣と言峰はアサシンとキャスターには勝率高いけど白兵戦得意なサーヴァントだともう一つ欲しいという話だから基準はそこだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:53

    >>11

    身体スペック足らんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:43

    上位勢(代行者とか)なら弱い鯖くらいトップ層は鯖の中でも上位って感じやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:41

    >>38

    言うてあれZeroの面子を指してるんだからアルトリア、ギル、ディルムッド、イスカンダル、ランスロットぞ

    仮想敵としちゃ強すぎでしょ

    鯖全体で括るなら戦闘職に限ってももっとハードル下がる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:16

    コミカライズだから微妙なところだけどエミヤオルタの発言的に現代もサーヴァントレベルの化け物はそこそこ居そうな感じよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:09:21

    夜劫家の雪信とかもいけそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:47:38

    生前エミヤオルタ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:48:55

    >>38

    気配遮断無しのアサシンと至近距離のキャスターには勝ち目あるって言われてるけど他に勝ち目あるなんて言われてたか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:03

    吉田沙保里とかの現実の人じゃなくて型月内での話ね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:42

    >>38

    勝率高い(ワンチャンあるかも怪しい)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:28

    >>45

    一応奇襲や相性などの要素があれば白兵戦メインのサーヴァントにも勝てそうな旨の話はゼっちゃんがしてる

    その発言自体は特に肯定されることもなくそのまま話が流れたからそれで勝てると断言もしにくいが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:33

    >>47

    気配遮断のない状態だったりで有利な条件での比較ではあるがアイリが勝算は高いという言い回ししてるから流石にそれはちょっと穿ちすぎだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:02:35

    >>44

    これ教えてくれ

    新宿のコミカライズ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:49

    >>37

    ってか世界卵筐体のアルク相手に渡り合ってるからシエルは余裕枠な気もする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:18

    >>38

    それは切嗣が召喚した鯖がセイバーじゃなくてアサシンかキャスターの方が良かったって話じゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:29

    秋葉とか?逆に秋葉を本気にできる鯖のが珍しい枠かもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:45
  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:12

    >>52

    アインツベルン相談室での最後の戦いの二人ならサーヴァントと戦えるのか?という想定での話だから全く別

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:13:05

    >>53

    秋葉は戦い慣れてないから真っ向勝負しないアサシンとかに負けそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:16:55

    月姫2バゼットとか?
    宝具を使いこなしたバゼットは旧シエルと互角らしいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:55

    >>57

    旧シエルが鯖防戦レベルだからキツい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:20:59

    >>58

    とはいえ宝具の相性からして鯖側の宝具禁じて戦えるから

    相性で互角にもっていけそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:22:40

    >>59

    基礎スペック的に宝具の真名解放なしでも三騎士は厳しそうだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:11

    旧シエルもまさに条件一つ追加したら勝てたりするタイプではあるんだよな
    キャスターに対して協会の降霊魔術の最奥持ち出せば話変わるとか言われてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:45

    >>44

    まって、デミヤの強さもそうだけど

    デミヤの生きてた世界だとジャンヌオルタ級の相手がよく出てくるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:27

    >>62

    キアラが好き放題してるぐらいだから鯖級の存在も野放しになってるのかもな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:35:35

    >>61

    対人最凶のメディア相手の魔術戦評価がそれだからな

    旧シエルも十分ヤバイ、それと互角なパーフェクトバゼットも強い

    士郎が最大鍛錬でも不利らしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:18

    >>6

    この時300歳である

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:04

    >>44

    それゲームの方で言われてたっけ

    言われてなかったらコミカライズだけの発言を当てにするのはあんまりじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:15

    >>56

    というかfate世界線だと強くないから普通に負けそう

    月姫世界線ならまず奇襲成功しても殺し切れるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:01:58

    >>67

    サーヴァントとの戦いならfate世界線だけで考慮した方がいいんじゃね

    まぁ現状月姫世界線より戦闘力はないことしか分かってないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:28

    ペペロンチーノはワンチャンありそう

    デイビットは…現代人でいいんだよな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:53

    >>67

    牛若じゃ本気にさせられない

    暴走アルクを指5本程度という全開本気モードがあるくらいか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:53

    月姫勢を実力そのままfate世界にもって来たら普通に鯖に勝ちそうなのがな
    死なないやつばっかりだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:05:38

    荒耶の静止結界って鯖の高速機動に相性良いと思うんだよな
    本人も200年級の魔術師の上に銃弾回避レベルの身体能力もある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:07:11

    埋葬機関とか東洋西洋の魔術組織の最上位や軋間みたいな混血のやべー奴とか
    各地に潜んでいる猛者やら含めりゃ数十人以上は確実にいるんじゃねぇの

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:07:23

    橙子さんもまあ対魔術持ちがキツそうなこと以外は割とサーヴァントとの戦闘も相手次第レベルの強さではある
    少なくとも当たれば確実にダメージ与えられる魔術は使えるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:07:26

    対魔力持ちが多いから魔術師は大体不利になるのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:09:43

    逆に月姫世界線の皆さんに勝てる鯖を探したほうが早い気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:10:39

    >>75

    シエルが素で対魔力Aだから、普通の人間もクラススキルの強化なしでも対魔力持ち得るんじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:27:10

    >>66

    きのこ以外扱えなさそうなエミヤオルタの過去が描写されている漫画で公式の監修がされてないのは考えにくくないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:54:03

    >>78

    ぐだが封印指定になるとか書かれてる漫画だぞ

    一歩引いて考えたほうがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:55:09

    stay nightで元暗殺者の先生がアルトリアに勝ってた記憶が

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:01:43

    >>80

    あれは初見だけ+メディアの強化魔術やし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:03:45

    >>2

    まぁ橙子さん戦闘力は低めだからな。

    攻撃魔術無いらしいし。事件簿でフラット達を蹴散らしてたアレはなんなのかは知らん。

    筺…はわからん。マンション一つは食えるらしいけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:31

    >>77

    シエルは現代の特異点だから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:46

    荒耶宗蓮とか良い所行けそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:05:51

    >>78

    そっちはセラフやろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:06:52

    >>83

    月姫時空の現代人達そもそものスペックからしてfate時空より高そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:07:44

    宝石クラスの魔眼持ちならまあ余程のことがない限りは割と勝つチャンスは安定してあるとは思う
    それこそオフェリアとか本体の強さもあるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:08:39

    >>86

    ・祖と渡り合える混血のJK

    ・目視した相手の体温めっちゃ下がるおじさん

    ・直死の魔眼

    ・パン屋の娘

    ・死徒の素質ありまくりJK


    修羅の街、、、、?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:14:27

    >>62

    なんなら冒険でも規格外の相手と戦ってたろ士郎

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:20:37

    >>82

    多分殺して中から例のアレが出てきたらかなりやばいっぽい

    フェイカーに対してハートレスが「殺すのやめときましょうあれ出てきたらやべぇ」的なこと言ってたから

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:21:33

    あと橙子さんは青子のビームを真似て作った使い魔が放つビームがサーヴァントも傷つけられるし改良した影絵の怪物の一撃もフェイカーの戦車を傷つけたりできてたはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:22:18

    現代魔術師って「理論上」は対魔力Bまでなら魔術通用するんだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:26:31

    >>92

    そうだね


    対魔力:A

    A以下の魔術は全てキャンセル。事実上、現代の魔術師では○○に傷をつけられない。


    対魔力:B

    魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。


    だから効果の減衰とかはあるけど理論上は四小節以上の魔術なら対魔力Bのサーヴァントは届くはず

    ちなみに四小節だと青子がベオくんにぶちかました魔弾とかがそう(瞬間火炎温度3000度、衝撃が10トン、それをさらに魔術刻印で加工してる)

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:25

    正直fateの対魔力Bが月姫ではC相当とかでも驚かない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:58

    ただ対魔力は魔術への抵抗力であるので対策…というか抜け道もあるという印象
    神秘の宿った物理攻撃は対魔力ではキャンセルできないよなと(極例:キリシュの隕石)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:11:57

    月姫アンチか知らんけど最近過剰に月姫側持ち上げようとするやついるよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:18:56

    >>86

    そうか?一部の特異点どもが強いだけでfate側とそんな変わんなくね?

    愛歌とかフラットとか化け物みたいな奴らもおるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:20:49

    >>94

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:25:03

    月姫時空なら埋葬機関とかはトップサーヴァントにもワンチャンあるか普通に勝てそう27祖が神霊級だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:29:56

    >>99

    埋葬機関もピンキリすぎて分からん 旧作だと祖を3体討伐してたナルバレックの討伐数もシエルに持ってかれてたりするから祖に比べたらそこまでインフレしてないんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:05:02

    ティアマトラーヴァはどこまでやれるかな?死徒には弱そうだけど
    混血って人類カウント入るのかね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:04:13

    >>100

    仮にインフレしてなくても元から人の身でありながら鯖と戦えるのが埋葬機関だから鯖クラスはある

    リメイク設定だと一人で秘跡会一つ相当らしいから、祖倒せなくても相当強いのは確か

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:31:16

    >>96

    ここ厄介なのがいついてるからな

    キャラディスと対立煽りを繰り返してる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:37:20

    インフレしていなくても対城レベルの体術がないと足手纏いになる埋葬機関さん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:49:38

    それぞれの戦う際の強さ(剣でも格闘でも銃でも)の技術は互角でも
    強化やそれに該当する物使えないと肉体スペックの差で戦えない気がするんだよな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:55:37

    葛木ティーチャーも一回セイバーに勝ってるけど互角に戦えるかと言ったらノーだしね
    志貴や草の字も同じく鯖クラスかもしかしたらそれ以上に勝ってるけど互角に戦えるわけではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:16:55

    >>104

    そもそも詳細が少しでも分かってる中だと

    祖を3体撃破のリメイクシエルとシエルにおかしいと言われてる戦闘力のアンドレイ

    悪魔化して全能のキアラ、古参の祖であるメレム、成体した悪魔を払えるミスターダウン


    人ってこと考えるとサンプルはシエル、アンドレイ、ダウンのみ、並の鯖より強いか全く戦闘力ないかだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:20:01

    埋葬機関クラスが各宗教ごとにいるなら相当数いそうではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:22

    >>108

    流石に世界宗教と同規模はなかなかないんじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:59

    >>108

    志貴の父親が言うには日本の退魔機関にも思考に青や銀の色がついてる神域クラスの化け物がいるらしいね

    思考と力が比例してるかはわからないけど軋間が赤色だから可能性はある

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:39:48

    4次アサシンはケイネス相手だと正面突破不可能だと両作者直々に公言されてるし
    ケイネスクラスならスペック高くないサーヴァント相手ならワンチャンあるんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:46:48

    第一の壁:サーヴァントに通用する高レベルな神秘の所有(だいたいここで弾かれる)
    第二の壁:英霊由来の圧倒的カタログスペック(実は第一の壁と比べたら壁としては低い)
    第三の壁:切り札宝具への対処手段の確保(そもそも使わせないのがベターなお匹敵する礼装は現代でもあるにはある)

  • 113みんな名前で会話してて24/10/26(土) 15:57:51

    >>111

    苦戦はするが倒せるとかじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:00:28

    >>112

    これ第一の壁と対魔力の設定がよくわかんないんだよな

    たとえば対魔力無いサーヴァントにガンドぶつけてどうなるかのかみたいな

    それでガンド弾くならそもそも対魔力の設定いる?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:32

    >>114

    対魔力でランク分削減した上でサーヴァント自体の神秘対抗の判定入るんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:37

    ゾォルケンが強いのは生前の英雄みたいな強さの奴が現代まで生きてる様なもんでしょ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:46

    >>115

    対魔力BにAランク大魔術で多少ダメージ入るっぽいから、鯖そのものの神秘抵抗はEランク以下ってことにならんか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:19

    古いだけの武器では神秘が足りなくて抜けないんだったか

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:28

    少なくとも魔術師がナイフに魔力通せばダメージ与えられるほどちゃちじゃないはず

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:28

    >>117

    だとすると鯖にダメージ通せる人結構いる事になるな

    出て来てないだけで聖堂教会にも魔術協会にも鯖と対抗できる人割といるんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:29

    正直鯖の下限をまた見ればダメージ通せる奴なんて現代でも山ほどいるだろ
    今やピンからキリまで神代から近現代までかなりの数がいるんだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:31

    鯖にダメージ通すには令呪10画分の魔力がいるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:24

    もしや近代鯖ってだけで聖杯戦争で引いたら結構なハズレ枠か?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:49

    コンマテの説明を完全に信じるならエミヤは二小節以上の魔術でも直撃なら致命傷負う可能性があるから対魔力ない状態で魔術受けるとあくまで防御に限れば不味いはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:23

    理性もない消費も激しい対魔力もないとかバーサーカー終わってんな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:41

    >>92

    十以上の小節を以って簡易的な儀式と為す瞬間契約

    でAランク魔術を扱える

    地面に大きく魔方陣を描いて発動する大規模な儀式までするなら対魔力Aもぶち抜けるのが一端の魔術師

    一端の魔術師が何を基準にするのかは知らない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:55

    型月って例外しか出てこないからな〜んもわからんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:04:05

    戦闘中で事前準備無しで使えるAランク魔術が実質現代魔術師にとって最大の魔術攻撃手段、みたいな感じだっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:04:38

    対魔力ないけど強いサーヴァントって割といるけどそいつに一小節による攻撃用の魔術とかぶちかましてどうなるんやろうみたいな話
    対魔力の設定を重視するなら当たれば(ここ大事)程度の大きさはあれど傷はつくし、サーヴァントは生半可な神秘云々なら一小節ぐらいなら効かないだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:11

    単純に頑丈な鯖は対魔力なくても生半可な魔術は効かない気はする

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:42

    抜くだけで橙子さんの結界が切れる刀でも鯖には効かないみたいな感じだし並の魔術は効かないんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:53

    「対魔力以上のランクの魔術は防ぎきれない」ではあっても「その結果傷を負うほどのダメージになるとは言ってない」な可能性

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:15

    >128

    まあどのみち質は十小節が上限だし戦闘中に儀式とかやる余裕があるか事前準備してる場合を除けばテンカウントで使える魔術が切り札になるという認識で大丈夫だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:02

    腕ハサンを黒鍵で弱ダメージかつ拘束してるが倒せるダメージ出せないらしいし
    多分ダメージ通せる下限は結構低いが倒すのはかなり難しいイメージだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:20

    古い時代の鯖は>>130かもしれないね

    問題は近現代の新しい鯖

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:29

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:12

    鯖になった時点でその辺は一律だろうし耐久のランクとかが関わってくるんじゃないか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:50

    >>137

    耐久のランクはありそうだ

    もしかしたら平均的な(平均的ってどこだよ)サーヴァントの耐久だと対魔力が無いと仮定しても生半可な魔術は通じないのかもしれないね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:57

    もしかしてサーヴァントが魔術使ったらみたいな隠し条件があったり?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:11

    >>127

    そもそもFate一作目の時点で士郎、凛、桜、言峰、宗一郎と、実に過半数のマスターが鯖と戦えるレベルだからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:40

    >>139

    バサクレスが宝石魔術(実質Aランク魔術)でダメージ通るんだからそんな事はないはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:34:09

    耐久E対魔力無しなら適当な魔術でも通りそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:14

    きのこには一度平均的な鯖と鱒を集めた聖杯戦争を書いてみてほしい面白くなるかはしらん

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:06

    >>141

    そういやバサクレスあれで普通に一回死んでるんだっけ

    耐久A魔力Aのバサクレスでも死ぬんだからやっぱり対魔力無いとサーヴァントでもAランク魔術一発で死ぬのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:58

    神秘による防御も性質上ベオくんみたいなタイプなら遠坂のAランク魔術も無効化出来るはずだからサーヴァントはその手の一律シャットアウトは多分なそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:18

    軋間とか言う旧設定でサーヴァントと互角扱いされてるやつ
    シエルですら旧は防戦レベルだったのにどうなったんだこいつ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:38

    >>140

    一応相性とバフの結果で戦えてるだけでこのスレ1の言ってるレベルにはないけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:13

    >>124

    耐久C対魔力Dで直撃致命傷か

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:15

    >>11

    心臓撃ちでびっくりどっきり芸は出来るけど鯖相手に戦闘は無理やろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:17

    >>144

    むしろエミヤの解説見るに対魔力Dでも普通に2小節以上で大ダメージ食らうからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:33

    まあフェイカー本人が受けたらダメージ受ける魔術もフェイカーの使う魔術で迎撃すれば一方的にかき消せるからあくまで棒立ちかつ鎧などの防御を除いて当たった場合の話でもある

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:43

    草の字は「神秘の類を一切持たない」という対サーヴァント戦における致命的な欠点があるからどうしようもない
    マイエンジェルに強化してもらうしかないな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:29

    もしかして赤ザコのリピートは非常に有効なんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:27

    エミヤとかの例を見ると余計にわからなくなってきたわね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:12

    >>147

    五次の上澄み連中に対して相性とバフ次第で戦えるって時点で一般サーヴァント相手ならもっとハードルは下がる気はする

    まあ一般サーヴァントなんて概念上の存在を論じる意味もないのかもしれんけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:20

    対魔力Dの説明的には「魔術の威力を削減するスキルとしては心許ない」以上の意味は無くね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:44

    きのこの「コンマテは焚書になった」発言はどこまで有効なんだろうな
    常識的に考えると死徒二十七祖関係だけだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:11

    >>146

    神霊と殴り合って勝てる位にはなってそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:43

    >>153

    あれ普通に直撃すれば対魔力なし、あるいは対魔力EやDランクの鯖なら大概大ダメージやろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:45

    魔術の説明でよく出てくる
    一小節、一節、独唱ってそれぞれどういう意味でどういう順番に凄いんです?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:17

    >>156

    コンマテにエミヤの対魔力Dがどんなもんか詳しく解説されてるのよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:35

    >>152

    逆に強化さえして貰えれば上位サーヴァントにも勝てるかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:49

    >>160

    詠唱の長さで詳細は不明

    小説で例えるなら一小節が単語で一節が一行

    独唱が1ページぐらいの感覚だと思われ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:53

    >>146

    fate時空で考えるらしいし

    月姫での設定をもとにするのはなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:46

    滅茶苦茶早口で詠唱した場合最低1秒単位で詠唱出来る呪文を一小節
    これを二つ並べたら二小節と重なっていって現代だとマックスは十小節になる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:20

    三節ぐらいで大魔術みたいな覚えあるけど独唱ってどういう規模の魔術やねん

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:39

    >>146

    最弱のヴローヴくらいなら倒せるっぽい

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:36

    >>167

    fate時空では秋葉も戦闘能力ないらしいし

    軋間も月姫時空よりないんじゃね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:50

    なんか「並の魔術じゃ及びもつかない最高位の神秘」という説明とはチグハグだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:11

    一工程(シングルアクション)がガンドとかの詠唱しなくても発動できる魔術なんだよね
    ちなみにこれが対魔力D

    一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:42

    >>169

    別にサーヴァントだからって無条件で魔術に耐性できるわけじゃないんだろう

    そしたら対魔力の意味無くなるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:57

    >>166

    今んとこ、十に至る独唱は超圧縮された息継ぎ一つで連続起動したリメイクシエルだけじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:08

    >>169

    それはフィジカルとか防御力の話じゃないだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:36

    シエルが10の独唱が必要な魔術使ってたけど一般人が実戦でそんなことしてたらただの的すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:27

    士郎はSNから三年後の冒険時点でも、固有結界を展開できれば魔力だけならサーヴァントに匹敵する光の騎士の軍団相手にも互角に渡り合ってるから全盛期にはサーヴァント相手にも勝ち目のある戦いができると思う(相当不利な戦闘になるだろうけど)

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:43

    >>168

    戦闘力ないとは言われてなくね?アルク、シエル以外は同レベルじゃないとは言われてるが

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:03

    >>174

    シエルだって原理血戒ブーストで一呼吸で連発できるって話な上に一切効いてないという無常

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:12

    独唱の設定って前からあったっけ?なんか急に湧いてきたよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:41

    メディアの魔術が大体五小節以上の魔術相当で階梯の関係で対魔力Bでも突破可能という話からするとまあ三節は最低で見た場合五小節未満の魔術という話にはなるが基本メディアの魔術Aランクで扱われるからそんなこともないわな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:02

    >>177

    ある意味で十に至る独唱は一番長そうな詠唱なのに

    一番短い息継ぎ一つという詠唱の圧縮具合

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:46

    >>175

    >>9

    戦闘系鯖は無理だろうけどアサシンとか作家系鯖とはいい勝負するかワンチャンありはしそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:52

    キャスターの強化ありきとはいえ、メドゥーサの首を3週くらい回した倫理教師

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:54

    自分メルブラエアプなんだけどあれって月姫時空にfgo勢がお邪魔してるって認識でいいの?

    >>168

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:02

    まあ一節が三小節相当でテンカウントを要する魔術は節の範囲を越えるが妥当な考え方な気はする
    ただこれだと対魔力がCとDで天と地の差が発生するけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:47

    >>178

    十に至る独唱って対魔力Aのシエルが自身より格上の世界卵筐体アルクに放った魔術だから

    Aランク超えてる可能性もあると思う

スレッドは10/27 11:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。