王様としてあかんかったらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:29

    何があかんかったんや?
    人の心ないとか言われたり嫁寝取られたり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:20

    時代かなぁ……
    早く神代を終わらせたかった世界に国を滅ぼされてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:42

    完璧過ぎて誰も付いてこれなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:59

    王様としてアカンとかどういう意見見たらそんな結論に成るんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:32

    >>4

    反乱起こされてるのはアウトでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:34

    誰も拾えない火中の栗を拾うために作られた王様だったというだけで
    本人は何も悪くないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:37

    王様としては完璧だったのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:40

    >>1

    むしろ世界やら流れから滅亡が望まれてたのが当時のブリテンだから治世としては相当ようやっとった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:42

    何も悪くないから拗れたのすら理解してないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:50

    時代(環境?運命?)が悪かったんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:59

    円卓っていっても土豪みたいなもんだし、そう簡単にまとまるものではないからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:22:40

    >>9

    スレ主のわいはレアルタヌアとしかやっとらぬ

    ゼロはアニメでみた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:22:47

    人の心がわからない発言に至っては言った本人が後悔してるレベルの失言だと判明しとるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:04

    理想の王って設定と反乱で崩壊する国が噛み合って無さ過ぎ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:12

    王様としては別に悪い訳では無かった
    でもガウェインの言うように民主が求めてたのは苦しい現状を打開して皆を幸せにしてくれるデウスエクスマキナだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:26

    >>13

    でもまあ正直なところ実際分かってなかったよ

    もっと耐えられる想定だったからなアルトリア

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:41

    余りにも完璧な理想の王すぎて臣民が全て心惹かれたまま解釈違い起こしていったところっすかね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:41

    間が悪かったのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:46

    >>5

    誰にも裏切られなかった主君なんてそうはいないと思うんですが…

    その理論だとノッブとかももちろんアウトなんだよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:23:56

    そもそも滅ぶことが確定したブリテンを軟着陸(=神秘の外で生きられないブリトン人を交配させて緩やかに族滅)っていうクソみたいな役割のために作られたから…
    島そのもの、世界そのものが滅ぼしにかかってるので詰んでる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:02

    >>5

    反乱のリーダーは元々王の敵対者として送り込まれたスパイだし、諸侯や民衆が乗った理由はこれ以上は耐えられないからワンチャンなんとかなりそうな方に着く!だから、これが王のせいと言われると……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:11

    >>16

    そうなんだよね

    ブリテンの人間の耐久度高く見積もり過ぎてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:18

    結局体制をきっちり作るだけの力とか時間もなかったししゃあないといえばしゃあない。
    滅亡の運命とかそれ以前のところで既に問題噴出しまくつてる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:19

    ダメな王だったとは全く思わないけどそれはそれとして完璧な王だったかと言われると正直首は傾げる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:21

    >>19

    別にノッブは理想の君主とか言われてないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:28

    他の国吹っ飛んだ君主ズにも刺さるからねこの話

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:39

    >>19

    信長は掛け値なしに良い王様ではないというか、そもそも王に入れて良いのか迷うというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:03

    「アルトリアにも悪いところがあったよね」が飛躍して「アルトリアはアカン」になるの実にネットっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:11

    >>19

    アプリのノブは知らんが史実としての信長は謀反興されてもなんも違和感ないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:12

    どう手を打とうが土地が存在を否定してきてどうしようも無い状況をどう打開しろと?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:19

    人心を掌握できてたとしても対処不可能な滅亡が生えてきて終わるんじゃねえかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:20

    理想の王とか言われるからツッコまれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:24

    >>22

    まぁ正しく見積もれたところで食糧は降って湧かないんだから耐えろとしか言えないんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:35

    国のために全てを捧げたのが逆に不気味に思われたりクソデカ感情抱かれたり理想の王を求めた癖に民はついていけなくて文句タラタラだったりで大変だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:44

    民からしたら利益さえくれるなら誰でもいいしってのが本音やしなぁ
    配下の人達はそのカリスマに惹かれて集まったから不満は無かったとは思う。立地がクソなだけでいい王様
    欲望あるタイプとは相性が悪いとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:54

    >>5

    状況や背景を一切考えない愚民の鑑

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:06

    >>15

    これだな

    神様になれなかったのが悪い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:30

    現状の100点満点とっても自動的に150点引かれる様な土地だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:39

    すまん
    アプリ知らないの最初に描くべきだった
    ブリテンがなんかもともとダメな感じ?名前だけ知ってるマーリンやっぱ悪い奴てきな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:50

    何やっても滅びる国を理想の王という夢を見せながら統治するのなんて無理に決まってるだろ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:02

    >>39

    Fgoやれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:21

    >>39

    まじでその程度の知識量なら語る前にwikiとか読んでおいで

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:37

    どこからその益が降って湧いてくんだよ
    あの時の型月ブリテンで利益求めて対外侵攻とか正気じゃないからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:42

    >>39

    スゲー簡単に言うと治めてた国が生きてられるだけで

    世界に迷惑なんで世界の意志が殺しに来るし

    そもそもアルトリアはその世界の意志に沿ってブリテンを滅ぼす為に作られてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:28:46

    王の意思、諸侯の意思、民の意思がまとまっていてなお滅亡するというならしゃあないな…になったとは思うが、結局そこまで至ることもなかったからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:28:58

    >>2

    正直この世界がブリテンを許さず滅ぶことになっているから辛くて無理ゲーみたいなの

    神秘云々と言われるけど具体的にどうなってどう滅ぶのか曖昧なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:12

    円卓からの人望はちゃんと一応あったのよね?
    あと今の円卓の人たちがセイバーの願いを知ったリアクションとかある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:22

    正直ヴォーディガーンぶちのめして黄金時代作ったのは本当にすごい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:29

    >>39

    お馬鹿!


    ブリトン人(ブリテン島の人間)は神代に生きる存在だからほとんど幻想種化してる

    だから神秘の濃い大気じゃないと生きられないけど、ブリテンを除いてそんな土地はどこにもない

    本来は西暦になった時に神々の時代は終わらないといけなかったのにブリテンだけが西暦500年ごろまで残ってしまった

    というわけで世界視点では「早くこのテクスチャ滅ぼそうぜ」になるし、ブリテン島自身も「人の時代なんかまっぴらだから上にいる人間もろとも自殺しよう」って考えてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:31

    セイバー自身は完璧な王だったし、民にとっても理想の王だった
    ただ、セイバーは完璧な王故に人の限界を見誤り、その理想は民にとっては都合のいいものではなかった

    それだけの話
    セイバーは万人に誇れる王だったことは変わらない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:32

    さっきから湧いてる反乱諸侯みたいな連中草生える

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:36

    >>5

    なお反乱起こした張本人によると「こいつら父上のおかげで散々甘い汁吸ってたくせに裏切るとかまとめてしねよ」の模様

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:36

    >>46

    放っといたら奈落の虫がでてくるんだと思う

    あれ程デカいかは分からんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:31

    セイバーじゃなきゃ一日も持たないからねこの国

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:44

    汎人類史ヴォーティガーンは「ブリテン島の外まで憎いわけじゃない」で辞めたってだけで奈落の虫自体は存在してるっぽいんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:53

    円卓の有力者たちはあんまり強いことが言えないアルトリアは都合がいいとこがあったのもまた確かだと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:58

    みんなが望んだのは悪いところが一切ない無私で国に尽くすシステムの王
    それになろうとしたけどなれなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:05

    ガチで滅び一直線な土地柄と負債抱えた国に一時期とはいえ黄金期作ってる時点で誇れる王だよ

    >>47

    一応どころかバリバリにある。あるからめんどくさい割れ方したのが円卓。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:18

    >>39

    ・ブリテンは滅ぶ運命(世界が幻想の時代から人の時代に移ってるから)で、作物が育たない上に世界の後押しを受けた異民族が大量に押し寄せてくる土地

    ・スレ画のアルトリアはそんな末期の土地で王様になってあらゆる敵に勝ちまくり10年の平和を作った、部下や民からは理想の王と言われる

    ・ネットで言われるアルトリア批判はだいたいzeroの聖杯問答(他の王にお前の在り方痛ましすぎて見てられんわとか色々言われた)の影響と、ブリテンの事情や型月解釈を知らずに元ネタのアーサー王伝説を基に話してる場合が多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:24

    >>48

    プライミッツマーダーを撃退してるのも意味がわからん

    それに関してはマーリンも意味わからんって言ってるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:43

    >>49

    なるほど

    じゃあ、アイツ人の気持ちわからねぇなぁ!って悪態ついた奴はただセイバーのピュアハート傷つけただけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:44

    正直アルトリアと円卓の関係、富裕な土地でもやらかすやろ、にしか見えん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:58

    >>47

    はちゃめちゃに人望ある

    暴言吐いて逃げたトリスタンも後悔しまくってるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:19

    最初から滅びを受け入れて即位する時点で王様失格だよ
    滅ぶのは滅ぶでも出来るだけ軟着陸してとか夢見ても結局最後は内乱で滅んで滅茶苦茶だし
    これなら、王にならずに1人の民草として滅びを待つ方がマシだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:34

    >>49

    ぶっちゃけブリテン島はピクト人以外にもゲール人、スコット人がブリトン人よりも覇権を争っていたし

    後々のヴァイキングもだがアーサー王の時代のローマ人含めて民族の往来激しいからイマイチこの辺ピンと来ないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:35

    ブリテンが滅ぶ運命なのはそうなんだろうけど、それ以前のところの亀裂がでかすぎるとは思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:54

    >>61

    まあハイ…

    その言葉はいたやつは死後も後悔するレベルなんで…でもみんな王ほど強くねぇんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:58

    >>57

    システムとしての王になろうとしたら人の心がわからない言われたんだからまじでたまったもんじゃないし疲弊するよなアルトリアの立場

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:03

    王として駄目って印象は主に身内からの「王は人の心が分からない」発言と
    ギルやイスカンダルに「それ王の心意義じゃないだろ」みたいに言われたのが原因

    アルトリアの場合はそもそも滅びる事が確定しているブリテンの着地点を作るために王になったわけだから周りから見たら人でなしに見えるし王になった経緯が全然違うギルやイスカンダルとは心意義が違うのも当たり前

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:08

    >>52

    あいつちょっと拗らせてるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:28

    >>64

    それって「誰」にとってのマシなの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:31

    >>62

    ブリテン島でさえなければ被害はもうちょっと小さめで済む

    ヴォーティガーンが出てこないから戦力にも資源にも余裕が生まれるしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:14

    >>64

    戦うのを放棄した時点でキャスパリーグ・唸る獣・トゥルフトゥルス・卑王・ピクト・ローマあたりに滅ぼされて絶滅するんじゃなかろうか

    それを先延ばしにできたのは紛れもなくアルトリアがいたからだし、逆に言えばユーサーとマーリンの最高傑作でもあれが限界だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:22

    型月ブリテンの設定理解してないのが暴れてるようにしか見えないんすよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:38

    悪い王様ではないけど理想の王ではないな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:38

    >>62

    裕福な土地でもギネヴィアとの聖別偽装結婚するならランスロット関連の問題は起きる可能性大ではある

    ただカムランが起きるかというと怪しいライン

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:48

    >>62

    とりあえず問題となるのは跡継ぎの件でモーさんが反逆は避けられないだろうしな。モーさん跡継ぎにしても、アルトリアが求めるような王政はしないから喧嘩するだろうし。ギネヴィアの件もランスロいなくても同性婚で微妙なズレが生じただろうし、アグラヴェインからの小言でストレス溜まるのは変わらないし


    地味に性別偽ってた弊害が後になってくるのがね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:54

    >>52

    アーサー王が王として支持されたのって異民族が荒らしまくった土地を奪還して諸侯に返してあげたり活躍した騎士に領土分け与えて回ったからだからな

    貴族と騎士たちは感謝はすれど文句言う筋合いないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:54

    結局円卓の連中全員本音はアーサー王を君主として添い遂げたいで構成されてるからな
    全員それぞれの事情で解釈違い起こしていくけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:58

    >>62

    裕福な土地ならアルトリアは理想の王なんかやる必要ないし、マーリンもわざわざアルトリア作る必要なくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:17

    公式からの言及は始皇帝に匹敵して、イスカンダル、ギルガメッシュ未満の王

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:26

    >>61

    実際事実になっちゃったのでより傷つけちゃったので、トリスタンは座に刻まれてから円卓の崩壊の知識を知り「私はなんて場違いなコトを……」と心の底から後悔した。


    後悔したので、もう二度と王を裏切るまいとした結果、キャメロットの惨状になったのです

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:42

    ブリテンじゃなくても!とかもうイチャモン付けたいだけだろ
    あらゆる事象にブリテンが関わってくんだから抜いたら話にならねーよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:53

    >>49

    ブリトン人は既に大陸に渡ってそれが今のブルゴーニュ地方になっている

    まあ現在のイングランドはサクソン人の系譜でアーサー王はそれとブリトン人の争いなのだが

    よく考えたらまずアーサー王や円卓の民族がローマとの混血ブリトン人なんだよな…あれ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:01

    >>81

    それ王様としてどうとかじゃなくて格の話でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:05

    多分モーさんの反乱が一番軟着陸に近い(それでもアルトリア的にはバッドエンド)エンドだったんだろうけどアルトリアの理想のゆるやかな滅びってどんな感じだったんだろう
    ちょっとずつ国から人が移住していくとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:09

    ブリテンの王として作られたけど人を総べて平穏な国にする王として作られたわけじゃねえんだよな
    マシな滅び方に誘導するだけの装置

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:33

    というかアーサー王ってぶっちゃけそんな実権ないよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:23

    ・そもそも型月の歴史では民族関係と歴史が違う
    ・ブリテンの外のブリトン人は水槽から出した魚、とのことなので多分早死にはするが即死はしない

    民族周りはここらへんで説明はつくんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:33

    >>81

    聖杯問答についてなら、あれはセイバーが自分の最期を誇れなかったから押し負けてるように見えるだけで、皆王として偉大な功績を残しながら最期は台無しにした同士だよ。王道の違いが明確になっただけ


    いやまあ、王としての適正はただの村娘だったセイバーよりイスカンダルやギルガメッシュの方があるとは思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:59

    実際アーサー亡き後のブリテンって大陸からやってきたアングラ・サクソンが後を継いでるから
    アルトリアの功績とか一掃されてそうだがどうなんだ?
    残ってるとしてもウェールズぐらいじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:05

    >>90

    いやきのこの言及でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:12

    総合的な結論はマーリンみたく救われたっていいよねって塩梅

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:46

    イベの内容に使えそうだよね、どんな王ならブリテンを滅ぼさずに繁栄できたかって。アルトリア以外の王特性や異名に王持ってる鯖がアルトリアに変わって円卓の王になり運命に抗うって感じの奴

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:57

    ブリテンの民度がなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:15

    マーリンにとって都合のいい決着にもってくための装置としては理想だがそれを理想の王というのかはわからん

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:17

    食糧問題一つとってもブリテンの土地が滅んでくから何しても減っていく
    ランスロットが自腹切って自領とフランス諸侯に頭下げまくって援助してギリギリ運営してるのがブリテンの現状
    さっきからぐだぐだ言ってる連中は何しろって考えてんの?
    援助してくれてる諸侯に攻め入れと?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:50

    >>94

    無理の一言で草

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:52

    一応セイバーが目指したのは、徐々に異民族を受け入れて交配の末の軟着陸。大往生の末の老衰というべきか
    ブリテンの滅びは避け得ないけど、せめて民の幸福と安らかな眠りを与えたかった

    もうちょっとで叶いそうだったけど、これまでの負債が暴発した

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:56

    そもそも円卓が崩れていった1番の要因はブリテンが終わりすぎてるからそれの補修を一番にしないといけなかった事だからブリテンじゃなきゃって想定が不可能

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:57

    >>91

    ブリテンの崩壊で真エーテルも消えてテクスチャ一新だろうから直接的に後世に繋がってるわけではなさそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:57

    ブリテンはギルガメッシュだろうがイスカンダルだろうが始皇帝だろうがスタートから詰んでる無理ゲーだから本人の心持ち次第
    結局カムランで全滅したけど人生楽しかったぜガハハ!な考えなら聖杯問答でも負けなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:07

    >>88

    権力を手に入れるためにギネヴィアと結婚して後ろ盾を得た感じ

    普通に同格の同盟相手でペリノア王やモルガンの夫のロト王とかいる

    あの時代は王様が複数いて、その中で選王ブレトワルダを選んでいたけど集中政権みたいな形では無かったみたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:32

    >>90

    格云々は知らんけど在位中に国割った奴と自分が死んだ後に国滅びた奴と次代にしっかりバトン渡して円満引退したヤツはそれぞれ皆違うと思うけど…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:41

    >>94

    誰でも無理だと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:47

    >>102

    あそこ国を滅ぼした三人が座って飲んでるだけだからな…

    単純に声のデカいやつが勝つ 

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:06

    >>97

    現実だとブルターニュ地方にブリトン人が移住してるし

    型月だとこれがアルトリアとランスロットの功績になってないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:09

    型月界隈でのダメ王な風潮の半分は聖杯問答だろ?
    時代も前提も違う支配者が勝手に自分の価値観でアルトリアを否定しただけで彼女が最善を尽くそうとしたのは間違いじゃないと思うんだよね
    仮にアルトリアがブリテンの民や騎士に侵略!征服!なんて囃して上手くいったかなんて分からないよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:19

    >>89

    ブルターニュ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:28

    太公望の主君とかくらいの格がないと理想の王というのはいいづらそうではある。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:35

    >>94

    面白くないとは言わないけどバッドエンドだと思う

    ブリテンが滅んだのはアルトリアがミスを犯したからじゃなくてブリテンが滅ぼうとしたからだしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:43

    >>88

    振りかざすつもりがないだけで持ってる権利自体は多いぞ

    ヴォーティガーンとサクソン人に奪われた土地は全部取り返したアーサー王のものだから土地を分け与えてもらった諸侯にとっては大家みたいなもんだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:48

    最期ベティヴィエールに湖に投げ捨てられたときに満足できなかったのが悲劇よね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:59

    >>110

    ひとえに大人ラーマを出せない原因でもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:07

    むしろ最終地点で評価するなら意外と一番横暴な王様っぽいギルガメッシュがあの3人の中で一番円満にゴール出来てるんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:15

    >>106

    だからセイバールートの自分の結末を受け入れて誇れるようになったセイバーなら、あの二人も「まあ俺は気に入らないけど、お前が誇るならそれもまた一つの王道よね」って認めるんだろうな、と。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:28

    今のところ汎人類史の英霊で王としての統治実績で一番評価高くなるのオジマンだと思う

    >>102

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:30

    >>90

    いうて王の性質の違いでしかないと思うがな

    治世、守勢の王タイプのアルトリアと覇道、乱世の王なイスカンダルだし…若いころは王とは言えん意志持つ荒らしなアンデルセン評だけど賢王状態にもなれるギルは知らん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:31

    型月的にはこんな感じだけど史実ではどうなんだろうと思ったら実在性が疑われてて笑っちゃった昔の話

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:38

    >>113

    ベディ、とんでも無い事してて草ァ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:39

    zeroの3王の中から王を選べと言われたら個人的に迷わずアルトリアを選ぶな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:59

    >>117

    オジマンディアスは完璧すぎて引く

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:11

    聖杯問答は自分の意思でバカやってマケドニアバラバラにしたイスカンダルだけが異質
    ギルガメッシュとアルトリアはそうあれって作られた存在だしなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:21

    >>119

    僕の考えた最強の騎士道物語アンソロジーやぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:26

    まあ理想の王というなら後世の人々がその治世を範としたくらいの実績はやっぱ欲しい。

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:28

    まあギルはギルで国ほっぽって放浪して荒廃させたのが明言されてもいるから王として考えると相当やらかしてるんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:38

    ベオウルフとかも割と理想の王やってない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:00

    蒼銀の内容だけど無理ゲーすぎて愛歌ですら救えないから人理の方を弄ろうとした案件だぞ
    異聞帯を残した上で汎人類史を元通りにするみたいな案件だから無理です

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:01

    >>118

    聖杯問答はそういうシーンよ

    どの王道が優れていたかを論ずる話じゃない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:04

    >>119

    いうて神話、英雄譚ってそういう面多々だから

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:05

    >>122

    オジマンも親友のモーセとのあれこれもあるんで完璧ではないよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:14

    アルトリアは平和な時代なら平和な時代の王として役割を果たせるんじゃねえかな…
    ブリテンを押し付けられたのが駄目だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:14

    エジプトのファラオさんは割と理想の王タイプだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:28

    >>120

    王様がベディに湖ドボンされてる絵ヤバすぎだろ

    そんなんモルガンもびっくりだわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:42

    ねぇねぇ
    ブリテンの設定聞いたからの質問なんだけどさ
    聖杯で王様選び治しても根本的解決にはならんくない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:47

    >>109

    ブルターニュにブリテンの生き残りがいるならアルトリアもここまで拗れる必要ないよね

    自分の国民の子孫が現在まで生き残ってる訳だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:00

    そういや型月だとモーセの代のファラオってことになってるんだっけ
    旧約だとちょいズレてるよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:08

    オジマンは出エジプト記関係がどうなってるか次第かねえ
    モーセいる時点で関係ない事にはまずなってないだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:11

    王様としてアカンというか滅ぶしかない国を軟着陸させるために作られた緩衝材みたいなやつだから良し悪しとか無いよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:13

    >>120

    そりゃあ3回も嫌ですってするわ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:22

    人の心がわからないもシステム化している王が痛々しくて見てられないから出ちゃった言葉ってのがまたややこしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:28

    >>135

    マジな話をするとならん

    アルトリアを超える王なんかどこにもいないし、いたところで人理定礎で滅亡が確定したブリテンは救えない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:39

    >>135

    はい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:44

    王様としての評価が高いやつは、基本的に統治の実体を型月で深く語られてないのよ
    イスカンダルは後継者戦争もそうだけど征服過程で大量の無辜の人を殺してるだろうし国民に迷惑もかけてるだろう、ギルガメッシュも放浪してる最中は国放置してたし終わりが良いだけで不満ある民は当然いただろう

    アルトリアはfateの中心人物というのもあって詳細設定があるからこそ批判されやすいんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:02

    統治者としてはヤッスも中々のもんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:03

    アルトリアほど我慢強く我を殺して国と民のために尽くせる王は存在しない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:04

    ヴォーティガンは本来はウーサーを追い込んだブリトン人の王様
    で当時ブリテンの覇権争いをしていた他民族対抗にサクソン人を傭兵に雇い入れてしまったわけだけど
    型月だとこの王様の存在すら不確かなことになっている

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:16

    >>98>>105>>111

    最初自分なら余裕って鼻息荒らしてた奴らが揃いも揃ってしくじりまくりこれ何かあるだろってなって詳しく調べたら・・・ってなってじゃあどうする?ってなってバッドエンドを変えて行くってのは普通にロマンあるんじゃね?どうせ特異点だし消えても問題ないわけだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:16

    過程や理由はどうあれ国滅ぼした王が理想なわけ無くてな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:16

    そもそも根本的な解決のための話じゃねーのよ
    マジでわかってないのかこれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:19

    >>135

    アルトリア的にはもっと軟着陸できたはず、なんでまぁ完全に無意味ってわけでもない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:25

    >>135

    ならないよ?

    でももっとマシな結末を迎えられたんじゃないか?ってのがセイバーの考えだった訳で

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:25

    >>135

    だぞ

    だからまぁそれもあってSNとかのエンディングが映えるとこなんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:45

    >>135

    もっと緩やかに眠るように滅亡させる結末が欲しいっていうのがアルトリアのやり直しの原動力だぞ

    滅びは確定してる話

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:46

    >>145

    そいつはまだ型月では詳細語られてないどころかまだ絵面すら確定してないからな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:02

    >>144

    イスカンダルとギルは後の作品では王様としてダメな部分もそれなりに触れられてるけど当時はそういうの無かったね確かに

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:08

    さっきから理想じゃない理想じゃない騒いでる拗らせ解放したアグラヴェインみたいな奴はなんなんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:16

    >>147

    一応アルビオンの血を飲んで異民族を率いた王はいる

    当代のヴォーティガーンがその形で顕現したってだけだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:28

    二次創作で見るとどんだけ名作でも『でも原作無視なんよなぁ』ってなるものの象徴な気がするブリテン救済

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:29

    >>135

    ならないよ。それでもセイバーはカムランエンドは容認できず、「自分じゃないもっと相応しい誰かなら」と思ってしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:38

    民からの理想の王っていう評もどっちかっていうと終末期医療を懸命に務めたアルトリアに事切れる前の最期の一言で「貴方は理想の看護師でした」と言い残したようなものだから
    もちろん最初から知ってたアルトリアは心苦しさから泣けないしそれを見て同僚が「あいつ薄情だよな」って言ったわけで

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:39

    エジプトの王様は王としての厳格さも人としての心も持ってるバランスの化身だからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:55

    アルトリアは誠実で高潔だから普通の小国の王にすごく向いてると思うけど、大国の王になったらあることないこと言われて一部の人以外に理解されなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:02

    そりゃあアルトリアが自ら終わりを受け入れてくれたの見てマーリンも喜びの人類悪下界にスローインするわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:05

    >>156

    ギルはむしろ逆でね?

    英雄としてすごい場面は色々あったけど王様として凄い部分描かれたのfgoでようやくだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:06

    >>145

    型月は不明だけど史実としての長く続く徳川幕府を作ったのは誇れるもんだしね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:21

    >>135

    ならんよ

    ただそもそもアルトリア自身は滅びそのものをはねのけようとも自分が完璧だとも思ってないからよりましな結末に至れる人がいたかもしれないってので選定やり直したいってなった

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:53

    >>164

    マーリン死すべし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:59

    >>145

    自分が死んでも死後100年は大規模な内乱もなく統治が続く体制を作ったのは世界的にみてもまぁまぁ凄い

    ただこれは史実の話で型月だとどうなるか分からんけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:02

    なんでマーリンが女で作ったとか語られてる?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:34

    ギルが国を放置して滅ぼしたっていうのも裁定者として死を超越して人類史を見届けなければならないって義務感故だからなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:45

    異民族受け入れによる軟着陸は結果的に宿敵ヴォーティガーンの方が推進してるというね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:51

    >>170

    別に狙って女で作った訳じゃないよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:06

    >>170

    いや、特に。生まれたら女の子だったってだけでしょ

    王としての資質は完璧だから問題ナイナイ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:21

    >>165

    いや、王様としてスゴいところと同時にダメなところも書かれてたからさ

    旅から帰ってきたら王に文句言ってやろうと留まってたシドゥリ以外の国民居なくなってたみたいなやつ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:45

    仮にアルトリアより優れた王がいても人理的にブリテン救済は無理だしそもそも「悪い結果だろうと精一杯頑張ったんだからその過去まで否定しちゃいかん」ってのがSNの話だからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:55

    >>172

    強引技すぎるし、ヴォが推進してるってことは最終的に滅びる想定だと思うぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:10

    >>172

    あれ軟着陸じゃなくて侵略だからな。セイバーの目指した融和の後の平和的交配とは訳が違う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:13

    >>172

    ヴォーティガーン本人としてはどっちも纏めて◯ね、くらいの考えだったのかね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:26

    >>159

    原作に忠実だとどうあがいてもブリテン救済無理だからしゃーない

    >>170

    プロトだとちゃんと男なんで意識的に女として作っては無いと思うぞ?女として生まれちゃったから偽装しなきゃいけない問題出たわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:47

    賢王は帰ってきてからちゃんと王したのは割と賢いと思う
    それまでの借金で収支がプラスにはならんのはそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:14

    >>170

    わかんね

    性別を選べるならどう考えても男にしたほうが楽だから多分たまたま

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:26

    仮にルキウスに負けてたらどうなってたのか

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:27

    >>179

    ブリテン島の「自分を人の世に渡してしまうぐらいなら諸共死んでやる」って意志の具現だから多分そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:39

    プライミッツ・マーダーまで顕現してるあたりアルトリア達いなかったら人類滅んでたんじゃねえかってくらい土地の滅びようとする意思がすごい

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:06

    ブリテンの軟着陸はハーウェイ財閥みたく完璧な管理体制でも敷かないと無理だと思う、人としての生きられるよう望むアルトリアは絶対やらない選択だけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:11

    >>181

    子供の頃もパーフェクトだったから総合的な差し引きで言えばむしろプラスだと思うよ

    暴君期の民からしたらたまったもんじゃないのも確かだが

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:20

    >>185

    あいつほぼほぼガイアの最高戦力だからな

    地球側までブリテンを潰しに来てる

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:23

    弓ギル時代の圧政と国ほっぽり出して放浪して滅ぼしたのが賢王でチャラにはならないけどそれでも民が戻ってくるあたり人望はあるんだよなあいつ...
    ウルク滅んで数十年経ってるのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:29

    >>144

    zero放送当時は酷かったなあ・・・

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:33

    >>178

    アルトリアは強制的に民族融合とかしようと思わなかったのかね

    ブリテンの民の事を考えるなら諸侯とかの多少の犠牲でも押し通すべきだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:41

    >>175

    その辺が描かれたのfgoでようやくだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:07

    >>189

    腐ってもカリスマA+ということか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:08

    6章のムリアンの最期の発言とほぼ同じよアルトリアの願い、滅びが決まっていてもその過程ぐらいは選びたいんだ
    その上でもっとやるべきじゃない事をしようとしたから止められただけで

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:13

    >>191

    基本的に忙しすぎて時間も余力もなかったんじゃないかな

    末期も延々と戦争を繰り広げてたし

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:29

    >>191

    だからブリテンの存続じゃなくて民の幸福が大事だったって言ってるだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:34

    滅ぶのが決まってても何もしない理由にはならないってのはfgoでも散々やったな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:17

    頑張って理想の滅びを目指したけど結局ダメでした、それ以上でも以下でもない

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:18

    >>196

    その後の事を考えると民にとっても幸福では?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:18

    >>183

    占領しようとするローマと抵抗するブリテンで結果はカムランの丘とそう変わらないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています