ダンダダンの作中のパロディ・オカルトの元ネタを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:39

    ダンダダンに登場する都市伝説や怪異や宇宙人やUMAはほとんどが元ネタがあります
    あと、それと別に色んな元ネタあるパロも多いんで
    そこらへん語れるスレが欲しくて建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:08

    まず主人公の名前が高倉健

    高倉健 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:32

    セルポ星人はカバー裏に書いてあるけどまんまプロジェクト・セルポっていう都市伝説があるのよね(惑星セルポとの交換留学計画)
    見た目の元ネタはまあダダとペガッサ星人

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:49

    ドーバーデーモン(シャコ星人)は元ネタあるUMA

    シャコ星人の戦闘形態デザインそのものはバルタン

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:27

    口裂け女と八尺様とカシマレイコを合体させて消化するとか正気かよと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:00:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:33

    >>5

    ビッグネームを合体させたせいでアホほど強くなっちまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:06

    サンジェルマンっていきなり正統派オカルト出したなと思ったけど

    よく考えたらサンジェルマンってかなり都市伝説風の胡乱な記録よな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:14

    パロディならオレのターン‼︎が好きだ、しかも機械系の金太にピッタリなライディングデュエルのチョイス

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:15

    アクさらはオリジナル怪異かと思ってたけどこれも元ネタあるんだね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:10

    >>9

    金太といえばAKIRAの金田パロも好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:36:01

    深淵の者達のスーツは結構な量が特撮パロディになってる
    バモラのスーツはレッドキングとゴモラが混ざってるしこいつはモロにウルトラマンとザラブ星人だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:39:55

    >>4

    通常時のデザインはカネゴンっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:44:15

    呪行李はモロにジュマンジって映画が元ネタになってる
    ズマウンジって名前もそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:23

    投身自殺したアクロバティックさらさらとか米兵に殺されたカシマレイコとか元ネタに結構沿ってるんだな
    ターボ婆の「殺された少女の現場を巡ってる」って俺が知らないだけでそういうパターンの話もあるんだろうか
    それともカシマレイコと口裂け女が混ざってたみたいに何か混ざってるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:06

    ネッシーは登場シーンの横顔見るにシンゴジラ意識してるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:53

    メルヘンカルタも都市伝説として元々あるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:53:40

    仲間になるオカルトのcv麦わらの一味で揃えるんじゃないか説はパロディカウントであり?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:57:06

    >>15

    ターボババアは山姥が大元じゃないかって前にどっかのスレで出てたな

    山姥は子供(金太郎)を育てたりする話があるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:09:35

    >>19

    なるほど

    ターボ婆がキンタマ奪ったのって不思議だったけど、その説が正しければ金繋がりなのかな?

    金(太郎/玉)を手に入れる、みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:24:46

    93話で星子婆ちゃんが戦ってた「悪霊」の元ネタはおそらくヴォロネジUFO事件で目撃された宇宙人

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:14:32

    ターボババアが山姥の派生妖怪って説、三枚の御札とか山姥が追いかけてくる話だから結構納得できるところあるなと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:55:00

    >>21

    ちょっとスレチだけどこいつ毒霧っぽいの使ってたし宇宙人っぽいのにお札効いてたからフラットウッズと中身一緒だよな多分

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:55:47

    >>22

    あと単行本ネタによると姥捨山伝説も元ネタの一つっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:57:35

    ターボババアがモンゴリアンデスワームのこと「くらがり」って言ってたけど調べてもあんまり出てこなかったんだよな

スレッドは10/26 13:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。