ラストラン勝てたわけじゃないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:25

    それでもなおノベルゲーのトゥルーエンド迎えたみたいな終わりの綺麗さがある馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:02

    強いからこそ成り立つのだと感じた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:26

    逃げ馬は最後捕まってこそよ
    じゃないとまだやれるじゃんって感じるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:33

    「その名は、タイトルホルダー」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:47

    完全燃焼した感

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:21

    >>4

    スタッフロール流れて最後にfin.ってなるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:16

    スターは引き際が肝心よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:17

    終わり方が綺麗だったんだよなタイホは

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:02

    これいる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:32

    勝ちパターンにもっていってなお捕まったってのがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:11

    最後の最後まで善戦したし気持ちの良い走りだったよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:49

    勝てこそしなかったが間違いなくあの時出来る最高の走りだったからな、悔いはないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:38

    やり切って去っていける馬は良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:45:03

    あの走りした上でなお沈まず3着に残ったってのがすごいグッとくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:48

    自分の走り貫いて勝てはせずとも馬券内にギリギリ残すとかカッコいいじゃねえか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:15

    全てを出し尽くして、皆に笑顔で見送られて、まだ見ぬ後継に希望を託して
    爽やかな去り際だったのが本当にありがたかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:29

    前二頭どっちも良い走りだったからな…んでタイホ自身も良い走りだったから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:07

    >>14

    おどうとスターズには抜かされたけど、ギリギリでパレスの追撃は交わした(そしてパレスの鞍上は武史)というのも熱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:50:58

    ゴルシ然りクロノ然り最後の有馬勝てなくて引退って馬でもちゃんと自分の競馬をやりきって引退なら悔いはないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:00

    いい走りしてたけど全盛期ほどではなく後輩達に先を譲る形になったけど、それでも、3着に残す意地を見せたってのが1ファンとしては嬉しい限りだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:25

    正直有馬は結構苦い思い出が多かったから最高着順更新したのもあってね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:18

    あそこまで出しきったら追ってた人も感動で泣いちゃうよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:08

    出足鈍かったから無理かーって思ったけど向こう正面でそんなこと忘れた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:07

    この最後のためだけに残したもの出し切った上で負けたんだから何の悔いもない
    だから勝ったお前らも完全燃焼してくれっつってんの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:22

    >>24

    推し追ってると推しを負かした馬も気になってくるのなんか分かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:38

    負けたんだけど嫌なくやしさじゃなくて
    あー負けたか!でも頑張ってたな…これ見れてよかったな…
    って爽やかな気持ちだったな

    引退式もセットでとても良かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:02:46

    >>9いる(鋼の意思)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:03:17

    「16頭ギュッとかたまる!・・・いや!?15頭だ!1頭は前を走っている!タイトルホルダー!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:03:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:04:24

    3歳のクラシック・古馬戦線でいつも遥か先に居た万全な状態のエフフォーリアと、天皇賞・有馬でエフフォーリアと重なる新星イクイノックス(その後は皆さんご存知)とか、壁を叩きつけてくるライバルが居るのが熱すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:04:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:21

    有終の美を飾って欲しくないのかと言われたら嘘になる
    ここまでやって勝ちきれないほど衰えたんだなぁ、と俺は寂しい思いをした

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:07:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:09:52

    特に熱心に追ってたわけでもないのにタイホがハナに立った瞬間涙が出そうになったし、それまでの緻密な逃げよりもずっと必死な逃げに見えた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:10:09

    なまじ春天で肝を冷やしたからな
    もう流石に無理やろうなと思ったところでラストランでここまでの走りをしてくれたんだからお腹いっぱいや

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:10:17

    ・理想の展開で捕まって衰えてるのが見えた
    ・しかし捕まった2頭が現役最強格

    ここが両立してるから格も落とさず未練も残さず完全燃焼できた稀有な例

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:11:19

    ゴルシのラスト有馬みたいなもんだよね
    最盛期ならそのまま伸び続けて勝ってたような捲りで上がってきても上がり切れずに沈んでいく

    タイトルホルダーももし最盛期ならドウデュースに勝ってた流れだった
    でも勝てなかったんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:12:46

    あの春天のあと無事に秋3戦できただけでもすごかったんだなって今年の故障続き見て実感してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:16:40

    ぶっちゃけ4角回ったときは本気でいけると思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:06

    正直言えばジャパンカップの走りに不満はあったし、「タイトルホルダーの走り」をしてくれよってなってた中での有馬で見たかったものを見せてくれたのが嬉しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:24:44

    オペラオーもドトウと一緒に時代の幕引きをして綺麗に去って行ったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:39

    >>43

    和生と栗田先生は秋始まった時から有馬まで出る予定だったからな

    ジャパンカップであと道中何馬身か前にいたところでイクイノックスには勝てなかったし下手したら有馬に余力残らなくてイクイノックスとリバティに大差付けられて引退という状態になってたかもしれないと思うとそうならなくてよかった

    その場合だと引退式も無かっただろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:10

    >>45

    そうなんだよね

    だからこそ有馬やってくれるんだよな!?って気持ちで見てた

    最高のレースを見せてくれて無事脳が焼かれた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:47

    青嶋史上最高の有馬実況も大きかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:05

    父親にリーディングサイアーをもたらした

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:38:48

    >>48

    巡って祖父の顕彰馬入りにも関わるからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:26

    ラストランの有馬現地で観た時めちゃくちゃ興奮した
    多分人生で一番感情的に大きい声出したと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:46

    >>43

    まあこれよね

    全盛期タイホだったらパンサ磨り潰して宝塚の再現を……ってところで

    あっさりハナを取られて追走もできずだったからなぁ

    あれで明確に衰えを実感してしまった分有馬は本当に全部出し切ってよくやってくれたと感じたよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:39

    横山家を愛し横山家に愛された馬

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:57:15

    あのメンツなら逃げの対抗は乏しいし、全盛期を過ぎたと見られてるためにマークも下がってるだろうから出走前から好走するだろうとは思ってた
    いい走りだったねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:09

    有馬の時、最後の最後まで夢を見せてくれて本当にゴール直後は誰が勝ったかわからないくらいに夢中でタイトルホルダーだけを応援してた
    後にも先にも勝ち馬がわからないくらいに応援したレースはあれだけ
    悔しさもあるけど納得も出来て本当にリアルタイムで出会えた幸運に感謝してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:04:04

    負けただけだな
    最高の競馬だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:04:15

    タイトルホルダー全盛期はふわふわモードでキラキラした目でタイトルホルダーを見つめる側だった和生が
    23秋シーズンは衰えた相棒と真摯に向き合って秋シーズン走り切るにはラストをタイトルホルダーの走りで引退するにはを全力で考えて実践したあの3ヶ月は人の成長というものを感じた

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:34

    ラストランで勝つとはまた違った綺麗な幕引きって感じで好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:06:13

    有馬よりむしろJCの健闘ぶりにびびったわ
    お前5着に残るんかい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:42

    俺は凱旋門組をとにかく応援してたな 
    大雨の凱旋門の後苦しみ続けた2頭が先頭争いをしてるのを見て目頭が熱くなった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:09

    >>58

    自分も府中の直線で5着に残ってたし、抜かされた連中が連中だったから得意の中山で好枠取れた時はいけると思った

    結果的には負けたけどスタオンとドウの枠も良くなかったし人気見ても舐められてたしで1発あるなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:33

    >>56

    成績的にはイケイケだった2022年の方が良いんだけど

    タイトルホルダーを無事に送り出した今の和生いっそう頼もしい大人になってな


    クラブ馬の更新とか見てても思うしペイシャエスを復活させてあげたいと言って有言実行したりウインピクシスの異変に気がついて追わずに入線後すぐ下馬したり(実際即引退級の怪我で無理しなかったおかげで繁殖入りできた)


    タイトルホルダーとのいい経験も苦い経験も和生の中で活きてるんだなと思ったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:13

    後輩でG1を2勝してるドウデュースとスターズオンアースに抜かされたけど、同じ春天勝ったジェスティンパレスには絶対抜かさない姿まじで良かったよ
    復活と世代後退の有馬だからこそあの日あの場所で完全燃焼した姿が最高でしたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:16:54

    >>60

    ただJCの結果的にG1を複数勝ってる馬で掲示板独占したから5頭の強さを示したうえで有馬で証明したのもたまらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:06

    スレチかもしれないが
    2021有馬 5着 タイトルホルダー
    2022有馬 5着 エフフォーリア
    2023有馬 5着 シャフリヤール
    これすき

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:47

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:57

    最後の直線でドウデュースが来るまで夢を見た
    最終的には捕まったけど素人目にもあの時のタイホにとって完璧な競馬だってわかったから負けたけど不思議と悔いはなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:29

    ほぼ妄想だけど衰えてるってなってからの残りのレースはどうラストラン有馬をベストな形で締めるかに焦点を置いてたんじゃないかって思ったりする
    スローで溜めたオールカマーは粘れてはいたが末脚のキレが足りず
    パンサラッサがいたJCはハイペースについていけるような状態ではないけど掲示板には残ってる
    衰えた状態でできることできないことをはっきりさせての最大限勝ちの可能性を上げられる逃げがあれだったんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:32

    >>29

    なんだかんだで毎年やっぱり有馬記念は青嶋の実況だよな……ってなるのはこういうのが出てくるからだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:56

    好きな馬が負けちゃったレースってあんまり見返したくなかったりするんだけど有馬記念はつい見ちゃう 本当に好きな走り 結果だけがレースじゃないんだなって思わせられたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:39:57

    >>40

    競馬ブロスで和生が

    「あの春天の時の違和感ある走りを秋3戦では見せることは無かった。違和感にはずっと乗ってた僕だから気がつけたと思う(意訳」

    って言ってたの聞いてあの時は悔しくて悲しくて大変だったけどあれで良かったんだと改めて思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:45

    >>64

    変なところで結束感をだしてくる21クラシックの皆さん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:45:52

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:46:41

    絶対引退式で泣くって思ってた和生が爽やかな笑顔で「勝ちたかったー!でも格好良かったですよね!」って言ったのが本当に良かった
    最高の相棒を見送るのに号泣する騎手もいいけど、あんなに爽やかに晴れ晴れと見送れるもんなんだなぁと

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:47:04

    >>71

    全員路線バラバラなせいでほとんど一緒に走ってないのにね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:05:56

    ダービーといい有馬記念といいドウデュースの勝つレースってなんか負けた馬も含めて美しいんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:10:54

    有終の美はそりゃすごいけど最も得意な戦法を完璧に決めて全力を出しきりながら力及ばず…は別れの姿としては正しいよね
    まずラストランが決まってる馬がどれだけいるか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:11:34

    >>73

    武史とエフの終わりがあんな別れ方だったせいで余計にタイホの締めの綺麗さが際立ってしまう…

    欲をいえばライバルとなった馬同士両方綺麗に終えて欲しかったけど十分強欲だよな...

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:12:58

    >>3

    確かに逃げ馬だからこそって感じはするな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:29:17

    引退式のオーナーの「その名は!タイトルホルダー!」と横山兄弟に引き馬される姿が完璧な幕引きすぎるんだよな
    大手クラブじゃなくて個人オーナーと横山兄弟なのがなんかいいなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:45:22

    23年有馬ほんますき
    復活のドウデュースも死に枠から本気で勝ちに来たアースも
    そんで言わずもがなタイトルホルダー

    現地行ってたけど名レースすぎて今でもよく見返してる
    今年の有馬もどうなるやろか楽しみや

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:46:21

    一瞬勝てるんじゃないかと思ったんだよね
    そう甘くないのが逆にいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:51:24

    ほとんどの馬が勝てないまま打ち切りエンドだからね……
    週刊誌並の過酷さ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:02

    いやまあ勝てるもんなら勝って欲しかったが戦前に散々ゲート出るのが怖くなっちゃったんじゃないかとか陣営の話出てたし、実際有馬とかつてほどスタート良くなかったからなあ
    ここ何年か競馬見ててレースに対してのやる気を失った馬は何頭か見てきたけど、この子はそれでも走るの怖くなったなんて言われても鞍上が促すとしっかりハナ取りに行くし、しんどくなっても最後まで脚を止めないんだよな
    某アナが健気に逃げるって評してたけど本当に健気にひたむきに走る子だし、この馬のこういう姿が好きだったんだよなってしみじみ思い直すラストランだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:57:01

    G1いくつも勝ってここがラストランと決めた舞台で見せ場作って好走して引退式もできる馬なんて本当にほんの一握りだもんな
    時代を彩った立派なスターホースよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:55

    >>3

    お前それは某男の引き際のことを……

    でもあっちは4歳秋以降ずっと守り通してきた現役最強の座を背負っての出走でもあったし意地とプライドという意味で勝って引退で良かったと思う

    タイホは同じ逃げ馬ステイヤーだけど宝塚で1度現役最強まで登り詰めたその後も凱旋門賞挑戦とか下世代の台頭とかがあったりで現役中は常にチャレンジャーとして走っていた馬だからまた違った味わいがあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:12:42

    >>75

    エフフォーリアぁ...

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:33

    >>79

    そのイメージから「この子は横山兄弟の馬って感じだしあんまり沢山ジョッキーいても微妙だから遠慮しておきますよ」ってオーナーの引退式出席の誘いを断ったベータナが当日残って裏手から引退式の映像見ながら男泣きしたり、外出てきて手綱引かれて歩くタイトルホルダーをスマホで撮影しながらニッコニコしてたのも好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:20

    >>73

    「勝ちたかった〜ていうのが本音です」っていうコメントの始まり方めちゃくちゃ好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:33

    とっても悔しいのに尾を引かない清々しさのある3着
    あの素晴らしい引退式の雰囲気もその雰囲気を助けている気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:37:36

    ゲンダイの写真のゴーストの入り方が神がかっててオタクの妄想か?ってなるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:44:41

    引退式でタイホがおしっこしたせいでエフシャフタイホシュネルと全員のちんちんが無事に開示された世代すき

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:47:51

    オールカマーの時は抜群のスタートで安心したけど
    JCの時ゲートで暴れて本馬比スタート失敗した(ただしそれでも普通の馬並みスタート)の見て
    ついに走るの嫌になっちまったかと落胆したけど
    有馬では確かにかつてのロケットスタートとは全然違ったけど和生の指示に応えて二の足でハナを取り切る姿本当にかっこよかったんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:49:21

    >>91

    「写真撮影で堂々と立ってる!すごい!」

    と思ったら単におしっこしてただけなの好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:01

    菊花も取った、宝塚も勝った、凱旋門も走った
    親父の忘れ物全部拾ってった上に、リーディングにも貢献した

    ここまでの親孝行はカツラノハイセイコ以来じゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:25

    父が亡くなった直後に捧げるように菊花賞勝ったり父のラストランとなった宝塚記念からちょうど6年後の同じ6月26日に宝塚記念勝ったり、勝ち方も派手なのに何かとドラマチックなんだよなタイトルホルダー

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:41:39

    格好良い走りだった 本当に

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:56:24

    「さあ追った、キタサンブラック、すべての思いを込めて、武豊、ステッキ、一発、二発、離す、離す、離す、あと100!」←勝った

    「ラストラン!全ての想いを込めて横山和生とタイトルホルダー先頭!直接向いた!まだ差がある!頑張り切れるかタイトルホルダー!」←かっこよかった

    青嶋アナはたぶんタイトルホルダーが直前で先頭だったときの実況を決めていたと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:56:26

    阪神大賞典じゃなくて渋々行った日経賞を連覇してるのが地味に好き
    大雨の中で根性で抜かせなかった一年目と
    8馬身でオタクの感情おかしくさせた二年目。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:47

    >>91

    グレナとキッドがちんちん開示したら芝世代G1牡馬コンプリートするな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:07

    >>77

    エフは次の年に武史と先生が会いに来てくれてみんな笑顔だったのが良かった

    一勝よりも一生を選んでくれた武史のおかげだし23春天の和生にも本当に感謝しかない

    タイホもエフも引退が終わりじゃなくて第二の馬生の始まりだと思うとこれからが楽しみだよ

スレッドは10/27 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。