潜水艦の役割ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:39

    まだ兵器が存在しない時代の戦場で例えるなら忍者に近いポジションなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:33

    忍者は別に戦場が主戦場じゃないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:08

    兵器→銃火器に置き換えてええか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:06

    >>3

    銃火器に置き換えても火縄銃や大筒があるから

    近代兵器でいいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:07

    >>2

    潜水艦は戦場にいる方が少なくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:49

    絶対の反撃を保証する役割って昔はあったか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:23

    目視されない場所で活動するという点ではスパイみたいな物だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:56:48

    忍者って別に透明化しないしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:02

    >>8

    潜水艦だって全部が全部透明化する訳じゃないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:05

    時代や国、艦種によって任される役割は違うから一概に言えないけど
    基本的な通常型潜水艦の役割は敵の兵站破壊だしどちらかというと山賊みたいなもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:03:32

    >>5

    通商破壊でもなんでも潜水艦が居て攻撃に移る場所はみんなその艦にとっての戦場だよ

    忍者は諜報だからそもそも実戦部隊じゃねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:05:31

    まぁ忍者は破壊工作"も"やるが
    諜報メインなのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:13

    忍者は現代社会で言ったらCIAとかMI6なので軍の正面装備と比べるのがおかしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:09:03

    >>5

    米軍の空母打撃群は原子力潜水艦付きだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:10:26

    スパイと兵器を比較するもんではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:11:05

    今の原潜は忍者どころじゃないけどね
    SLBMで海面から核弾頭をばら撒けるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:13:59

    >>11

    君が潜水艦を直接戦闘するだけだと思ってるだけだろ


    通信傍受(海底ケーブル)、音紋解析、地形調査、特殊部隊の輸送のみならず訓練も行う

    潜水艦諜報戦を読め、という以前にマンガや映画でもおなじみだろ。昔の漫画だが沈黙の艦隊でも音紋収集やってたからな

    むしろ直接戦闘してる時間のほうが短いだろう。忍者が侍と真っ向勝負しないのと同じで、正面から航空機や水上艦と戦える能力はない

    これらも「戦場」というなら、忍者も常在戦場だ


    つまるところ、潜水艦≒忍者は適切だろうて

    戦略原潜は流石に忍者そのものに例えるのは難しいが、城の中に爆弾仕掛けるようなもんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:17:25

    工作も出来るし雷撃も出来るし今ならミサイルとて飛ばせる
    しかも海中で潜伏出来るからレーダー探知無しにはどうしようもないのが悪辣よなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:30

    忍者というか地雷だな
    海域から潜水艦を駆逐しつくしたと相手方が確信できる材料がない限りは、
    その海域には潜水艦が居ることを前提として対策練っておかなきゃいけなくなる
    輸送船には護衛付けなくちゃいけないし
    戦略原潜相手だと核ミサイル撃つかもしれないと予め想定しておく必要が出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:34

    忍者の認識がズレすぎてて
    言うなれば防衛省じゃなくて警察庁とかでそもそも所属が違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:09

    まぁ少なくとも忍者は軍備の枠ではない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:55

    NINJAと言えばよかったものを…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:04

    なお現在でも潜水艦用対空ミサイルという対戦ヘリに対する自衛能力の研究はされているが、米露は特にやっていないように今のところはキワモノだな

    基本は潜ってやり過ごす


    ドイツのIDASは魚雷発射管から発射するタイプで有線誘導または接待した方向へ飛び出しての赤外線誘導

    レーダーが使えないという問題は克服できていない

    また対地攻撃も一応可能で、諜報任務のついでにちょっとした破壊工作もしたいといった国向けだな

    IDAS (ミサイル) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:59

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:23:28

    >>19

    それは戦争が起きた場合の話だろう

    原子力潜水艦はそれ以上に平時の仕事が多いんだ

    通常潜水艦だけど、北の工作員が潜水艦で密入国って聞いたことないかな?


    1996年の江陵浸透事件が有名だ

    江陵浸透事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:01

    そもそも忍者の時代なんて軍隊と警察の違いもハッキリしてないのに今の基準に無理やり当てはめようとするのが無理あるでしょ
    隠密・諜報・まともに戦ったら死ぬという点で忍者ってぐらいの話じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:31

    核弾頭SLBM積んだ原潜はもう空母以上に戦略的な戦略兵器なんで忍者どころじゃない
    イギリスが新型原潜をドレッドノート級と名付けて姉妹艦の名前もウォースパイトやKGVにしている
    つまり全盛期の弩級戦艦に匹敵する戦略兵器だと見做しているという事

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:58

    >>19

    地雷はそのまま水雷があるよ

    じっとしているどころか動き回る事も含めて、陸で例えるなら潜水艦は破壊工作員かと

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:28

    >>27

    攻撃型原潜を無視しちゃダメだろ。0か100じゃないんだし

    実際には核を使えないから、普段から戦場まで仕事してるのはそっちだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:24

    ふつーに特殊部隊というか暗部とか秘密組織的なので良くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:22

    >>30

    そもそもお題が「潜水艦の役割は忍者に近いポジション?」なのに、現代での忍者を再定義する事自体ズレてると思うぞ

    控えめに同じとも書いてないからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:48

    暗部と形容するのはMAD戦略の根幹を成す戦略原潜の価値を低く見過ぎてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:36:45

    まず通常動力と攻撃原潜と戦略原潜に考え分けろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:45

    ぶっちゃけ潜水艦を戦略原潜基準で考えるのは、ミサイルを核弾道ミサイル基準で考えるのと同じでないかい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:43:03

    かつて軍艦の代名詞が一番価値が高い戦艦だったように潜水艦と言われれば一番価値が高い戦略原潜になるじゃろ

    それに攻撃型潜水艦も普通に対艦ミサイルとか対地ミサイル撃つ任務就くからそんなに隠れてるわけでもないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:58:19

    >>33

    北「あったよ!戦略通常動力潜!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:04:26

    >>35

    そりゃ忍者を「黒装束着て忍者刀・手裏剣持った忍者」に限定するようなもんだろう

    本題に沿っていば、戦略原潜は戦国にはなかった核を持った忍者のようなものという点では変わらないしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:32

    潜水艦の諜報任務がスルーされるのはまさに忍者と同じだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:43

    潜水艦が隠密性に優れる乗り物という前提あってこその戦略原潜だからね
    核によって使い道が増えたけど、従来の仕事がなくなったわけではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:49

    潜水艦の任務って大体フリゲートから巡洋艦へ継がれてきたのだからぶっちゃけ長い航海ができる艦隊戦力として当たり前のことやってるだけなので忍者感はあんまりない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:23

    >>40

    フリゲートから巡洋艦の流れは、現在のミサイル駆逐艦が引き継いでるだろう

    戦艦・巡洋艦・駆逐艦がそのミサイル駆逐艦に統一されても、空母と潜水艦は特別枠よ


    流石に潜水艦の本読めとまで言わないが、潜水艦の映画だけでも殆どが隠密性がポイントとなってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:10:30

    >>40

    海軍が艦隊のドンパチだけで終わらない時代を作った一つが潜水艦ではないかと思う

    水上艦とは比較にならない通商破壊、そして現在は核兵器も追加されるなど、単なる戦闘だけでも艦隊を組まずに存在感をアピール

    その隠密性は平和な時のほうがもっと使えると考えるのは当然ではないかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:37

    潜水艦って場所特定されないで核撃てる抑止力になるのが主目的で存在してるんだと思ってた
    通常の海戦でも戦うんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:01:41

    >>43

    攻撃型潜水艦という昔ながらの通常戦闘用の潜水艦がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:12:04

    >>43

    むしろそう考えてる人のほうが多いと思う


    具体例としてアメリカの空母打撃群では、イラク戦争以降は空母一隻につき1-2隻の潜水艦が護衛についている

    米海軍の長期にわたる艦隊行動中、ずっと潜水している必要があるので原子力潜水艦が適任

    結局潜水艦を見つけるのは潜水艦が得意なので、その発見、可能ならば撃沈、最悪でも敵情報を掴むことが仕事

    イージス艦をボディガードとするなら、攻撃型潜水艦は番犬みたいなもので、仮に艦隊戦をやるとしても敵艦への直接攻撃を目当てにしたものではない

    場所がバレた潜水艦は水上艦のカモだし


    湾岸戦争の頃は空母の護衛につけてなかったようだが、21世紀のイギリス海軍や漫画の空母いぶきでも潜水艦が護衛についてるように、昨今のトレンドだな


    空母打撃群 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:20:55

    なお >>40 のイメージに沿った運用されてたのはWW2以前の艦隊型潜水艦かな

    当時の日本は艦隊決戦の1段階として潜水艦による魚雷攻撃を行う予定だった

    日本潜水艦がでかい、うるさい傾向があるのは水上艦についていける速度(浮上時)を持たせたことも一因


    アメリカでもWW1頃に水上艦と行動可能な潜水艦を作ってみたが、馬力上げた結果振動が激しく失敗作となった


    AA-1級潜水艦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:31:56

    >>45

    年のため。これは水上艦と直接艦隊を組む例で、空母という高得点目標を守るため

    自衛隊では潜水艦隊、アメリカ第7艦隊では第7艦隊潜水艦部隊(Submarine Force, Seventh Fleet)など基本的に潜水艦だけで艦隊を組む

    戦時は隠密性を活かした索敵、敵水上艦のアンブッシュから潜水艦同士のドンパチまで色々やる予定

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:14:40

    >>41

    通商破壊任務とか偵察任務はガッツリ巡洋艦からの系譜よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:27

    >>48

    その能力だけで任務を受け継いだというのは流石に暴論よ

    実際、そう主張している記事はどれだけある?

    軽く検索した一例でも、Jディフェンスの記事では潜水艦の能力は限定的と紹介している

    潜水艦は目視に頼れず、レーダーで空を見張ることもできないからな

    《特集》5つの艦種で構成される海自の主力艦 基礎から分かる「護衛艦」概論 海上自衛隊の艦艇の中でも、護衛艦や潜水艦、ミサイル艇、それに掃海艦(艇)は戦うことを任務とする戦闘艦(艇)だ。掃海艇は海中の機雷を掃討するのが役目で、武装は少ないが、戦うフネであることに変わりはない。それ以外でも訓練支援艦や練習艦など、76㎜砲を備えた艦があるが、これらは直接戦闘することを任務としていない。  そんな戦闘艦艇の中で、護衛艦は敵の水上艦艇や航空機、潜水艦と戦うことを任務としている。海上自衛隊の潜水艦も、潜水艦や敵の水上艦艇と戦う役目を持つが、潜水艦はその名のとおり海面下に潜んで戦うフネで、航空機と戦うことはない。またミサイル艇は対艦ミサイルを主兵装として敵の水上艦艇を攻撃するのが目的だが、小型で近海での行動に特化していて、また対空や対潜作戦のための装備も持っていない。  それらに比べて、護衛艦は大きく、砲やミサイル、魚雷、CIWSといった多くの兵装を装備して、ヘリコプターを搭載し、レーダーやESM、画像装置、艦首ソナーや曳航ソナーといったセンサーを備え、外洋で対水上戦や対空戦、対潜戦を行うことができるオールラウンドな戦闘能力を持っている。  護衛艦にもいくつものタイプがあり、対空能力を重視した艦やヘリコプター運用に特化した艦もあるが、総体として護衛艦は、外洋で対水上・対空・対潜のさまざまな状況に対応して戦う艦ということができる。j-defense.ikaros.jp

    そもそも漠然とした「偵察」なんてのは「輸送」と同じく巡洋艦以前、古代からの船の役目

    巡洋艦の名前の由来は敵艦の捜索すなわち索敵だが、それは高い航海性能が前提

    遡れば、イギリス海軍で最初にCruiserと分類されたシャノンは遠い植民地へのシーレーンを保護する目的の戦闘艦で、むしろ通商破壊を防ぐ方だ

    初っ端からどの巡洋艦も装甲が付いており、軽巡洋艦の本来の意味も「軽装甲巡洋艦」

    WW2の時点で水上機含めた偵察に加え、戦闘では対地対空対艦と何でも屋


    一方で水上機を積むことで巡洋艦のような偵察・索敵能力を目指した潜水艦が作られたほどだ

    でもレーダーの時代になってからは差を埋める事はできなくなった一方、通信技術も向上したので自力で索敵する必要もなくなった


    まず水中に潜れるという特性があり、それによってWW2相当の巡洋艦の一部任務もこなせなくなってる専門家だ

    偵察・索敵システムの一部に組み込まれているが、仮に単艦で比較するなら偵察能力はイージス艦などにずっと劣るよ

    商船の護衛はまず無理だろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:45

    商船護衛艦を通商破壊のための船とするのも尊厳破壊の一種かね
    根拠なしの珍説な自説を当然のように語るのはネットあるある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:58

    つか、潜水艦は文字通り海に潜れるから評価されてる事をスルーしすぎだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:07:49

    そもそも忍者って言葉の定義が曖昧模糊としすぎてて肯定も否定もしづらいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:32:06

    忍者のポジションが広すぎる
    雑賀水軍とか村上水軍とか九鬼水軍とかの傭兵的な土豪集団(海賊衆川賊衆)も伊賀衆甲賀衆と並んで忍者扱いされたりするから海軍全体が忍者に近いポジションとも言える

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:05

    >>50

    日露戦争のウラジオストク分遣隊やWW1のドイツ太平洋艦隊のように外洋航行できる巡洋艦が通商破壊任務を遂行してたのはただの事実だから尊厳破壊というのは実際の運用を鑑みない暴論

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:14

    >>49

    攻撃型潜水艦は対潜水艦戦闘の要だからむしろ大規模船団であれば必須級の存在よ

    実際空母打撃群の編成にも数隻入るからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:46

    >>53

    忍者の細かい定義が必要なネタなんてでてないだろ

    そもそも「潜水艦」と「忍者」は別物だ、みたいな強弁もできる

    忍者の仕事の一つが戦時・平時の情報収集や破壊工作だから、海軍でそれにふさわしい船を上げろとなったら潜水艦だろう


    毎度ながら否定のための疑問提示だが、例えば忍者は〇〇してたからその意味では同じ/別物だ、とか君の考えも書いてみたら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:07

    平時の情報収集なら潜水艦じゃなくて情報収集艦の役目では?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:34

    >>57

    潜水艦も情報収集艦も、どちらもやっている

    歴史見るなら情報収集艦のほうが後発で、別ルートかつそれに特化した船だ

    毎度ながら0か100ではないだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:52:20

    >>55

    それは以下と関係ないネタだだろうし、否定もされてないよ

    >潜水艦の任務って大体フリゲートから巡洋艦へ継がれてきたのだから


    上でも空母の直衛に潜水艦がつくように、潜水艦には潜水艦が有効

    でも潜水艦で水上艦の任務はこなせないから1隻のみという実例だろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:46

    >>58

    0か100じゃないで言うなら情報収集自体は特に艦種限らないで潜水艦が主にそれを行ってるはただの印象論ということで話終わりでは?

    何なら隠れるしかない潜水艦と違って頻繁に触接する駆逐艦とかのほうが情報収集してるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:44

    >>59

    護衛も偵察も通商破壊もやる汎用性の高い艦種ってことなら結局任務の観点から見たら普通に帆走フリゲートから続く系譜じゃん


    というか潜水してまで隠れることの価値が跳ね上がったのがWW2後半のレーダー発達後なんだからWW2の巡洋艦と比べたら任務違うのはそらそうとしか言えんわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:08

    >>60

    程度を無視してどれも一緒とするのは0か100で語ることなんだ

    まず君が印象論で語るのではなく、実例を出してみよう

    例えば自衛隊の任務艦について君はどの程度知っている? ましてやアメリカとなると尚の事

    潜水艦諜報戦などそういった事に触れた出版物も、北が工作員の移送に潜水艦を多用してる事もすでに指摘済みだろう


    任務艦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:03

    >>61

    それは空母もフリゲート艦からの系譜と主張する、要するに船だから一緒という暴論だから突っ込まれてんでしょ

    極論ばかり振りかざしてもダメだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:01

    忍者と違うと主張するのは自由だが、その否定根拠が印象だけなのがなんとも
    悪口は自己紹介ってやつかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:10:52

    >>62

    任務内容から言って海自が専門の情報収集艦抱えてないから代わりにやってるってだけの話

    同じ内容の任務について米中露仏筆頭に複数国が専門の船用意して当ててることについてはどう考えてるの?


    潜水艦の音響測定についても海自ですら専門のひびき型作ってるけどその点については?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:13:07

    >>63

    空母は存在するだけで戦略的価値があるし戦略や戦術に影響を与える目標だから全く違うでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:15:31

    >>65

    それは潜水艦が情報収集やってることの否定になっていない

    君の上げた国々は潜水艦を持っている上、アメリカでは情報収集に特化した潜水艦も作っていたのが公開されている

    当然ながら、現在の中国に対してどのように運用されているのかは非公表だ

    そもそも忍者の時代でも、忍者だけが情報収集やってたわけじゃないから論点がずれてるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:18:21

    >>66

    要するに印象論じゃないか

    潜水艦もいるだけで価値があるってのは >>19 で書かれている

    忍者ネタとずれるとは思うが、任務だけ見るなら >>32 のような主張もあるしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:18:47

    >>67

    潜水艦を忍者とする論拠が他の艦種にも適用できるような浅いものでしかないという話をしてるんだが?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:56

    >>68

    戦略原潜を加味するならそれこそ>>32の主張通りに忍者というには影響大きすぎるで話終わりやんけ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:20:12

    潜水艦は虚報ばら撒いたり色仕掛けしたりする訳では無いかなとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:21:38

    >>69

    それが程度問題を無視した屁理屈だと突っ込まれ続けている

    駆逐艦でも輸送していたとかそういった話はあっても、専門の船が作られる事の否定にならない

    敵国で見つからずに行動するなんて、水上の情報収集艦にはできない仕事だろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:23:00

    >>71

    それは潜水艦が持ち込んだ工作員に任せよう

    そもそも忍者と潜水艦は同じ、なんて1も触れてないネタ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:23:43

    >>72

    敵勢力圏下で動き回る任務自体が帆走フリゲートから巡洋艦へと受け継がれてきたものなんですがそれは

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:27:06

    >>74

    それに特化したのが潜水艦、すなわち忍者と同じようなもんだという話だろう

    敵国の情報収集なんて、忍者という組織が知られる前以前から行われている

    話が延々ループしているよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:28:08

    >>75

    これもまたループだけどその解釈は戦略兵器として特化した戦略原潜を無視してるでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:31:15

    「忍者と潜水艦は同じなんて1も言ってない」と「すなわち忍者と同じようなもん」が飛び交うともうどういうラインで話が進んでいるのかわからない…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:31:36

    >>76

    戦略原潜は無視されてないだろう

    潜水艦という兵種を語るなら、それ以外の潜水艦含めた共通点がテーマとなる


    >>34 でも語られるように、ミサイルスレで弾道ミサイルの話しかしないようなものだ

    ていうか、印象だけで語るのはそろそろやめようぜ

    潜水艦と諜報の関係を否定までいかなくても疑問視する専門家の意見などはないのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:32:41

    >>77

    流石にそれは読解力がなさすぎと思われるが

    完全一致と似たものという程度の違いだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:22

    日本の潜水艦は強いって聞くけどそうなの?ニンジャ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:35:35

    >>80

    演習では米軍相手に優位に立つことがあるぐらい

    これは空自のドッグファイトでも同じらしいが

    もともと自衛隊は対戦任務に特化してるような組織で、有事の際にアメリカが期待してるのもその任務だろうな


    それが実戦で発揮できるかはわからん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:37:58

    俺がそう思ったからという極論が横行するのはいつもの軍事スレ
    日本はヘリ不足と言ってた奴も同じような論調だったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:38:36

    >>81

    実戦経験がないから自衛隊は弱いってのはそうでもないのかな

    戦闘機はアメリカから買ってるんだけ?性能が同じならパイロットが優秀なのかな

    潜水艦は技術的に上回っているんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:22

    >>83

    かつてF-104x2でF-15x2に、そしてF-15x2でF-16x2に演習で勝ったロック岩崎(芸名、個人)という人がいる

    1機を囮にして山陰から忍び寄り、油断してたF-15の1機を返り討ちにしたが、残りの1機はF-104から見ると「その場で方向転換した」ような機動で手がだせず判定勝ち


    要するに手の内わかった相手に演習なら戦いようがあるってこと

    ロック岩崎氏によれば、空自パイロットは操縦技術に拘ってるのもいたらしく、彼自身もコルク抜きというマニューバを編み出してる

    そしてトップはアメリカと並ぶが、下限はアメリカのほうが上だったそうだ。まあ教育システムの差だろうね


    ロック岩崎 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:50:59

    >>84

    補足

    ロック岩崎氏の自著によれば、米空軍がF-15、F-16ともに自慢しに来た演習と受け取ったのでやっつけたそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:24:27

    >>82

    大艦巨砲主義は現代も続いているとあにまんで書いてたやつも、元海自幕僚やメディアは間違っていると断言し、昔の資料絡めて独自理論を展開してた

    実際は海外ニュースのタイトルすらまともに読めてなかった

    軍オタのよくある病気だろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:33

    >>82

    言うて12旅団が1個戦闘群の輸送も怪しいし今の防衛力整備計画でチヌの増強決まったし致死的な不足じゃないけどあながち間違いじゃないんじゃないかね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:59

    そもそも潜水艦を忍者に喩えるのがダメでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:56:53

    >>87

    明らかにヤバいのに触れるアホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:05

    現代だと移動式隠密ミサイル発射装置だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:01:21

    >>87

    明らかにハート数がヤバいことになってる奴に反応するなよ

    絶対に面倒なことになるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:06:32

    やり取り見ても、1対2で論破されたからハートが2個なんだろう
    その数からやばいというレッテル張りしかできないのはスマートじゃなさすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:07:48

    ごめん更新してなかった。26個は誰かが工作したか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:11:57

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:13:05

    山賊に扮して通商破壊と略奪と現地偵察を兼ねてる特殊部隊とかが一番近かったのでは?
    間違っても歴史に残してよい部隊ではないが

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:14:43

    >>87

    チヌの増強は昨日今日の話じゃない定期

    21世紀になっても40-50は納品され、川崎の発表では110機以上ライセンス生産

    だけど陸空あわせて60機ちょいと、4割は引退済み


    不足だからというより、消耗分も含めてずっと買い増しし続けてるよ

    そしてチヌの保有数はアメリカに次ぐ世界2位。イギリス3位、韓国4位と続くが日本の増強予定数は韓国の三十数機と同等というレベルで、何を持って不足とするのかすらハッキリしない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:16:53

    >>95

    そこまでして忍者を否定したがる動機がわからん

    こっそり活動するという点で、忍者や特殊部隊とにているという話で終わると思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:26:43

    >>87

    その意見も含めてまるまるやり取りしてたスレがあったな


    2001年に12旅団に再編された際に戦車大体が廃止された

    だが20年以上かけて数十機のチヌが納品されても規模は変わらず

    そして2023年には機動戦闘車など車両が復活

    「今回の改編では、空中機動旅団としての1面も残す」とコメントされてるように、全部隊のヘリ移送は視野に入っていないだろう


    菊池雅之のミリタリーレポート空中機動旅団の大改編新生・第12旅団陸上自衛隊創設以来最大規模とも呼ばれている師団及び旅団改革は予定通り進んでいます。2023年度末には、相馬ヶ原駐屯地(群馬県)に司令部を置く東部方面隊・第12旅団が大改編を終えました。 歴史を遡ると、第12旅団は、196 […]www.monomagazine.com
  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:31:52

    日本のヘリ不足は、金持ちの金不足みたいなもんじゃね?
    間違ってはいないが、それだけでは具体的な話が皆無だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:31:56

    >>56

    確かに書き方悪かったな

    白村江くらいの古代はともかく忍者が活躍した日本の戦国時代・江戸時代だと王道の武将は全部陸軍で海軍という物自体が正規軍として存在してなくて忍者(海賊衆出身武将の子飼い)が海軍を担当していたから潜水艦に限らず戦艦とかも含めて海軍全部が忍者と言いたかった

    忍者が焙烙火矢使ってたから戦艦も忍者にふさわしいし

    潜水艦は忍者の中でも泳ぎが上手くて潜水で夜間に敵方の船や村に乗り込む強襲・奇襲部隊だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:37:00

    忍者に兵站破壊のイメージない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:43:52

    >>97

    主任務が違うんじゃないかなぁ

    正面から戦うというより敵の中枢付近で暗殺や諜報活動するの忍者と

    基本前線で戦場でドンパチしたり抑止力になる潜水艦じゃ主任務が違う気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:11:40

    潜水艦を「海の忍者」と例えるのはいろんなメディアでも行われてるのに、世間や専門化の否定から入る軍オタの典型じゃん

    潜水艦隊を「Silent Service」と例えることに潜水艦も音出してると言い出すように、違うところを挙げればきりがないだろ

    検索すらしてないようだから列挙する


    潜水艦の戦う技術 現代の「海の忍者」――その実際に迫る

    著者の山内敏秀氏は潜水艦「せとしお」元艦長。「軍事学入門」の執筆にも関わっている

    [Si新書]潜水艦の戦う技術 | SBクリエイティブ国土を海に囲まれている日本は、輸出入の99.7%を船に頼っており、海上交通路(シーレーン)を確保できるか否かはwww.sbcr.jp

    産経新聞

    >魚雷と一緒に寝る 「海の忍者」潜水艦乗員の生活とは

    【防衛最前線】魚雷と一緒に寝る 「海の忍者」潜水艦乗員の生活とは普段は海中で隠密行動を取っている海上自衛隊の潜水艦内を見学できる貴重な機会があり、今月10日、神奈川県横須賀市の海自施設へ向かった。レーダーの電波が届かない海…www.sankei.com

    防衛日報

    >「海の忍者」―。そう呼ばれる艦船装備が潜水艦だ

    潜水艦「たかしお」に潜入、秘められた艦内をレポート - 防衛日報デジタル|自衛隊総合情報メディア「海の忍者」―。そう呼ばれる艦船装備が潜水艦だ。海中に潜み、どこにいるのかも分からない。魚雷一発で艦艇を撃沈できるほどの威力を持つ。敵艦隊にとってはまさしく脅威だ。今回はそんな潜水艦を見学する機会を得た。狭い艦内で約70人もの隊員が共同生活をする過酷な状況を目の当たりにした。dailydefense.jp

    高知さんさんテレビ

    > “海の忍者”に長蛇の列 高知県内で20年ぶり自衛隊の潜水艦一般公開

    “海の忍者”に長蛇の列 高知県内で20年ぶり自衛隊の潜水艦一般公開【高知】高知新港に長い行列ができています。お目当てはこちら。全長84メートル、海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」です。非常に静かなエンジンを搭載し隠密行動に適していることなどから「海の忍者」とも呼ばれています。 その特徴は潜水艦の […]www.sunsuntv.co.jp

    乗りものニュース

    >世界唯一“軍艦を沈めた原子力潜水艦”とは 日本防衛にも活かせるか「海の忍者」の戦訓

    世界唯一“軍艦を沈めた原子力潜水艦”とは 日本防衛にも活かせるか「海の忍者」の戦訓 | 乗りものニュース今から40年前のフォークランド紛争では、イギリス海軍が“世界初”の戦果を挙げています。原子力潜水艦による攻撃で、アルゼンチン海軍は手痛い打撃を被りました。その一部始終を振り返ります。trafficnews.jp
  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:13:09

    >>86

    ニュースなどの否定とか、まさに同じ話の気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:20:25

    >>103

    ただのキャッチコピーだし

    ステルス機だって空の忍者って呼ばれとるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:24:23

    >>105

    そのキャッチコピーがたとえが一般化してる現実を否定するなよ

    そしてステルス機を「空の忍者」と紹介してるニュースや本は何があるの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:51
  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:32:57

    >>107

    結局、1件しかなく定着してない

    この言い回しが多用されてるのは、いずれも隠密性があるという話だ


    一方で実態に違いがあるのは当然なのに、海の忍者は防衛日報でも呼称される程度の共通認識という話だ

    何度も書かれてるようだが、都合の良い0か100論で否定したいだけだろう


    空の忍者・雹(ひょう)の通り道を探る

    空の忍者・雹(ひょう)の通り道を探る 八王子・あきる野「雹留山」:東京新聞 TOKYO Web春先から秋にかけて、農作物や建物に被害をもたらす気象現象の一つが雹(ひょう)だ。突然現れて去って行く「空の忍者」のような雹雲。発生の予...www.tokyo-np.co.jp

    空の忍者ドローンについて

    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/267717.pdfwww.pref.hiroshima.lg.jp

    「シーガーディアン」公開

    実際の飛行の様子は静かで正に空の忍者という雰囲気を感じることができました

    「シーガーディアン」公開 | Tsubasakai 海上自衛隊八戸航空基地で7月15日(土)、16日(日)の2日間「サマーフェスタ」が開催されP-3Cの他に海上保安庁が運用する「シーガーディアン」が一般に公開されました。海上自衛隊も同型機をここ八戸で運用しており、三沢基地のグローバルホークと共に偵察の本拠地となっています。「シーガーディアン」の寸法は長さ11.8m幅24mと幅が圧倒的に大きく写真に収めるには相当離れて撮る必要があります。航続性能は最大24時間連続運用が可能で1.5km離れた場所からクルマの車種が判別できる程www.tsubasakai2.pgw.jp
  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:35:14

    潜水艦艦長の本には潜水艦と忍者が似ているという意図はない、とか毎度の超解釈かな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:37:31

    ステルス機やドローンを忍者に例えるなら、潜水艦も当然だと思うがなあ
    見つからずに色々やるってことだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:41:39

    海の忍者なんて散々書かれてるんだから、実態が違うならそれを否定する本とかあって当然じゃない?
    でも今まで一つも出てこないとおり、重箱の隅つつきでしかないんじゃないの
    俺も根拠を書かずに感想だけで語るなら忍者が近いと思うし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:56

    >>103

    その本を試し読みしたが、序文から「水上艦に対して速力火力装甲において遥かに劣る潜水艦の挑戦を可能としたのは隠密性と呼ばれる武器」と書いてるし、アピールしたいのはそこだろうね

    まあこのスレでも隠密性すっ飛ばして偵察やら商船破壊やら核ミサイルやらで他の兵器と同じとか語られてるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:57

    そうりゅう型の輸出のアレコレのお陰で潜水艦、特に通常型潜水艦が脚光を浴びることとなりました
    と書いてるように、時流に沿って出版依頼が来たのと、今まで潜水艦が軽視されていたことへの鬱憤もあるんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:07

    >>17

    的外れじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:42

    近代現代の「闇討ち要因」だな
    この場合の「闇」はどこに攻撃してくる対象がいるかわからないところにいる意味

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:38

    1から防衛日報、潜水艦艦長本のキャッチコピーまで忍者とされる理由を考察ではなく、ソース無の否定ばかりが多いのはネット軍師様々だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:19

    ぶっちゃけこれ言われてもそうか…そうかも?ってなる程度でしょ

    キャッチコピーとしては抜群だけど


    >忍者に様々な流派があるように、世界の潜水艦も様々な種類があり、その戦略や戦術は多岐にわたる。また、忍者と潜水艦の強さについては、戦略的効果、そして戦術的には隠密性、滞洋性(潜伏、忍び)、攻撃性などの特徴がある。さらに、忍者と潜水艦の能力についても、動力(俊足と通常型、原子力)、センサー(見張りや密偵とソーナー、レーダー、ESM)、武器(手裏剣や刀と魚雷、ミサイル)などで共通点が多い

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:11:35

    ぶっちゃけ大体それ潜水艦に限らんやろという中身なんだよな結局

    全てひっくるめてる組織と所詮一ガジェットに過ぎない潜水艦を並べるのがそもそもおかしいといえばそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:35:44

    キャッチコピーってそんな真剣につけるもんでもないでしょ
    平成の零戦とかもそうだけど本当に役割同じだからつけてるわけでもないでしょうに

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:52:47

    キャッチコピーなら的外れでもいいけどポジションの話になると的外れは不味いでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:58:46

    海の忍者ってキャッチコピーだけならせやな、ってなるけど、
    じゃあ戦力としての潜水艦は忍者と形容するのはどこまで正確か?となると途端に微妙になるってだけだな

    空母とか巡洋艦とかの強力な正面戦力をも仕留められる潜水艦を、合戦の場所に投入されない忍者と一緒にすべきか?ってなるし、
    そもそも陸戦と海戦なんて別もんだろって話でもある

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:09:19

    >>117

    なんでも否定できる無敵のイチャモンやな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:25:35

    >>121

    例え話が理解できないのは、ネット軍師どころか発達障.害の領域や

    イッチが陸と海の区別すらついてないと思い込むとかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:27:58

    例えズレてね?というツッコミを例え話を理解してないと解釈するのは些か恣意的では?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:38:25

    >>124

    概ね正しいと考えられてるからそう呼ばれてるのに、イチャモンの付け方が自分が一致してないと思うからという話ばかりだからや

    何回ループする気か知らんが、その例えがマズイとか他に誰が指摘してるんだか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:16:19

    キャッチコピーとして正しいとポジションとして正しいを同列に置くのは暴論だぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:16:37

    >>126

    そもそも例えではなくキャッチコピーだから違うと主張してることに根拠がないんや

    そういった前提をすり替えての否定はストローマンというよく知られた詭弁だぜ

スレッドは10/27 16:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。