グレード制以降の牝馬の秋天挑戦歴?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:46

    最近グレード制以降の秋天で掲示板入りした牝馬をまとめたスレを立てたターボだもん
    今度は掲示板入りしたメンツだけでなく、グレード制以降秋天に出走した全ての牝馬を書いていこうと思うのでよろしくお願いしますもん

  • 21ターボ24/10/25(金) 20:30:20
  • 31ターボ24/10/25(金) 20:42:05

    1984年 
    出走馬 ヤマノシラギク(2枠4番)・ダスゲニー(5枠9番)・ロンググレイス(6枠11番)
    着順 ロンググレイス3着(馬券内)・ヤマノシラギク11着・ダスゲニー12着

    シービーが勝った年だもん ロンググレイスの3着は時代を考えると健闘ってレベルじゃねーもんね…勝ち馬のシービーからは約1馬身差、タイムは0.2秒差なのであの時代の牝馬のレベルを考えると女傑と言い切って申し分ないと思うもん
    ヤマノシラギクとダスゲニーは2桁着順もん あの頃は本当に牡馬が強かったから仕方ないと思うもんね…

  • 41ターボ24/10/25(金) 20:50:11

    1985年
    出走馬 エアハート(4枠7番)・ヤマノシラギク(6枠13番)
    着順 ヤマノシラギク9着・エアハート13着

    あっと驚くギャロップダイナの年もん とりあえずヤマノシラギクは前回よりも順位が上がっておめでたいもんね 2桁着順から抜け出せてよかったもん エアハートもしんがり負けしなかったのは褒めるべきポイントもん

  • 51ターボ24/10/25(金) 20:58:16

    1986年は牝馬未出走なので飛ばしますもん

    1987年
    出走馬 トチノニシキ(7枠11番)・ダイナアクトレス(7枠12番)
    着順 トチノニシキ4着(掲示板入り)・ダイナアクトレス8着

    シングレのアキツテイオーの元ネタ・ニッポーテイオーが勝った年もん まず言いたいのはニッポーテイオー強すぎもん 2着に5馬身差は引くもん バケモンは置いておいて掲示板入りしたトチノニシキはよくやったと思うし、ダイナアクトレスもなんとか1桁着順になってるからこの辺の年代だと結構よさげな結果だと思うもん

  • 61ターボ24/10/25(金) 21:06:52

    1988年
    出走馬 ダイナアクトレス(4枠5番)
    着順 ダイナアクトレス4着(掲示板入り)

    タマモクロスがオグリキャップと芦毛最強決定戦を繰り広げた年もん 芦毛最強決定戦の裏でダイナアクトレスが前回よりも大幅に順位を上げて見事掲示板入り!おめでたいもん!
    ただ、80年代の強豪牝馬の中でもトップレベルに有名なダイナアクトレスですら掲示板入りがやっと、という結果なのは時代を感じるもんね 牡馬強いもん…

  • 71ターボ24/10/25(金) 21:16:57

    1989年、1990年は牝馬未出走なので飛ばしますもん

    1991年
    出走馬 フェイムオブラス(6枠11番)・リストレーション(8枠17番)・ヌエボトウショウ(8枠18番)
    着順 リストレーション4着(掲示板入り)・ヌエボトウショウ5着(掲示板入り)・フェイムオブラス(10着)

    マックイーン降着事件があった年もん 勝ち馬は2位入線したプレクラスニーもん 降着で順位が上がったとはいえ掲示板入り2頭は初だもん!2頭とも大外枠からようやってるもん

  • 81ターボ24/10/25(金) 21:23:38

    1992年
    出走馬 イクノディクタス(4枠8番)・ヌエボトウショウ(7枠13番)
    着順 ヌエボトウショウ6着・イクノディクタス9着

    イクノが出走してるもん!勝ち馬はレッツゴータ―キンもん ヌエボトウショウ惜しかったもん…ギリギリで掲示板入りを逃してしまったもんね イクノも9着でなんとか2桁着順は避けたもん
    掲示板入り以上こそ無いけど、2頭以上出走して2桁着順がいないのはこの年が初だもん!

  • 91ターボ24/10/25(金) 21:28:30

    1993年
    出走馬 イクノディクタス(8枠16番)
    着順 イクノディクタス10着

    ゼファーがセキテイリュウオーと激闘の末に制覇した年もん!前年に引き続きイクノが出走してるもん 今度は紅一点もん
    着順こそ下がって2桁着順になってしまったもんが、そもそも牝馬未出走の年も結構あるから、出走できてるだけ立派だとターボは思うもん

  • 101ターボ24/10/25(金) 21:34:16

    1994年
    出走馬 ワコーチカコ(7枠11番)
    着順 ワコーチカコ12着

    ハヤヒデの(結果的)ラストランもん 勝ち馬はネーハイシーザーもん 前年2着だったセキテイリュウオーはまたもや2着になっているもん 結果はまあうん…ギリギリしんがり負けしなくて良かったと思うもん 何度も言うけど昔は牡馬が強いもん!

  • 111ターボ24/10/25(金) 21:44:08

    1995年
    出走馬 サマニベッピン(5枠10番)・アイリッシュダンス(6枠12番)・ホクトベガ(8枠18番)
    着順 アイリッシュダンス10着・サマニベッピン11着・ホクトベガ17着

    サクラチトセオーが勝った年もん ハーツクライのお母ちゃんアイリッシュダンスと砂の女王ホクトベガがいるという豪華メンバーだもん 結果は3頭全員が2桁着順で中々厳しい結果になってしまったもん…今まで出走メンバー全員が2桁着順というのは無かったもん…

  • 121ターボ24/10/25(金) 21:54:50

    1996年は牝馬未出走なので飛ばしますもん


    1997年

    出走馬 エアグルーヴ(6枠12番)

    着順 1着(制覇)


    1997年 天皇賞(秋)(GⅠ) | エアグルーヴ | JRA公式

    とうとう女帝がやってくれたもおおおおおん!!!!!!グレード制以降初の牝馬による秋天制覇もおおおおおん!!!!!!

    …女帝すげー!って思う気持ちとえっ怖い…って思う気持ちでこころがふたつあるもん いやだって前年覇者の牡馬のバブルを真っ向勝負でぶっ倒す牝馬とか怖いもん…そりゃ実況にも「恐ろしい馬だ!」って言われるもん まさに女帝と呼ばれるに相応しい馬もん

  • 131ターボ24/10/25(金) 22:02:35

    1998年は牝馬未出走なので飛ばしますもん

    1999年
    出走馬 スティンガー(6枠11番)
    着順 スティンガー4着(掲示板入り)

    …なんか女帝が勝ってから牝馬が強くなってきてないかもん?気のせいかもん?制覇の次は掲示板入りって調子よすぎるもん ちなみにこの年の勝ち馬はスぺもん
    スティンガーもレコード出したスぺとは0.3秒差で着差もそこまで離れてないのでよくやってくれた子だもん!セイウンスカイに先着してるのはすごいもん!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:19

    >>11

    95年はポジーが5着にいるもん…

  • 151ターボ24/10/25(金) 22:05:59

    >>14

    あっ…ご指摘ありがとうございますもん!

    いつかやらかすと思ってたけどポジ―ごめんだもん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:12:39

    このレスは削除されています

  • 171ターボ24/10/25(金) 22:19:21

    色々ミスってたので書き直し!そろそろ少し休もうと思うもん もしかしたらまた明日になるかもん

    2000年
    出走馬 ミッキーダンス(7枠14番)
    着順 ミッキーダンス13着

    2000年代に突入もん!この年はテイエムオペラオーが年間無敗グランドスラムを達成した年もん!無論このレースでもしっかり勝ってるもん お馴染み2着メイショウドトウに2馬身半つけてて恐怖を感じたもん
    ミッキーダンス13着という結果もんけど、これはまあ仕方ないと思うもんね…紅一点というのは中々厳しい状況だと思うもん 増してエアグルーヴのように牡馬薙ぎ倒して制覇する牝馬なんてまあ出てこないのが普通もん ターボからしたら走ってくれただけで有難いもん

  • 181ターボ24/10/25(金) 22:22:55

    雑談とかコメントとかあれば遠慮なくレスしてくれるとすごく嬉しいもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:15

    お疲れ様もん
    前スレも興味深いな〜と思ってたので続編嬉しいもん
    スレターボのペースで更新して欲しいから無理はしないで欲しいもんね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:28

    これは個人的な興味なんだけも1ターボが1番好きな秋天はどれもん??

  • 211ターボ24/10/25(金) 23:01:51

    >>19

    や、優しすぎるもん…本当にありがとうもん…どこに需要あるのかイマイチわからなかったから19ターボのレスで一気に救われた気分になったもん

    お気遣いの言葉までくれてなんか泣いちゃいそうだもん ターボ頑張るもん!

    >>20

    一番って言われると難しいもんね…好きなレースがありすぎるもん ただ見てて泣きそうになるのはカンパニーの秋天だもん ターボ青嶋バクシンオーの熱い実況結構好きもんから実況も相まってウルウルしちゃうもん…

    あとレースじゃないけどフラッシュ&デム次郎の最敬礼とこれから紹介するヘヴンリーロマンス&ミッキーの最敬礼は感動したもん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:10:59

    時が経ったレースは勝ち馬以外振り返ることが少なくなりがちだから、こういうスレありがたいもん
    お疲れ様もん!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:13:50

    >>14

    ポジーはキャロットファームの馬で20世紀で最も稼いだ馬もん、昔は超大物はなかなか出なかったもん


    21世紀に入ってハットトリック辺りから大物が出始めたもん

  • 241ターボ24/10/25(金) 23:31:26

    >>22

    ありがとうもん…!実はこういう集計やるの初めてだから結構ドキドキしてるもん 最新のレースまで書けるように頑張るもん!

    >>23

    解説助かるもん…!ぶっちゃけターボは最近競馬に興味を持ち始めた競馬にわかだからポジーの事よく知らなかったのですごく有難いもん 牝馬の稼ぎ頭ってカッコイイもん!

  • 251ターボ24/10/26(土) 00:13:10

    2001年は牝馬未出走なので飛ばしますもん

    2002年
    出走馬 テイエムオーシャン(5枠10番)
    着順 テイエムオーシャン13着

    ボリクリ1回目もん バブル以来の3歳牡馬の秋天制覇もん 2000年代に入ると知ってる馬も増えてくるもんけど、改めて出走メンツを見て3歳でこいつらに勝ったボリクリってやっぱやべえな…と思ったもん
    しかしテイエムオーシャン程の牝馬が2桁着順なのか…牡馬が強すぎる…と言うのが正直な感想もん
    2000年代前半位まで中距離では牝馬は牡馬に勝てないのが当たり前、エアグルーヴやヒシアマゾンは例外中の例外、が常識だったと聞くもんけど、確かにこの結果ではそう思ってしまうのも無理はないもん…

  • 261ターボ24/10/26(土) 00:25:50

    2003年は牝馬未出走なので飛ばしますもん

    2004年
    出走馬 ダンスインザムード(2枠4番)・アドマイヤグルーヴ(4枠8番)
    着順 ダンスインザムード2着(馬券内)・アドマイヤグルーヴ3着(馬券内)

    ロブロイが秋古馬三冠を達成した年もん!なので当然勝ち馬はロブロイもんけど、この結果超すごくないかもん…?特に秋華賞から連闘で来た3歳牝馬のダンムーが2着と滅茶苦茶な事をやってるもん ロブロイとの着差は1馬身ちょい(1馬身と4分の1馬身)でタイム差は0.2秒とお前ホントに3歳牝馬なのかもん…?と言いたくなったもん
    アドグルも3着!こっちはロブロイとのタイム差は0.4秒で女帝の娘に恥じない走りを見せてくれたもん 制覇こそできなかったけどすごい年だったもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:34:53

    ウマ娘から競馬に入ったもんから毎年のように牝馬が出て当たり前の感覚だったもん
    でもこうして見ると一頭もいない年も全然珍しくなくて驚くもんね

  • 281ターボ24/10/26(土) 00:42:04

    2005年

    出走馬 ヘヴンリーロマンス(1枠1番)・ダンスインザムード(6枠12番)・スイープトウショウ(7枠14番)・アドマイヤグルーヴ(8枠17番)

    着順 ヘヴンリーロマンス1着(制覇)・ダンスインザムード3着(馬券内)・スイープトウショウ5着(掲示板入り)・アドマイヤグルーヴ17着


    2005年 天皇賞(秋)(GⅠ) | ヘヴンリーロマンス | JRA公式

    女帝以来の制覇!ヘヴンリーロマンスがやってくれたもん!秋天史上最も低い人気での制覇というおまけもついてきたもん!

    ヘヴンリーロマンスってゴリウーだらけの歴代秋天制覇牝馬の中だとイマイチ影が薄い気がするもんけど、ロブロイ撃破して秋天制覇ってヤバいと思うもん…上がりがロブロイと同じタイムなのは結構引いたもん

    ヘヴンリーロマンス以外もダンムー3着・スイープ5着と牝馬が3頭も掲示板入りしてるのはおそらくグレード制以降の牝馬の秋天挑戦史で歴代最高の記録もん!それだけに前年3着だったアドグル17着が悔やまれるもんね…でも皆よく頑張ったもん!

  • 291ターボ24/10/26(土) 00:57:28

    2006年
    出走馬 ダンスインザムード(2枠4番)・スイープトウショウ(4枠7番)
    着順 スイープトウショウ5着(掲示板入り)・ダンスインザムード6着

    ダメジャー復活の秋天もん!流石に2004年や2005年程では無いけど、一部メンバー続投で今回も中々の結果を出してるもん スイープは前年と同じ5着で掲示板入り、3歳からずっと秋天出てるダンムーも6着とターボ的にはかなりいい感じに見えるもんね 出走しても2桁着順になるのが珍しくなかった頃がなんだか懐かしいもん

スレッドは10/26 12:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。