「露骨な悪役」ってどんな感じだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:03

    やられる為だけに出て来たことが見え見えの薄っぺらい悪役が嫌って意見時折見るけどどんな描写がそれに該当するのだろうか
    見え見えでテンプレな悪行描写と小物発言とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:48

    理屈の上では別に悪党という訳でもないのに悪い奴だから殺してもいいですよと言わんばかりの小悪党ムーブをしてるキャラ
    例えば主人公の勢力と対立関係にある勢力の構成員がやってることは普通なのにやたらゲスいセリフを発したりするやつ
    正義側を気取ってる主人公達が対立勢力を容赦なく消すための免罪符に自分からなりに来てくれる感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:13

    誰かのためとかなく個人的な利益のためだけになんの罪もない人を何人も踏みにじる人

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:53

    長文で意味もない薄い言葉を吐き続けるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:07

    学園物にいるやたら言動が上から目線で無礼な奴
    イケメン、チャラ男、陰キャ問わずこの手のキャラ多いんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:39

    既に公に主人公の実力が認められてるのに、そいつに都合の良い御託並べて突っかかってくる奴とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:39

    過去回想がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:58:02

    ただ自分以外の全てに対して何の理由も説明もなく悪意を向けるだけの超危険人物

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:58:16

    顔がいやらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:21:26

    若い宗教家や主人公を見下してくる大貴族

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:26:11

    主人公を見下してくるイケメンで周りからは優秀者として持て囃されてキャラ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:27:49

    悪役に限った話でもないけど
    意思や背景が見えない舞台装置化したキャラが出てくると、作品全体のリアリティに波及する
    そういう話だろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:28:17

    現代だとヒロインに絡んでくるナンパ男とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:31:22

    ヒロインの男友達とかも入るのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:31:39

    >>3

    それ「露骨に悪」だけど「露骨な悪役」ではなくね?

    ここでの「露骨な悪役」って要するに踏み躙っても罪悪感湧かないような、害虫みたいなヤツのことだと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:29

    モヒカンに肩パッドでごつい奴が殺人自慢しながら登場したりするカンジ?
    ついでに使えない下っ端を見せしめや景気づけにやっちゃいながらとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:39:56

    主人公に好意的な王族・貴族は、有能な好漢
    主人公に否定的な王族・貴族は、無能なクズ
    こういうのばかりだと露骨だなあと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:40:14

    >>1

    こういうのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:40:39

    敵対する理由が薄くてみみっちいタイプはやられ役の中でも露骨度が高い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:11:02

    台詞やリアクションがやたらとテンプレっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:13:54

    獲物である他者(主人公たち含む)には無慈悲で冷酷
    でも身内に対しても別に優しいとかそういう訳ではないし、ほんの少しでも手落ちが見えたら容赦なく処刑する

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:24:02

    >>20

    このタイプは分かりやすいよね

    特に時代劇発祥のやられ役小悪党ムーブとか例え原典知らなくても通じるミームになってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:21:07

    ヒロインのちょっかいかけて不快にするだけして主人公にぶちのめされる役割の人達

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:22:14

    権力者が悪者のテンプレとかは嫌いかなぁ
    金持ちが悪い奴とか金持ちは性癖がえぐいとかやられるとまたかよってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:56:39

    主人公のものを盗む、損なう、奪う
    というアクションが露骨な悪役だなぁと思う
    武器でも功績でもなんならヒロインに粉をかけてるとかでもそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:17:49

    >>12に近いけど、そいつの立場で考えると悪事を行ったり手段が犯罪だったりする理由が「えーと、その、……こいつは悪い奴だから」しか捻り出せない奴

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:24:12

    闇バイトとかしてそうなギャハハ系で薄っぺらいやつは個人的にそんなに気にならないかな
    薄っぺらさが最期まで一貫してると逆に好感度上がるかも
    それよりキャラ設定と行動に一貫性が無いやつは脚本の都合で悪役やらされてんなって感じが見てて不快
    そこに上で出てるテンプレ悪役行動が加わるともうダメ
    つっても不快なのはキャラ自体というよりキャラの動かし方が下手な脚本と作者だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています