不屈の闘士

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:48:02

    オフサイドトラップスレ
    時期も時期だしNumberに興味深いインタビューがあったので

    荒らしはこちらで処理するので反応厳禁
    反応したら基本そちらも荒らしとして処理するのでよろしく

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:49:16

    しかしあんだけ怪我しながらも走る意欲が無くならんかったって凄いよね、怪我一発経験したら以降怖がって走らんくなる馬もザラなのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:24

    最初から負かしてやろうとは思わない競馬ってのが興味深かった
    自分の走りに徹したが故の勝利だった訳だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:28

    この名馬の肖像好き
    「この世は理不尽に満ちている」がくっそ重いけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:57

    8歳にして初重賞とG1決める馬がいてくれるの、高齢馬を応援してて励みになる
    この馬みたいにG1勝つのを願うばかり

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:52:36

    以前から積極的に3番手に付けてたのが功を成したと言われてたが、鞍上の証言が出てくるのはありがたい

    やはり最大のイレギュラー要素こそあれこの馬の勝利は棚ぼたなんかではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:54:05

    >>5

    8歳G1と言えばカンパニーもいるけど、向こうはコンスタントに重賞勝ってるんよな

    こっちは素質は確かなのに次々に怪我に見舞われるタイプだった感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:05

    同期の三冠馬を思わせるシャドーロールを付けた馬が、ダービー以来のG1を、その同期が亡くなった年に勝つというのが、なんだか因縁めいたものを感じた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:53

    >>5

    >>7

    オフトラの8歳は旧表記だから、今の数え方なら7歳だよ

    それでも偉業だけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:27

    >>8

    その同期がこの年の秋天の数日前に亡くなるとかあまりにも早すぎたんだよな…あれはショックだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:44

    恐らく度重なる屈腱炎の影響もあるだろうけど、左右のバランスが崩れるとスピードがかなり落ちるという弱点も判明した

    だからスピードを落とさないよう内側が開いたのを見逃さなかった
    オフトラもそれに応じて一気に駆け抜けて行ったのがマジで神がかってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:58:49

    >>8

    因みにヨシトミ自身もスターホースのファンで、その中でブライアンの名前も挙がってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:28

    >>9

    未だ7歳のG1制覇も数えるほどだしな

    しかもダートか短距離が多い印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:10

    陣営も万全の状態で先生にオフトラを託したとの話だし本当にファン含めた皆んなの思いが実った結果と考えると泣ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:02:46

    実はエルコンのジャパンカップ出走の一端を担っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:02:48

    >>9

    寧ろ当時最年長の天皇賞制覇でしょ

    これを偉業と呼ばずになんと呼ぶ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:38

    最初は沈黙の日曜日の勝ち馬という認識だったけど、そこに至るまでの過程を知って、馬にも陣営にも畏敬の念を強く抱いたなあ
    今では、最も尊敬する尊敬する馬といえばオフサイドトラップだわ
    逆張りとかじゃなくて、走る気を失わずに頑張り続けた精神力の強さが尋常じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:29

    大抵の馬はこんだけ怪我すりゃ闘志無くしそうだけど無くさず走れたってすげえな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:46

    蛯名がエルコンの主戦になったのもオフトラで好成績を出したからだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:06:45

    >>10

    厳密には1998年9月27日にナリタブライアン急逝

    オフサイドトラップの秋天優勝は1998年11月1日

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:57

    >>21

    それもあってか、えびしょーも結構思い入れ強い馬なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:25

    >>17

    実際競馬を長く見ていくとさ、怪我離脱で復帰しても前のように走れない、メンタル折れて走る気失くすのや加齢による体力の低下を目の当たりにするから、オフサイドトラップは凄かったんだなと改めて実感するよね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:52

    誤解を恐れずに言えば「史上最強の凡馬」

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:08

    本来なら謝罪も申し訳無く思う必要も全く無いのに
    勝利を喜んだ事に対して謝罪をした善臣先生マジで聖人過ぎ

    今回のインタビューを受けたのもオフトラのためで最初は断ろうと思っていたみたいで
    元から高かった俺の中での先生の好感度が天元突破したわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:45

    >>4

    JRAが15年経ってもちゃんと称えてくれたというのが嬉しかったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:13:37

    こいつもG1勝った舞台が秋天というのは流石府中最強トニービンの血を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:40

    >>25

    派手さや華やかさは無いという意味では合っているな

    どっちかと言えば泥臭い名馬

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:22

    実は結構可愛い顔をしていて、会いに来たファンにも懐っこかったそうな
    終の棲家が明和牧場で良かったよなあ本当に

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:05

    >>31

    うーんいい栗毛だ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:07

    >>27

    JRAとしてはあの時の勝者はオフトラただ一頭って認識だからな

    色々と時代が変わってスポットライトが当てられるようになったと思うべきかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:20:30

    >>21

    馬主一緒だったしそれはありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:21:32

    >>27

    ゴメン、25年だったわ

    10年間違えちゃった

    …なんで勝ち馬と競走中止した馬の鞍上は先週のG1にも元気に出走してるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:34

    >>35

    何でって…うん本当になんでだろうな

    元気すぎんかあの老人会

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:37

    今年は屈腱炎に罹る馬が多いからその度にこの馬のこと思い出す

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:52

    カネヒキリといいこいつといい屈腱炎数発喰らってなお現役続行決断する馬主すげーな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:29:18

    >>38

    その辺りは個人馬主故にだよね

    アニヲタwikiに書いてた、「馬主さんが馬を大切にする人で本当によかった」という椎名厩務員の言葉が胸を打つ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:47

    >>26

    だからこそ改めて言いたい


    笑いを止めるな、勝ちを誇れ

    誰が何と言おうとこの日の主役は貴方達で

    その喜びを咎められる権利のある者は誰一人として存在しない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:34:00

    >>39

    クラブとかだと利害関係とか諸々で色々と難しいからね

    本当に馬を大事にして人の縁を大事にする人だから舞い込んだ勝利とも思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:35:35

    ウマ娘にしたらライスより酷いバッシング受けそうで怖い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:36:36

    前走の新潟記念もかなりのペースだった
    本当に屈腱炎明けの7歳馬の走りじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:38:09

    >>35

    誰が読んだか5G’s(爺s)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:38:48

    秋天や7歳時ばかりが話題になるが、あの年にちゃんとクラシック三冠に駒を進めた馬だということも知られてほしいところ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:39:33

    >>37

    技術が医療が発展しても屈腱炎は未だ競走馬の癌である事は変わらないからねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:05

    >>42

    それも含めて全部ありのまま描くべき

    その上でこの日の勝者はオフサイドトラップである事をしっかりと描く事を望む

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:14

    >>46

    今年も有力馬に多発しているし、競走馬とは切っても切れないんだろうな…屈腱炎

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:42:56

    >>45

    菊は出走できなかったんだよね

    本当にこの世代は怪我や不調で気が滅入るけど

    その中でも懸命に頑張る姿が美しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:45

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:45:17

    引退後含めて写真は結構残ってんだけど映像は無いのかな
    まぁ、G1馬に限ってもそういった資料の無い馬がざらにいるし贅沢言っちゃいかんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:45:57

    オペラオーじゃないけど「お前はなぜ走れたのか」と聞きたい馬

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:27

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:48:58

    >>49

    そうそう、この後のラジたん後に一発目の屈腱炎

    結局ラストで有馬記念の2500mは走ったけど、3000m以上の長距離を走ることはなかった

    陣営も長距離重賞に出さんかったあたり、中距離馬とみなしてたんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:32

    >>52

    馬にしてみれば、レースで自分の今後の行く末が決まるなんて知らないんだから、痛くてしんどい思いを何度もしたら、やめたいと思うのが普通なんだよね

    人語を話せたら聞いてみたい

    何故貴方は諦めなかったのか、走る気持ちを失わなかったのかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:48

    馬房とかでは痛みに苦しむ時もあったけど
    レースの時には微塵も表に出さず全力に挑む
    本当に色んな意味で不可思議な馬

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:50:50

    馬房で大人しく過ごすより、走ってる時の方が痛みを忘れられるとかあったのかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:52:01

    実績ある馬が屈腱炎から復活し頂点に立った例はそれなりにあるけど、実績ほぼ皆無から頂点とったのはダンツシアトルとオフサイドトラップぐらいしか見当たらない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:52:56

    アドレナリンとかドーパミンとか生理学的な面であり得る話だな
    だけど加えて馬自身が走るのを好きだったんじゃないかと思いたい
    地獄の闘病に耐えられたのもまだまだ走り足りなかったんじゃないかと

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:56

    >>58

    どっちも晩年の連勝からのG1制覇だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:54:02

    >>51

    時代が時代だしねえ…

    2000年代は一応ハンディカムは普及してたし後半にはYouTubeも始まってたけど、それでもまだまだ引退馬の牧場での様子を収めたようなものは少なかっただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:36

    関係者の話でも安らかな余生を過ごせたのは確かなのは救いだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:56

    >>58

    あとダイユウサクとかもこれじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:18

    ウマ娘になったオフサイドが言いそうな台詞を考えてみて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:54

    >>63

    ダイユウサクは屈腱炎になったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:48

    >>65

    ああ屈腱炎カテゴリなら違うな、ごめん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:58:20

    >>52

    質問「何故走れたんですか?」

    オフサイド「今日まで生きてこられたから」

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:12

    >>67

    事実だけど重みが…重みがすごい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:25

    屈腱炎自体が完治しない、再発率高い、治ってもパフォーマンス低下するの三重苦だからな
    一度患っただけでも引退だって視野に入る位だし
    マジで競走馬の死神

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:01:14

    不屈という言葉はこの馬のためにあると言っても良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:01:38

    >>67

    色んな意味にかかる言葉やね

    生きていなきゃスタート地点に立てない

    そしてスタート地点に立てなきゃ勝てない


    考えれば考える程あの勝利は必然だったのではないかなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:02:24

    >>64

    名前からキャラ設定取ること多いし意外と策士系かも

    「かかったな!オフサイドトラップ発動!!!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:03:28

    老いて益々盛んってG1馬は複数いるけど
    競走馬の天敵屈健炎と戦いながら旧8歳でG1制覇はオンリーワン

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:03:35

    >>64

    それこそ「この世は理不尽に満ちている」と静かに言ってそうではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:03:54

    オフトラは策士系じゃないと思うよ
    寧ろ走りは冷静にして堅実だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:56

    >>64

    ストレートに「諦めない…最後の最後まで走り切る!!」って言って欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:07:18

    秋天勝てた最大の理由は好スタートから3番手で実質逃げの位置につけられた点かな
    前のスズカとサイレントを無視してスローペースに落としてブライトを自滅させジャスティスとサンライズの末脚を封じて最後はステゴの焦りからの斜行を引き出して勝った

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:33

    今回のインタビューの後に言うのもなんだけど
    あの日の言葉はちゃんと言って欲しい

    その上で史実通り切り取りされて理不尽なバッシングを受けるけど
    トレーナーから悔やむ必要は無いと諭されて
    仲間やファンに支えられてラストランに挑むって感じで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:09:48

    >>64

    「私は走れるだけでも幸せなの」とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:33

    >>77

    全てがドンピシャに噛み合ったんだよね

    正に執念が運を引き寄せたって感じで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:13:57

    デビュー時の走りを見ると世代屈指の期待馬と見られるのも分かる走りっぷり
    それがこんな壮絶な競争馬生活を送る事になるなんて世の中分からんね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:19

    ホントこの世代は故障続出→無念の引退多かったよな、なかなかここまで凄まじいのはなくないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:44

    不屈の闘士という異名もね…ライバルだけでなく屈腱炎という悪魔と闘い続けたのをよく表してて素晴らしいのよ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:34

    >>31

    馬の顔を見分ける自信は無いけど

    凄い穏やかそうな顔をしてるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:29:34

    死の病と3ラウンド勝負で全勝した不屈のファイター
    決して諦めない姿を見たら応援したくなってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:24

    別にステゴは焦らなくても斜行するぞ
    この馬1600から2200までの馬って印象だけど宝塚出てたらいい勝負してたかしら?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:35

    >>64

    「走り切らなければレースにならない」とか言いそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:35:14

    よくこんなに故障したのに馬が走るの嫌にならなかったよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:48

    >>87

    でもそれレースの真理だからね

    他の子達も全員、何なら競争中止になったスズカ本人も同じ事を言う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:38:31

    蛯名会だしロングコート勝負服なんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:21

    話ズレるけどオフサイドトラップは良くも悪くも話題になることが多いけど
    ダンツシアトルがあまり話題にならないのってなんでだろう?
    やっぱ単純にあの宝塚がライスが勝ってもシアトルが勝ってもどっちが負けても全然おかしくなかったから?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:40:52

    >>92

    それはダンツシアトルスレを立てて聞いてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:06

    ステゴはよれるとラチにぶつかってレースやめられるからよれるんであって焦ってるわけじゃないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:42:28

    サッカーユニフォームをアレンジした感じの勝負服なら俺得

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:21

    >>94

    いずれにせよ斜行癖含めての実力だからね

    でもステゴも凄い馬だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:45:06

    エルコンのノーマルがアレだから多少おそろ感は出るかな?サンデー系列みたいに色は似てても全く違うデザインという可能性もあるが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:27

    個人的に“闘士”をイメージに盛り込んだ衣装も良いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:55

    そう言えば最近出たこれにオフサイドトラップ+柴田騎手の項目あって、柴田騎手にインタビューしてるのね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:54:40

    >>99

    このスレが立てられた理由の一つが正にこれだし話題も出ているよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:02:56

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:12:49

    >>99

    auスマートパス会員なら無料で読めるけど、善臣先生とオフサイドトラップの章はカットされているから注意ね。

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:14:16

    秋天とは関係ないけど鼻ぶにしてる画像可愛くて好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:35:17

    ずっと努力してきて最後にG1優勝するの、つい自分の人生もきっと…ってなって胸が熱くなるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:54:00

    聞いたことがあるけど、
    同厩だったカリブソングの脚四本全部屈腱炎からのBGC勝利の経験も
    陣営的にはオフサイドトラップの時に役に立ったとか

    オフサイドトラップがカリブソングの悲劇(→復活勝利10日後に急死)を繰り返さずに幸せな余生を送れたことも含め
    こう言うのって積み重ねだよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:58:07

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:01:49

    >>103

    人懐っこい写真見ると、愛されて大切にされてたんだろうなあと思うよね

    彼が諦めなかったのは、ひょっとしたら人間達の献身を見ていたからかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:04:08

    「3度目の屈腱炎になった時、正直みんなもうダメだと思っていた。けど、オフサイドのヤツはやる気だった」
    「ならやるか、やれるところまでやってやろう、って」
    みたいな厩務員さんの話をどっかで読んだんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:07:25

    一度怪我したり屈腱炎をやったりするともう走りが見る影もなくなっちゃう馬ッているからなあ
    それにものすごい名血ですごい才能を持っていても「走る気がない」ってだけで大成しない馬を牧場やってりゃたくさん見ると思うんだよね
    そういう人たちから見たらきっとオフトラは輝いて見えただろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:34

    ウマ娘にしてもストーリーが難しそうな点
    7歳まで目立つ活躍が皆無だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:56:31

    >>110


    それらの問題はステイゴールドで答えを見せてくれるだろ


    晩成馬なんていくらでもいるからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:01:11

    スターブロッサムで実名出ないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:04:42

    >>112


    残念、もうファイナルサード(オフサイドが発生するサッカーフィールドの一番奥の部分)って名前で出てる

    リムリックちゃんを負かして皐月に出させなかった

スレッドは10/26 22:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。