メタビは秀才しか開花しない能力?【ブルーロック】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:23

    マガポケのコメ欄でいいなって思ったんだけどどう?
    潔が思い浮かべた天才の中にカイザーいないからこの発想になったみたい

    ロキはシャルル、ノアはカイザー、凛は潔みたいに天才が踏み台にしようとしてる側が皆メタビ持ちなのも綺麗だなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:04:27

    ありそうだけど次回以降天才と秀才の区切りをはっきりしてもらわな断言できない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:03

    いわれてみれば今のところそうなってる気はするな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:20

    天賦のフィジカルで本能に任せてぶち抜くのが天才ならそうだと思う
    頭で考えて動く(考えなきゃ動けない)のは秀才ってことで

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:20

    そもそも今週言ってた天才秀才の分け方がいまいち理解できない
    天才って言われたことあるカイザーと凪は理屈で勝てた時点で天才側じゃないって事になるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:36

    仮にそうだとしたらスナッフィーも秀才か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:33

    凛ちゃんがメタビっぽい描写うっすらあるからなんとも
    とは言え烏にわざわざ自分を凡才って言わせてるからありそうっちゃありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:54

    メタビは回りの状況把握してってのがあるけど天才は回りの状況関係無しにゴールできるから?
    でもその場合凛とかロキはまだしも士道は当てはらんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:58

    >>5

    それ自体は秀才が天才を上回るパターンってことで別にいいとは思う

    まあ言われてる通り秀才と天才の振り分け方がよくわかんないので今の時点ではって話だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:19:47

    シャルルはメタビだがどうなんだろ?
    性格的には天才側に見えるが……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:20:08

    天才と秀才の区切りがわからないけど最終的にスペック<行動原理になりそう
    じゃないとカイザーや國神が天才側にいないのがおかしくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:01

    正直、公式で天才と秀才の違いを明言してもらわないとなんとも言えん
    優れたフィジカルが天才の条件ならその可能性は高いけど、頭脳だって才能だし、メタビも稀有な能力だから秀才の能力ってものちょっと違和感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:37

    >>8目が悪いと耳が良くなるみたいな感じで秀才は足りてない部分を補う為にメタビとかの才能が芽生える的な?

    天才もできない訳じゃないけど身体能力が足りてたり細かいこと考えるより優先したい執念があるから開花できないのかなーと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:55

    >>5

    カイザーは現段階だとどっちか分からないけど凪は天才でもそれを活かせなければって例じゃない?

    それかイングランド戦凪と玲王の連携に勝ったけど凪単体のプレーはゴールされたから理屈で止めた判定に入らないとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:35:54

    メタビだって稀有な能力って言われていて、努力ではどうにかならない、視野の広さとサッカーIQの高さが必要だから、これは秀才の能力ですってのもうーんって思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:37:05

    天才と秀才の違いが今週で分からなくなったからな
    今週の理論に当てはめるなら潔に限らず天才って言われてきたキャラが本当は天才じゃなかったのかってなったし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:37:09

    >>5

    カイザーのカイザーインパクトを読みきれなかったり

    凪の五連止められなかったり

    潔単体だと上手くディフェンス出来てないことが多い

    潔の勝ちパターンはノアとか氷織と協力することで達成するから

    そこになんかあるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:04

    >>15

    どちらかというと秀才にこそ生きる能力って考え方ならいいんじゃない?

    天才って呼ばれる人達はロキしかり、読みすら超える何かがあるってことでしょ

    実際、直近で言うと凛のクラッシュシュートは潔が予想した展開ではなかったぽいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:12

    天才秀才について調べると凡人とかも込みで画像のようなことが出てくるんだけど今後の展開に関係あるんかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:13

    ノアがメタビにピンときていなかったのはそういう意味もある??

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:38

    そうなると愛空と二子も秀才側か

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:13

    >>20

    あれは聞いたこと無い名前だったからじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:16

    蜂楽はどっちかと言うと天才側っぽいな
    精神のあり方が士道達に似てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:48:18

    ノアが時光からファウル取ったときにメタビアイだった疑惑の書き込みは見たな
    合理性を追求した能力がメタビであり、合理性に適性があれば誰でも使える
    秀才の土俵=理屈で勝負、秀才は天才の土俵に上がれないが天才は秀才の土俵で戦うことも可能である
    現状だとこんな認識
    カイザーは理屈で戦うスペシャリスト=潔の才能の延長であると同時に理屈を越えたフィジカルを兼ね備えた存在とか?
    世界一とまで評される振りの早さが天才の領域に達していないといわれるとどうにも違和感あるがそれでもまだ想像出来る範疇に収まっていて秀才判定なのかどっちだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:48:35

    >>23

    多分潔の分析の自分型に分類される子達は天才側よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:01

    >>7

    烏はメタビなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:50:10

    >>19

    凪は創造性や再現性が色々言われてるし潔は論理だから結構見やすいねこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:11

    >>24

    これかな

    確かにメタビに見えなくもない…か…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:10:21

    ノアが潔に世界一に届きうるとかって呟いてたのってカイザーにクソ邪魔された場面だっけ?
    メタビ使用してたしメタビも世界一に届く理論(天才の領域)に必要に見えるしメタビは秀才天才関係なく開花できるものだとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:21

    ぶっちゃけメタビって高いサッカーIQと視野で全員の動き予測してるってだけだしな
    勿論脳のスペックによって精度に差はあるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:54

    すべての選手の位置を記憶しつつサッカーIQで次の動きを予想する感じなのでやってることは高度だとは思うんだけどなぁ
    アオアシとか読むにすべての選手の動きを首をふりつつ一瞬で認識して記憶しなきゃいけないっぽいのでその時点で難しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:29:20

    メタビは秀才は学習を通じて得るものだけど天才は生まれつき持っているものだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:08

    ぶっちゃけ天才の定義とか考えてる時点で天才じゃないんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:32:30

    天才秀才だけの話なのか凡才とか奇才みたいなワードが出てくるのかでも変わりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:33:39

    作中で天才秀才の要件定義してもらわないと何とも言えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:11

    >>19

    進化の方程式が「論理性×共感性」だったらと想像しちゃった

    秀才の壁に到達した、天才の素質はない、だから凡人を極める

    天才と称された面々の多くは共感性の分野に疎そうだし、潔の良くも悪くも他人を気にしがちな高すぎる協調性、カイザーが意欲的に心理学に興味を持って学んできたこと、目に見えないキモチなどを重んずるネスの魔法がここに来て効いてくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:13

    天才がストライカーだけに適用される定義での天才なのかサッカーやその他全般に適用されることなのかでもだいぶ変わるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:25

    個人的に凛は天才、冴は限りなく天才に近い秀才だと思ってるからメタビは秀才スペックありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:46

    >>28

    たぶんそれかと

    場面的にもメタビを使ってまんまと時光からファウルもぎ取ったと解釈するのに無理はないから今のところあり得なくない感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:57

    天才秀才の定義がブルロナイズされたものとして考えるべきか一般的な定義に当てはめて考えるべきものなのかで話変わってくるな
    前者なら作中での言及待ちになるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:00

    メタビは秀才でも持ちうるってだけで別にメタビ持ってる天才もいると思うけどね(勿論持ってない天才も)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:40:21

    >>41

    使えるけどやらない、身体能力でブチ抜いた方が早いって奴とかいそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:10:36

    >>31

    たぶん視野の広さだけでなくて

    動きながら首を振って個人を認識する動体視力+一瞬で記憶する記憶力+頭の中で配置図を作成する能力

    が必要ってことだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:39:34

    凛士道ロキは現状天才側で描かれてたけど流石にシャルルも天才側と見ていいんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:46:42

    まだ分類とかわかってないけど仮に
    ・天才が一人で盤面を作ったり動かしたりできる側
    ・秀才が盤面を読んだり他の人の力も使う側
    と考えたらメタビが秀才側の能力になるのはなんかわかる
    天才はわざわざ盤面読まなくても自分で好みの盤面に作り替えればいいだけってことだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:41:47

    メタビ=秀才のスキルだとするとシャルルも秀才の部類なんだろうけどいまいち秀才側に見えんのよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:06:22

    シャルルはパスの才能だけなら天才的なんだろうけど他がそこまでじゃないなら秀才側でもおかしくないかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:08:30

    >>38

    冴は海外経験した上で世界一のストライカーは無理でも世界一のMFなら目指せる才能が自分にあると判断した辺り、仮にストライカーとしては秀才だったとしてもMFとしては天才だろうから話がややこしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:10:38

    天才って才能以上にストライカーとして在りたいっていうメンタルがある前提だったりする?
    いくら才能があっても本人がそのポジションをやりたいってならなきゃ意味なさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:35:22

    「天才とは理屈ではない、説明がつかない」「論理を積み重ねても想像の外から超えてくる人間のこと」「自分勝手に生きることが人々を魅了し自然と世界の中心になってく人間のこと」「本物の天才はぶっ飛んだ身体能力や衝動や哲学などを自然に持っている」

    「秀才は理屈で勝つ、説明がつく」「特別ではない誰でも想像出来る武器を努力で自分のモノにしている」

    今週のセリフをなるべく用いて潔の解析を要約するとこんなかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:02:11

    シャルルは氷織に思考引っぺがされた時点で理論的に解析されたってことになってそうじゃね?

スレッドは10/26 14:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。