バランス調整のお知らせ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:16

    平素より「ウマむすめっ!~トレセン学園ダーリン育成計画~」をご愛顧賜りまことにありがとうございます。
    2024年11月初旬に実施予定のゲーム内バランス調整についてのお知らせをさせていただきます。

    ・ウマむすめ「ジェンティルドンナ」の制限・禁止指定

     「ふふふふ……!言われちゃった。」→制限指定
     「ええ そうよ。」→制限指定
     「──私の勝ち。」→禁止指定

    以上の通りに変更させていただきます。

    また、今回のアップデートにおいて
    ウマむすめ「ダイワスカーレット」「ナイスネイチャ」「メジロアルダン」および、
    ダーリン「トレーナー(スマートファルコン)」「トレーナー(カレンチャン)」
    の変更はございません。

    今後も「ウマむすめっ!~トレセン学園ダーリン育成計画~」をよろしくお願い申し上げます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:31

    ドンナの三種の神器はゲームバランス壊してたから仕方ないとはいえ……ダスカネイチャアルダンにメス入れなくて大丈夫なのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:40

    問題はコイツらが禁止されてもクソ強いことだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:29:11

    今回も「──採用です。」はノータッチか
    サトノテーマは甘めに調整されてるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:09

    うーんこの無能運営
    いかにもなやっつけ調整

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:38

    トレーナーの「握手をしよう」を禁止にしねぇとドンナゲーにしかならねぇって言ってんだろ!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:51

    頑なにアッパー調整はしないよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:24

    「私の勝ち」禁止は残当だな
    あんな無法すぎる特殊勝利が許されてたまるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:36

    ダスカとネイチャノータッチってまじかよ
    絶対運営の贔屓枠じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:58

    >>4

    サトノはダイヤ軸だとダーリン「ダイヤトレ」が欲しい時に来ないから

    採用はフル採用したい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:44

    バクシンオーの勝ち筋少ないから「……嘘つき」を追加してくれって要望出してるんだけど中々実装してもらえなくて…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:59

    >>4

    サトノテーマの根幹だし弄ったらテーマごと死にかねんから仕方ないんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:35:29

    ただでさえ強かったメジロのtier1を確固たるものにしたアルダンとかいうパワカはいつ調整されるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:37:24

    【ヴィブロス】も今回ノータッチなの信じられん…
    『甘えんぼチートデー』とかアドの塊だろ規制しろよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:38:11

    >>10

    仕上がったダイヤトレが強すぎるから採用かダイヤトレどちらかを調整しないとバランスおかしいって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:38:15

    ファルトレ調整なしとかマ?バグみたいな挙動直してくれんと勝負にならんのに……お問い合わせまた連打しよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:41

    >>15

    序盤控えめなのに「デセールは最後に」からの「…もう少しだけ散歩しようか」のパリコンボ強すぎるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:08

    >>3

    アプデ後も余裕でトップティアにいるのが容易に想像できるわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:33

    デュランダル使いまだ戦えるぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:42:08

    ローレルは今回もナーフ無しか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:01

    >>17

    パリ拉致どこからでも飛んでくるから嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:45:40

    >>19

    ちょっと教えてほしいんだけど

    剣技って何枚ぐらい入れればいいの

    全部入れたら全然デッキ回らねぇでやんの

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:06

    ダーリン「トレーナー(カレンチャン)」ってことはお兄ちゃんの方だよな
    ワンチャン、ハニー「トレーナー(カレンチャン)」の調整はないかなぁ
    どっちもトレが使いにくくってしょうがないんよアッパーしてくれ」

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:59

    >>13

    アルダンは結局ダーリンも火力高いからメジロ軸から離しても戦えるのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:50:30

    ローレルの前屈み、前屈みの使い手を自分以外にノースフライトも増やすことでナーフを回避するという荒業で未だに無調整なの笑ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:52:38

    >>12

    でも「採用」は結局ダイヤ軸のメイン基板だからクラウン軸だと使わないしなあ…

    クラウン軸だとダーリンの性能はトップクラスだけどなんか回しにくいからミス誘発しやすいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:49

    ロコドルによる苫小牧洗脳はセーフか!良かったぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:45

    >>24

    最近は中国ルートからの「Wu Di」で〆るコンボも増えたからメジロ関係なくシンプルにアルダンが強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:32

    ファイトレ「ファインのラーメンを制限します」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:12

    ジェンティルには「殊勝な心掛けですこと」っていう万能技も残ってるからまだまだ環境に居座りそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:48

    記者さん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:51

    >>20

    誘い受けと攻めを適宜使い分けるコントロール力が求められるから強さはあるが簡単じゃないんよ

    それにパッケのスタブロで採用されてる以上プロテクトかかってるからノー規制は当然

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:00:28

    トレーナー(メジロドーベル)の調整まだ?強すぎてドーベルじゃ返り討ちなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:38

    >>6

    ドンナトレノータッチなのがいかにもザル運営って感じだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:05:44

    >>23

    お兄ちゃん軸はガード固いから良いだろ

    お姉ちゃん軸はぐちゃぐちゃすぎて回せん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:05:53

    >>31

    親の顔より見た外堀埋め

    ダスカってアプリリリースからずーっとこの戦法な

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:08

    >>35

    お兄ちゃん軸はデュランダルとダスカとシナジーがあることが判明したから火力も補えるようになった

    ただカレンのパワーが落ちてしまうから調整が難しいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:32

    オグリキャップスペック高かったのに初期はダーリンのパワーが足りなくて地味だったけど
    「キタハラジョーンズ」と「六平銀次郎」実装でかなり強くなったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:29

    これそろそろ禁止解除しても良くない…?
    多分そう思ってるユーザー結構いると思うんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:18:42

    >>9

    黎明期からずっとトップティアにいるのにナーフされるどころか定期的に強化されてるからな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:55

    >>30

    結局はドンナ軸万能技多すぎ問題に帰結するんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:14

    占いにかこつけて無双するチートキャラがいるってきいたが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:19

    マチカネはフクもホイザもコスト低めなのに強いよな
    ダーリンもコンセプトしっかりしててわかりやすいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:04

    ネイチャトレいつまで禁止なんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:27

    >>26

    クラウン軸っていっつも事故ってない?気のせい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:25:44

    >>39

    あらゆるテーマで採用可能だから慎重になってるんじゃねぇかな

    どんなウマむすめとも組み合わせられるでしょこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:20

    >>45

    ダーリンサポが優秀だけど結局ダーリン依存な所があるからね

    最近香港軸が研究されてるからそれに期待

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:37

    ジェンティルドンナ保有スキル解説『──私の勝ち。』

    ・ドンナのライフが全体の1/3切る
    ・対戦相手のジュエルが自分以上
    ・対応だーりんの全快時に対する現保有ライフの割合がドンナ以上
    ・親愛度10突破済み
    上記条件を満たした状態で【リラックス】状態のドンナにだーりんがクリティカルアプローチを発生させると即時に勝利条件が満たされる

    この技のヤバいところは負け筋を徹底的に潰してる発動条件
    発動したら勝ち、発動できないときはそもそもステの差でごり押しで倒せる場合が殆ど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:30:21

    >>48

    ドンナって出し得技多すぎるんよな

    適当に技ぶっぱしてるだけで強すぎるんよそら規制される

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:30:55

    フクのアップルボビング、やってみます?も
    マチタンのもう少しだけ、こうしてませんか?も
    コスト低いわりに威力高いからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:37

    「タキオンの競技生活コントロール」とかいう24年の「ダーリン不在時効果」の別機軸追加でまた環境に返り咲いたやべーデッキ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:47

    ジェンティルはトレーナーの進化レベルである「虚勢→自信→風格」の内、虚勢で止められなかったらほぼ勝ちなのが酷い定期
    後は勝手にシナジーでバ火力叩き出すんだもんやってらんねーわ トレーナーからナーフしてクレメンス

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:50

    メジロの後半スペックですり潰すコンセプトが好きなんだけど最近は環境の高速化が激しくて勝ちパターンに中々いけないなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:46:58

    >>50

    いきなり「えへへやったー」で刺してくるマチタン軸好きだけど嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:49:05

    >>53

    マックイーンが最近汎用枠で採用されてるの見るね

    素のスペックのおかげかゴルシ、ドリジャ、オルフェの潤滑油になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:55:32

    エアグルーヴ最近回してるけどダーリンのたわけモードと杖モードの切り替え難しくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:37

    喧喧たる空缶を使っても鬼!悪魔!英語の先生!で回避される…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:00:12

    >>57

    プール設置しとかないと缶から始動できないからプール多めに入れとこう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:50

    調整遅ェよ
    四半期くらい暴れてるじゃねえか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:06:20

    >>56

    たわけはエアグルーヴ軸が回しやすいけど火力出すために女帝の杖にしないといけないのめんどくさいよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:17:18

    短距離ウマむすめでオススメある?
    ステイヤーしかやってないから何もわからん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:20:58

    フラッシュ軸はどう回せばいいのかいまだによくわかってない
    通常の他にバレとか水とか色々あるから正直なんとなくでやってるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:23:44

    ダーリンが極端に強いと回しにくいよね
    クラウン、ドーベル、フラッシュは特に事故りやすい
    シュヴァルは姉妹サポが優秀なのが救いか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:26:37

    >>61

    短距離は難しいからなあ

    マーチャンなんか「アストンマーチンをおねがいします」とマートレの「着ぐるみ」「4コママンガ」「銅像」がハマるとヤバいんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:26:42

    >>61

    とりあえず困ったらカレンチャン出しとけ

    初心者は「お兄ちゃんとの運命→3年チャージ→超火力」or高速高火力アタッカーと、わかりやすい基本形で腕をあげられる。上級者はお兄ちゃん分裂進化させてお姉ちゃん追加の3人でバフデバフ暴れまわるカオスデッキもいけるし、IKZEデッキやキャラ変、モブ利用や他ペアとの連携等、拡張性がとにかく高い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:28:19

    ボーノの「ちゃんこ鍋」もいいんだけどボノトレが時々いなくなる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:29:25

    悩むくらいならカルストンライトオ軸にしてさっさと寝ろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:33:26

    短距離は魔境だな
    マイルはタイキがシンプルで強いのが助かる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:35:07

    短距離は最近追加されたデュランダル一択だけど最新故に主要パーツの価格が高すぎて初心者にはオススメできないのが難点

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:36:53

    >>69

    剣技多すぎるんだよ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:36:59

    デュラは短距離にこだわらなくてもわんこ軸とかIKZEとか他テーマでも余裕でエース張れるんだけど如何せん高いんよな
    いつ落ち着くのやら

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:29

    ノースフライトはプレイヤーのセンス問われるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:38:56

    >>55

    名優と言われてるだけあるよな

    殆どのデッキに雑に突っ込んでも一定のシナジー生む

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:39:14

    >>71

    キャラアドも相当だからしばらくは高いだろうね

    ダーリンも櫻井翔みたいだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:40:44

    >>72

    対面したときにデッキバレするのが難点だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:42:27

    >>67

    ライトオ強いけど息切れ激しくない…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:44:24

    >>76

    ライトオデッキは長期戦考えるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:46:02

    低確率だけどリアルラックが高いならいい感じの枝が入手できる。かなり使える

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:48:04

    >>74

    ダーリンの絵柄安定しなくない?

    俺の手持ち、堂本剛か城島茂しかないわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:51:45

    短距離はライトオ、デュラ、ビリーヴの通称「3馬鹿デッキ」がめっちゃ強い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:52:44

    華麗なる一族デッキ、ダーリンが強いのに使いにくいのなんとかならないか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:56:24

    環境外なのはわかるんだけどセイちゃんデッキも調整入れてほしいな

    相性的に一生セイちゃんに勝てないんだけどいい感じに追い詰めてもなぜかドローまで持ち込まれるし大概負ける

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:58:38

    始めたばかりなんだけど、とりあえず親密度10にするのは全ウマ娘でマストな感じです?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:02:29

    シャカールはそこまで上げなくてもいいかな
    他は8は最低でも確保したい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:04:59

    >>64

    マートレは器用で小回り効きやすいんだけど、肝心のマーチャンが親愛度低いうちは案外マートレサポート出来ないんだよね

    「また、映してくれますか」まで発動できればもう勝ち確みたいなもんだけど、そこまでが意外と困難…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:07:23

    搦め手多いデッキ好きなんだけど
    ドリジャ以外だとどんなのある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:10:19

    >>86

    先行公開されたスティルとかおもしろそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:20:23

    ファイン軸だとSPが強いんだけど変な事故り方しちゃう
    何が原因なんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:21:58

    それもしかして「貴様~💗」が「貴様ー!」に変化してない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:23:11

    ファイン使う時は隊長の親愛度管理しろとあれほど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:23:40

    ラーメンちゃんと入れたか?
    あとシャカールとコンボあるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:26:51

    ファインの親愛度管理なんてゴールドシチーに比べたらめちゃ楽よ
    全てがめんどくさいからな!

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:29:25

    >>86

    搦め手好きならトランセンドめちゃくちゃ良いよ

    基本相手の攻めに対してカウンター狙う感じで上級者向け、リーサルプランの『…いなよ。トレちゃん』も条件結構厳しくてロマンに溢れてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:31:04

    >>92

    めんどくさいのは同意するけどコンボ起動からの完走まで全てが美しい

    かつコンボはしっかり強いのはロマン溢れてて好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:27:31

    露骨な調整来たな
    そりゃジェンティルは最強クラスだが一強というわけじゃなかっただろうに
    熱帯でそんなに暴れているヤツが多かったのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:44:18

    わかりやすく結果出してたからまぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:50:38

    ウマむすめはちょくちょく制限・禁止でバランス調整しようとしてるけどダーリン側あまり弄らないよな
    今回も結局ジェントレ無調整だから最大出力落ちただけで強いし

スレッドは10/26 18:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。