【軌跡】ファルコム作品を語るスレ217【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:40

    ファルコム作品を語るスレです。

    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。

    予定があって管理できない人は他の人に代わって建ててもらってください。


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ216【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレです。スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。予定があって管理できない…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:10

    >>1

    この二人が界では離れ離れになろうとは・・・。


    次作でリース登場していちゃついてくれい!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:48

    なーちゃん!
    今こそ録音したケビンの音声をリースに聞かせるときやっ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:34:36

    おつ
    法王にはベルガルドも頭が上がらないらしいけど、万が一対立なんてことになったらどうするんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:39:26

    ベルガルドさん今回戻ってきていよいよなんかあるのかなと思ったらびっくりするくらいなにもなかったよね
    顔も広いしそれなりに色んな事情も知ってるはずなのに特になにも言わないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:57

    >>2

    リース出て来てケビンドヤす可能性はあると思うけど、ケビンもそれを承知で譲らなかったので出番があってももどかしい平行線になる予感

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:22

    ハミルトンブチ殺そうとするケビンをリースが止める展開はあるだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:55

    >>7

    それはもうセリスとリオン(と皇子ら)がやったので…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:51:19

    「白き夜明けをもたらす」
    ルネって、ひょっとしてA∵D?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:52

    ルネはアルタードーンやね
    それも夜明けとかが何なのか知ってて明確に自分の目的のために動いてるAD

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:58:22

    ハミルトン抹殺派と擁護派で守護騎士の内ゲバ始まりそう
    ガイウスとかどう考えても外法狩り側に参加しないと思うしトールズとも敵対しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:58:25

    >>5

    ケビンの任務のことも何となく気づいてはいたけど確証がないから言わなかった系だよね

    果たしてこの先見せ場はあるのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:00:17

    アルターコア

    最終局面で「すり替えておいたのさ!!」で使った物とは別に残滓チームが持っているものもあるだろうから総数はゲネシスより多いと思われる。
    メタ的思考だけどゲネシスと同規模のを作れるとは思えないからあれでもゲネシスと比べればかなりの機能縮小乃至限定版と思われる。
    それでも残滓達の次元跳躍なりサルバットの水なりのトンデモ現象を起こせる。
    そのトンデモ現象一式は刻の至宝にとって理外(制御できない)のものと考えられる。
    その理外の要素を使って(存在そのもので)刻の至宝のリセット行為に影響を与える?狂わす?壊す?何かの踏み台にする?

    ゲネシス&アルターコアによりゼムリア大陸の全ての物・人を暫定的に理外にする事で刻の至宝の処理対象を0にするとか思いついたが流石に斜め上すぎる妄想だな、これは。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:01:19

    影じゃないトマス本人とのバトルが無かったのが閃の心残りだったから
    処断派としてバリバリ敵対してボコりたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:03:22

    トマスの匣

    あらゆるものを遮断・防衛などすることができる、大きさも数もある程度巨大かつ多数なものが生成可能、中に入れば音はおろか時間の概念すら遮断する

    Q:これに入った状態でリセット迎えたらどうなるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:26

    演算装置についてたの配ったら敵をあと8人は追加できるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:22

    >>11

    始まりそうと言うかまさに内ゲバを描写したのが今回

    冒頭の時点で他の守護騎士を抑えて自分が来たとケビンが言ってるので

    色々大変らしいことは最初からわかってはいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:09:05

    古代遺物の正体は前ループの人類が刻の至宝に対処する為に作り上げたものだったって事でいいんだろうか
    それが何でループ後も残っているのかはまだ分からないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:09:45

    >>15

    これルクレツィアの武器とかち合ったらどうなるんやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:27

    >>19

    外の理の武器は至宝の絶対防御も突破できるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:12:53

    >>18

    あれ古代文明って大崩壊以前の話じゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:13:39

    総長も副長もセリス達みたいに邪魔しに来ないってことは抹殺派でいいんでない?
    むしろ教会ではセリスリオンが異端児と言うか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:29

    >>12

    とはいえ師父の立場的に気づいても言えないしなぁ

    退職した職場の機密情報とか予想される今後の動向とかむしろ言ったらそっちの方がヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:53

    >>21

    ハミルトンがエクスキャリバーの残骸に向かって「数多の古代遺物同様、今回ループにおける失敗の証でしょう」って言っていたので古代遺物の正体が対刻の至宝用の兵器だったのは間違いないはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:18:27

    >>18

    >>21

    古代文明に由来するアーティファクトと前ループの現代導力器が残ってしまったものの二種類があるっぽいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:19:47

    >>23

    ある意味円満退職だったのに法王との関係悪くしたくないよな

    総長とも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:08

    教会でも外法狩り側は裏解決屋とも対立しそう。(ニナも外法狩り側いるけど、ジュディスが賛同するとは思えない)
    セリスとリオンや外法狩り反対派は裏解決屋側につきそう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:23

    大崩壊以前の古代ゼムリア文明(とされているもの)が前期なんじゃないのか
    大崩壊がグランドリセットなんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:28

    裏解決屋ハミルトンの云々に携わってる暇ある?
    アニエスとグランドリセットで手一杯なのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:07

    グランドリセットで巻き戻されるのが七耀歴0年なんで七耀歴0年より前である古代ゼムリア文明は前期ではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:27:09

    >>29

    パーティにカトルがいる以上手一杯だろうが強制やね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:09

    >>29

    フェリとアーロンは残滓に因縁のある相手がいるしカトルとジュディスは関係者が話の根幹に関わる人物なんだから流石に関わるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:32:20

    少なくとも庭園メンバーの持つ古代遺物はループ対策で作られたものなんだろうと予想

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:32:29

    >>29

    わざわざハミルトンが通常リセットではない介入による改竄リセットを仕込んだという事はあの状況で解決に必要な要素が揃っているor揃える目途が立っている、という事だと思うので今回の介入リセット後の戻った時(そもそも戻るのか?という話もあるが自分個人としては戻ると思っている)からどうやって解決に持って行くか?今回交わらなかった各勢力がどのように交わって解決に導くか?だと思うので嫌でも関わらざるを得ないんじゃないかなぁ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:14

    ケビンもアークライド達と決定的に立場変わるかも的なことを言ってたしな
    と言っても本当に立場が変わるのは抹殺後だろうし軌跡的に抹殺は成功しなさそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:35:16

    >>3

    巻き戻ったからあれも無かった事になったんだけど!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:35:51

    そう言えばエクスキャリバーって空SCの段階で「カルバードで出土した巨像」って一瞬だけ触れられていたらしいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:00

    ピクニック隊はケビンに付くのか裏解決屋に付くのか気になるところやね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:16

    特務支援課は休暇で親戚に会いに来たら巻き込まれるとかで出てくるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:05

    《19998期》→グランドリセット→《19999期》と時間が流れているので
    19998期以前を古代ゼムリア文明としてその残骸を古代遺物と言っているのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:37

    >>37

    そっから今回のオチでケビンが呟いてたことに繋がるんだよな

    ついでに空をプレイしてない人のためにグリムガルデンで小話入れてる親切設計

  • 42名無しさん24/10/25(金) 22:43:18

    >>38

    庭園組残滓との因縁考えたらヨルダ、レティ、おじさんの結社組と共同戦線貼るかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:45:01

    そもそも教会に大崩壊前の代物なのかリセット(期)を跨いじゃったトンデモ品物なのか見分ける術を持っているのだろうか?
    全部ひっくるめてアーキファクトというカテゴリにしてしまって回収しているのが実情かもしれない。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:45:17

    >>40

    七耀歴0年から突然世界が発生した訳でもなければそれ以前の文明はあるからな

    1期より前の時間ってことね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:46:57

    >>42

    メルキオルという木馬團関連で破戒、ルクレツィア等の結社組、庭園関連でイクス、ヨルダ、スーナー、アルマータで裏解決屋や遊撃士の面々、教団残党取り込んだ件やら残滓筆頭としてハミルトン博士の計画の準備してたのもあってその他の面々とも色々やれそうな奴

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:38

    >>44

    大崩壊前が女神の七至宝受け継いだ一族とかが繁栄してた古代ゼムリア時代だったっけ

    どの一族もその至宝を失ったのが大崩壊だから、刻の至宝がああなったのも大崩壊の時に何かがあってなんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:55

    七耀歴ってつまり人が文明と至宝の加護失った歴史なんだがどうやってリベルアークとか作んねん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:56

    大半は前期最後の文明遺産で
    それ以外にループとは無関係の女神の至宝がある?
    ループするたびに刻の至宝以外は各地に再配置されるんかな?
    何千万回と心を病んでるデミウルゴス君可哀想

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:57

    >>42

    ピクニック隊はラピス主人→従者ルーファス+リーダー→すーなー

    だから、ラピスの意思によるんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:51:17

    >>48

    デミウルゴスが病むのはループが始まるより前の話よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:50

    >>49

    ラピスがとりわけニナのことをどう思うか次第か

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:53:55

    >>48

    イシュメルガも悪事を企てるたびに邪魔されて結局うまくいくことはないから無限相克とループを兼ね備えてかわいそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:54:06

    >>50

    何なら大崩壊の時に自分から消滅してる感じだよね!

    尚残されたクロイス家

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:55:48

    雑にまとめると
    女神が至宝を与える

    古代ゼムリア文明

    大崩壊(至宝が失われる。鋼の経緯から3年くらいの幅がある。同時に世界が書き換えられる?)

    七耀暦0年(リスタート地点)

    って感じかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:38

    教団の研究成果も成功したり失敗したりしてたんだろうか? まあそれがありえたなら成功例を抽出してゲネシス経由で悪用できそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:30:12

    >>37

    トロイメライ、エクスキャリバーに似てるかなあ…


    まあぶっちゃけ当時は細かく設定してなかっただけだとは思うけど

    とはいえワイスマン仕留めるよりも前にDG教団やシメオンに外法狩りとして交戦してたってのは明らかに設定変えてるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:30:17

    例年だと軌跡シリーズは2年続けて出すけど・・・今回大分前からザナドゥ発表してるからこの状態で最低2年か…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:07

    >>56

    MHとGTMなみには違うよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:42:46

    仮に時の至宝破壊してリセット回避できたとしても、破壊できるぐらいの技術力を持った時点でリセットされてきたんだし未来が心配になるんだよな。
    SFでよくある戦争からの核落として汚染されて人類が住めない星になったみたいになりそうで。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:45:19

    >>57

    一番最悪なパターンは

    2025年 空の軌跡1stリメイク

    2026年 東京ザナドゥ続編

    2027年 空の軌跡2ndリメイク

    2028年 界の軌跡続編

    かな?

    流石にこんなに引っ張る事はしないだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:12:53

    そもそも空リメイクは内製なのか? 軌跡イースのメイン2タイトルに比べてどっかに丸投げしたクオリティなんだが
    内製じゃなかったらザナドゥと界2にまともなリソース割けて年に2タイトル出すことも可能になるけど……

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:41:17

    空リメイクも東ザナ新作も発表されたときすごいうれしかったしすぐやりたいって思ったけど
    今はその前にまず界の決着つけてほしい気持ちの方が強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:45:01

    ヴァンルートは序盤でアニエス復活して、あとは残滓因縁組(フェリ、アーロン、リゼット)とハミルトン組(カトル、ジュディス、ベルガルド)で別れてサクサク進んで欲しいかな
    無理に全員揃う必要も無いと思う

    あと、アニエスはどんでん返しで自力で帰ってきて欲しいと思ってたり

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:47:47

    >>61

    何か界出したら空リメイクに全力注ぎます的なインタビューあったとか聞いた

スレッドは10/26 12:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。