今連載してるキン肉マンの予習として夢の超人タッグ編を見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:36:57

    何というか…黒歴史扱いしてるファンがいるのも分かった

    ただ、カオスは滅茶苦茶カッコ良かったのでこれからの連載が楽しみになったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:38

    面白いけど噛ませキャラ大量発生……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:43:13

    カオスは良かったのでその点での評価は高いのです
    カオスが良かったからこそ評価が激落ちするのです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:52

    何というか、スグルの対応が2世の頃とは違うから
    そんなに変な展開にはならない気がする
    というか2世の頃のスグルは本当に酷かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:52:30

    待て!『夢の』超人タッグはII世じゃねえ!無印のマシンガンズが優勝した方だ!

    まあ新旧世代を超えた夢の対決的なニュアンスでそっちとタイトル勘違いするのも分かる(なお本当に夢の対決と呼べるものがお出しされたかは…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:54:38

    (食らってるのは親友の父と実の父です)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:54:50

    >>4

    ちょうどこの頃ぐらいのプロレスがK1とか総合格闘技に押されてたり某ミスターの暴露本とかでかなり危うい時期だったのもあったのかもだけど、露悪的に描きすぎてたよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:49

    なぜこの頃のゆで先生はジージョマンをあんなに気に入ってたんだろう
    タッグ編だとニルスすら存在を消されたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:02:51

    >>5

    旧シリーズの夢タッグ編に介入する話だから間違ってはないんだけど

    そういう意味じゃなく混同されてる気は頻繁にする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:08

    ネプチューンマン最期にはまた改心してくれて良かった
    考えてみれば30年以上も山で一人ぼっちだったら正義の心も忘れちゃうよなって今なら同情しちゃう
    スグル達はたまにでええから家庭を持った後も遊びに誘ってあげてよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:05:21

    >>11

    スグルとテリーですら結婚後は交流無さそうだからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:06:39

    >>9

    過去に正統派のビジュアルのスペシャルマンとかより色物っぽい見た目のラーメンマンを活躍させようぜ!が成功体験になっててそういうひねくれたチョイスを入れるのがクセになってると思われる

    あとはあんまり言いたく無いが(読者からは不評な)セクハラが(作者本人だけ)書いてて楽しかったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:37

    もっと混合タッグが見たかったんだよなぁ
    ベタでもいいからスグ万VSテリキッド見たかった
    夢タッグで優勝したマシンガンズが仕切り直しで負けるところなんか見たいかよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:22

    >>13

    セクハラ描写かぁ…

    セクハラキャラがいてもいいけど、せめて女にぶん殴られてもピンピンしてそうな万太郎系の若人にしてくれれば…

    オムツした老人のセクハラって介護問題でガチで困ってる&反撃しづらい存在だし内容もエグいのが笑えねぇのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:47:27

    >>15

    バリはんのセクハラ描写は生々しすぎるんだよねⅡ世の象徴的な忌避ポイントだと思う

    万太郎が対戦相手の女超人と絡みたいからタッチを拒んでケビンに怒られる(そして夢オチ)

    みたいな匙加減ならまだ普通に笑えるのにな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:38:38

    究極タッグ編はすごく良いところとすごく悪いところが両方あるが、プラスマイナスで考えると悪い方が多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:40:10

    チェックメイトに試合させてあげて

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:27:06

    単行本で読むと序盤や試合間のダラダラしたところや、読んでて不快になるところは斜め読みできるのは大きい
    カオスだって最終的にはいいキャラだけど、正直序盤というか加入前は面倒くささが強いし……だからこそ粘り強く導こうとする万太郎が輝く部分はあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:18:44

    個人的にはカオスが仲間になってからすぐの、グレートの顔でオタクムーブぶちかまして万太郎が困り果ててる所とかすごく面白くてこいつら良いコンビじゃんって思った
    キッドでもセイウチンでもスグルでもなく究極タッグ編からの新キャラとタッグを組むことへの抵抗感がそこで消え失せたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:18:46

    >>20

    万太郎が未熟なカオスを導く立場になった、というのは良かった

    だがそれを素直に見れなくなるのがセイウチンに対するあれやこれやでな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:21:29

    万太郎が相変わらずどうしようもない奴だけど最終的にちょこっとだけ良くなった
    それが今までのやらかしやセイウチンにした仕打ち、セイウチンに捨てられた後であるにもかかわらずカオスに料理しろといったりしたことをなかったことにできるほどじゃないけどなんとかなるかもとこれからの成長の可能性を感じられた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:29:06

    いうて万太郎15歳だぞ
    キン肉マン初登場時ですら20歳なのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:37:31

    2世の頃のゆでって多分だけど「予想を裏切る」と「期待を裏切る」の区別ついてないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:41:08

    だれかがかませになるのは初代からだし気にならなかったけど何故あんなに説明が長かったんだろ
    あれがなかったらもうちょいテンポよくいけただろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:54:22

    >>23

    こういう擁護する人いるけど15歳にしても幼稚過ぎるんだよな万太郎。悪い時の万太郎は幼稚さとエロ担当が前面に出て生々しいキツさ

    後半の凛子の気持ちを汲んで盾になる所とかは主人公っぽいが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:12:38

    でも甘やかされてたしガリ勉でこもってそうだし立場的に友達いたのかも怪しいから比較的に幼稚なのもわからなくもないのよね万太郎

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:16:51

    個人的に良いところ
    ・カオス
    ・カオスと万太郎の関係
    ・カーペンターズの試合終わればノーサイド精神
    ・なんだかんだで散り際はみんなかっこいい。バリはんでさえ。
    ・イケメンが普通にイケメン
    ・時間超人たちの仲良し
    ・意図してんのかわからんが妙にシュールな場面が多い

    ダメなとこ
    ・何よりも展開が遅すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:48:26

    >>26

    万太郎の態度を非難する考えも理解できるけど、擁護する人の気持ちも普通にわかるやろ…

    中学生の年齢で今まで甘やかされて育った子がガチで命がけの戦いに駆り出されているんやで

    まあかくいう自分も連載時は万太郎の三歩進んで二歩下がる的な精神的成長にやきもきしたもんやが、年取ると見方は変わるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:55:12

    スグルにわけわからん呪い掛けてまで弱体化させずに全力で戦って負けさせても良かったやろと思う
    52の関節技にマッスルスパークと伸び代まだまだあるんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:56:41

    序盤カオスが頼りないから兄貴分として引っ張ってる万太郎は好きよ
    後半から唯一無二の相棒になるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:01:26

    >>29

    みんなでクレープ食べよ~セイウチンの分はないからね(セイウチンの洗濯物踏みつけ)セイウチンはヘボ超人


    これ幼稚とか15歳とか甘やかされたで納得できる性格の悪さか?

    セイウチン離脱させるためとはいえ主人公にさせることじゃねえのよ

    しかも序盤のキャラブレとかじゃなくて6年くらいシリーズやっててこれ

    擁護するとしたら「話の都合でクソ最悪な言動させられた」ってとこでこの時の万太郎がクソ最悪なのは事実だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:05:43

    万太郎はセイウチンには甘えがち
    過去に来た焦りもあって色々行動が極端になってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:08:15

    このキャラはこういう設定なのでこういうムーブをしても仕方ないって擁護あるけど
    だとしたら根幹のキャラ設定に問題があるからヘイトを溜めることになってるわけで別にヘイトムーブを許容出来ないし好感も上がらなくないか
    甘ちゃんのクソガキとして育てられたから延々甘ちゃんのクソガキでも仕方ないとはならんやろ
    テリーが最初期の守銭奴クソ野郎ムーブを延々続けて好感を得られるわけがないのと同じで
    甘ちゃんのクソガキキャラを克服するエピソードを越えない限り好感は上がりようがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:11:42

    まあわかりにくいけどうまく行かなかった八つ当たりなんだろうなあと思う。
    なんだかんだで親父に存在否定されてんのはやっぱきついし。

    だからって許されるわけではないがきっちり八つ当たりした相手に見捨てられる応報食らってるしこれ以上言うことはない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:14:31

    >>35

    皆にはクレープ買ってきてセイウチンだけ選んで八つ当たりしてるなら更に最悪じゃない?

    まだ全方位八つ当たりしてる方がしょうがない奴だな…まあ気持ちは分かるが…ってなるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:18:14

    >>32

    ほんこれ

    15歳だろうが何だろうがこういうの普通に仲間うちにいたら嫌われるムーブだし

    色んなキャラがいていいんだけど主人公のムーブじゃなさすぎるんだ

    少し前に別スレで万太郎がこうなのは作者がそう描いたからであって万太郎の責任じゃないって擁護?あったけどそんなもん言い出したら全てのキャラがそうなるし

    逆に人気キャラも作者がそう描いてるだけで本人の手柄じゃなくない?って言うようなもん

    ストーリー上の都合でそうなってるのと、だから嫌わないかってのは別の話だと思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:21:10

    >>36

    良くも悪くも甘えてるんだろう

    優しいし何しても許してくれるだろうって信頼?がある


    普通に悪いけどここまで甘えてつけあがるようになるまで叱ったりキレなかった方悪いとも言える

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:23:40

    セイウチンへの扱いに関しては一応戻ってきたことに喜ぶ描写あるから...そうやってセイウチン気にしてたのがジェイド除けば万太郎だけだしなんだかんだでやらかし気にしてたとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:52

    >>28

    長いというかくどいよね

    ひどい時は前回やったこととか今の状況をを逐一全部セリフにして説明してたりするし

    サタンの蜘蛛とか時間超人の血の跡特訓とか、読み返す時は高速で読み飛ばしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:34:40

    >>9

    あのジジイ気に入ってた理由はわからんがニルス捨てた理由はシンプルに1人に完全別スタイル2つを両立させる腕がなかっただけや、ただでさえタッグで2人✖︎2をやらんといけないのに若者老人の使い分けみたいな複雑なことできねえだけよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:12

    >>29

    まだ子供ですから…と思って飲み込むのは勝手だがもう15だろと思ってる人間15だからで済む範疇じゃねえだろと思ってる人間に年齢盾に飲み込むのを強要すんなで終わるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:14

    タッグ編に限らずⅡ世のキャラってなんか変わった事があるとすぐ人を疑ったり罵ったりするよね
    「○○は悪魔になってしまったんだ~っ!」とか「あいつの本性は未だに残虐な悪行超人のままなんだーっ」
    みたいに

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:30

    イケメンの株はすげえ上がったんだよな

    万太郎が頑張ってるのにカオスが勝てる自信ないから見捨てて逃げようとしてるの見て「漢がパートナーを信じてるあの姿こそ何よりも勝利への根拠ではないのか!?」とかリンコちゃんに対して「君たち親子関係が消えるタイムパラドックスの危険があるから正体バラしてはいけないけどそれさえしなければ仲良くしてもいいよ」とか

    この辺マジで好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:40

    >>42

    擁護と全肯定は別もんやろ、全部飲み込めなんて思ってないし他人に強要もせんよ

    それに万太郎のあかんところ嫌う人の意見も分かるし、連載時はやきもきしたとも言うてるやん…

    完全にあなたの発言はブーメランやろ、人に自分の見解を押しつけとるんでは?

    そんなに万太郎嫌いなら別スレ建てて思う存分にsageればええと思いますわ、まあスレ主が万太郎sage目的なら自分が去りますが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:56:43

    >>44

    委員長にヘイト押し付けすぎでは?ってのはあるがそれをおいとけば「私も前はそうだったがこうして親父を見てるとだんだん腹がたってきた」的なセリフ好き


    イケメンとジャクリーンは最初はやりすぎではあったが最終的に割と良いポジに収まったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:57:45

    >>45

    年齢理由程度で飲み込ませるを全肯定以外のなんだと思ってんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:01:02

    >>47

    見解の相違やとは思うがあなたがそう受け止めたんなら自分の言葉足らずか…勘違いをさせるような書き込み誠に申し訳ありませんでした

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:10:11

    全体的に悪質だったり陰謀やら決裂やらが悪い空気が漂ってる中棟梁たちの爽やかさが異端すぎて好きなんだよね

    負けたけど勝者をしっかりと賞賛して次以降も頑張れって応援するしカオスの成長期待してるとかかっこよすぎだろこいつら

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:12:24

    >>39

    この時万太郎と凛子ちゃんが喜んでたのは覚えてるけど万太郎謝ってたっけ?

    もし謝ってないならまず謝るべきところじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:14:45

    普段のセイウチンがあまりに聖人過ぎるもんだから、悪行化するに足るフラグを立てるためには万太郎にクズ行為をさせることしか当時のゆで先生は思いつかなかったんだろう
    旧シリーズの時も「スグルってこんなに強情だったっけ?」ってシーンちょくちょくあるし、後に予定してる展開のためにキャラが変なことになるのはもうゆで先生だからで収めておく方が良いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:14:51

    >>50

    謝ってないな

    そもそもセイウチンの闇落ちのきっかけが自分の暴言と態度の悪さだって自覚してるシーンからなかった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:15:04

    >>50

    謝ってない

    その描写ひとつあればちょっとは印象違っただろうにな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:16:44

    >>47

    誰も飲み込めなんて言ってないじゃん

    被害妄想、怖……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:17:49

    そもそものきっかけである万太郎も大概だけどそれで闇堕ちならまだしもそこまでは普通だったのに、意味わからん話聞いてから闇堕ちってわけわからなさと闇堕ちしてからのセイウチンも色々あれだからイーブンってやつよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:20:56

    ぶっちゃけ命懸けの闘いしてるから云々ってなんの理由にもならんよね、もしこれが父親たるスグルとか先達にというならともかく同期だろで終わるし、連載初期のグリーンボーイってならまだともかくあれからどんだけ立ってんだ(経歴的にも連載期間的にも)になるだけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:26:12

    まあまあ、古い作品にそこまでヒートアップせんでも
    新キン肉マンは読んでる? 俺は現行の作品を読んでく中で「今のゆで先生ならもうああいう展開にはしないだろうな」って信頼を持てたから溜飲下がったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:26:13

    >>39

    気にしてるぞ

    大事なシーンを忘れるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:26:40

    経歴的にはたくさんの悪行超人を打ち破った万太郎に対しセイウチンはMAXマンにボコられてから悪行超人相手に試合してないしなぁ…
    戦力としては見てなさそうなんだよな万太郎

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:31:16

    まぁそれはそれで万太郎は身近なセイウチンの真の実力を見抜けてなかったというか信じられてなかったってことになっちゃうんだよな
    そもそもセイウチンをイジメていい理由にならんし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:31:36

    セイウチンに対する仕打ちは酷いんだが、無印二世でセイウチンだけを蔑ろにする描写がなかったからセイウチン裏切り展開のために無理やりそういう行動をさせられた感があるんだよなぁ
    万太郎が本質的にああいう行動をするキャラだと思えないというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:32:37

    そもそもアレをセイウチンの実力言われても困るんだけどな、なんか知らんがトゲトゲ生えるようになりましたとか凹凸でアルティメットスカーバスターノーダメですとか意味わからんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:32:41

    >>56

    甘やかされていたボンボンが短期間で命がけの戦いの中凄い経歴積んだからこそ良くも悪くも増長癖が残った感はあるかな?

    自分は今では万太郎の駄目なところ含めて好きだけど、あの悪癖はあの世界に生きている人物としてはよく理解できるけど作劇上効果的だったかはアレかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:34:32

    チェックメイトとかいう万太郎のピンチに駆けつけるのが一番の見せ場な男
    わりと本気で何故メンバーに選んだのか聞きたい
    最初は誰かとのタッグで活躍する予定だったんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:34:59

    >>57

    そうか?時間超人の扱い的にどうにかしようとしてるのは感じるけどその上でしょーもなさ消せてないの見てもあんまり…最近の諸々含め冷え込んでるように見えるがなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:40:54

    >>61

    そうかな?

    セイウチンの試合の時試合見ないでカルビ丼食べてたりしたし他にも今までのクズ描写見るに万太郎ならやるだろうなって思ったけど

    個人的に万太郎って根が腐ってないだけのクズじゃん

    他のキャラも多かれ少なかれクズ入ってること多いけど万太郎は特にクズだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:42:55

    >>64

    組ませる相手いないし普通に最初から生贄なのでは?試合一切してないけど万太郎との試合の貯金で実力者ってのは前提にあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:45:16

    無かった事にしたい要素を抜いたら半分以下になるけど
    残った半分以下は面白いというゆでの中でも特に振れ幅が酷い章

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:46:30

    マンモスマンが裏切り者みたいな扱いだったけど各々のマンモスマンへの仕打ち見たらそらついていけないわとも言いたくなるよなとは思ったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:48:40

    ギスギスしだす正義超人もセイウチンへの扱いの悪さも全部時間超人って奴らが仕組んだ事なんだ
    許せねえ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:51:36

    >>38

    それは流石に虐められるやつも悪い系の一番駄目な責任転嫁じゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:53:23

    ツープラトン好きだからもっといろんなタッグ見たかった
    エボルシオンかっこよかったしキングダムもよかった
    どうなってるかわからなかったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:55:08

    >>70

    あれ?そうかな?確かにレジェンドとニュージェネレーションはそうだけど…あれ?ニュージェネ内での不和は関与してなくないかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:58:20

    >>72

    スパークの右足でビッグベン側のフリーになってる左足を挟んで絶対に逃げられないよう固定してる

    これ股関節もぐちゃぐちゃになるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:00:13

    >>66

    セイウチン対クリオネマンの試合のことならカルビ丼は食べてるけどちゃんと応援してるぞ

    食事しながら観戦がNGならスグルの牛丼も同じことだし

    無印では万太郎は自分の都合を優先して心無いことを言うことはあっても(ケビン対イリューヒン戦での重傷を負って欲しい発言等)セイウチン1人をターゲットにした虐めはなかった

    それまでの描写からすれば自分の分だけクレープ買ってきてみんなの分は無いよって言って袋叩きにされるとか、そういうのはありそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:04:17

    >>72

    NIKU⇒LAPとかいう恐らく一人に与えるダメージ量としては最大級のツープラトン

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:08:08

    >>66

    Ⅱ世無印編4~5巻のクリオネ戦とか9巻のフォーク・ザ・ジャイアント戦の時を読んでくれれば万太郎もセイウチンにしっかり友情を持ってたことは分かるかと

    まあそれっきりみたいな感じではあるけど、悪い場面を思い出す時は同時に良い場面も思い出すようにすると精神衛生にとても良い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:08:17

    >>66

    まさかの読んですらないのか。よくそれでレスしようと思ったね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:10:34

    (まああの時って入れ替え戦頑張りたくないから勝ってくれだったけどな)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:11:27

    セイウチンは立場的に見たらネプチューンマンに才能見出されたんだから現行シリーズの流れだと正義じゃなくて完璧の方で頑張っていくルートも十分あり得たよな
    ちょっと前ならともかく今の完璧超人組織なら自死の掟も消えたし精強な完璧超人に育ててくれそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:12:39

    >>79

    (本当に描写がそれだけだったら言っていいけど、そんな動機は超越して友情に涙を流すシーンもあったろ)

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:14:07

    >>81

    (〜もあったは否定しないが友情に篤いやら感じてたやら躍起になるとそれはちゃうやろとなるわ)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:14:46

    >>80

    セイウチンは優しすぎてな…

    競技者としては優秀なんだけど完璧を目指すとなると性格が足引っ張りそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:01

    いまキン肉マンII世描き直せば腐女子が大量に食いつくと考えられる
    というかそれ抜きにII世やり直してくれゆでよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:51

    >>82

    (なんや、マイナスな面あったらプラスの面は全部チャラかいな、完璧超人みたいな思想やな)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:17:13

    なんかバリアフリーマンといいイリューヒンといいギミック系使いにくいならなんでメインに昇格させたの?感しかなかったな、いやまあ残る面々だとハンゾウしかいなかったけどさ
    再登場機体でヒカルドやコールド挙げる人いるけど現代で新展開させるならともかく過去に行って新旧入り乱れた〜ってシリーズで出せる駒じゃないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:21:26

    ていうかいうほどニュージェネも不和?と言われると疑問ではある、ぶっちゃけセイウチンだけやんだしその後にしてもコンプリートバルブに目が眩んで…といいつつ技忘れるわ対戦相手に感情移入してまともに戦わないことに見限られたってきうスカーが悪いようでジェイドが悪いやんなトリニティーズだけだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:48

    >>86

    イリューヒンはケビンと縁があるし相棒のミート君もいるからまあわかる

    悪の心をもった超人だけど意外と情に厚いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:23:14

    >>86

    新王位編みたいなのあれば活かせたかもしれないな

    新キャラのカマセにされる可能性のほうが高いが


    個人的にはヒカルドがあの先に何を選ぶのか見てみたかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:24:21

    まあ15で改善の兆しが見えてよかったんじゃないのあの性格のままだったらキン肉王家が心配になるレベルだ
    シリーズ変わると成長どころか退化する時あるけどもう終わってるからゆでの筆がのらなければそこは大丈夫だしね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:32:45

    >>89

    続編があるならヒカルドはゼブラに師事して二重人格を統合して欲しい

    二重人格のままじゃ関節技アーティストの方は自分の中の悪を暗黒の主側に押し付けるし、暗黒の主側は残虐行為を開き直るだけだ

    ヒカルドはパシャンゴ師匠の受け売り(+曲解)じゃなく、自分で正義超人とは何かを考えるべきだと思うし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:35:03

    >>84

    当時から腐女子人気すごかったよ

    Jやケビンは特にね


    II世描き直させると気になったところ直る代わりに当時の疾走感や独特のノリが消えて別物になりそうでやだなぁ

    新章ですら面白いけど抑え気味で物足りない時あるのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:37:05

    >>91

    正義でなくても良い、己の居場所見つけて欲しいね

    二世世界だと正義か悪行かだから難しいのかもしれないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:39:53

    ヒカルドは今の新肉での分類なら確実に残虐超人向きなんだよな
    正義のために戦うけどそのためなら残虐ファイトも辞さないスタンス
    それでも不必要に血を見たがる衝動は抑えるべきだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:41:35

    新世代タッグ2チームがどっちも相性悪い気がする
    良い子ちゃんで精神不安定なジェイドと悪い子ちゃんで精神不安定なスカー
    老獪なテクニックで自分のペースに引き込むバリはんと変身能力でペースを握られる前に速攻をかけるイリューヒン
    バリはんがスカーかジェイドと組んでたら上手く引っ張ってくれそうな気がする
    クズなセクハラジジイだけど人格者な面もあるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:43:06

    作画の手間を考えなければイリューヒン&チェックメイトの変身チームも見たい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:44:06

    >>84

    腐女子大量に食いつくくらいならやらんでええわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:51:46

    >>95

    ジェイド強そうな割に不安定なんだよな

    そこがたまらんのかもしれないが


    二世は全体的に青い超人多いよね。強さは劣らないのに

    ブロがよく若い若い言われるけど、比較すると荒々しくても落ち着いてるというか。試合中にするべきことを見失ったりしない


    そこら辺同じキン肉マンシリーズでも全体的な色合い変わるのが面白い

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:00:46

    >>98

    二世のキャラはほとんどが10代の若者だからね

    初代の頃は一番若いブロッケンでも初登場のとき18歳で二世キャラに比べると年齢は上の方

    スグル達に至っては20代だったから

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:05:15

    >>82

    否定してるじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:41

    >>98

    II世は敵味方問わず情緒不安定になりがちだけど特にジェイドは不安定な印象強いのなんでだろうね

    味方にも敵にも安定した精神の頼れる先輩ポジがいてくれれば話の幅広げつつ成長物語として上手くまとめられた気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:36:23

    >>101

    子どもの時から正義超人メンタルでブロッケンJr.に弟子入りしている分自立心に欠ける部分はあるんだろうな

    従う事が身についてるから組織人だと優秀なタイプ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:56:23

    >>101

    スカーの口車に乗ってブロッケンJr.を疑うのが酷いんだよなあ

    誰の言うことでも信じてしまうんだとしても、師匠とスカーのどちらを信じればいいんだーっ!ってなるとこだろって

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:00:19

    >>13

    ラーメンマンが人気有るのって真っ当に強かったり悪魔超人編で味方が次々と死んでいく中で颯爽と現れた救世主だったのもあるから、セクハラジジイのバリアフリーと比べても雲泥の差がある

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:04:09

    >>39

    いやチェックも気にしてたような

    顔剥がれたけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:25

    >>82

    その論法だとスグルも大概のクズになるのを理解してるのか?

    全シリーズで一度は仲間を置いて逃げようとしてるし、仲間に暴言を吐くシーンも少なくないぞ

    その臆病さや悪い部分を友情や正義感で超越してるのがキン肉マンというヒーローだ郎に

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:54

    >>99

    でも18歳のブロッケンジュニアは父親の仇を目の前にしても今はまず人助けが先だって言える奴だったんだよなぁ

    父親が残虐超人だったのに正義超人の鑑みたいな奴だった

    そいつが「悪行超人の子はどうあがいても悪行超人」とか言い出すのがⅡ世

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:02

    >>101

    ブレないジェイドだと強すぎるのかもしれないな

    5年後くらいには落ち着き出てるかもね


    あの調子で戦ってたら万太郎だけじゃなく他のやつも若いうちに体壊しそうだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:36

    究極タッグは単純にひとつひとつの説明が長いだけでなく
    読者的にはそれもう何度も聞いたよって話を初耳キャラが出るたびに1から説明し始めるのがダルかった覚えがある
    しかもそんなに念を押さなきゃいけないような重要な話じゃなかったり

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:43

    散々言われてるが新世代は皆10代~20代前半ばっかりで精神的に未熟なのが多すぎたんだよな
    個人的にはオール超人のOKANを逆輸入すれば精神的支柱としてまとめ上げられたかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:08

    15歳だから~幼稚だから~としか擁護の余地がないんならそもそもそれが失敗だったのでは?
    若くするにしても全員18くらいでよかっただろ
    結婚は早かったのに子供を変に幼くしすぎて嫁が軒並み高齢出産になってるじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:43

    >>111

    前作との差別化で超人は低年齢+掲載誌が漫画雑誌ですらないおっさん向けゴシップ誌のプレイボーイ

    その結果が悪い意味で化学反応起こしちゃったんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:33

    二世はですねぇ……もっとキッドを活躍させて欲しいんですよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:37

    >>113

    タッグ編でお荷物のロビンと組みながら長年渇望してた父にはない自身のオリジナルとして侍の血を得て戦い抜いたし

    十分活躍したでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:02

    >>106

    >臆病さや悪い部分を友情や正義感で超越してる


    万太郎の悪い部分が引っ掛かるのはそれで超越できなかったからだろうな

    良いところは確かにあるんだけどリセットされるし悪いところがスグルと違って何か陰湿なんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:50

    >>112

    Vジャンプ版は読者層に合わせて下ネタも控えめだったし万太郎の性格も適度にギャグに収まっててちょうどよかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:05

    >>114

    キッドは究極タッグに関しちゃ活躍した部類だよな

    新旧タッグをもっと見たかったよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:35

    俺が幼稚園の頃から高校生頃にかけて連載してた漫画で今さら荒れんなよ~
    もう散々語り尽くされてるんだからいつまでも当時の気持ちで怒らないでくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:53

    まぁ色々言われるのも分かるんだけどⅡ世シリーズはみんなで飯食ったり他愛のない会話して試合以外の描写があったの地味に好きで何回も読み直しちゃうんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:33:57

    >>119

    焼肉美味そうだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:40:56

    同じ色物でもこいつはいいキャラして良く描けていたのにな……
    オール進撃と同じ作者とは思えない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:48:59

    >>119

    食事や遊びのシーン好き

    だからか仲間より友達よりのイメージある

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:51:41

    >>122

    無印新肉との違いの一つだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:53:06

    >>114

    そもそもテキサスブロンコと何がちゃうんや

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:38:43

    >>114

    王位編のテリーみたいだったな究極タッグのキッド

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:42:33

    >>116

    万太郎が成長見せたりガゼルマンに見せ場があったり最終戦でスグルが父親らしいところ見せたりしてて良かったよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:04:39

    >>118

    新アニメの影響で最近読んだ人も多いだろうからな

    作品が世に残るっていうことは評価も世に残るってことだし

    話題にされないと拗ねる作者だからいつまでも新鮮に語られていいんでないの

スレッドは10/27 04:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。