プリキュアの元ネタが『四大元素』のプリキュアをみんなで考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:33

    世界観はどんな感じなのか主人公や仲間プリキュアが属する属性はどれなのか敵はどういうのなのかなど妄想するスレです
    好きに妄想など語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:50:27

    地球以外にも異世界が混じ会う感じで
    主人公が地球出身で他メンバーは他の世界出身

    主人公以外が異世界出身のプリキュアってあたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:53

    鋭い知性な風のプリキュア
    優しさ満ちる水のプリキュア
    堅実に進む地のプリキュア
    情熱に燃える火のプリキュア

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:10

    >>3

    わりとどれでも主人公行けそうに思える

    地以外はそのままイメージカラーで行けそう

    地はオレンジとかありかね?他シリーズでオレンジなのに赤にされたりするから微妙か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:56:29

    >>2

    一応まほプリがその定義に合致するか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:27

    大地→花に換えれば 花・風・水・火 でなんか見たことある組み合わせに

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:59:37

    風にピンク割り振るパターンも行けそう
    戦隊だとピンクが風属性な例いくつか有るし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:00:19

    >>7

    その分け方だと地球出身の主人公は水かね?

    火は熱帯地帯で砂漠が多い、地(花)は人間と植物が暮らしている世界で自然が多い、風は風を操り風と共に人が生きる世界……こんな感じかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:01:04

    シリーズ名としては順当に行くならエレメントプリキュア(仮称)かな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:02:20

    4属性のプリキュアが1人ずついるのもいいけど、ウルトラマンR/Bみたいに属性チェンジするアイテムを2人で共用するのもアリだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:02:50

    敵は初心に戻って闇の住人?
    姫ポジションが光属性のプリキュアになる感じだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:08

    >>11

    それなら分け方はどうする?

    火/風、水/地な感じ?

    それなら追加メンバーは光/闇でいけそうだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:04:36

    >>8

    マジレンとかシンケンはピンクが風属性だったな

    あと調べたら炎属性ピンクがいたのは驚いた(チェンジフェニックス)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:06:08

    最近のはやり?の男キャラはさすがに混ぜられなさそう
    やるとしたら主人公にとって仲の良い一般人かと思ったら敵だったパターンか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:06:33

    >>10

    そういえばヒープリは花を地に置き換えると四人で四属性揃ってるな。スパークルは基本属性光だけど火のエレメント使えるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:56

    主人公が常識人パターンってプリキュアにある?
    ないなら異世界人の3人がそれぞれズレていてそれをまとめる主人公とかどうだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:10:14

    >>11

    直球で四元素と妖精モチーフ

    キュアフェアリーとキュアピクシー(風・水・火・土)

    姫枠の追加戦士でキュアアルヴ(光・氷・雷)

    みたいな感じ思いついた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:20

    >>11

    それなら「熱/冷」「乾/湿」の組み合わせで四元素の力になるとかもアリか?

    あるいは、それぞれを司る四人が、コンビ技で属性攻撃とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:12:51

    >>19

    制作側は大変そうだけどモードによって合体必殺技が変わるのは面白そうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:08

    火+風=風が火を煽って爆発的燃焼
    火+水=水が急激に温められ水蒸気爆発
    火+土=泥を焼き固めて敵を拘束
    みたいに色々戦法を変えられるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:19:07

    2人で1.5クールぐらいは駆け抜けるのはありだな?
    どういう性格がいいかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:23

    >>22

    2人ならやはり正反対の性格で対置するのが初代からのセオリーと言える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:11

    仮に地球が水と地の世界だとすると火と風の世界ってどうな感じだろか
    火山があって熱と風エネルギーが中心とか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:55

    >>24

    住民達がエネルギー生命体の世界とかは?

    とどのつまり天使

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:43

    元素モチーフなら精霊のほうがしっくりきそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:43

    >>25

    もしかして天使がプリキュアの世界ってない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:49:42

    突如として地球に現れ人々の心を裏返しにしてしまう謎の存在インバーター
    彼らを止める為、天界から一人の天使が派遣される
    そんな彼女が出会ったのは地上のごく普通の少女
    二人が触れ合った時、人と天使の性質を併せ持った伝説の存在プリキュアの力が解放された!

    誰よりも情熱的(火)で知性的(風)、どんな困難にも立ち向かうけれどちょっと前のめり過ぎる天使の少女
    誰にでも優しく(水)て努力家(地)、皆の中心になって一生懸命に頑張るけど失う事を恐れる人間の少女

    新番組 フォースート プリキュア!

    みたいな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:37

    >>25

    その世界にいる時は不定形だけど主人公の住む世界に来て初めて実体を得るって事?

    天使も元はそんな感じだったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:54:48

    2人パターンで考えてみる

    キュアフェネクス/大空ノア
    天空のプリキュア。主に火と風のエレメントを担当。
    世界各地に伝承の残る「天使」のような種族の女の子。
    明朗快活で自由奔放、好奇心旺盛で直情的。闇の勢力との戦いに際して一般市民から写真撮影を求められた時は快く応じ、
    プリキュアの戦いに関してSNSでの市民の評価を知ろうとエゴサーチしたりと目立ちたがりでお調子者。

    キュアフルール/花守こはる
    大地のプリキュア。主に水と土のエレメントを担当。
    人間界の普通の女子中学生。
    温厚で理知的な性格で引っ込み思案なところがある。プリキュアに関してもヒーローの責任を人一倍意識して戦いを躊躇したり、
    独走しがちなノアの抑え役に回ることも多い。敵味方の属性の組み合わせから即興の作戦を立案するなど頭の回転は速い。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:55:52

    >>30

    いいね。プリキュアの色はどんな感じだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:22:07

    >>30

    これを見るとノアは学習能力高そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:22

    >>31

    風属性にピンク、地属性に紫を割り当てればピンク(ちょっと薄め)と紫、モードチェンジで赤と青(少し淡くして水色)、みたいな感じで、どのモードで並んでも色のバランス取れそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:40:20

    敵の方は錬金術モチーフが思いついた
    そうしたら色が黒白黄赤使えるんだよな
    黒化のニグレド、白化のアルベド、黄化のキトリニタス、赤化のルベドってそのまま行けそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:13:13

    怪物枠呼び出す時に使うエナジー的な何か、思いついた

    ・ヤミニウム(闇+金属元素の「〜um, ium」)
    マイナスのエネルギー。存在する分には問題無いが、多過ぎると周囲の人や物を黒く染めてしまう(凶暴化及び怪物化)。ヒカリウムをぶつけると浄化される。

    浄化

    ・ヒカリウム(光+同上)
    プラスのエネルギー。存在する分には問題無いが、多過ぎると周囲の人や物が真っ白になってしまう(燃え尽き症候群的な感じ)ので、ヤミニウムを浄化して余った分は回収して天界に送る。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:16:29

    インバーター
    錬金術師パラケルススと、彼が生み出したホムンクルス達で構成される闇の錬金術師集団。
    人間の心を反転させヒカリニウムをヤミニウムに変換、モンスターに変貌させる際に生じる莫大なエネルギーを収集し、自分達の錬金術の研究に利用している。
    その目的は錬金術の奥義を極め、人間を神に等しい高位の存在へ進化させることである。

    パラケルスス
    性別:男
    年齢:500歳以上だが若々しい姿を保っている
    目的:錬金術によって人間を高位の存在へ進化させる
    闇の錬金術師集団インバーターの首魁。
    16世紀に実在した錬金術師であり実験中の事故で死亡したとされていたが、錬金術の研究成果を独占するため自らの死を偽装し地下に潜り、歴史の裏で暗躍していた。
    この世界におけるヤミニウムとヒカリニウムの発見者であり、ヒカリニウムの反転によって莫大な闇のエネルギーが発生し人間を怪物に変えうることをも突き止め、
    そこに人間を神に等しい存在へと進化させる鍵があると信じたパラケルススはインバーターを立ち上げ、ヒカリニウムを使った人体実験に狂奔する。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:40:33

    ノアとこはるのなんとなくの見た目のイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:36

    ノアがSNSでエゴサしてキュアフェネクスがファンを獲得してるのに気をよくして
    掲示板に「プリキュアだけど何か質問ある?」とスレ立てしようとしてるのをこはるが必死に止める回

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:05:19

    割と合体技のバリエーションは多そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:34:08

    火と地で赤カラーのプリキュア。スケートボードが得意
    風と雷で緑カラーのプリキュア。怪力で弓矢が得意
    水と氷で青カラーのプリキュア。異世界人で独楽を武器とする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:55:46

    キュアラメント
    自然界のパワーが宝石状に結晶したアイテム。プリキュアが変身に用いるキュアラメントは火・水・風・土の4属性の力を宿す。
    それぞれの属性のキュアラメントは一品物なので2人で共用する形になり、同時に同じ属性の形態にはなれない。
    また同じ属性の形態でも使用者によって使う技は異なる。
    当初プリキュア側が所持していたのはノアが天界から持ち込んだ火と水の2つ。

    キュアフェネクス・フレイムエレメント
    大空ノアが火のキュアラメントで変身した姿。キュアフェネクスの基本形態。
    コスチュームは赤を配したものになり、大気中のヒカリニウムを炎のパワーに変換してダイナミックな戦い方を見せる。

    キュアフルール・アクアエレメント
    花守こはるが水のキュアラメントで変身した姿。キュアフルールの基本形態。
    コスチュームは青を配したものになり、ヒカリニウムをエネルギー源に水や氷を生成してバリアを張る、敵を封じ込める等の戦法を得意とする。

    キュアフェネクス・アクアエレメント
    大空ノアが水のキュアラメントで変身した姿。
    巨大な水球を敵にぶつける、氷の剣を作り出す等、キュアフルールとは異なる戦法を見せる。

    キュアフルール・フレイムエレメント
    花守こはるが火のキュアラメントで変身した姿。
    炎の壁で敵を封じ込める他、火の力で生命活動を活性化させ活力を与えるといった使い方も可能。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:57:13

    敵ラスボスは原義のホムンクルス(瓶の中の小人)かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:07:02

    ヤミニウム集めて完全体になろうとしてる感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:11:49

    パラケルススが作り出したホムンクルスにして、生涯最後の作品として完成させようとしている完全生命体
    ……だったが、色々あって光と闇のキュアラメントで変身する追加戦士とかでもおいしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:55

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:58

    >>41

    キュアフェネクス・ウィンドエレメント

    大空ノアが風のキュアラメントで変身した姿。

    突風で相手を弾き飛ばす、風で周囲のものを巻き上げるなどの広範囲を巻き込む戦いを得意とする。


    キュアフルール・ウィンドエレメント

    花守こはるが風のキュアラメントで変身した姿。

    風を纏って高速で空を駆ける、大気を通じて周囲の音を正確に拾うなどの変幻自在な戦いを得意とする。


    キュアフェネクス・アースエレメント

    大空ノアが大地のキュアラメントで変身した姿。

    全身にパワーが駆け巡り自分よりもはるかに大きな相手でも殴り倒す事が出来る。


    キュアフレール・アースエレメント

    花守こはるが大地のキュアラメントで変身した姿。

    コスチュームの性能が大幅に向上し、力強く踏みしめる事でどんな攻撃にも揺るがない防御力を得る。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:57:27

    変身して自撮りしたり、戦ってる場面をスマホで撮ってSNSに動画投稿したりプリキュアで承認欲求満たそうとしがちなノア

    そんなノアに、自分達がプリキュアだとバレたら家族に迷惑がかかること、多くの人に注目されることで怪物相手に毎回戦って勝つことを求められるようになるであろうことを挙げ
    「私達が望むと望まざるとに関わらず、ヒーローの責任を背負い込まされてる。その意味を考えて」とノアを諭すこはる

    真剣に心配するこはるに対してあくまで楽観的なノア。そんな意見の相違は対立を招き、ケンカ別れになる2人
    果たして新米プリキュア2人は仲直りできるのか……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:05:46

    四大元素がモチーフのプリキュアってことは追加戦士(5人目)はエーテルやな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:38:24

    >>47

    そこに現れるインバーター

    ノアは変身して戦うがいつもなら護りを担当してくれるこはるが居ない為に被害が拡大してしまう

    助けを求める人々の声に傷つきながら必死に応えようとするノア

    すんでの所でこはるが間に合い、辛くも勝利を収める

    この戦いを通じ自分が使命や承認欲求の為だけでなく、誰かを守りたいから戦っている事を自覚するノア

    そしてこはるも諦めず戦うノアの姿を見て自分達がプリキュアでありその責任を否応なく背負っている事を痛感する

    二人にとっての護る事の形を探す為、彼女たちは互いの手を握るのであった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:58:18

    火属性って必殺技としては扱いづらそうな属性
    流石にプリキュアで主役が相手を焼き殺すってどうなんだってなるから火の強みはなくなっちゃいそう
    ギャグ漫画みたいな黒焦げにすればセーフか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:49

    >>48

    宇宙に存在すると考えられていた第五元素のエーテルなら追加戦士にピッタリだね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:09

    四大元素がモチーフってそれS☆S(花鳥風月+木火土金水)っとモロ被りしないか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:18:31

    >>7

    そういやギンガマンは大地がいなくて花がいるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:37:07

    >>53

    アースフォースのギンガマン、だからね、アース=地になっちゃうから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:37

    インドだったらパンチャプータプリキュアとかになってたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:19

    >>50

    ギャグ的なら黒焦げで終わってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:39

    この世界の第5元素はエーテルではなくヒカリニウムとヤミニウムではないかという気がしないではない
    というわけで光堕ち追加戦士候補案出してみる

    賢者の石(光と闇のキュアラメント)
    インバーターが収集したエネルギーからパラケルススが生成した一対のキュアラメント。それぞれ光と闇の属性の力を宿す。
    このキュアラメント自体が高純度のヒカリニウムとヤミニウムの結晶であり、常人では所持しているだけで心身に害を及ぼす危険なアイテム。
    エネルギーを消費させたり浄化して無毒化することすら困難で、プリキュアであっても長時間の使用はヒカリニウム過多症(無気力化)や
    ヤミニウム過多症(凶暴化・怪物化)を引き起こす危険がある。
    賢者の石を完全に使いこなすことができるのはトリスのみであり、彼女は賢者の石から無尽蔵のエネルギーを取り出すことができ、
    黄金の錬成や不老不死の霊薬の生成等、錬金術の奥義を極め得る。


    トリス・メギストス
    パラケルススによって作られたホムンクルス。
    インバーターの実験で集められたエネルギーによって純粋培養され、賢者の石を扱うことのできる人間を超越した生命体として設計された。
    成長してからはトリスと名付けられて組織のアジト内で育てられ、パラケルススの知識と技術を継承した一流の錬金術師となる。
    戦闘要員として経験を積ませるため幹部に連れられて人間界に出るが、錬金術以外の知識を持たないトリスには世界の全てが新鮮かつ奇妙に見え、
    その辺にいた蝶やカエルや鳥を追いかけて、賢者の石を持ったまま行方不明になってしまう。
    その後人間界を彷徨い歩いていたトリスは賢者の石を含めインバーターにとって最優先回収対象であったため、怪物に狙われていると勘違いされ
    プリキュアに助けられたのをきっかけにノアとこはるの友達になる。

    錬金術とそれに関連する膨大な知識を有するが、それ以外はかなり無邪気で世間知らず。特に自分の行動の善悪の分別がついているかかなり怪しい。
    人を傷つけることを「悪いことだから」ではなく「友達のノアやこはるがダメと言っているから」行わない等、危うさが見え隠れしている。
    錬金術の知識や賢者の石のパワーを行使することを躊躇わず、お菓子のお礼に錬成した金塊を渡そうとするほどで、しばしばこはるに叱られる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:15:19

    ⭐︎

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:11:37

    片やSNS依存、片や責任能力のない子供と乳幼児より目が離せない友達を監督するこはるの負担がすごい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:23:12

    世界観をもう少し固めればアニメでもできそうだな
    詳しく説明を書いているやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:22:17

    ノアが天使で天界から降りてきたのだとすると天界側の目的は何なんだろうな
    人間とかいう下等種族が生意気にも賢者の石作って不老不死実現しようとしてるから潰してこいとか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:27

    >>61

    そんな裏造らずとも人間には成長してほしいけどごく一部の存在による恣意的かつ急激な進化は快く思ってないでいいでしょ

スレッドは10/27 21:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。