ガンダムファンの強化人間

  • 124/10/25(金) 22:05:23

    強化人間って突発的な感情の発露を抑制せずに爆発させることでバイオセンサーを呼応させるってことは野性的な突発的衝動による覚醒をしてるXラウンダーとあんま変わらんのでは?

    前スレ

    ガンダムファンのステルス|あにまん掲示板そろそろタイトル被りしそうなのだが?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4035002/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    ドカーンと感情を爆発させなくてもカミオカンデみたいに計測器を増やして微弱でもサイコパワーなのがバンシィ君なんだよな…?

    てかニュータイプだったハサウェイの受領したΞってサイコフレーム程バイオセンサーを積んでなかったにしろファンネルミサイルが使えるくらいには素養があった。でいいんだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:06:34

    少なくともνガンダムにはバイオセンサーが搭載されてるらしいしクスィーもバイオセンサーを積んでると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:34

    一年戦争以前から研究されてたらしい。カタナだと木星圏では強化人間の実験を戦前から10年以上やってたらしいね

  • 424/10/25(金) 22:09:50

    >>2

    なんかよくわかってないのよその辺が。ファンネル積んでるからおそらくバイオセンサー的なのはあるんだろうなとは思ってるけど、サイコフレームじゃないだろうな。レベルの話ではあるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:10:50

    >>3

    シロッコの裏設定まだ生きてるとしたら木星製なんかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:12:53

    その辺設定はそもそもあったっけ? なんだよな
    クスィーも何かしらのサイコミュシステム積んでそうだけど自分が知る限り設定で明かされてたことはなかったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:13:53

    >>4

    サイフレームは実は木星圏で製造されてるしそこら辺の資材を使う可能性もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:53

    サナリィは割とサイコミュに積極的よね。相対的にアナハイム側の熱意は落ちるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:16

    薬漬けの方が手綱を取りやすくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:24

    一般人用サイコミュものちに開発されるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:34

    >>9

    薬切れというタイムリミットが面倒……

  • 1224/10/25(金) 22:25:02

    >>9

    欠点は薬切れってタイマー付きなんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:29:38

    タイマー付けて首輪つけたいし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:21

    戦闘中にクスリ切れたら困りそう

  • 1524/10/25(金) 22:36:44

    >>14

    実際困ってたしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:18

    強化人間

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:56

    強化人間Xラウンダー説は新しいな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:29

    コロニー国家戦争時の強化人間の子孫だった説

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:53:05

    そういやガンダム世界だと紫色の虹彩って生まれが人工的なキャラに多い気がする(元々天然では極めて珍しいとはいえ)
    先にアナザー挙げとくとキラとリボンズ
    宇宙世紀だとプルシリーズも紫色

  • 2124/10/25(金) 22:55:21

    >>20

    だとするとユリンは弄ってXラウンダーに発露したっていうのがこじつけだけど推せそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:38

    ガルマやテム・レイとかも髪と目あれアニメ的な誇張じゃなく紫色なら実は遺伝子操作された人間の末裔とかだったりするのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:10:37

    >>15

    だから母艦を落として後は勝手に果てます

    楽ですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:15:11

    >>21

    元々ユリンが共鳴させると射撃が苦手なフリットが当てられるレベルだった所で強化された事でさらに目覚めてしまって魂がメゾンドフリットに入ってしまうと

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:18:21

    1部時点でミューセルあるからアニメで映ってないところでユリンに使われてたりしそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:04:29

    >>7

    なんなら厳密にはサイコフレームではないがサイコフレームの近縁技術使ってるF91の小型化の根幹になったフレームの構造材に制御系回路鋳込む技術とかもあるわけだから

    完全にサイコフレームってものの技術的系譜までまるごと抹消されたわけではないんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:06:14

    >>14

    そもそも強化人間自体がある種決戦兵器の制御装置みたいなもんと割り切ればありだと思う

    というか普通の人間でも長時間戦闘なんて精神にクるもんなんだからぶっちゃけタイムリミット云々は運用しだいかも?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:08:40

    >>13

    SEED世界だと実際服従遺伝子を埋め込んだけど

    「服従遺伝子に従った結果ナチュラルを裏切ったほうがナチュラルのためになると決定づけて軍から脱走した」

    っていうAIの反乱みたいなことやったソキウスの例とかがあったりするから

    たとえ戦闘中にクスリ切れになる危険があっても脱走の危険を潰せるのって倫理的側面をガン無視すれば手綱としては便利なんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:10:37

    >>8

    アナハイムはν→ユニコーンの流れでサイコミュのオカルト現象でものっそい痛い目みたけど

    サナリィはその問題に関しちゃほぼ部外者だったらサイコミュに関するタブー感の温度差が出てくるのはむしろ納得感あるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:45:06

    >>29

    リアルでも割とある話だからな、よそで起こった問題を対岸の火事とか、ウチなら問題ないって思って同じことするの

    そしてサナリィの方は今のところ本当にサイコミュ関係では目立った失敗とか痛い目にあってないから余計に

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:57:57

    サイコミュに関してはZ時代以降サブ操縦システムとして各種機体に搭載され始めたから、閃ハサあたりのワンオフ高級機なら何らかの形で搭載されてるのは確実
    それがサイコフレームかは分からないけど

    ハサウェイのニュータイプ能力もどの程度か分からないんだよね
    使い方がアムロやシャアみたいな事しかしてないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:42:27

    >>27

    MSの電池切れもあるしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:52:30

    そういえば逆シャア時点でジェガンやギラ・ドーガにもサイコミュ搭載済だっけか?
    アクシズショックはそれも影響してた記憶が

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:51:01

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:20

    インコム等に使われている準サイコミュ技術は機械的な脳波読み取り式だし
    必ずしもサイコパワーと関連してるわけじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:59:50

    ニュータイプも強化人間もそうだがそもそも脳波でミノフスキー粒子に干渉出来るのは良いとして何故それでミノフスキー粒子が色々な反応起こすのか?コレガワカラナイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:09:31

    >>20

    キュベレイmk2は紫だから乗ってるのが人造パイロット?

  • 3824/10/26(土) 10:34:06

    そういやムウのノーマルスーツって黒と紫のバグテクスチャカラーなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:40:39

    >>38

    え?!あっ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:42:10

    >>36

    他作品を出すようで恐縮だけど恐らく無限力かそれに近い力の一端に触れてるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:37

    今回こっちもガンダムEXに乗り込んだけど楽しいね主さん。質実剛健で堅実な機体な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:15

    ニュータイプの発露にミノ粉が関わってるのってゲッター線の感応に近いような

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:06:35

    >>42

    ニュータイプの感応波はミノ粉に干渉出来るけど感応波そのものは無関係だからそこまで密接な関係ではない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:27

    >>36

    人間など他者から認識されて振る舞いが変わる量子論的な考え方なんじゃね?

  • 4524/10/26(土) 11:57:50

    Gセルフで殴り合い宇宙してた…カルラは買えなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:18

    Gセルフを買えたのか…

  • 4724/10/26(土) 12:02:03

    >>46

    整理券ってなんだろうな(どっちも買えなかった)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:43

    悲しすぎる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:09:30

    >>43

    というより理屈の上ではニュータイプの脳波がミノフスキー粒子を媒介にして無線通信になり別のニュータイプがそれを受信する感じ

    いわばニュータイプの脳波がデータ通信で転送されるデータそのものでミノフスキー粒子はLANケーブルとかネット回線

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:02

    デザイナーいわく男の娘

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:10

    量産型は多いな…

  • 5224/10/26(土) 12:19:21

    >>49

    その伝播する時にバイオセンサーで増幅されるからイメージ(オーラ)が見えるのか。電線のスパークみたいなイメージかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:06

    >>52

    あるいは強すぎる脳波に反応したミノフスキー粒子が励起して低出力のメガ粒子化してるとかもありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:39

    サナリィはビリーの設定を見ると0130年代だとサイコミュの開発のノウハウを失うらしいよね
    サナリィの衰退はこの時期から始まってそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:39

    >>54

    F90Nタイプとかではサイコミュも使ってたがサナリィはあんまりサイコミュ系技術使わないし

    サナリィのキラーコンテンツなバイオ・コンピュータも厳密にはサイコミュ関連技術じゃないからねえ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:17

    0130年にF97の売り込みを失敗してからサナリィは衰退が始まってる気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:57

    >>56

    というかそのへんからアナハイムも含めて宇宙世紀の技術停滞からの衰退の流れになってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:13

    >>57

    当時相対的に高性能だった木星系MSも発想がトチ狂ってるのと割り切りが凄いから得意分野だと高性能になるだけで

    基礎技術力はサナリィX-2を当初はリバースエンジニアリングからの技術吸収しきれない程度だからな

    んでVガン超えたらあとは宇宙戦国時代だからね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:25

    >>55

    バイオコンピュータの求める資質ってNT適正じゃなくあくまでバイオコンピュータに対するマッチング適正なんよな

    シーブックがなまじ最高級の適正持ちかつニュータイプだから「NTのセンスがあればマッチングできる」みたいに勘違いされるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:49

    G.B.R.Dいいよね・

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:00

    バイコンってパイロットの操縦適正を見て機体の機能解放するシステムだけど、初期のは人物適正もあったんだっけか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:46

    >>56

    衰退というか時代の流れかな

    アナハイムも大差ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:36

    >>61

    バイオコンピュータの神経適合的なもんへの相性があったはず

    シーブックをパイロットにしたらいんじゃね?ってのも

    「アノー博士の息子さんならアノー博士の生み出したバイオコンピュータに生体的に適合するかもしれん」

    とかいう理由だったし

    (8かけのつり橋云々でバイオコンピュータの基幹回路が未完成だったことで高度な適正で補えば?って発想も多少あるが)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:06

    >>62

    サイコミュを必要とするような高性能MSとか周りも作らないし必要になる事態も起きないから自分もいらなーいって空気にありつつあるよなあんくらいまで行くと

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:30

    >>64

    ぶっちゃけ宇宙戦国時代だとサイコミュ研究するよりビーム兵器の技術復興したほうが誰でも圧倒的に強くなれるから費用対効果も高いし取り回しもいいしな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:51

    戦国時代は技術低迷がやばいよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:36

    メタ的にはDUSTではVガン時代を技術的天井としてメカ設計したという側面もある

    一部歪的に超えてる気がするのが居る気はするがそういうのはだいたいどっかに致命的な問題が有るからセーフです

  • 6824/10/26(土) 13:12:42

    >>66

    開発できるとこが軒並み居なくなって各々が過去にあったものを騙し騙し使ってるとかそれのパチモン作ってるみたいな魔境なの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:40

    ビーム兵器内蔵なのでジオン水泳部が宇宙でヒャッハーしている

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:04

    >>68

    はい

    今のウクライナ・ロシア戦争で国際インフラがしっちゃかめっちゃかになって

    いろんなコストが上がったり物資が入ってこなくなったりして

    技術の維持が難しくなったみたいなことが地球圏全域規模で怒ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:13

    >>68

    連邦軍すら新型MSのビーム兵器が撃てて喜ぶ状況

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:40

    >>67

    そもそも宇宙世紀がずっとジオン残党含むいろんな存在との戦争の歴史だったからいびつに軍事系技術水準が高止まりしすぎてたともいえる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:56

    >>72

    恐竜的進化から小型MS化の流れもあったとはいえ結局MSそのものに使われる技術が高度なぶん建造コストや求められる技術力自体は言うほど下がってなかったもんなあ

    一部パーツは町工場でも作れる設定のヴィクトリータイプですらあくまでハンガー・ブーツ周りの話で

    高度で高価な技術を全部コアファイターに集約することで損失しやすい安価な末端さえ交換すりゃよくしてコスパをよくするってコンセプトだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:16

    >>64

    どっちかというとアナハイムやサナリィに頼らなくなっていくからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:17

    まぁこの辺りヴィクトリーと同時期乃至それ以降をメインで描写してるのがクロスボーンガンダムのゴーストとDUST位しかないって問題もあるが

    GセイヴァーやGレコやガイアギアも直径ではあるが今度は時代がちょっと離れすぎてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:26
  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:00:19
  • 7824/10/26(土) 14:39:12

    >>77

    その辺がザウートに流れてる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:40:22

    ザウートは確かにACっぽいな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:45:48

    >>26

    MCA構造はそもそもその成立期のF90Nタイプからして「あれ大体サイコフレームだぞ」って感じであるので…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:48:22

    >>73

    Vガンくらいまで行くとそうだけど、それはそれとしてRFシリーズくらいまでなら余裕で町工場で作れるから…


    このオープンソース化が宇宙戦国時代における、個々のコロニーでのMS開発と安価な大量製造に繋がり

    それらはやがて地場のサナリィを吸収したアメリアはザンスカールの量産するビックリドッキリMS群につながっていくので

    やっぱりブッホとオールズモビルは宇宙世紀のタガを外しやがったってことだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:52:44

    >>54

    スーパーサイコ研究所とかのある方だとVガンの時代まで余裕で技術保有してザンスカールのビックリドッキリメカに反映してるので

    そのへんはかつてのニタ研みたいに(ニタ研みたいというのは愚弄かもしれんが)各施設間で保有技術のムラが大きくなってるんだと思うッス

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:55:54

    >>10

    あれはそもそも発想が

    「NTが体内スウェッセムのあれこれがデカイからNTなら、OTの体内スウェッセムのあれこれを増幅してNT相当にすればええやんん!」

    なんで、まあ何の副作用もなくOTがNTと同じこと出来るようになるのがヤバイんよね


    まあ、それはそれとしてそのへんとは間に従来のサイコミュ系の機材とかも入れてさらに増幅はしてるとは思うんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:05:04

    現状フレームどころか装甲もサイコフレームにしてネオ・サイコミュ積んでザンネックのサイコミュセンサー積んだのが究極のサイコマシーンか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:10:14

    つまり…ワイこそが究極のサイコマシーンってコト!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:45

    宇宙世紀でその実在を提唱したら、目に銀貨を口に塩を詰め込まれて「自殺」として発見されてしまう機体…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:24:13

    流石にコレはオカルト話すぎてなんで暗殺されたのか理解に苦しむんだよね
    この時だと木星戦役は終わってるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:25

    >>86

    >>87

    殺したの、本当に人間なのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:33:09

    つまり実在したネオ・フリーメイソンが犯人なのが有力説なんだよね怖くない?

  • 9024/10/26(土) 15:51:05

    デンドンデンドンドンデン

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:51:40

    しらんのか、ネオ・フリーメイソンは宇宙世紀開始直前の「アベニールをさがして」の時代から実在する
    その正体はスターバスタープロジェクトを経て人類の宇宙移民遂行を狙う存在で、宇宙世紀で言う所の「公社」の裏にずっと潜んでいるのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:52:22

    >>90

    いいじゃん

    カッコいいよ

  • 9324/10/26(土) 15:53:09

    >>91

    おーん…昨今稀に見る陰謀論だぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:19

    >>90

    前にスレ画でやってたやつ完成したのか!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:02

    流石にガイアギアはパラレルになりそうよね
    無理があるし

  • 9624/10/26(土) 15:59:13

    >>95

    小型化の波が来てビーム技術が逝った世界で何をこねくり回したらガイア・ギアになるんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:59:56

    >>95

    この「アベニールをさがして」に登場するテンダー・ギアという機体は、何故か西暦期に人型機動兵器として存在するのだが

    外装交換することで、何故かガイア・ギアになってしまうという設定がある



    ……つまり、宇宙世紀という時代は、タイムマシーン的な未来からの何かか、1ループ前の宇宙世紀時代からの冷凍睡眠的な何かによって干渉を…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:02:21

    >>96

    言うてダスト劇中でビーム兵器復活させてミノドラ機を量産する芸当ぐらいは出来ているわけで

    体制が持ち直せば大型機が見直されてマンマシーンが出現する可能性はあるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:03:19

    ガイア・ギアは権利の問題で本格的に拾われるのは難しそうだよね

  • 10024/10/26(土) 16:04:19

    >>98

    そういやザンスカールも高性能マシンは大型化してるからあのまま行けばワンチャンネコちゃんあるのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:07:19

    >>96

    そもそもガイア・ギアは、アースノイドの連邦政府が強権を維持したままスペースノイドをイジメまわってる歴史をもつタイムラインでの話

    現在のガンダムのタイムラインは、スペースノイドが連邦の実権を握った結果、アースノイドが消えてタガが外れたスペースノイド同士が宇宙戦国時代してるタイムラインの話

    そもそもの「前提となる世界の歴史や社会情勢」が全く違うのよね



    まあ、これも当時ガイアギア書き終わったのでこれからF91作ろうとしてた頃の富野が

    「ガイアギア時代の社会の不備であるアースノイド支配消してスペースノイドが実権握った世界で、それ故に人類社会が騒乱したらオモロイやろなあ!」

    と思ったんだと考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:09:13

    >>97

    ガンダムの設定深堀りすればするほどカシム風に狂気とトンチキが深まっていくのやばくない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:12:35

    ガイア・ギアはなんかこうして見るとパラレルすぎてGセイバーの方が繋がってるな…

  • 10424/10/26(土) 16:15:29

    >>101

    おーん…おハゲさぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:53

    ハゲは発想が柔軟だな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:17:28

    逆シャアで
    ハサウェイが自分でクェスをぶっ殺すとガイアギア世界でアースノイドの強権体制が続行
    ハサウェイが自分でクェスをぶっ殺さないとF90→V世界でロナ家によってスペースノイドが連邦の実権握るルートで宇宙戦国時代
    ハサウェイが自分をクェスに撃墜されるとEVOLVE5世界でふたりとも生き延びてハッピーエンド(富野脚本作品)
    となる


    ハサウェイの逆シャアでの行動が…それ以降の宇宙世紀を変える!!

  • 10724/10/26(土) 16:17:35

    >>105

    ひとつのものばかり見ずに広い視野を持ってるからできる柔らか発想…見習わないと…

  • 10824/10/26(土) 16:20:22

    >>106

    でも当時のハサウェイ的には自分の手で殺す何て選択を取る…あっサイコフレームの共振で分岐先が出来て、その分岐先に行くための点がクェスkillの所に行く?おん…違うか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:22:39

    ハサウェイは重要人物だな…因みにFFだとペーネロペーは小説版のデザインだから閃ハサも小説版かもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:23:23

    >>69

    なお水冷式だったので数発撃てばオシャカな模様

  • 11124/10/26(土) 16:24:52

    >>109

    更にそこで分岐するのか…そういやハサウェイ2作目が原作と1番違うとか言ってたな…ハサウェイ…あんたの未来はまた増えたぞ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:25:16

    >>106

    ハサウェイの行動というか、ハサウェイの行動が変わる理由がアムロのアムロ性の違いだから…


    一番上のアムロは最期にシャアとレスバしないし、シャアも最期は自省して「この結果は地球に住んでるアルテイシアには良かった…」といえるシャア

    中のアムロとシャアは最期までレスバして「ララァ・スンは 私の母に(ry」「お母さん? うわっ!」って言い合う親の顔より見た二人

    下のアムロはハサウェイもクェスも生き残らせてシャアとの戦いに挑むアムロ


    なので、アクシズで放つ光のニュアンスもそれなりにそれぞれ違うんでしょう

    中のレスバ光にロナ家の御曹司とボッシュが幼少期の頃脳を焼かれてスペースノイドに連邦の実権が渡るのはどうかと思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:30:45

    豪ちゃんにしろきのこにしろおハゲにしろ囚われるな!面白さを探せ!的なところ有るよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:31:29

    >>106

    よくみたら全部富野が作ってる…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:34:27

    富野監督はハサウェイが好きだな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:40:11

    イボルブ5の逆シャアではアムロもハサウェイも精神がイケメンだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:44:00

    >>116

    クェスはあの後どうなるかな

    父親殺しに苦しめられそうだけどハサが支えそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:49:56

    ベルチルは今見るとかなり偉大だよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:02:01

    世界線なんてなんぼあってもええですからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:03:34

    >>119

    きたなポンコツ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:07:50

    ザクマシンガンでも大破する
    何なら出撃せんでも階級章受け取る速さが足りないとこうなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:08:57

    >>121

    ついでに整備班も地雷原突破にガンタンクの下半身使わせるポンコツだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:09:15

    >>117

    アムロ「そんな道具の使い方では、間違って人を殺すのもあたりまえだ(ハサウェイの事)! そんなことでは家族だって殺してしまう!」

     ↓

    クェス「私はそんなバカじゃない!」

     ↓

    から判明する戦後の被害(親含む)ですからねえ……

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:10:26

    これは富野のやる事ですわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:15:26
  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:17:39

    >>125

    自分で踏んじゃ駄目でしょうが!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:20

    >>81

    しかしね君、その果てがこの激ヤバTRシリーズギガンティックアーム+F90+火星用ハルファイターの混合品なのだから・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:31:15

    >>90

    なぁ…サラッと凄いことしてないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:21

    >>90

    これほどの才を持っているのに何故吹奏楽…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:22

    >>122

    なにこのギャグ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:26

    アムロは強いな…

  • 13224/10/26(土) 18:20:36

    ニュータイプって、宇宙進出をしてから生まれてくるであろう低重力のコロニー生活に適応した人類ってのと、殺気を始めとした「チクチクした感情」を過敏に察知したり、イメージを伴う「嫌な予感」を駆使して戦場を飛びまわるミュータントを指して、宇宙世紀を題材にした作品は基本的にこの後者を「ニュータイプ」と呼ぶんだよね?
    前者の場合はコロニー生まれコロニー育ちの第三世代目以降からコロニー生活にある程度適応しているためニュータイプと呼べるんじゃなかろうか。後者だと特定の脳波パターンが検出される宇宙生まれ、地球生まれと関係なく現れる突然変異で、古来からいる神の声が聴こえる神童などと同じものなのでは?んでそれが戦場という極限環境で在らぬ方向へ発露したのが今日のニュータイプって呼ばれる化け物というかサイキッカーというか…



    …いっちょ前にとりあえずわかってる事を確認のためにかいたけど、果たしてこの認識で大丈夫なのかな?

  • 13324/10/26(土) 18:22:47

    >>131

    そのアムロに脳を焼かれた連邦は必死こいて首輪を付けれた第2第3のアムロを作ろうと強化人間を開発して近づけていった…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:34

    カジマ大佐はイケメンだな…

  • 13524/10/26(土) 18:26:35

    >>134

    ユウ・カジマってニュータイプなんだっけ。EXAMを御せる程度のオールドタイプなんだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:06

    >>135

    オールドタイプだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:31:51

    >>132

    ミュータントとしてのニュータイプは0100年代以降感応波の正体がスウェッセム粒子である事と発振に体液酵素スウェッセム・セルが関わっている事までは判明してるんだけど

    同時にマリアのヒーリングみたいにそれじゃ説明がつかないサイキッカーとしか言いようのない存在も見つかった

  • 13824/10/26(土) 18:33:00

    >>136

    ただの上澄みパイロットなのか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:23

    >>133

    連邦の後天性強化人間の作り方三分クッキング!





    1.まずアムロの身体からアムロ汁を採取します

    2.そのアムロ汁をその辺歩いてる一般人の脊髄に注入します

    3.遺伝子がアムロへと後天的に書き換えられて、心肺も強化されて完成!!


    アムロってなんなの・・・・?

  • 14024/10/26(土) 18:34:56

    >>137

    スウェッセム粒子とスウェッセムセルは後天的に添加してもいけるんやっけ?てか初期の強化人間がその同じ波長になるまでお薬か。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:37:19

    >>132

    ニュータイプエアプワイ、この解説でぼんやりとつかめる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:40:23

    >>138

    ただのスーパーエースなのが面白いよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:07

    >>140

    カロッゾは脳をいじらずにスウェッセム・セルの分泌量を増やした安全な手法で強化してるけど

    自分からエゴを強化して台無しにした存在なんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:33

    >>140

    そもそも110年代には無理に添加しなくても外からの増幅で良くなってる

    サイコミュ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:48:20

    >>144

    それが>>1でも触れてる微弱でもサイコパワーが使えるようにでっかい測定器をでっかい機体に載せなくても良くなったのか…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:48:44

    >>80

    そりゃフレームに練り込んでる電子回路がサイコミュ用回路じゃないだけでやってること同じだからねえ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:06

    >>105

    そもそもおハゲ様は何かにつけて「過去にばっかとらわれちゃいかんよ(超意訳)」って言ってる人だからな

    過去作との整合性ばっかり考えてたら映像作品は同じような演出ばかりになってつまらなくなるし

    だったらそもそも自分が過去に製作した作品の設定でも「こっちのほうが盛り上がるから」って後続作品で変えちゃっていいじゃんってスタンスなのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:09

    >>132

    ニュータイプって話してると分かんなくなるからこういう整理してくれると助かる

  • 14924/10/26(土) 18:54:10

    >>147

    それのおかげでフレキシブルでハイマットな作品が沢山あって、それにどっぷり浸かって色んな推しを持てたガノタが産まれたのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:46

    >>138

    いいだろ宇宙世紀本編が基本NT大暴れななかだからこそ外伝で生えてきたいぶし銀のオールドタイプだぜ?

    なお原作がゲームで「ゲームで理論上取れる最高成績」をベースにした結果物凄い超人になった人物でもある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:56:49

    >>149

    そういうことよ

    Gガンをいろいろいいながらかなり褒めてたり∀でいったん「すべてのガンダムの結末」作っておいて

    でもその後に情報共有が足りなかったとはいえ監督自身では「∀のその先のガンダム」と想定してGレコ作ってたりね

    ぶっちゃけファンが勝手に言ってる「過去にこれこれこうだったからこうじゃないといけない」って決めつけを「うるせえ俺は別にそんなもん気にしてねえんだ」って作品作りで否定して今自分にできる最善の作品をこだわりもって作ってるアニメ職人よ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:58:16

    >>147

    たとえ自分の創作した作品で決まった設定だろうが後でより面白い作品作るためならあえて無視してもいいってスタンスだしなあのお禿様

    ひとしきり口では悔しがりつつ「こんなアイデアの作品を自分でも作りたかった!」って実質の褒め言葉飛ばすタイプ

  • 15324/10/26(土) 19:01:04

    >>151

    他のアニメ作品で使ってみて面白かったから活かそうも出来るフレキシブルなおハゲ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:20

    なんなら自分が現在進行形で作ってるアニメでも「こうしたほうが絵が派手になるな」って発想でホワイトベースを大気圏内でもフワフワ浮かせて飛ばしたりバレルロールさせるのがあの監督だ
    なお本来ホワイトベースは宇宙専用艦としてSF考証やってたスタジオぬえは慌てて設定で言い訳をつけるハメになった
    その結果生まれたのがトミノスキーもといミノフスキー粒子とそれを使ったミノフスキー物理学である

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:03:48

    >>143

    本質的には真面目で繊細だったからエゴを強化する≒罪悪感を無視できる精神状態にしないと人口削減のための大量殺戮に耐えきれなかった結果自分の人格ブッ壊したって形っぽいのがね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:06:25

    新作は楽しみだな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:08:07

    >>151

    ∀とGレコの作風も比べてみるとけっこうおもしろいんだよな

    ∀は黒歴史って過去を掘り返してその過去の時代に人類を回帰させようとして戦争が起きた世界

    Gレコは黒歴史そのものはどうでもいいがなんかすげー技術あったからこれ未来のために使うわ!した結果子供の火遊びみたいになって戦争が起きた世界ってイメージがあって

    Vガンとかの時代からするとだんだん未来とか希望とかヒトはそういうのに向かって生きるもんだぜってなってる富野監督の精神状態が出てる感じすんの

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:21

    >>154

    ト(レノフ)・Y(oshiyuki)・ミノ(フスキー)博士いいよね

  • 15924/10/26(土) 19:13:23

    >>156

    木星の制服に袖を通してる?!追いかけなければ…クロスボーンを追いかけねば…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:13:32

    >>154

    富野監督と福田監督って実はそのへんの感性が近いんだよ

    アニメ作品なんだからあくまで映像が派手に・見てて楽しい作品作るのが第一で設定はあくまでその演出を強化するためのフレーバーであるって割り切ってるとこ

    あと口が悪いところも似てるけど富野監督は全方位にツンデレおじじカマすのと大御所だからまあ大御所ゆえの偏屈さだろう…扱いだけど

    福田監督はあることないこと面白可笑しく言い散らす感じなのとSNSの使い方が下手だから悪いイメージ持たれてる感じ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:16:05

    >>159

    旧クロスボーン・バンガード(F91)じゃないかなこれ

    そもそもクロボンの宇宙海賊がクロスボーンバンガード名乗ってるのも「コスモ・バビロニア建国宣言したクロボンのスポンサーをだまくらかして出資させるために看板とベラ・ロナの立場だけ利用してる」って設定だから

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:00

    上記のだとジッパー部分に金色線が入ってるけどパレードのシーンの一般兵?のだとこういう感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:02

    陰謀論は多いな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:53

    >>163

    なおクルスト博士の考える「ミュータント人類による旧人類への反乱」は起きなかったが

    「自称新人類(NewType)を名乗る宇宙在住人間からの地球人類に対する攻撃」は100年単位で続いてるから危惧自体は間違っていないという嫌なオチがつく

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:53

    >>159

    少年エースの最新号掲載だよ

  • 16624/10/26(土) 19:19:53

    >>165

    こうして彼女は毎号買うことになるのであった…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:45

    >>166

    ダムエーではないからまだマシかも…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:20

    >>153

    というか富野監督ずっとそれやってると思うよ

    「このシリーズだからこの演出入れなきゃ…」じゃなくて

    いい意味で「その時その時に自分の持ってるアニメ屋の技術でできるかぎり最もいいアニメ作ろう」しか考えてないと思う


    だからいちいちガンダムシリーズの伝統とかそういうのに囚われて他シリーズの技法を取り入れなかったり

    逆にこれはガンダムシリーズ(ロボットアニメ)のテンプレだから…って特定作品で確立された新技法を持ち出さない空気が嫌なんじゃねえかなあと思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:23:44

    ニュータイプは宇宙に適用した進化では無いっぽいが宇宙での活動に向いた特性ではあったので
    最終的に太陽系を飛び出していってニュータイプと呼ばれるにふさわしい存在になったとは思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:00

    30バンチ事件がネタにされてる…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:06

    >>168

    てか他のガンダムスレよりもらここで変な人(アナハイム技士やアスラン、扉パカパカおじさんに陸海空自の皆様。)が湧くのってひとつの事に固執してない環境を作って「なんやこれめちゃおもろいやん?!」が生み出せるここのスレままではと思ったり

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:27

    自由に展開が作れるのは大きいよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:24

    ユウはなんか色々と語るよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:43

    >>171

    てかスレ主公認のごった煮(放牧地)になってるおかげで新しい角度からの意見でモヤが晴れたりするんだよね。

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:42:06

    >>174

    放牧って…そんな家畜じゃあるまいし…

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:50

    >>175

    約ネバみたいに知識(ガンダムの小話を含めたガノタ原液)の詰まった脳をたべる(知識を得る)ためなら放牧でもあってる…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:03

    スレ主は僕たちをクンタラにするって言っているんです!

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:46:05

    ショタでないので大丈夫

  • 17924/10/26(土) 19:49:24

    まぁ知恵袋とか知識畜産みたいなノリではあるガンダムのあれこれに答えてくれる人達みたいな。

    >>178

    ショタは趣味、恋愛対象はちゃんと趣味と嫌いなものが同じな一緒に台所にたってくれる男性なので。

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:51:11

    0132年のザビーネは荒れてるな…

  • 181唐揚げ・食う・タオ24/10/26(土) 19:52:33

    >>179

    姫、ならば私めが…

  • 18224/10/26(土) 19:54:26

    >>181

    ならばあなたには天竺に生えているとされる宝玉樹の枝を取ってきて貰います。

  • 18324/10/26(土) 19:57:25

    >>177

    貴様ぁ!人をなんだと!…え?あにまんを知恵袋に使うな…?それは…その…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:51

    >>182

    原典通り模造品持ってきそうだけどCEらしくバイオテクノロジーで作りそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:35

    サイド4は貴族主義が続いてるのか…

  • 18624/10/26(土) 20:03:37

    >>184

    言ったは良いけどほんとに持ってこられるのはマジ勘弁だわ。原典と違って未払いってのも無さそうだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:07:40

    イケメンだなこの機体…独特なデザインだよね

  • 188唐揚げ・食う・タオ24/10/26(土) 20:09:02

    えぇい!天竺とは何処だ!文献の年代をもっと古くしろ!必ず見つけるぞ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:46

    >>185

    フロンティア・サイド建造の段階からブッホとの裏工作があって迎賓館とかがコスモ・バビロニア建国前提のレトロな街並みになってたなんて話があるくらいだからねえ…

    武装蜂起が失敗しても主義主張までは根絶できないと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:58

    次のクロスボーンは楽しみだよね…

  • 191唐揚げ・食う・タオ24/10/26(土) 20:14:05

    何?天竺とはインドという国を指す古語である?しかしその地域で自生してるという文献は見当たらないぞ?しかし調べる必要もあるか…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:14:37

    また面白そうなのが…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:52

    そろそろ新スレか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:18

    面白展開が多い…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:59

    このレスは削除されています

  • 19624/10/26(土) 20:22:20
  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:39

    >>151

    いや、実は富野は作中で「宇宙世紀から軌道エレベーターが折れてない」事が成立前提となるリギルド・センチュリーの時代を作って

    「もちろん軌道エレベーターがへし折れてる∀は、Gレコの後だぞ」って事を、両方の作品をちゃんと視聴していたら理解できるように

    両作品の作中で経緯を説明かつ証明しているんだ



    ただ、それはそれとして

    「俺の表向きのインタビュー発言だけ読んで、俺の作った作品をちゃんと履修してないアホどもが釣れたら面白いやろなあ!!!」

    とも考えて仕出かしてるだけなんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:44

    立て乙

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:49

    >>197

    富野の発想が黒いよ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:58

    監督は知恵者なのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています