ダート馬にとって必要なものって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:28

    やっぱりパワー?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:57

    キックバック耐性

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:54

    良いケツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:56

    長ーく能力を維持できる才能

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:18

    スピード

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:18

    遠征耐性

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:26

    頑丈さ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:29

    くそデカいケツが必要

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:54

    色々な意味でタフネス

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:14

    出足もなるべく良いと良いな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:58

    根性

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:26

    中央重賞や交流重賞に出るのに必要な収得賞金を稼ぐ能力

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:25:21

    体が強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:25:33

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:15

    前に行く能力

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:51

    小回り適正

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:50

    海外遠征適性

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:56

    タフさ
    ローテ選択やレースの展開にも関わってくる要素

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:32:21

    心の強さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:59

    体の頑丈さとメンタルの強さ
    マジでこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:53

    >>21

    カネヒキリ然りコパノリッキー然りダート王者レベルでもわりと故障がちな馬いるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:42:16

    >>22

    なんならコパノリッキーは安定感のない着順が示す通り気分良く走れないとすぐ崩れるからメンタル面は弱いほうだったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:43:19
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:55

    コパノリッキーとかいう頑丈どころか脚元弱い方だし暑いのも苦手だし砂被るのも嫌いなG1級最多記録保持者

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:29

    >>22

    でもそいつらが出てくるようなレースに参加しようと思ったら書いた条件2つは必要じゃないすか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:58:34

    ちょっと意外なところでいくと折り合いか?
    バテるとがっつり垂れちゃうイメージある
    気分良く走れればいけるみたいな条件付きで折り合えるのくらいまでならギリセーフな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:08:11

    大体全部じゃね?
    スピスタパワ気性頑丈さ
    アメリカの馬が繁殖でも成功しやすいのはレースの時点で何かした足りない馬を弾きやすいのもあると思ってるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:09:04

    ダート馬ならではの、って考えたらなんだろうな
    やっぱ最初に思い付くのはキックバック耐性かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:11:09

    ゴールドドリームも気難しかったしぶっちゃけゴールドアリュール系は普通にメンタルざぁこ♡なのが多い気はする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:43:22

    今のダートのトップ達は海外ばっかだから全部の能力において超高水準が求められているけど国内だけでやるなら長持ちする頑丈な体が一番重要やろな
    種牡馬需要で芝の馬に遅れを取る以上長く走って沢山稼がないかんから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:46:48

    最近は輸送適正も大切な気がする…
    ダートで稼ぐなら海外レースで活躍できた方が話題性も賞金も良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:51:52

    >>32

    なまじ中東のダートに手が届いちゃったからな

    一攫千金の夢を求めて海外に挑戦する人も増えるだろうしこれからは遠征適正ももっと求められるだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:19:14

    >>32

    国内の移動でも苦労してる地方馬とかいるし輸送適正はバカにできないね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:23

    ユメノホノオとか高知すら出れへんからな
    これはもう馬の性格やから仕方ないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:27:19

    国内で実績残せるレベルはどんどん海外へって感じだもんなぁ
    まぁ中東ダートは今までもわりと行ってた覚えもあるけどここ数年で更に活性化したよな
    とは言え海外でもやれる器はひと握りなのであくまで国内基準という意味なら先行力かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:48:18

    だぁーっと走れること

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:39:06

    先行力と頑丈さと輸送適正は欲しいですねガチでね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:10:31

    ダートの追い込み馬とかウシュバみたいな変態しかおらんし
    やっぱりある程度前に行く能力は必要
    それがあればキックバック駄目でも大成する可能性はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:20:37

    純粋なパワーとスピードとスタミナの総合力
    ダートはクラスごとに綺麗にレベル差が存在する

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:27:03

    むしろ全ての芝馬がある程度ダート適性持っててほしい
    競走馬全体からすればごく一部のトップ層を除いて砂を走れるか否かは寿命に直結するから……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:24:38

    パワーも必要だけど、それを活かすための目方も必要
    すくなくとも450キロないと活躍は覚束ない

スレッドは10/26 17:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。