【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくさんじゅー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:23:28

    ユメ「みんな喜んでくれるかなぁ~♪」糠床ほりほり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:24:10

    ▼注意事項 

    スレ概要 & 注意事項とルール | Writening概要:# ・モンスターハンターの砂漠とブルーアーカイブのアビドスをクロスさせた概念です ・アビドスに峯山龍 ジエン・モーランがアビドスに出現したら?という概念が基になっています ・派生して、アビドス…writening.net

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくにじゅーきゅう|あにまん掲示板アビドス農業改革bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:24:47

    (ラングロトラのベロ攻撃で)一乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:29:06

    (龍墓免許取り立て生徒が上から落ちてきた4体のアラファングオオムカデを見て)2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:33:40

    (忍び寄っていたランゴスタがバッグスタブで)三乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:40:15

    >>4

    こんなん発狂するわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:47:22

    モブ「ユメ会長!!お願いがあります!」

    ※イメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:49:05

    つ、つまり違法級に美味い糠漬け…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:54:42

    多分ホシノは毎日食べてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:05:57

    ナギサ(間違えて購入した昆布茶……ユメさんの漬物がよく合うんですよね……)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:13:07

    昆布茶気に入ったのかよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:04:10

    >>7

    土下座状態のハルナ「ユメ会長!私からもお願いします!どうかその合法糠漬けを譲っていただけませんか!?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:38:33

    ホシノ「別に脱法じゃないんだけど」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:12:50

    糠漬けって肉とかキノコでも出来るんすね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:08

    ユメ「糠漬け臭くなっても消臭玉一つで元に戻るのすごい便利だよね」
    ホシノ「線香の匂いでも足せば完全におばあちゃんのか匂いでしたからねユメ先輩」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:25

    ・絵画大自然シリーズ『アビドスの音楽隊』
    大自然シリーズの一つであり、とある出来事を描写したことで妙な人気を持つ作品。
    ジエンくんの上にヤックくんが、ヤックくんの上にトリスくんが乗っかっており、三匹がまるで歌を歌っているかのような鳴き声をあげるという遊びをしている場面を描いている。他作品と異なり迫力は少ないが温かいタッチで描かれ、まるで絵本のような作風により人気を博している。
    しかしよく見るとヤックくんの背中にユメ会長が乗っており、ユメ会長の頭の上にトリスくんが乗っているように描かれている。これが事実かどうかは当事者のみぞ知る。
    *以下画家のスケッチに書かれたメモ
    「一匹は大地の自然を震わせる優しい声で歌い、一匹は若くとも勇気あふれる声で雄叫び、一匹は小さくとも威厳あふれる声で咆哮し、一人は情けなく『ひぃん』と鳴く……『ひぃん』と鳴く? え? 梔子会長? なんであんなところに?」

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:46

    ……にしても前スレが異様なペースで消化されたな。
    何があった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:31

    「結局アンジャナフ亜種はアビドス砂漠にいるのかいないのか問題」で議論が交わされた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:37

    >>18

    ぶっちゃけどっちでもいい派と出したくない派がいて

    後者を慮ると出さない方向にいるからな

    まぁ正直話し合って出したところでなんも思いつかんしね……ハプルボッカとか最初は生徒への危険性で敬遠されてたけど

    アンコウみたいに吊るし切りにされてゲロ地獄作ったりSSでカッコイイユメ先輩の糧となったから受け入れられたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:27:05

    ワイルズで貴重な雷属性のモンスターが来たからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:33:01

    しかも昨今出番がなく、ただでさえ情報の薄いのに更新される機会も与えられない亜種とかいうカラバリではなく
    純粋な新モンスターでかつ土地の頂点とかいうネームバリューあるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:35:54

    >>12

    身内にしか糠漬け配ってなさそうなのになんで味知ってんだろ?

    ・・・先生経由か?(ユメが先生に渡す→後で食べようととっておく→当番時にハルナが見つけて先生の許可の下味見→ユメの元へ)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:39:20

    前スレの>>15ですが、結論としては、アンジャナフ亜種に関しては余り触れない方がいい、ということですかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:42:57

    情報も出番もあんま無いジャナフ亜種よりはこれからドンドン情報が出て来るだろう期待の新モンスであるレ・ダウのが良さげだよねって…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:45:37

    >>23

    「触れない方が良い」ってよりかは「みんな納得の面白いSSを書いて見せろ!」ってのが個人的なとこ。

    ・・・まあ納得しない人はとことん納得しなさそうだけども。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:47:51

    言ってしまうと魅力のない商品ってところかな……
    時折り追加されるオリ生物も製品や生態にユニークを重視して、驚異や危険性は可能限り削減するかそもそも排除するのが前提みたいな感じだからね
    仮に採用されれば確かに賑わうかもしれないけど、それ現状でもこちらの匙加減でいくらでも調整できるわけで
    まぁこうやって時折話題に上がるあたり何かしらの魅力はあるみたいだから、塩漬けにされる事はないと証明されてるようなもんだとは思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:54:51

    正直僕は通常アンジャナフに対しても、食用になる、特に尻尾が美味い。ぐらいしか気になる部分がない

    しかし見返すとここのティガレックスって妙に賢い感じあるな。野犬とハスキー混ぜた感じがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:00:00

    >>27

    なんとなくだが「欲望」を満たそうとそれに忠実になった結果、「どうすれば満たせるのか?」などを考えて知能が上がった感じがする。(ティガの場合基本的に「食欲」だが)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:05:26

    二つ名の中では荒鉤爪が1番アホっぽいのにな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:09:06

    >>29

    野生で生き残るには「強さ」の他に「臆病さ=場を見極める知能」も必要ですな。

    ・・・荒鉤爪の場合キレると知能投げ捨てますけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:11:59

    亜種って基本初出作品以外で出てこねえからな……
    その一作で相当インパクト残せねえと辛いんじゃねえかな……
    それこそ4G出身亜種くらいには

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:12:50

    狩猟クエスト【全力グレートホーン!】

    目的地:砂砂漠

    メインターゲット:ディアブロス2頭の狩猟
    サブターゲット:ディアブロス2頭の角破壊

    依頼人:ディアブロスジムの代表トレーナー
     やあ君!このジムで随分と筋肉を鍛え上げたようだね!初めてここに来た時とはまるで見違えたぞ!
     む?もうここの設備だけでは物足りないと?ハッハッハッハ!言うようになったじゃないか!ならば私にいい案がある!これから私が提示するクエストに行って、鍛えた筋肉の使い方を実践で学ぶのだ!
     ターゲットはこのジムの看板に描かれているディアブロス2頭だ!準備はいいな!?パワ――――――!!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:20:55

    二つ名はキレると皆バーサーカーぞ
    鏖魔はバーサーカーオブバーサーカーだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:24:26

    >>31

    ドドブラ亜「俺は猿=温泉のイメージあるお陰でこっちでのんびり出来てんな」

    ザボ亜「俺ぁデカくて黒いねーちゃんのお陰だな」

    ドボル亜「なんかディノバルドが俺らの飯作って鉢合わせた時に殴り合う土地とか作ってもらえた」

    ベリ亜「SSとかで出番あるのは嬉しいね。俺の弓覚えてる人も多いのかな」

    アルセル亜「聞くまでもなかろうよ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:25:17

    >>30

    臆病で引き際を見極めらるモンスターは厄介だしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:31:38

    >>35

    荒鉤爪も矛砕に喧嘩売った際は途中でリスク理解して撤退してたSSあったな……

    こいつの場合、安全を実力を土台に確立させて、それでも実際にリスクが迫った時に即損切りの判断する冷静さがあるのこえぇよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:34:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:36:19

    温泉大猿大喧嘩!?

    メインターゲット
    ドドブランゴ亜種1頭、ビシュテンゴ亜種1頭の狩猟

    サブターゲット
    ビシュテンマンゴー3個の納品

    依頼主
    温泉好きのアビドス生

    依頼文
    大変だ!!ドドブランゴ亜種が温泉に浸かりながら食べるためにビシュテンマンゴーを何個か盗んだとか…
    怒りに我を忘れたビシュテンゴ亜種が温泉に向かってる!!
    このままじゃせっかくの温泉が台無しになってしまう…
    いやしかし、これは同時にビシュテンマンゴーをゲットのチャンスでもあるのか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:39:41

    >>36

    まぁ、矛砕が常とは異なる存在って気付けたのも撤退選択した理由だろうね

    小さい相手とかなら多少不利になってもムキになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:43:43

    >>25

    まぁ先ずはやってみないとわからんね

    「どうせ否定するんだろ〜」精神だと何言っても無駄じゃんって皆から相手にされなくなるだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:15:16

    アルちゃんのかき混ぜた漬け物食べたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:19:29

    俺はサオリかかき混ぜた漬物が食べたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:20:42

    討伐クエスト【高難度:グラビモスにクンチュウ】

    目的地:焦熱砂漠(環境不安定)

    メインターゲット:グラビモス1頭の討伐
    サブターゲット:クンチュウ20頭の狩猟

    乱入モンスター:ラングロトラ

    依頼人:イライラしているゲヘナ生
     あのローリング突撃クソ虫共め!!「最近ちょっとクンチュウが多くなってきたかな」って油断してたら、よりにもよってウチらのターゲットだったグラビモスに張り付きやがって!『鬼に金棒』ならぬ『グラビモスにクンチュウ』ってか!?なんも面白くねえよ!?
     こっちの攻撃は全部弾かれるわ、周りのクンチュウにことごとく邪魔されるわ、グラビームで焼き払われるわ、挙句の果てにラングロトラまで出てくるわ、もう沢山だ!!誰かあのクソ野郎どもぶっ飛ばしてくれ!!! 

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:16

    なんか漬物がアビドスのブームになりそう
    非戦闘員でも参加出来るし、ハマる人はとことんハマるみたいだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:29:41

    ウイのかき混ぜた糠漬け美味しそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:30:38

    それに漬物は保存食だしな。実り過ぎた野菜を処理するにはうってつけだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:45:11

    >>43

    マジでイライラするやつだコレ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:46:47

    >>46

    携帯食糧としても持っていけるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:17

    >>47

    心眼よこせになるやつだな

    出てくるやつがどいつもこいつも硬い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:32

    レタス神「レタスの漬物か…」

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:55:39

    トマトの糠漬けとかも意外と美味いんだよな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:07

    きゅうりの一本漬けは塩分補給にうってつけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:39

    >>46

    そう考えると、意外とアビドスと漬物って相性良いのかもな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:57

    都合のいい植物達と植物に都合のいいものが揃った結果やね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:34

    ええやんええやん
    話膨らみそうやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:04

    将来「酒にハマっても家は潰さないが、アビドスの漬物にハマると家を潰す」とか言われるようになるくらいにバリエーション豊かになるといいな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:44

    スイカの皮とかも漬物にいいらしいでな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:09:32

    ここに来て漬物が名産のアビドス概念来たな………。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:22

    トリニティのお嬢様方が漬物に沼るのを想像するとなんかおもろいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:17

    砂漠で汗をかいたら漬物で塩分補給か アリだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:23

    >>59

    多分和食派の生徒とかがこぞって欲しがるやつ。

    それでも満足出来ないと自分で研究して漬け始める。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:18

    ユメ会長の菌やないとあかんのや

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:12

    ユメ先輩の菌を採集しようとしてホシノにシバかれる奴が偶に出そう。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:26:03

    観光客「いろんな食べ物があるからとアビドスに来てみたが、まさか野菜で腹一杯になるとは……」

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:55

    >>46

    保存食で思い出したけども、エジプトではどうかは知らんが主にアジア圏では茎レタスを細く切って乾燥させて使うんだって。(食べる時には水で戻す、食感がクラゲみたいなので「山クラゲ」と言われる事も)

    なんか山海経に輸出する事があった場合この形に加工されてそうだな、と思った。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:09:06

    狩猟クエスト【シャーク・オン・ダーツ】

    目的地:砂砂漠”デザートブルー”

    メインターゲット:ドスガレオス1頭とザボアザギル亜種1頭の狩猟
    サブターゲット:ガレオス10頭の討伐

    依頼人:腰を抜かしたオデュッセイア生
     び、びっくりした〜。習いはしたけども、まさか本当に砂を泳ぐサメがいるだなんて。シュモクザメとホオジロザメみたいなモンスターだったなあ。あと一歩遅かったら砂の中に引き摺り込まれてたかも…。
     でも、これって私みたいな駆け出しのハンターが出くわしたらまずいよね。先輩ハンターさん、あのサメモンスター達の狩猟をお願いします。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:21:03

    >>43

    ラングロトラとのセットは中々厳しいぞ・・・。(そもそもラングロトラは「単体で戦うと弱いが別のやつと戦ってる時に横槍入れられるとウザい」モンスターとして作られたらしいので)

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:26:33

    >>66

    ネタになってるけどザボア亜種は初心者が戦っていい存在ではない

    ドスガレオスもアビドスでは登竜門的な存在だし上位ハンターの早急な対応が必要だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:59

    >>67

    まさに【高難度】

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:42:26

    ん、麻痺と吹っ飛ばし確定と転倒確定攻撃持ちの小型モンスは須らく滅びるべき…!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:30

    >>70

    ラングロトラ「中型で良かった・・・。」

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:39

    >>71

    シロコ「…お前も殺す」デデン!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:10:33

    そういえば、油田の地形っていう新しい概念がワイルズで投下されたわけだけどさ。アビドスというか、エジプトには油田ってないんよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:12:40

    そもそも確か原作の方でアヤネにアビドスには地下資源ないって明言されちゃってんのよな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:13:43

    緊急クエスト【超特殊許可:難攻不落の大大名】

    目的地:砂砂漠(環境不安定)

    メインターゲット:負傷したハンター2名の救助
    サブターゲット:矛砕ダイミョウザザミの落とし物1個の納品

    乱入モンスター:矛砕ダイミョウザザミ、ドボルベルク亜種、ディノバルド

    受注条件:
    1.巨大生物対策委員会が発行する特殊許可証を所持していること。
    2.龍墓煉󠄁獄調査員資格バッジを所持していること。
    3.ダイミョウザザミの討伐経験があること。
    4.必ず4人のチームで受注すること。

    依頼人:ボロボロのアビドス生
     た、助けてください!依頼中に『矛砕』とモンスター達の縄張り争いに巻き込まれて、仲間達と逸れてしまったんです!全然連絡つかないし、逸れた場所にもまだモンスター達がうろついていて近寄れなくて……一体どうすれば…!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:07

    >>74

    モーラン「おかげでめっちゃ泳ぎやすいわ」

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:42

    >>76

    ……お前らそれが目的でこっちに来たのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:17:07

    でも、たまに龍血の水脈にぶつかって体濡らしてそう…
    …いやそこで水分補給してんのか?古龍とはいえ一応生物ではあるし、キリンも水は飲むみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:17:19

    あったとしても採掘とか七面倒だぞ・・・。
    後あっち(モンハン)は「蒸気機関(=石炭の利用)」が主だから石油は扱いにくいんだろうな。(液体の為に持ち運ぶのが大変なのと色々混じってる為扱いが難しい)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:20:34

    そもそも燃石炭とかいう化物がいる時点で石油を使うメリットが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:22:12

    だいたい石油が採れるのは中東と東ヨーロッパとアメリカ南部とアフリカ南部とオーストラリアだな。
    どこも砂漠ではあるけど、エジプトにはないね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:25:05

    油沸き谷に似た地形が湧いたとしてもおそらくモンスターの生息地になるから採掘とか油田になる可能性は低いな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:41

    >>74

    その代わりのジエン達か

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:55:05

    >>80

    これなんだよな。燃焼効率100%の物質って…何で出来てんのマジで。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:57:40

    もしかして燃石炭の存在って割と色んな意味で革命的?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:00:00

    氷結晶の段階で科学のブレイクスルーなんだよなぁ
    一章冷気を発し続ける物質だぞ。利用法が無限に湧いて出る

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:10:53

    油田よりも利益あるからなモンハン素材
    その変わり危険地帯になってるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:15:19

    ってことは、モンハン世界の住民にとって石油ってあんまり魅力的な資源ではないのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:29:42

    >>88

    石油というか原油って一定の温度が無いとベッタベタの黒い液体でしかないからな。(ゴグマジオスの重油が近い?)

    後石油の性質(気化したガスはよく燃えるが液体自体は燃えにくい、気化するにはガソリン除いて一定の温度が必要)を考えるなら、地底火山的な「下に行くほど高温になるフィールド(地下の熱源により近くの石油が気化、発火してるが上の方までは届いて居ない)」になりそう。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:36:24

    コールタールのような使い方だったらいいのかもね(ピラミッドの接着剤もコレ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:49:46

    >>90

    ピラミッドにコールタール及び石油は使われてないっぽいですな。(セメント使ってた)

    調べたら中東辺りで「アスファルトで補修した土器」が見つかってますがピラミッドより古い時代みたいですな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:30

    ふざけた膨らみ方でネタにされはするが、ザボアザギル亜種って普通にフィジカル強いし麻痺液吐くしな。そこに、横合いからドズガレオスとガレオスが来ると思うと血管ピキる。とりあえずザボアザギル亜種はハスミザギルとツルギにどうにかして貰おう。
    そろそろ暴食したハスミザギルをツルギが回収してる頃合いだろうし。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:26

    ハスミ「野菜を食べているのですよ……?」

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:35

    羽川少女、非常に残念なお知らせだ。
    野菜はモノによっては果物よりも糖度が高いものとかあるぞ。かぼちゃとかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:43

    量を考えろ 量を

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:00:33

    >>93

    まあ端的に言うなら「食べてれば痩せる食材」なんてのは存在しない、ってことですな。

    食べるにしても量は考えてくだせ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:37

    ゲームでの話だけど、強いモンスターの攻撃は痛いし狩るの難しいのはそうなんだけどそれはそうと序盤モンスターも行動うざかったりで苦手なんよね。
    ハンターしてる生徒達も食事処で苦手モンスターのことを愚痴りあったりしてそう。

    ハンター生徒A「ドスガレオスの無限遊泳マジむかつく!ガレオスも邪魔してくるし」
    ハンター生徒B「わかる。あと横合いからゲネポス飛び込んでくると思わずキレ散らかしそうになるよね」
    ハンター生徒C「は~~っ クンチュウよ○ネ!」

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:15

    >>97

    偶にイオリが愚痴に参加してそう。

    ・・・まあこれでも「アイテムを盗む」系統が軒並み出禁になってるからまだマシな方ではあるが。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:12:53

    クンチュウサッカー

    文字通りボールにクンチュウを用いたサッカー競技
    元々は調理前のクンチュウの身を叩く仕込みの作業だったのだが、それを足で行っていたところ、面白そうと人が集まり、あれよあれよと人気競技に
    選手たちの熱の入り用はさながら日頃の鬱憤を晴らさんとしているかのようであり、試合後にはボールに使ったクンチュウ料理が振る舞われる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:01

    【良く眠れる抱き枕を求めて】
    目的地:砂漠
    メインターゲット:パオウルムー亜種の毛皮5つの納品
    サブターゲット:膨らんでいるパオウルムー亜種の姿を撮影した写真の納品
    依頼人:寝付きの悪いアビドス生徒
    最近ですね、どうにも寝付きが悪いんですよ。仕事は多くてただでさえ寝れる時間は少ないのに…。
    これを改善したく思い抱き枕を新調することにしました。新しい抱き枕にはよく眠れるようにパオウルムー亜種の素材を用いようと思うんです。なのでパオウルムー亜種の素材を納品してください。それと自作予定なので膨らんでるパオウルムー亜種の写真も同封して貰えると助かります。

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:36:14

    ここの大人組のイメージは
    先生:20代後半
    黒服:30代前半
    元理事:30代後半

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:38:48

    >>101

    妥当なラインだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:37

    元理事って進路や就職のために青春を全部捧げてきた感じするよね
    青春を満喫してる同級生を口では馬鹿にしてるけど、心の中では羨ましそうにしてそう
    そしてやっと遅めの青春を満喫しているんだろうな先生、黒服と共に
    学生の時に出来なかったことを

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:21

    討伐クエスト【蠢く砂漠の柱】
    目的地:砂漠
    メインターゲット:ランゴスタ×50匹の討伐
    サブターゲット:クイーンランゴスタの討伐
    依頼主:青ざめたアリウス生徒のハンター
    依頼文:仲間と一緒に狩猟を終えて帰路に向かっていた時のことだ。遠くの方に一本の巨大な柱が建っているのが見えたんだ。
    「こんな砂漠のど真ん中に何故柱が?」と思って双眼鏡で確認したら、それはランゴスタの大群だったんだ。
    「蚊柱」というものがこの世にはあるらしいが、理由はわからないか、柱を作るほどのランゴスタの大群など見たことが無い。
    あれを放置していたら他のハンターたちが被害を受けるだろう。一刻も早く討伐するべきだ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:59:16

    >>85

    モンハンwikiだと硬度が高すぎて加工不可能だと思われたマカライト鉱石が熱石炭のお陰で加工出来るかようになったらしいからその恩恵で武器加工の幅が上がったらしいからまじでヤバい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:04

    >>101

    ここに20代前半というか成り立てのユメが入ってくるから五年ごとに世代別なのが面白い

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:08

    元理事のストレス源兼ストレス発散対象ビシュテンゴ亜種

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:06:59

    何回か同じこと言っているけど、原作だと敵な理事が今となってはアビドスに不可欠なメンバーになっているの面白すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:08:10

    脱サラの理想系

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:34

    >>97

    ロボハンターや獣人ハンターの大人達も酒を片手に愚痴ってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:01

    >>103

    ドスヘラクレスについて熱く語ったり、風呂で我慢比べしたり、楽しんでそうだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:21

    危険は多いが見返りは大きい
    血の気が多い奴にはアビドスは断崖の金鉱脈のように映るのさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:42

    パプルタン
    パプルボッカの舌の肉である他のモンスター比べて舌の面積が多い為舌肉は多くの取れる
    部位によって噛みごたえが違う

    潜口缶(センコウカン)
    パプルボッカの肉の缶詰である味付けされておりそのままでも美味しい、米の上に乗せて丼物にして
    ワサビやマヨネーズなどを足して食べるのも美味
    潜口缶タン
    パプルボッカの舌肉の缶詰である
    カレーなどに入れればお手軽パプルボッカタンカレーが出来る、生徒達の間では潜口タン缶はどのインスタントカレーにあうか議論が続いてる

    パプルボッカタンカレー
    パプルボッカの舌肉を使ったカレーである噛みごたえある舌肉のお陰で食べた時の満足が高い

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:14:09

    カヤも成人したら先生ユメ黒服元理事のグループに加わりそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:14:32

    だからこそ砂祭り黎明期にこぞってやって来た連中は「大馬鹿者」と呼ばれていたんだろうね
    モーランの素材で一攫千金を狙うだけだったのによくもここまで広がったものだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:15:10

    >>114

    リンちゃんの介護任せたぞカヤ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:04

    >>112

    多分その危険によるドキドキがゲヘナ生徒に大きく刺さったんだろうなぁ、ゲヘナ生徒って若さを原動力に個性を爆発している感じやし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:59

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:22

    初期の方から見る専で楽しんでたけど、ここまで続いてんの凄いなー
    よくここまで互いの作品を尊重して話を広げられるなって
    アイデア出せる程の頭が無いので皆さんが作るアビドスをこれからも楽しませて頂きます

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:26

    緊急クエスト【轟音と重音と炎熱】
    目的地:夜霧の森
    メインターゲット:負傷したゲヘナ生徒の救出
    サブターゲット:無し

    乱入モンスター:ティガレックス一頭、ゲネル•セルタス亜種一頭、アンジャナフ一頭

    依頼人:夜霧の森の調査をしているゲヘナ生徒
    依頼文:
    誰か助けてぇ!長期間の調査任務をしているんだけど、今日は運悪く班と逸れてしまって、三体のモンスターの縄張り争いが起こってもう大変!何とか身を隠す所には行けたけど、未だ争ってるから身動きが出来ない!誰か助けてくれない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:18

    >>119

    いっぱい楽しめ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:10

    先生と元理事の初対面ってどうだったんだろうな
    多分ユメに案内されて知り合ったと思うが、柴大将より先にあってそう
    やっぱビシュテンゴ亜種にキレ散らかしてるんかな


    元理事「ええい忌々しいクソ猿め!!あの【規制】の【規制】の【規制】が!!!」
    先生("滅茶苦茶キレ散らかしてる……")
    ユメ「こんにちは〜ご立腹みたいですけど、またビシュテンゴ亜種?」
    元理事「ん? あぁ梔子か。そうだ、何度も何度も……ってその隣の男はなんだ」
    先生"初めまして。先日、シャーレに赴任した……"
    元理事「あぁ、件の先生とやらか、私はこの牧場を営んでいる男だが、元理事で構わん。世話になることは少ないと思うが、よろしく頼む」
    ユメ「ところで元理事さん、今夜空いてる?先生の歓迎会でも開こうと思ってるんだけど……」
    元理事「私は別に構わんが、奴(黒服)は連邦生徒会長失踪に伴って忙しいようだからな。多分、今日は来れんぞ」
    ユメ「まぁそっちは追々として……ね?」
    元理事「お前、さては単に呑む口実が欲しいだけだな……まぁいい。先生、イケる口か?」
    先生"まぁ、人並みには"
    元理事「よしきた。見たところ、ここの飯をまだ食ってないだろう。ウチの自慢の肉と地酒を堪能させてやる」
    ユメ「よしっ、これならホシノちゃんも許してくれるはず」
    先生("なんだか漸く、【大人】に出会った気がするな……")

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:36:35

    >>115

    その点では「大馬鹿者が集まるだけ」だった当時から進路変更の手伝いしてくれた先生には頭上がらんだろうな。

    それまでは「大馬鹿者」が集まってくるだけだったのに、その他の素材の有用性が見つかって「その他の人達」も集まるようになったし。

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:10

    >>93

    ハラクイ(脳内審議中…)


    結果

    地獄ぅ行きぃぃぃぃ!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:39

    >>120

    かなりヤバいメンツ揃ってんなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:41

    >>120

    とりあえず救助待ちのゲヘナ生徒は儚く散るであろう命でも見ながらゆっくりしてな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:23

    本格的にモーラン以外のモンスターが現れ始めたのやっぱ龍墓の発生…
    というかその元となった老ジエンの百竜夜行に紛れて大量に現れた感じかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:18

    ディアは割と初期の頃からいた
    あとモンスターの発生順はスレの最初の頃見れば把握できるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:54

    まぁディアは初期にいないと鏖魔の発生に繋がらんしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:37

    二つ名は初期からいそうだが見つかるのはだいぶ遅れてそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:28

    初期の頃は自治区周辺のことで精一杯だろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:17

    >>127

    多分デルクスとかはモーラン達に追従してきてたと思うし、その他も見つかってなかっただけで居たのかもしれん。(百竜夜行でやっと確認、認知された感じ)

    ただこれだとティガが引っかかるんだよな、一回レッドウィンターまで脱走されてるのは確定として、それがどのタイミングなのかにもよるかな?(少なくとも現れた後年単位でポポを我慢出来るとは思えないし)

    ・・・おい白いの、お前もしかして定期的にあっち(モンハン)とこっち(ブルアカ)繋げたりしてるのか?

    いやアイツの場合「暇なのでこっちに遊びに来るために繋いでる、余計なお土産がいる?ふーん。」位は言いそうだな・・・。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:25

    そういやレタス神が初めて降臨した時どんな感じだったんだろう?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:10

    ショバ代を掻っ攫うためにそろばん弾いていたユメ先輩も懐かしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:02

    >>108

    元理事

    ある意味一番敵だった人物で牧場を発端としてから様々な商品開発や事業に力を入れていて今となってはこの人倒れたらまじヤバいくらいの影響力ある後何気にカヤのアビトス落ちの切っ掛け与えた


    黒服

    原作であったホシノの件が無くなつまたからなんかいつも飯食っている奴、あと色々アドバイスくれる


    マエストロ

    アビトスガラスなどの開発に関わった放置してたらアビトスガラスの熱でその内倒れるかもしれない


    カヤ

    元理事にクーデター持ち掛けてたが元理事の出した交換条件でクエスト幾つかこなしている内にアビトス落ちした(コイツIN11スレ)

    連邦生徒会長の失踪が原因によって行き場失っているSRTの仕事や居場所を提供した


    セト

    まぁ今でも敵だけどレタス泥棒に落ち着いた

    よくねぇねよ(農家目線)

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:00:01

    白いのは多分、数百年単位使ってじわじわと自分の領域広げてんじゃないかな……
    既に文明揃ってるとこにいきなり巨龍送り付けても「昔見た光景」と似たようなものになりそうだからって
    人がろくにいない環境にアドバイザー伴わせて送り込んだとかそんな感じな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:03:24

    >>135

    カヤのその概念確認するには100スレ以上戻らないといけないのか!?

    てかこの概念、今年の6月に出来たから役4ヶ月半で130スレ消費されているってのが1番のバグだろ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:40

    予測だとワイルズ発売の頃には150スレくらいかなーって思われてたな

    後4ヶ月でどこまでいくかな。さぁはったはった

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:42

    >>136

    それかキヴォトスに侵入する毎に白いのの意思関係なく勝手に領域が広がってるか。まあ白いのがそんな事してるのか分からんけどな。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:00

    まぁ 白いの意志とか考えなくて良くね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:21

    >>138

    単純計算で二倍になるから……260?怖いよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:36

    前より勢いは下がったけど何が話題になるかわからないからなぁ
    直近だとレタス

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:41

    まぁ古龍らしく自らの意思と関係なく世界を改変している感じだろうかね。
    なっちゃったもんは仕方ないし~、それはそれとして面白そうだから眺めとこ、みたいなね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:23

    古龍だしなぁ難しく考えたらきりなさそう
    案外ジエンがキヴォトスに来た時に高い古龍という神秘の塊が故に能力得て無意識にモンハン世界のテクスチャがアビトスに張られたかもしれない
    他の古龍来れないのはジエンのテクスチャから弾かれるとか?ジエン大量に居るし100体以上
    (自分が住みやすい環境&自分達を害する可能性ある敵を来れなくする的な)

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:43

    懐かしいな スレが増える度にモーランが増えるみたいな話

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:39

    クンチュウボウリング

    丸まったクンチュウを用いたボウリング
    通常のボウリングとは異なりクンチュウに穴が空いていないため、通常のボウリングと比較してやや難易度は高め
    ヤックくんが最近ハマっているとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:15

    カヤがクーデターを元理事に持ち掛けるからリン代行に引きずられるスレ書いた者だが切っ掛けがオリキャラばかりで原作キャラ出せみたいなスレが合ったからじゃあカヤのSS書くかで書いた
    一気にアビトス落ちにさせた理由は中途半端にモンスターに危機感を感じているキャラだとアビトス落ちになる前にヘイトキャラにされる可能性あったから強引だけど一気やった今は他のスレにも受け入れられている感じで安心した

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:56

    >>147

    神SSをありがとう

    おかげでカヤが好きになったよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:09

    >>137

    コイツIN8でも言われてたけどユメ先輩生存でアビトスの借金問題解決&復興から発展していくというプラスの状態だからこのスレ居心地いいのよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:40

    発展のことだけ考えられるからやりやすい

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:03

    討伐クエスト【沼翁演舞】

    目的地:泥沼地帯

    メインターゲット:オロミドロ2頭の狩猟
    サブターゲット:オロミドロ2頭の尻尾切断

    依頼人:百鬼夜行の役者
     次回の【竜ノ演舞】は沼の隠者、オロミドロが様々な敵と戦う演目になるそうです。これまで何度も主役を志望し挑戦してきましたが、夢は叶わず…。だからこそ私は、次は必ず主役を勝ち取りたい!
     これらの戦い方を知るには、彼らの戦いを直で見るのが一番でしょう。そこで、最近泥沼地帯で暴れているというオロミドロ達を狩猟する所を観察させて頂きたいのです!私は観測気球の隊員さんに頼み込んで乗せてもらうので、ハンターの皆さん、ご協力お願いします!

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:04

    >>133

    最初はなんだあのモンスター!?と驚かれアビトス上層部が図鑑で調べても分からない(雷&白い体だとあるけど四足歩行でないから違う)から新種か?となるけど黒服がモンスターでなく神秘側の存在ですと教えて混乱が収まってモンスターじゃないなら

    安心せて遠慮なくぶっ飛せると農家達が戦う流れ

    取り敢えずクロコは困惑する

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:43

    >>151

    これ見て思い出したけど、そういや「舞台でアルセルタスの役することになった。リアリティ出すためにゲネル使いたいから捕まえてきてくれ(意訳)」なんて依頼があったな……

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:18

    アビドス農場モブs「「「畑ドロを許すな!畑ドロに鉄槌を!!」」」

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:53

    NOUMINは強いって相場は決まってるからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:38

    TSUBAMEを切るNOUMINなんているわけ…いやできるようになりそうなやつが約一名居たな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:32

    農場内で試験的にアビドス製肥料(モンスターの糞・肥沃な泥・市場等で回収した灰・釣りミミズ等)でキヴォトスでも育てられてる作物を育てたりしてるんかな?
    アビドス外でやったら土壌汚染の可能性もあるだろうし?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:47

    >>157

    確かそれでトリニティの紅茶用の茶葉育ててる話あったな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:13

    >>157

    釣りミミズと言えば、釣りフィーバエもいたら釣り流行りそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:23

    >>156

    ミスエ(農民と言われて若干の不服顔)ムスー

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:01

    >>157

    土壌汚染=砂漠由来の植物が自然に育つ環境になるしからアビトス内でやると思う

    発芽してないだけで泥の中に植物の小さな種入って

    可能性高そうやし、アビトス外砂漠由来植物が生い茂っている環境作ると外に出たモンスターがアビトス砂漠に戻らず居着くかもしれないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:31:49

    他自治区の学園が興味があったら土地を借りるとかで輸出はしてないと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:48

    元理事「ふむ…」
    黒服「ククク…どうしましたか?」
    元理事「いや、当初は持て余すからと手放したアビトスの土地が争奪激戦区になるとは思わなかった」
    黒服「ククク…まぁ仕方ないでしょうアビトス産の物の多くの加工や栽培ははアビトス内でないと許可されない物が多いですし」
    先生「まぁそれでも土地の購入およびレンタルはアビトス上層部の調査を受けて合格しないとダメたがらアビトスとの人脈を作るか功績を得るとかが大切になる」
    黒服「ククク…ようするに地元から受け入れられてないといけない訳ですね」
    元理事「まぁ俺が受け入れられているから余程でない限りある程度貢献すれば購入出来るだろ」
    先生、黒服((例外過ぎて参考にならないんだよなぁ))

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:26

    >>162

    キヴォトスには数千の学園があるらしいし、弱小高が土地借りたりとかはありそうよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:59

    複数の学園で畑借りるとかもありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:51

    かつての衰退したアビドスを生きていたからこそ影響力のない小規模な学園だろうと分け隔てなく接するんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:08

    アビドス程ではないだろうけど悪い大人に騙されて借金があった小規模な学園とかありそうだよね
    そして一か八かで参加した砂祭りで借金を返済したみたいな話あったりして
    昔のアビドスみたいに

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:45

    >>167

    不良生徒だけじゃなく、そう言う学校にとってもアビドスは恩人であり理想なのかも知れんね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:38

    ハンター/狩人部
    無名校でアビトスの砂漠やハンターに憧れる生徒達が作っている部活である。
    基本的にはファンクラブみたいな活動であるが
    学校によっては学校が総出でサポートしてメンバー選抜してハンターの資格を取った生徒達を選抜隊として送られ、アビトスで功績を上げる為に奔走したりする、ドスモンスターなどが討伐された際は学校内で祝賀ムードになる事もある。

    無名選抜隊
    元々はハンター資格を得た無名校の生徒が他校の資格持ちの無名校の生徒達と一緒に行ってザボキアル亜種の討伐や砂祭りでジエンからの鉱石を手に入れた結果生徒出身校に転校生や新入生が増えた事によって知名度を貢献した事からそう呼ばれるようになった、今では無名校がアビトスに送る代表ハンターをそう呼ばれるようになった

    栄鉱石
    ジエンから取れる鉱石が無名校の間で呼ばれる俗称である鉱石を手に入れた生徒が居る学校は人が増えるからそう呼ばれるようになった。

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:27

    ○アビドスマニュア
    アビドス農場管理部で作成されている肥料の総称。
    自然公園由来の素材で作られた天然肥料のため、土壌汚染等の危険性からアビドス外での使用及び持ち出しは禁止されている。
    ・竜堆肥
    SUMERAGIや操竜部等から回収また買い取ったモンスターの糞で作った堆肥。
    ・飛竜堆肥
    自然公園内に生息する大型モンスター達の糞より作られた堆肥。
    竜堆肥以上の効能だが回収の不安定さにより出回るの量や機会は少ない。
    飛竜堆肥と言っているが獣竜種や牙獣種の糞も混じっている。
    ・竜骨粉
    竜骨を砕いて作った骨粉肥料。
    主にアプトノス、アプケロスの骨や狩猟したヤオザミのヤドを材料としている。
    ・アビドス魚粉
    市場や飲食店で回収した自然公園産の魚や魚竜種の廃棄部位(頭・内臓・骨)を使った肥料。

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:58

    夜霧の森って危険エリアっぽいんでバッジ作ってみた(採用されるかは置いといて)
    【夜霧の森調査員資格バッジ】
    アビドス砂漠で2番目ぐらいに危険なエリアである夜霧の森での調査員活動を許可する証明バッジ。ダレンモーランの素材で作られており、鬱蒼とした森とその後ろには特異なガノトトスが跳ね、水飛沫を起こしている様子が彫り込まれている。
    モンスターは龍墓程では無いにしろ、黒轟竜や紫盾蟹、蛮顎竜、砲甲虫、斬竜などの強力なモンスターがおり、又常時暗いといったこの森自体の脅威もある為それ等に対処できる実力を持つハンターにのみ着用が許され、上位ハンターの中でもこれを身に付けられる者は一握りだという。又龍墓煉獄とは違ったヤバさの為、龍墓煉獄調査員資格バッジを持っているからと言って必ずしもこのバッジを持っているという事は無い。そして、このバッジを持っていたとしても夜でのこの森内での狩猟や探索、調査などといった活動は禁止されている。

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:45

    そういえばこのアビドスだとスオウは凄腕ハンターかつノノミの護衛役をしているんだよね
    …ひょっとしてギルドナイトとして治安維持に貢献もしていない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:04

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:33:17

    >>172

    ノノミもアビドスの要人ではあるだろうし、ギルドナイトを護衛に付けてるのはありそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:10:23

    ノノミはアビドスの借金もどうにかできるレベルの金持ちなんだっけな
    つまりそれを一括返済しかつ今なお膨らみ続けなんか凄い金かけて施設やら防衛装置やら作ってるアビドスの資金って今どうなってるのやら
    ヤトちゃんは何も答えてくれない

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:17:05

    >>175

    そこに砂漠で泳いでるクソでけぇクジラみたいな生き物がおるじゃろ…?

    他にも無限に冷気を発する結晶とか燃焼効率の化物みたいな石炭があるじゃろ…?

    恵みと同時に破壊活動もあるので働き口に困らんから否が応でも金が動くじゃろ…?

    なんなら他にも危険生物への対処とかで金が動くから経済が永久に循環するじゃろ…?

    投入した資産と金がロケットみたいな速度でキヴォトス経済に放出され、そのリソースが増殖するんじゃ…

    アビドスとは、実に恐ろしき土地なのじゃよ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:28:55

    これだけの富を得ている以上、アビドスの会長を目指す野心家もいそうなもんだが
    まぁなんやかんやで諦めざるを得ないんだろうな
    ちょっともう眠くて考えがまとまらないけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:21

    業務内容知って逃げ出しそうという信頼がある

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:40:01

    むしろユメは「生徒会長になってやる!」って生徒が出たら「や、やっと後継者が…!」って感じで積極的に色々教えそうなんだよね。本人も世代交代は必要ってことは認識してるだろうし。そのうえで業務内容を教えてもらっていく内に、明らかに人一人がこなせる作業量を逸脱していることに気が付いて「あ、ごめんなさい。もう結構です…」と心を折られるところまで見えた。

    ユメ「ひぃん!逃げられちゃったぁ!」
    ホシノ「まぁまぁ、ドンマイです先輩。次がありますよ」
    ユメ「……ホシノちゃんが引き継いでくれても…」
    ホシノ「ちなみに私も嫌ですよ(ハッピースマイル)」
    ユメ「わ……わぁ………!」
    ホシノ「泣いちゃいました…」

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:40:59

    しかも横の繋がりも広いだろうしな……挨拶回りとかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:22:00

    過去スレに幾つかある訓練クエストを眺めてたらふと強行救護部隊への入隊条件に皆伝免許「盾」を所有してることってのが思いついたけど依頼文をどう書くかまじで悩むなこれ。根本的に需要が無さすぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:07:53

    ホシノはユメと一緒に卒業する気マンマンだろうし
    ヤトちゃんもアヤネに引き継いだら立ち去るだろうし
    でも今年はだいぶ色々あり過ぎてるしなぁ……
    ・運営体制変更(モーランに依存しないなど)
    ・龍墓による環境の激変
    ・鏖魔を通じた意識改革
    ・約束されたワイルズ
    ホシノも留年…する?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:39:40

    アヤネは3年なる頃にはヤトの引き継ぎは出来そうとは思う
    けど留年組は全員一緒に卒業して欲しいって願望がある
    まぁ 卒業まであと何年になるのかわからないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:19:36

    訓練クエスト【狩猟武器操作指南/インパクトシールド】

    目的地:闘技場

    メインターゲット:ドスジャギィ1頭の討伐
    サブターゲット:なし

    受注条件:訓練生は必ず4人のチームで受注すること。

    依頼人:梔子ユメ
     インパクトシールドは防御とカウンターに特化した近接型武器だよ!モンスターの攻撃をイナシたり、受け止めたりして強撃エネルギーを蓄積。そして溜めたエネルギーを一気に解放!上手く使えばカウンターをとったり、相手をスタンさせられるよ!
     大きな盾を操るのは難しいけど、私がしっかり教えるから大丈夫!クエストを達成する頃には狩猟チームの頼もしいタンク役になれるよ!

     ちなみに、このクエストとミネちゃんの特別講習を達成すると強行救護部隊の資格が入手できるようになるから、興味がある人はそっちも受けてみてね!

    メインターゲット報酬:【勲章】免許皆伝『大盾』

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:29:03

    ブナハブラとノイオスはアビドスにはいるんだったっけ?
    設定資料集の中に名前は無かったようなんだけど、どっかで出てきたような気もするんだが…思い出せない…。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:41:53

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:58:29

    >>186

    誰が勝てるんだよ こんなの

    スレの設定的に一握りの実力者達が念入りに準備してやっと討伐できる難易度のはずだろディア亜種は

    1頭ならともかく2頭とか無理だって

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:11:47

    >>187

    やりすぎたので1頭にします。



    狩猟クエスト【全力ゥ!グレェトホォーン!!】


    目的地:砂砂漠


    メインターゲット:ディアブロス亜種1頭の狩猟

    サブターゲット:ディアブロス亜種の角破壊


    依頼人:ディアブロスジムの代表トレーナー

     ハッハッハッハ!!まさか本当にディアブロス2頭を倒しちまうとはな!

     だが、まだまだ物足りないんだろ?よしきた!なら次はディアブロスの中でもとびっきりのヤツ、ディアブロス亜種を狩ってこい!これができれば教えることはもう何もない!新しいジムを作ったっていいぜ!

     準備はいいか!?1、2、3、ダ――ッ!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:21:09

    >>179

    その様子をカヤが見たらもしかしたら連邦生徒会長もそんな思いだったのかなぁと思ってそう

    まぁ譲られそうになってもやんわりと断るだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:23:31

    >>185

    ブナハブラは旧砂漠に、ノイオスは大蟻塚の荒地にいるからルール的にも登場自体は可

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:37:33

    【強行救護部隊資格バッジ】

    突進するディアブロスの姿があしらわれたバッジ。如何なる物もなぎ倒してでも要救助者の元へ駆け付けるという意味が込められている。

    要救助者の為なら自然公園から龍墓煉獄深淵まで、如何なる場所であろうと救助しに行くことの出来るエリートの証。救助先の現場でモンスターと対峙することも珍しくないため優れたハンターでなければ資格を獲得することは出来ない。そのため大前提として龍墓煉獄探索許可と皆伝免許『大盾』、狩駆運転免許の3つを所持していなければならない。

    また、上記3つがあれば要項を満たす訳ではない。救助者を動かす方が危険な場合(セルレギオスの刃鱗が刺さっている等)はその場で治療を行い、更に庇いながら安全地帯へ素早く撤退しなければならないため、"極限下での応急処置訓練"7時間以上と"特殊撤退訓練"15時間以上の受講、そして蒼森ミネ氏による特別講習の受講が必須となっている。


    需要あるか分からないけど思いついたから書いてみたり。>>184さん皆伝免許「盾」を書いてくれて助かるラスカル

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:17:18
  • 193二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:24:55

    ワイルズにも出るんかな
    同族使い潰す系雌モンスター

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:45

    >>192

    立て乙

スレッドは10/27 23:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。