漫画のドラマ化って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:34:29

    やっぱりドラマ化に合う原作と合わない原作があると思うんですよね
    スレ画は合うと思った方

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:37:28

    ドラえもんが好評なんだから最早なんでもありだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:38:07

    ケンティーってアクの強い役が上手いなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:38:37

    >>2

    これはCMのネタとしてじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:39:48

    そう思う
    でもドラマ見てない人が静止画だけで文句を言う今の状況もどうかと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:40:21

    グルメ系と歴史物は鉄板

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:41:46

    >>6

    歴史にもよるけど時代ドラマはNHK以外はいまいちな印象

    映画になると完成度高い場合もあるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:42:20

    ケンティーあんなに糖分食って体大丈夫かよとマジで思ったやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:43:30

    >>7

    信長のシェフやJINは結構良かった

    近年の作品だとちょっと思いつかん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:43:37

    >>5

    亡くなった人を叩き棒にしてSNSで文句を言いまくる層は本当に冷静になったほうがいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:44:27

    まぁジョジョみたいなファンタジー入ってるやつは合わんわな
    デスノートはそれがメインじゃないから人気出たけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:44:28

    JINは素晴らしかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:48:35

    医療系もドラマ化されやすいよな
    むしろアニメ化しにくいジャンルだからドラマ化になるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:51:59

    >>11

    岸辺露伴は動かないが放送されてない世界線から来た方?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:09

    岸部露伴はファンタジーなんだけどその要素排除して上手く実写化したよね
    ジャンルとしてはミステリーに近いのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:54:10

    >>14

    正直ルーヴルは褒められた出来ではないと思う

    ドラマならまだ良かったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:54:31

    ドラマ自体はヒットしてても原作ファンはぶつくさ言ってる作品もいっぱいあるからなんとも言えない
    ドラマ見る層と漫画読む層がそもそもズレてるから仕方ないんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:56:38

    言い方悪いけど人気が出た要因のキャラデザ比重が高い程コケやすいと思ってる
    ラノベ原作、男向け恋愛漫画とかは結構このコケ方してる印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:58:35

    バトルものとかファンタジーみたいな非現実要素の多い作品は映像化向いてないとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:59:46

    色々事情があるのは分かるけど原作とかけ離れたキャラ設定とかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:02:13

    龍が如くが最近ドラマ化したけどかなりアレっぽいわ
    実写にもってこいな作品なのになんでかねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:03:07

    ウイングマン1話良かった
    2話が楽しみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:05:41

    >>13

    急患が運ばれるようなシーンとかやっぱ実物の方が緊迫感でるしリアリティが必要になりがちな分野だからアニメより向いてそうではある

    逆にファンタジーによればやるほどアニメ向きだしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:07:05

    コスプレ+恋愛でドラマと相性良さそうでも燃えたりするしわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:08:14

    オタクファンの比重が高い原作は燃えやすいってだけでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:10:20

    個人的にはありだと思った作品

    というかこの時代によくプレイ描写を作れたな…ということに感心した。

    最近の着せ恋は…まあ…うん…その……なんだ…ァアー……ぅ…うぅ…ん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:11:43

    >>9

    信長協奏曲

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:12:12

    現代が舞台ならロケ地や衣装に困らないし登場人物や物語の設定が現実的だと再現しやすいだろうな
    逆にNHK以外のドラマで時代物やファンタジーを原作勢も喜ぶほど頑張っていると予算やスケジュール面で無理してないか心配になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:20:43

    改変するにしても原作愛があればどうにかなるのはるろ剣とかが証明してる
    雑にやるからだめなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:56

    動物のお医者さんがベストだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:36:12

    >>18

    それはアニメ化でも変わらないからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:38:00

    >>30

    別に愛が無くてもプロ意識を正しく発揮してくれれば良いというか大半の成功作は実はそっちが主因じゃないかという気がする

    ファンサで愛がどうこう言ってるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:42:29

    >>29

    民放でも時代劇がよく作られていた頃は漫画原作の時代劇がヒットしてたんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:49:08

    >>6

    ラーメン才遊記とかいう見る前から見る気失せる呪物

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:51:58

    女子高生の無駄づかいは割と良かったよ
    元が日常系なら上手くいきやすい、と思ってたけど着せ恋を見るにそんな事ないんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:53:49

    >>30

    原作愛があっても癖が強すぎると原作ファンには叩かれるぞ

    当時無名だった監督がタツノコプロに繰り返し交渉して実現させたCASSHERNとか

    愛の形は人それぞれ違うから多くの原作ファンに受けようと思ったら個人的な愛以外の工夫が要る

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:55:19

    許せなかった... おせんさんの料理がケチャップに負けて終わるだなんて......!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:55:24

    >>18

    大半の原作ファンが支持していても「解釈違いが1つあったら残り全部よくても無理」派とか「実写化自体無理」派が観もしないでぶつくさ言ってるケースもあってな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:56:48

    >>36

    ヒロインの図抜けた美少女っぷりが重要な作品は難易度高いと思う

    原作だってあの絵じゃなかったら色々な場面で説得力が薄れただろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:58:09

    >>35

    あれ実際見たやつからはそんなに評判悪くないんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:01:49

    GTOとかごくせんとか教師物も打率高いイメージがある
    ルーキーズもそうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:04:06

    外れた場合のハズレ具合が底なしなんでアレなだけで
    真っ当な作品は真っ当さ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:05:23

    >>31

    あれもハムテルだけ見た目ハムテルじゃないと思ってるけどあの基本的に淡々とした表情の青年って難しいからなあ…

    役者本人は良かったし他のキャストとか全体的な再現率は良かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:06:24

    金田一少年みたいな原作とビジュアルがかけ離れていても面白さが成立するドラマ化もあるよね
    結局は映像作りと脚本なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:07:58

    デスノートとかいう題材の扱いやすさ故に合格ラインは低く限界は高くのたぶん10年後くらいにもう一回ドラマ化されてる作品
    無茶苦茶わかりやすいパワーを持つアイテムと至極単純に正義を中心として回ってるサスペンスだから実写化の雰囲気も馴染むし改変も受け入れられやすいし役者に求められる能力も原作再現一筋ではなくなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:12:01

    テレ東深夜枠とかいう低予算なのに信頼度の高い時間帯

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:16:17

    >>19

    もっと言い方悪い意見すると「絵が綺麗めで顔がいいけどそれ以外の理由で読んでねえよ」ってライト層がいるタイプの漫画も結構ある

    それでウケたのを削ぎ落したらまあ……………

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:21:35

    >>15

    ジョジョ4部映画のわかりやすく「努力は認める、脚本とか演技とかでの落とし込みは優秀なんだよ、それでもスタンド絡みがどうやっても浮くんだよ……!!!」の反省が見えるというか

    アマプラ入ってる人類は一回見るだけの価値はあるぞ、質自体はいいから

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:27:40

    仮面ライダークラスになるともはやジャンル開拓になってしまってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:29:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:31:12

    るろうに剣心やウイングマンみたいなアクション作品に関しては、チャンバラアクションや特撮ヒーローアクションなど日本でもお得意な分野でもあるのと、ちゃんとどちらもアクション監督など本職の人を呼んで本格的に撮影してるのもあるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:33:36

    そもそも特撮自体CGがない時代に漫画のアクションとか効果を再現するためにやってたところあるからな
    東映版スパイダーマンとか時代考えるとかなり頑張ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:42:01

    >>35

    面白かったぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:14

    >>6

    風雲児たちの続編やってほしいなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:06:48

    ヤンキーやヤクザモノは実写向き
    ケンカや抗争がアクション向きで映えるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:14:23

    岸辺露伴が成功したのはスタンドを説明せず「特殊能力」ぐらいに収めたのと
    露伴先生の解像度が高すぎて原作で言ってないセリフなのに言ってたように錯覚させる所よな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:14:39

    >>37

    聖闘士星矢とか原作愛はめっちゃ伝わって来たけど

    激重感情解釈違い同人誌を読んでる時の気分だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:15:57

    見てないけど、刀剣乱舞実写化で吹き上がりかけたところを、
    ・岸辺露伴もやってる靖子にゃん脚本
    ・刀剣たちは普段舞台で演じてる人たち
    ・制作はこの世にない物を真剣に作ってる戦隊モノ勢
    でそれなら何とかなりそうって収まってたの思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:18:09

    >>35

    そもそもあれ原作ファンからも「ラーメンハゲをちゃんと男で実写化したらパワハラ感満載になるから仕方ないよな……」って感じで受け入れてたぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:21:13

    ラジエーションハウスの1期は好きだった。
    キャラの見た目の再現はそこまでじゃないしラストはだいぶ原作と離れたけど、役者の演技は上手いし脚本も原作の空気感を捉えてたから最後まで見れた。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:25:02

    ラーメン才遊記は
    ラーハゲなら売れるなら性別変えるのも厭わないだろってファン感想が印象的だわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:26:31

    着せ恋はテーマとか関係なく
    クオリティが低いというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:29:29

    ショムニは余程人気が第四シリーズまで作られてたな、最後のシリーズはキャスト変わっちゃってて少し微妙になってはいたが実写化ドラマとしては成功でいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:31:05

    原作知らんけど今やってるのだと無能の鷹は結構面白いわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:33:21

    恋は雨上がりのようにって原作読んでなくて映画めっちゃよかったんだけど
    原作ファンからしたらどうなのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:34:53

    未来日記とかいう稀代の改悪作品なのに一切話題に挙がらない作品

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:10:06

    大事なのは如何に原作の魅力を再現するかだからな
    キャラのビジュアル面が大きな魅力になってる作品はどうしても原作ファンの目は厳しくなっちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:15:14

    妖怪人間ベムみたいな、放送前のゲバ評がかなり悪くて題材的に3次元は向いてなさそうだったのに、特撮ドラマとして作ったのと脚本もドラマオリジナル要素がありつつも明確なテーマ性(人間と妖怪は共存できるのか?)がハッキリしていて、役者も昨今のリメイク版アニメより似ているから評価されている実写ドラマもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:19:02

    ネットミーム的な感じで実写叩いてるオタク連中もいるから正当な評価は難しい
    なんか着せ恋でゆるキャン△アゲのポストがXであったけど
    ビジュ出た時「AVの方がマシ」ってネガキャンしてたの忘れねーからなってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:20:58

    着せ恋は出来やビジュアルはしょっぱいし原作愛も薄いから文句言うのは分かるけど
    監督4人って馬鹿かよ→ドラマは回ごとに演出が担当してそれを監督と表記してることもある
    逆光で人物ボヤけてる撮影下手くそ→最近の民放深夜ドラマたまにNHKの一部の作品はそういう撮り方がトレンド
    この辺知らなくて叩いてる過激派もいて頭痛くなってくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:23:42

    >>57

    セリフの説得力は重要だよな

    着せ恋とかビジュアルよりむしろセリフ改変のがファンからは言われてた気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:26:01

    >>71

    それって撮る側が勝手にトレンドを押し付けてるだけで見る側のことを考えてないとも取れるから知ってる知らない以前の話なような

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:34:30

    >>67

    時間帯も遅かったからちゃんと見てる人少ないし

    ビブリア含めて当時の剛力彩芽のゴリ押しと一括りにされて語られる枠だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:46:41

    実写化棍棒でのオタク叩きは着せ恋で盛り上がって放送されたら急激に萎んだけど
    まだ続けたい人おおそうだなここ見ると

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:48:05

    風都探偵の実写化待ってます

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:50:23

    >>75

    ヒドすぎて話題にするのも憚られる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:52:56

    着せ恋のドラマイズム枠は原作付きドラマを粗製濫造してるイメージ強いわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:53:19

    映画にしろドラマにしろ
    ただ原作を焼き直すんじゃなくてきちんと超えられる部分は超えて欲しいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:53:33

    咲とか賭ケグルイみたいな3次元で美少女があれこれするのも人気はある
    けどウマ娘の実写化で3次元の美少女を走らせるのは絶対やめとけと釘を刺しとく

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:58:31

    シグルイやバジリスクも需要ありそうだけどグロすぎて無理か

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:00:27

    >>59

    あれは舞台版とミュージカル版があって、2.5が活発だから何とかなったジャンルだと思う

    キャラへの寄せ方へのノウハウが元々あった上に演者は何度も公演して演じ慣れてる人だから

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:01:52

    >>80

    ウマ娘だと耳生えてたりアイドル衣装だったりで実写にするとどう頑張ってもコスプレ感が出ちゃうからな

    咲とかゆるキャンなら現代衣装だからギリ違和感軽減されてるというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:00

    >>79

    これは何か超えたの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:45

    らーめん才遊記パターンだとカバチタレもダイナミックな変更だったけど面白く見れた記憶あるな、やっぱりストーリーの実写化に対する強度みたいのが重要やね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:28

    今やってる無能の鷹、実写向きの題材だしキャストもいいから楽しみにしてたんだけどギャグのテンポが合わなくて脱落しそう
    自分のテンポで読める原作がある分、コメディドラマを面白く作るの大変なんだなって
    女子高生の無駄遣いは原作知ってたけど楽しく見れた

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:11

    あにまんの実写化議論だとあんまり話題にならないけどよしながふみの「大奥」「きのう何食べた?」は両方ともに相当出来が良いよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:17

    >>62

    実際本編でもラーメン勝負でイケメン料理研究家を勝たせたいから負けてくれって

    プロデューサーがラーメンハゲに持ち掛けてた時も

    「私みたいな中年ハゲメガネが勝つよりイケメンが勝った方が番組的にも映えますからね」と

    いって八百長受け入れたエピがあるからな

    ハゲなら確かにキャスト変更もやる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:43

    >>81

    シグルイはグロ描写というか断面図やうどん玉のごとき大脳とかの1枚絵としての迫力が売りって部分もあるから

    そこを全力で実写化するのはハードル高いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:21

    >>76

    それは仮面ライダーWと言うのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:06

    無能の鷹はわたサバみたいに15分枠のドラマの方が合ってたんじゃないかとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:42

    信長協奏曲とか結構改変とかもあったけどドラマと完結編劇場版やって40億の大ヒットとかアニメじゃ絶対無理だったし相性って大事

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:44

    >>87

    ガチで出来が良くて褒めるとこしかないと匿名掲示板だと話題に上がらなくなる現象

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:50:46

    >>87

    リアタイの時は感想スレとか立ってたし実写化成功例的なスレじゃ必ず出てくるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:11

    小中学生が主人公の作品を実写化!←わかる
    役者の都合で主人公を大人に変更!←関係各社倒産しろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:09

    >>95

    子役を長期間抑えるのが厳しいのはハリポタ先輩の苦労見てるとわかるんだけど

    それが無理ならなんでジュブナイルもの実写化しようと思ったんだよ……とはなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:09

    あの悪名名高いセクシー田中さんの脚本家が色々改変してたこれも興収42億の大ヒットだし相性ってあるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:07

    >>95

    東リベの中→高は許してくれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:27

    ラーメンハゲはキャストと料理の出来は良かったけど話がな……
    感情と才能で突っ走るゆとりをハゲがビジネスと経験で修正するって話が感情面優先になっちゃってたのは残念
    とはいえ鈴木京香がかなりラーメンハゲの空気出してたのはすごかった、ハゲのおっさんならクレーム来てた

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:57:20

    大人の恋愛物やヤクザ・クライムアクション・時代劇なんかは実写化と相性いいよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:57:30

    アニメもアニメで当たり外れはあるからそこは実写化もあまり変わらんと思う
    合う合わないは当然あるけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:58:03

    キッズが主役系はよっぽど巧くやらないと厳しいイメージ
    成人済みの若い俳優使うために小学生を中学生に変更したけど
    役者は20オーバーなのでそれでもキツいやつとかあったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:00:13

    一昔前はマガジンは実写ドラマ化すること多かった印象

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:00:51

    ドクターXとかめっちゃ漫画原作っぽいなーとおもってたけど特に漫画原作では無かった名作

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:01:43

    >>103

    ヤンキーモノは実写化相性が抜群にいいからね

    売出し中の若い役者も沢山だせるし大人数でのアクションも映える

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:02:31

    昔はアニメもクソみたいなアニオリとかが横行してたけど、原作を忠実に再現するする方向に行ってから実写ドラマが時代に取り残された印象

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:06:19

    人気原作をしっかり金かけていいもの作れば稼げると成功例出たのはデカい

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:07:34

    波よ聞いてくれは舞台が北海道から変更になったのと登場人物が男から女になったのが地雷すぎて見なかった
    原作もアニメも好きだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:08:31

    実写版ONE PIECEという絶対合わないと思ってたのを
    半端ない資金と情熱で成功させたやつ
    PVでぐねったゾロの刀が話題になった時はやべぇと思ったけど
    実際観たら気にならないくらい面白かったなseason2も楽しみだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:08:54

    相性・リスペクト・愛・理解度・予算
    贅沢言わないからこのくらいを基準にしてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:10:22

    「原作未読で参加しました。」をスタッフが口にしても許されるのは実写版が大成功した時だけだと思うんだけど
    なんかこの手の発言する輩が多い……

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:11:31

    嘘解きレトリックは改変がないわけではないんだがコアな原作ファンがむしろ歓喜しているので
    超えてはいけないラインの見極めは大事なんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:16:24

    隠れた名作実写映画だと思ってる亜人なんかは特別合わないと思ってたわけでもないけどあそこまで化けると思ってなかったから実写用改変がめちゃくちゃ秀逸だったと思う
    ハイスピードアクションに寄せたの本当に英断

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:19:26

    >>97

    セクシー田中さんは脚本担当回じたいは評判悪くない

    セクシー田中さんはマジで契約回りと報連相関連の問題ってだけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:21:57

    セクシー田中さんスレになるからほどほどに

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:22:25

    ファンタジーとかアクションとかは実写化むずいよな
    あとヒロインが和風美人じゃないと根本的に日本の女優さんと顔が合わないケースが多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:25:11

    尺的にも演出的にも改変自体は必須要素だからな
    原作の許可と読者目線の改変の納得感が大事だから結局はテーマが軸ブレせず改変は必要だったと納得いくくらい単品の作品として面白く仕上がってるかよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:25:39

    >>95

    おっ?怪物くんのことか?

    子供心でもなんで大人やねんとは思ったがおもろかったわ。ファンからの評価は知らん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:26:15

    金田一の少年という全ての実写化を成功させた奇跡の漫画

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:27:02

    基本はスケジュールと予算と能力の問題
    まぁどんなプロジェクトでも共通だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:29:19

    ここまで遺書、公開の話題なし
    来年やぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:43

    >>97

    ドラマ版観てた親の付き添いで劇場版だけ一緒に観てその後原作全部読んだんだけど、劇場版はキャラ改変とか設定変更による序盤の空気感が主人公の余所者感強めてる(だから話聞いてもらいにくいって説得力に繋がる)とか、劇場版ヒロインの感情強めるのにいい感じに作用してたからよかったと思う

    後から原作読んだから「実写の方が劇場版ヒロインに厳しすぎんか……?」って愕然としたもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:33:05

    >>109

    あれは原作者が徹底的に監修したからな

    特に「ルフィ達クルー同士の恋愛は絶対に描写するな」って徹底してたらしい

    ウソップとカヤのキスシーン見るに原作者が見なかったら絶対ルフィとナミのキスシーンあったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:34:11

    がっこうぐらしの実写は低予算感が極限生活と噛み合って、バトル要員と先輩への恋心って演出映えする胡桃を主役に再解釈したガッツリ改変系だと上手いことやれた部類だけどそれだけにスピンオフのキャベツ風評被害が勿体無い…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:36:01

    格闘技の実写見てみたい
    火ノ丸相撲とかはじめの一歩とかバチバチやらないかなやらないよな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:37:10

    >>110

    ジャッキー版、フランス版と色々あるから基準にしやすいよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:39:02

    孤独のグルメとか漫画とは別モノだけど原作者監修の時点で表現を委託してるだけで漫画も実写も変わらないって話なのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:39:14

    >>126

    フランス版は下ネタがキツいの除けば面白かったよ

    ジャッキーはギャグとパロを全面的に押し過ぎた

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:41:52

    >>97

    いやこれドラマ放送時原作勢にボコボコに叩かれてたぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:09

    割とボロクソに言われてるけど実は結構好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:20

    >>130

    燃堂がね・・・何事もなければ実写化再現の出来で必ず話題にあがるくらいの再現度だったのに・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:57:42

    ウイングマンに関しては原作者が総監修として脚本の監修や着ぐるみの監修などで現代で実写化する上で必要な部分と不必要な部分をジャッジして実写映えするよう指示してるのと、監督を筆頭にした制作陣が原作だけでなくアニメ直撃世代でもあるから「異次元ストーリー」とかの音楽が劇中でも使われたのが嬉しい所

    x.comx.com
  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:01:54

    コナンとか子役を使わないといけないからそのまま実写化は無理なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:05:58

    >>38

    原作者を死ぬほどブチ切れさせたドラマやん

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:18:22

    >>84

    Vamos!

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:21:03

    >>133

    平時は殺人現場に小学生が紛れ込むのがアレ過ぎるし

    映画とかはダムやらホテルやらリニアやら吹っ飛ばすからなぁ.....

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:25:19

    >>97

    劇場版はともかくドラマの方は結構言われていたぞ

    女刑事の扱いとか色々と

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:27:26

    まぁ漫画原作じゃなく児童書原作だからちょっとズレるけどハリポタ先輩も
    原作ファンから見るとあの劇場版でもちょいちょい受け入れがたい部分あるらしいからな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:29:30

    コナンの実写化はかなりキツそうだけど新一時代の話ならいくらでも盛れるからやるならそのへんだろなぁ
    子役に死体検分させるのは実写にするとなかなか衝撃映像よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:32:49

    >>85

    ねーよ

    カバチタレは原作の後ろ暗さが全くないと原作ファンの友達がキレてた

    あの頃のドラマは原作ファンとドラマファンで生息域が分かれてたから荒れてないだけで原作ファンからは不評なの多いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:35:11

    コナンの実写ドラマなら存在することを知らない人がけっこういるのか
    新一のほうメインのストーリーで、コナンや灰原は見た目は子役、声は吹き替えだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:42:22

    >>125

    身長とか階級の改変が確実に入るやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:42:57

    NHKの実写化ドラマはビジュアルより脚本演出役者の表現力を重視してる作風で個人的に好きな作品が多い
    「トクサツガガガ」とかキャラがより魅力的に見えて好きだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:43:06

    >>141

    知ってるけどあれ名探偵コナンというより工藤新一の事件簿だから

    子役のコナンをメインで使えないからコナンをそのまま実写化は難しいよねって話

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:46:21

    スポーツ物も一人一人に焦点を当てやすい野球は実写化しやすいけど
    選手が入り乱れるサッカーやバスケは実写化し辛いとは聞いたことある

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:47:56

    >>125

    ボクシングはともかく相撲はやれる体型の役者がいないんだ・・・

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:48:04

    そびえ立つ糞が一つある以外は良作と評判のドラマ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:49:48

    実写と漫画的なケレン味の配合って意味だとのだめを超えてるの個人的に知らない あれ漫画より漫画っぽい

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:51:45

    >>95

    小説の映画化だけどコレはしっかりと子役だけで揃えても全くヒットしなかったから業界が年齢引き上げて売れてる俳優引っ張ってくる理由も分かる気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:52:09

    >>76

    菅田将暉のスケジュールをとるのが無理っすね……

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:52:24

    >>146

    体型誤魔化せなくてスタントマン使うわけにもいかないから危ないしな

    CGで誤魔化すぐらいならやらない方がいいという結論

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:06

    >>149

    良作だったけど時期は悪いし宣伝は足りてないしで不運な映画って印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:54:02

    やはり北斗の拳を実写ドラマ化するしか・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:55:29

    >>138

    あそこのガチの原作ファンは日本中で出回ってる翻訳版の翻訳が気に入らなくて英語覚えて原著に手を染めるとか聞くしな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:56:30

    >>111

    ズレを感じるよね特にあからさまに事故ってる実写化関係者が言ってる場合

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:58:49

    あの、ところで東京喰種の続きは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:59:39

    実写化前から人気があった漫画かどうかってだけだぞ
    絶賛されてる人気漫画の実写化なんて見たことない精々ようやっとるってレベル

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:59:52

    >>76

    素直に仮面ライダーWを見たいと言え

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:11

    今話題の着せ恋は役者の見た目を抜きにしてもどうして冒頭ののんちゃんに罵倒されてトラウマになるシーンを改変した?採寸シーンどうにかならんかった?とか展開や演出にモヤモヤする

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:33

    原作儲に叩かれても俳優の顔ファンしか見てないと言われても売れたら正義なんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:59

    >>36

    男人気高いラブコメを、女性人気中心のドラマでやる時点で無理があるのよ

    ニセコイとかかぐや様もそうだけど、ヒロインの可愛さに萌えてるのに、イケメンジャニーズで台無しにするな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:02:37

    >>160

    その俳優女優が相当有名だったらそうやろな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:02:59

    露骨なの来ちゃったからこのスレも潮時かね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:52

    福田作品は福田節が噛み合う噛み合わないっていうデカいギャンブル強いられるけど第一関門のビジュアルは確実に突破してるイメージあるわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:04:54

    若草物語は四姉妹ということ以外全部オリジナルっていう
    しかも主人公が勝手に脚本変えて、嫌味言ってる脚本家に対して逆ギレ
    改編したドラマで、改編に文句言ってるやつを悪いやつとして描いてるのが胸糞悪い

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:07:23

    それ絶対実写化合わねえだろ!!って思っても制作陣のやる気や愛やリスペクトがあるとあ、あ〜このドラマ(映画)好き〜!!ってなるワイはチョロい

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:09:36

    >>147

    BJじゃなかったらそこそこ面白いと言われてるドラマじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:10:23

    >>28それは>>21みたいなのやってるやつじゃん

    ウケたけどけっこうモヤッたぞあれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:10:48

    逆にトリリオンゲームと妻、小学生になるはドラマが良すぎたから今のアニメ興味沸かない
    男が女子高生に取り憑くという気持ち悪い改編はあったけど、キャストの演技良すぎて、アニメの演技効く気にならないんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:11:08

    >>160

    ガリレオとかそれだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:11:57

    推しの子は話だけは実写化向いてる
    問題は役者

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:13

    安藤推しなので、なれの果ての僕らは残念だった
    面白くないわけではないんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:13:09

    >>147

    原作キャラの女体化という悪習はいつになったら終わるのだろうか

    叩かれるだけマシになったと喜ぶべきなのだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:15:12

    >>171

    どっちかというと髪の毛の色かな

    アイやかなは黒髪で良かったのにコスプレ感がひどくなった


    >>170

    内海刑事との恋愛はかなり叩かれてたな

    映画だとなかったことになってたけど草薙刑事とのバディの方が求められてたね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:16:02

    バトル漫画とかのを派手に再現しようとするならやっぱ予算が大事な気もする

    銀魂とかもなんだかんだセットとか凄いそうだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:17:10

    からかい上手の高木さんは意外と良かった
    改編もあるんだけど、あの二人が大人になったらこういう風に育ちそうではあるし、西方が人間的に成長してて感慨深かったよ
    からかいによるドキドキもよく表現されてたし

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:21:32

    作風と媒体の相性ってあるよね
    今アニメやってる「来世は他人がいい」は正直アニメより実写の方やって欲しかったかな〜と思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:22:03

    銀魂はゴリラのアシストもデカかったな
    最終章の内1話使って実写の番宣する無法と「ダメで元々、失敗したらネタにしたったらええねん(意訳)」ってコメントでだいぶ風向き変わった

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:10

    >>171

    色彩と質感って大事だよねって改めて思うビジュアル

    下手に寄せないで現実でありうるラインを探って欲しかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:36:43

    実写ドラマがめっちゃおもしろかったヤツ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:50

    役者の肉体美だけで上映前から既に拍手喝采だったやつもある

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:39:29

    実写とアニメ両方あると映像化にも得意なとこ苦手なとこあるから面白い
    去年やってたばらかもんは実際に島で撮ってて雰囲気よかったし書道も実際に書いてて実写の強みがめちゃくちゃ出てた

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:42:11

    >>146

    ネトフリのサンクチュアリやれたからワンチャン無理なんかねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:43:52

    >>2

    ジャイ子前田敦子で炎上しなかったっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:16

    原作がまだ完結してない段階でドラマ化したやつは↓みたいに無理矢理死亡エンドにする例もあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:10

    まんがタイムきららの実写化とかいう良作揃い

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:58:21

    >>165 本当から最悪

    よく脚本家とか刺されないよなぁ…って

    無茶苦茶すぎる横暴よ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:37

    ゴールデンカムイはアニメのクオリティーが低い部分を実写映像化するから、どうしても入る改変多少あっても、クオリティーの高ければ気にならなそうという感じ
    実際に辺見ちゃんや谷垣狩りも改変あれど良かったぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:56

    ブラックジャック最新の実写は許さない

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:32

    >>178

    銀魂は純粋に出来が良かった&役者もスタッフも原作に対してしっかりリスペクトがあったのも大きいよね

    中村勘九郎の名言は忘れられない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:12

    レジェンドオブレジェンド
    リーマンものもやりやすいよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:14

    実写化なんてゴミにしかならんからやめろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:59:29

    >>192

    190超えてから雑で恥ずかしい真似しに来るんじゃないよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:49

    >>193

    190まで眺めた結果ゴミしかねえじゃんという結論に至ったんだわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:56

    >>179

    このビジュアル出た時はこれどうなんだ…と思ったけどメインほど2次元的なキャラデザじゃないサブのキャスト紹介とか見てたら案外いけんじゃないかと思ってきた

    B小町のライブ映像も悪くなかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:26:15

    >>194

    横だけどそれが雑で恥ずかしいって言われてるんだよ

    気付こう

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:27

    >>119

    五代目ともなるとさすがに設定の古さが目立ってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:02

    ここまで出てない櫻子さんの足元には
    主人公周りの設定がガラッと変わっててびっくりした

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:51:32

    >>31

    漆原教授が激似

    要潤が二階堂か?って最初なってたけど観たら二階堂だわ…ってなった

    ハムテルは大分難しいからまあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:06

    来年公開の遺書、公開をよろしくお願いします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています