- 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:51:09
- 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:15
極論「抜ける」「これ食らうと死ぬ」が分かればゲームはできる
- 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:31:21
細かく覚えろとまでは言わないけど、感覚として自分のポケモンより速いやつが誰かくらいは把握したほうが勝ちやすくなる
- 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:13:24
Sは覚えるしかないけど最悪5刻みでだいたいわかってたらマシ
耐久は自分がダメージ感覚覚えてる基準より硬いか柔らかいかわかってるとダメージ予測と耐久振り把握しやすい
自分は6世代でかなり対戦してたからメガガルーラの105-100-100ラインが計算し易すぎるし火力面もA125一致威力120は基準として完璧だった - 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:15:16
肌感覚として覚えてるものを数値として覚えると言語化もしやすくなるから強くはなるよ
ただ全部はキツい - 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:48
素早さは覚えるべき
火力耐久は細かい数字は覚えなくても凡その指数は覚えたほうが倒せるか耐えるか察せて便利 - 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:42:39
相手は交代するもあるからそっちが重要よ
抜けるから殴れば勝てる!
はい、接触火傷で機能停止、とかな - 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:44:54
たくさん調べたら勝手に覚える(強ポケは)
最悪ACSだけ覚えて耐久は柔らかいとかちょっと硬いとかでもいいと思う(覚えてもダメ計はするし) - 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:49:29
全然わからない
俺はポケモンのダメージ計算は感覚でやっている
ガブリアスの地震(と同程度の火力指数)でガブリアスが約半分削れることだけを覚えて全部感覚でやっている - 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:54:22
火力指数はガブ基準で考えてたなぁ
この攻撃はガブの地震/逆鱗何発分の火力だから確定何発/何発耐えみたいな感じで計算してた - 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:58:37
A130の威力100と120は基準にしやすいよね
- 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:16
Sは覚えておく
あとはなんとなくBが高いとかDが高いみたいなポケモンの特徴を認識しておく - 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:04
こんな数字の羅列よく暗記できるよなと常々思う
- 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:32:44
ポケモンの硬さが感覚である程度分かるようになった頃に役割論理wikiを見るとH252振りの耐久指数が載ってて便利