シャニアニ2nd 4話 実況・感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:19:10

    アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 4話の実況・感想スレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:19:56

    この回好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:20

    今日か

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:33

    新曲大放出回

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:33

    来たぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:24:03

    op好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:27:30

    積み重ね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:28:16

    主人公もっと話していいんやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:30:21

    腕グルグルマン消えろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:31:58

    どうやって話しているんやろか?
    マイク無いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:34:38

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:35:18

    普通にライブやってるだけでまともかもしれないと思えてしまう不思議よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:38:37

    客席で見てるP嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:39:59

    しかし金かかってんなこのライブ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:45:28

    体感5分

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:46:10

    こういうライブ回でいいだよこういうライブ回で

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:50:31

    普通この流れで新メンバーの紹介はせんやろ、それはそれだし後日に回さない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:52:40

    チョコ配りが節分にしか見えなくて笑う
    安全上現実だと絶対に良くないんだろうけどアニメだしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:57:03
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:58:00
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:09:35

    すごい早や着替えで草

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:10:05

    ヘッドセット欲しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:10:49

    >>22

    1期のライブで未実装だからいきなり生やすのは無理よ… 気持ちは分かるけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:14:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:14:08

    >>18

    高校の卒業式が毎年バレンタインの日だからって卒業生退場の時にチョコばらまく奇習があったな…男子校だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:14:20

    せっかく新曲祭りなのにXあんま盛り上がってないな
    一方そのころもないし見てて楽しいライブ回なのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:15:43

    >>26

    まあ先行勢は知ってたし(何なら今回新曲あるのは普通に発表済みだし)そもそもこういうアニメって新曲来るのが普通だからな

    あと一気に来たせいで一曲一曲の印象薄そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:18:45

    >>27

    詰め込みすぎな感じはする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:26:06

    新曲がどれも良かったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:26:24

    なんでこのアニメは最後に落とさなきゃ気が済まないんだ…? 楽しく終わらせるっちゅうことが出来ないんか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:27:19

    最後どうなるんだ…?みたいな感じで個人的には好きだけどノクチル知ってる前提があるからかもしれんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:29:31

    エンディングの曲でそのまま終わってたほうが後味は良かったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:30:47

    よかったよかった
    今後もライブ主体のアニメにならない?予算ヤバいことになりそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:47:55

    劇場でも地上波でもねえねえねえのところで俺の中の厄介ファンが代黒やってんなあ!?って叫ぶのを抑えきれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:50:30

    これチームに名前とかないのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:57:10

    過去最高値
    今後これを超えられるのかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:19:07

    >>28

    詰め込みすぎだしなんの工夫もメリハリもなくただ4曲並べるだけで印象付けるフックがないんだよな

    いいMVだけどMVにしかなってなくて訴えてくるプラスアルファがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:19:36

    リアルのライブ見たことないけど行ったらこんな感じなのかなって味わえてよかった
    これ映画館だともっと臨場感ありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:22:03

    >>37

    言いたいことはよく分かるがあんまズバズバ言うとスレが消し飛ぶからほどほどにな…

    でもゲーム連動やりたかったんだろうけどやっぱ詰め込みすぎ感は否めないし、シャッフルの強みがそこまでグッと来なかったのは難しいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:10:15

    やっぱりアイドルアニメってライブ重要だよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:47:05

    >>38

    実際リアルのライブだとこんな感じのテンポ感ではあると思う。それをアニメに落とし込むと詰め込みすぎと感じる人がいるのも分かる

    それでも今回はカメラワーク凝ってたし良かった。欲を言うと5曲目も動いてて欲しかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:05:38

    シャニアニ2期最大の盛り上がり処

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:05:50

    EDの入り方だけはマジでビックリした
    最後の曲ですっていってED始まるアイドル作品は見たこと無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:16:06

    >>26

    そもそも2期自体見られてないというか見限られてるというか…これが初めてのシャニマス関連のアニメってならともかく1期で離脱させた上でのってデバフ込みだし…ファンすら見てないのではなかろうか?ファンってーかライト層?

    1期よりよかったよくなったって声上げてるけど、じゃあその1期で見限った人にコミットできるほどか?というとという話になって、評価のされ方が1期よりは…から逸脱できてないしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:16:50

    >>36

    これで最高て…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:34

    絶妙な顔

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:23

    最後のEDはともかく普通に新曲やって普通にブツ切りじゃないライブやる
    それだけで普通のアイドルアニメらしくなるんだから本当に普通にアイドルアニメやるシャニマスが見たかったってまた思ってしまった回だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:33:30

    良い最終回だった
    解散

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:51

    まぁ今が2期の最高値だろうな
    感謝祭や薄桃色は新規にはサッパリな話だし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:44

    エンドカード(エンドカードじゃない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:00:27

    プロデューサーをほぼ消す、毎話アイドル側の主人公を2人決めて話作るとか無理だったんかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:02:21

    >>51

    アイマスである以上ギャグ漫画系でもないならアイドルとプロデューサーは両立させないとダメだし少なくともPなしはあり得んよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:04:51

    >>52

    別にいるのは良いんだけどシャニPが喋ると間延びが酷いシーンしか今の所無い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:06:11

    >>53

    それは前からだしPがいるからの問題じゃなく作り方の問題だから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:12:37

    >>54

    今の作りが駄目だとしてももっとアイドルと親密なら浮かなかったと思う

    極端に感じ方を言えば仲間じゃ無いのに突然喋る人

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:53

    シャニアニPは原作と比べても何か浮いてるというか… アイドルとコミュニケーションとってる場面も少ないからしゃーないわ
    アイドルの自主性を尊重するのも丸投げしてるように見えちゃってるし… 確かにこれなら出番さらに減ってても気になることはなかったかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:25:56

    >>55

    だから作りが悪いのでは

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:30:26

    Pドルの関係が人気要因のキャラは全員ナーフされてる状態だもんな。それでも人気のロボ子はやはりすごい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:35:59

    >>57

    作りが悪いって言えばそうだけど今の作りの悪さを加味しても酷い点

    別だけどFGOの主人公どうするか問題と大差無い事作ってる側に意識無いのがね

    ストーリー今のまんまでも例えばライブ中舞台裏で回してる描写とか毎回トラブル変えるなりして欲しかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:44:26

    ユニットは基本ひとまとめ
    横の繋がりは原作準拠で薄め
    全員出る時はなるべく均等に出番
    この方針的には何ならPの出番ナーフしてみんなの台詞で存在が言及される程度って扱いのがうまく回るまであるんだけど、主軸に置いた真乃とは運命の出会いしなきゃいけないからそういうわけにもいかんのだよな
    だったら真乃とのコミュニケーションを濃く描くのがよかったんだけど、基本方針に則るとそこに割く時間もないのよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:45:28

    別に理想語るのはいいんだけど>>51ができるかどうかの話とはまた違うからそれ続けられてもってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:48:45

    >>59

    シャニP、裏方のくせにどのライブでも一貫してボケーっと観客席他で突っ立ってるだけなのよね。不測の自体やら何やらあるかもしれないんだしアイドルに寄り添って舞台袖に立ってやらんのかと毎回思う

    一仕事終えたアイドルを労うとか声かけるとかせんのかと。不測の事態起きたらどうすんだよと。お前はアイドルを観る側じゃねーんだぞと

    というかどのアニメPもそうだったからな

    基本は舞台袖裏方待機

    武内Pとか特に基本音響証明とか他アイドルとの折衝諸々、ライブ中は常に裏方で動きまくってたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:49:47

    ライブまでは良かったけどその後のサプライズでのターン制会話とか肩透かしエンディングとかシャニPとかで一気に冷めた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:50:03

    >>61

    出来る出来ないなら出来るわけ無いよ掲示板で書いてるだけなんだから

    ただ作りとしては可能だろ真似しても良いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:50:50

    アイドルの自主性を重んじるって事をそのまま直球でアニメ化したら何でもかんでもアイドルに聞いてやり方諸々もぶん投げるっていう結果が出力されてしまったからな
    そのくせ皆で話し合うべき事のセンター決めの方は何故かPの一存で決めるから余計印象良くない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:13:16

    >>62

    俺の下準備は完璧なので裏方にいる必要はない とか思ってるのかもね

    黒ちゃんの自惚れと順ちゃんの丸投げの悪い所取りか?

    反省してる風で実はなんも理解してない天井Pの生き写しか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:28:05

    ねぇねぇねぇで飴ばら撒いてたけどあれ争奪戦になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:39:33

    >>67

    帰りに同じの配るとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:39:58

    >>56

    そもそも自主性を尊重するってのは放置することじゃないんだ

    同列ならともかく責任を持つPならそれを確認してサポートしたり自分からそれを出せない人にはそのきっかけを作ったりするべきなのにそれがないから丸投げ扱いなのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:48

    >>66

    実際1期12話も2期4話もライブ中にトラブルなくPが裏に控えてなくても進行できるくらい現場が纏まってたから、描写と結果だけを見るとシャレ抜きで「下準備が完璧で今さら動く必要性がない」という完成度になっちまうんだぜ

    その描写に説得力や納得感が付随してるかは別としてな!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:48

    最後のPが出てきて全部丸投げしたくせに上から目線でまとめに入るシーンにモニョった
    ライブはとても良かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:20

    そもそもバフを積んで攻撃力を上げるタイプのデッキで、それでいてシナジーあるわけでもないカードを一斉に場に出して全部個別にバフ積むとかやってるわけで、ターン制限あるのにそんなんでは高い打点を出せるはずもなく
    上で言われてるシャッフルで新曲をやる意味だとかシャニPの描写だとか足りないものがボロボロ出てくるわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:34

    >>62

    武内Pがアイドルの足下をペンライトで照らすシーン好き

    個人的にはアイマスアニメのライブって、ああいう舞台裏の描写が他アイドルものと違う魅力だと思うんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:23:43

    過剰に批判されていたからピリピリしているのはわかるけどニコ生のコメント徐々に言論統制と過激なアンチ認定が蔓延り始めてるな
    本当のアンチも入り混じって1番酷かった時期のあにまんのシャニアニ実況スレみたいになりつつある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:31:40

    >>74

    結局見る人間激減して埋もれてた悪目立ちするのしかもう残ってないって奴でしかないだろ

    このスレの伸びもそうだし純粋にもう見てるやつが激減してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:50:47

    >>74

    目立ってる基地外をひとりNGしたらそういうのはほぼ消えたからまだ大丈夫なレベルじゃないかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:51:48

    ルーレットの時リネール確定ガチャって言われてて笑った
    やっぱニコニコはこうでないと

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:44

    最後真乃が「今日はいつもよりファンを近くに感じた」みたいなことを言ってたけど、その"いつも"が描写されんからあんまり響かんな、ファンは歓声だけで表情とかさっぱりだしな

    これも行間かもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:56

    最後で台無しになった感じがする。一方その頃とキス顔連発 葬式EDよりはマシだけど
    それはそうとロボかわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:26

    >>75

    先行上映見ちゃったからもういいかなって…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:05:05

    >>73

    そういう細かい所作が良かったんだよね

    シャニアニは細かい所も拘ってるんで注目してくださいと言ってる割にじゃあ細かい所見てみたら駐車の件始めとしてすげぇ適当というか雑だなって思う所も少なくないから拘る方向明後日なんじゃねぇかってすげぇ思っちゃう

    聖蹟の音収録してるとかそういう事よりもっと目に見える部分をちゃんとやってからやってくれと

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:05

    >>70

    もうオートで流れるゲームを見るだけってんなら準備万端でもうやる事も無いって突っ立ってても良いんだけど、音響照明のトラブルもあれば怪我だって全然ありうる水物のライブでそれやるとか正気なのかって感じなのよな

    社長がそれやるならまだしもお前裏方のPやんけってなるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:08

    >>82

    シャニのリアルライブなんてトラブルをなんとかしてきた記憶しかないから

    余計にそばにいてやれよと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:52

    純粋にこのアニメしっかり見た場合、Pの言動行動と社長達の描写が薄っぺらい上でハァ?となる部分だらけってのがなぁ
    ニコニコの米ってP絡みの所は茶化してないってか茶化すのも無理って話なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:22

    >>78

    一切描かれてない物を読むのは行間で無く妄想っていうんです……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:37

    行間を読ませるには行が無いといけないからね……

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:44

    遠景で4人バッと立ってるの映したら、誰!?ってのを解決させて、可能ならアイドルの表情も映す
    アイドルがどういう振りをしてるかに興味がない流れカメラ。君がその動作するのがかわいいね、って感情動いた形跡がない。
    猫の衣装を強調させるカット割りはグッド。でもノルマ消化みたいに耳→尻尾で早急に終わらせたら勿体ない
    せっかくステージ移動するんだから、花道?を実際移動してる映像有ってもよかったかもね。
    トロッコにしろバルーンにしろライブってこんな感じを意識した作りなんだから、2階席視点相当の遠景あっても良かったんじゃないかと

    前半2曲と後半2曲でクオリティ違うくね?って思ったけど、
    トロッコ+バラマキとバルーン投入とかで流れ変えたり尺使ってるからそう思えただけで、
    純粋なMVは下手、尺が長くなるほどボロが出やすいって感じなんだろうな
    3Dアニメ使えば作画問題解決の落とし穴が、カメラが下手なら作画問題部分でクオリティアップしても帳消し・無駄になると

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:52:45

    >>86

    1期の時にはめっちゃ「行間読め!!なんでお前らはこれが分からないんや」ってくらいにキレられてたけどね… 原作やってても拾うの難しいところは難しいんだよなこの作品

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:07:30

    >>87

    見直したらねぇ、ねぇ、ねぇはちゃんとトロッコどこ通ってるか分かるカットあったわ

    何故か2台目はやたら中央モニュメントに掛かりそうな位置でパッと分かり辛い状態だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:22

    モブの魅力が足りないのも問題あると思うのよね
    よくもわるくもいろいろ刺さるモブが原作にはいるんだけど
    わかるな監督とか評価されてるみたいだけどぶっちゃけ「わかるな?」が擦られてるだけでぺらっぺらの舞台装置だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:05

    >>90

    すまん、それでもわかるな監督は恋鐘以外のアンティーカメンバーより印象に強く残るモブだから… 全体的に掘り下げが薄すぎるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:58

    >>88

    そうやって存在しない物崇める頭おかしいやつにすら見限られたのね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:16

    一期に登場したモブが二期に再登場するとかも無いしなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:02

    >>93

    まあ1期の時点でだいぶ世話になった商店街の人たちやシドガキが1stライブに来なかった時点で想定はできてたけども…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:37:16

    >>60

    このコンセプトを守りながらアニメ作ってるの、実はけっこうスゴいことなのでは…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:41:11

    見返して思ったんだがカウントダウン開始からルーレット開始まで2分半くらいかかってるのよな
    テンポ悪すぎん?

スレッドは10/27 22:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。