北海道編の武田観柳

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:57:08

    剣心より共感した

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:33:24

    なんかすっげえ奇跡的なバランスしてたなあの辺

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:05:08

    全員美男美女じゃねーか好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:15:33

    剣心が比古に拾われる前に言及したのもレアな展開
    主人公の新しい魅力引き出したという意味でも理想的な悪役

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:19:22

    お金様に命乞いしたらなんとかなった男

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:28:12

    俺初めて見たんだよね
    「大好きな金の力で何とかして見ろ」って言われて負けた金の亡者的なキャラが金の力でなんとかなったの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:36:55

    心情を理解し合って剣心自体は剣を収めたけどそれはそれとして蒼紫様がいたら殺されるだろうし止めもしないだろうって塩梅は上手かったなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:03:31

    >>7

    剣心と違って蒼紫は直接的な恨みがあるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:20:39

    金の力で買えないもの(=持って生まれたもの)が差別を生むのでお金様こそが真に平等理論はなるほどなと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:24:05

    なんか筆の乗りが前と違った人

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:25:07

    それはそれとしてまっとうに罪を償ってない…
    と思ったけど主要人物全員そんな感じだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:30:45

    社会に出て自分で稼ぐようになったり、一時でも金に困る経験をしたからか観柳と阿爛に共感できた
    というか、スレ画や観柳土下座シーンの剣心にちょっとイラッときた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:37:54

    金稼ぎの理念はともかく阿片や刀をばら撒くのはあかんて

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:10:08

    これからは違法じゃなくて脱法だ→君(ガトリング)は最高だが違法なのでこれが最後です→そうだ政治家に献金してガトリングを合法にすれば良い

    うーん見事
    キネマ版の悪人じゃなくて悪徳商人ですといい、見てておもろいキャラになってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:15:19

    >>8

    でもぶっちゃけ舐めた口聞いてたのは青紫様の方だし、自分で悪人に就くのを選んだわけだからねえ。


    実際、自分のせいで仲間を死なせてしまったから、剣心を殺して最強になってあいつらのために……となってたから嫌味や一発くらいはやるだろうけど本人は殺しはしないと思う。


    だが操が許すかな!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:13:26

    >>15

    あの慌てようは観柳の中で蒼紫=金で動かない狂人というイメージが変わってないというのも少なからずあると思う

    剣心がそこ意識して脅したかどうかはわからないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:15:09

    以前負けた戦法を再びやるけど今度は弟子との絆パワーで勝つのは良いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:17:43

    剣心って新しい世のためにこの身は礎になっても良いです!なやつだったから
    人を助けて報酬…?っていうようなとこあるんだよね
    飛天の教えもそういうもんだったろうし、余人とは浮いてるのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:17:59

    剣客兵器の理論全否定してるよね
    ガトリングに拮抗する力はすごいけど素人が達人にガトリングで拮抗できるのよね
    しかもガトリングは何十、何百と量産できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:19:33

    ハイリスクな違法よりローリスクの脱法だは観柳らしい改心の仕方で好きだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:47

    剣心からすると観柳は脱獄してるやつだし
    脱法発言とかもやってることも、性根は変わらず他人を騙して食い物にして生きてくぜ!
    ってやつだったので最初のころは塩気味だったのは仕方ないとこあるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:41:10

    改心の仕方が「騙したり犯罪に手を染めるのが儲からないから」という謎理論なのは笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:42:17

    >>13

    “資金調達のために阿片ばらまき”は後々陸軍が大陸でやりだすことを考えると旧作観柳はまさに明治以降の日本の行く末を象徴してたような存在なのが趣深い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:43:34

    >>22

    骨の髄まで商人なんだよね

    金の力を信じているというか、信念の通り方が金って感じ

    確かに守銭奴ではあるんだが逆に言うなら利益が絡むならよほどのことがない限り裏切ることはないっていう

    分かりやすい基準があるともいえる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:17

    >>12

    剣心は感情として観柳のこと嫌いだし思想的にもお互い相容れないしで、上手く噛み合わない感があったわな。

    でも、新世代3人はアランを筆頭にむしろ観柳に共感する面もあって剣心の言葉があんまり響いてなかったりして、「完璧な主人公」でない剣心を見れたのは好きよ自分

    最後に、観柳と剣心が互いに一定の理解と共感を得られたのも良かった。ガトリングとの感動の別れのに持っていかれがちだけど、かなり重要なシーンだと思うわあそこ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:44

    がとうりんぐの正体に気付いてた人いるのかなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:48

    >>23

    というか結局、志々雄真実とか倒しても日本は同じように力に溺れて同じような道を行くっていう話だからねぇ……。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:46:16

    >>23

    さらに言うならイギリスがやってたし清でもやってた

    観柳が賄賂以外で死刑にならなかった理由がその辺にもありそうではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:48:51

    >>12

    剣心はその行動指針に今も昔も私欲がないのは観柳とは対極なんだけど、実は自己評価が高くないのは2人に共通している点やが

    良くも悪くも私欲がない剣心には生き汚い観柳の土下座がみっともないように見えてしまったんやろな…もっと潔く生きることはできんのかと(後で考え改めたけど)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:51

    >>21

    廃刀令違反を指摘されて否定できない剣心が観柳に対して偉そうな口をたたく資格もないと思うけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:55:13

    >>29

    互いに生き方や信条が相容れな過ぎて、相手を一人の人間と見る前に拒否感や嫌悪感が先に立つんだろうな

    最後に、こいつも雑草を喰らって生きてきた過去があって今に至る人間なんだ、と互いに実感できて一定の共感に至れた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:56:56

    >>25

    いいよね「雑草鍋の味なら拙者も知ってるでごさるよ」

    こういうこういう歩み寄り方好きだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:13:13

    容姿や才能は金で買えないから差別の基になる!
    でもブスでもバカでも金さえ稼げば成り上がれる!
    ただし違法は止めとけ!バレたら何もかもパァだ!割に合わない!

    ぜんぶ観柳本人が体験したうえでの発言だから、説得力が違うのいいよね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:37

    悪人ではなく悪徳商人。確かに法外な金利はふっかけるし、ひどい内容の契約もする。でも相手がその条件できちんと金を払ったり契約を履行したらちゃんと自分もその分は働くという信用(信頼ではない)はあるな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:18:36

    明治維新とかってカッコ付けてるけど最初から失敗だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:19:31

    悪党に愛嬌とか一分の理とか後付けしなくていいのにって俺は思ったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:21:35

    >>30

    なのでまぁ剣心からしても口と態度で気に食わないってのを示すくらいなわけじゃん

    やっぱとっ捕まえて突き出そうとかも別にしないのよ

    敵視具合なら結構な決めつけしてた観柳のが上だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:23:07

    御庭番集の件も
    カタギの感覚で考えたらそもそも阿片密売してる観柳が悪いで終わるんだけど
    ヤクザの感覚で言ったら意外と観柳が恨まれる筋合いはないよね
    仕事はするから金は出せ口は出すなって態度だった蒼紫が負けたら処刑されるのは仕方ないし般若たちは勝手に突っ込んできただけ
    最初から悪人なだけで筋は通ってる
    まあそれはそれこれはこれで蒼紫が仇討ちするのも筋なんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:28:28

    >>3

    今から考えると蒼紫への感情も相当に屈折してたんだろうな

    めっちゃ優秀で引く手数多な美青年が、自分の元部下(社会に適応する気ゼロ)を見放せなくて裏稼業にどっぷりの癖にプライドを捨てることもできずに自分の事も内心見下してるって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:29:29

    >>38

    つーか蒼紫って方々探し回ってようやく捕えた阿片の製法握ってる女に勝手に接触して

    短刀渡して尋問で秘密吐く前に自害するよう勧めてたし挙げ句その短刀で観柳刺されてたよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:32:15

    >>3

    言ってる当人もシリアスモードならいい顔してるんだけどな

    その程度止まりではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:36:43

    御庭番衆は最終的に「どっちも悪党・違法な切った張ったの世界」だからまぁ仕方ないんだよ

    蒼紫は蒼紫で雇用主を見極めることができず任務にも失敗したが故に部下諸共消されることになったし観柳は観柳で危険な存在を金で飼い慣らせると見誤った

    仮に武田観柳が真っ当な商人ならば警察への庇護も期待できただろうがアヘンばら撒きの犯罪者だからどうしようもない

    違法行為ってのは国家という大樹から離れてしまうってことを忘れてはならぬ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:43:52

    北海道編は剣心が剣を振るいつつ自ら「時代遅れのような存在」でありその一方で護国の切り札と自称する剣客兵器もまた時代に取り残された遺物
    そして負けた幕府の忍びこと闇乃武

    屯田兵が介入し日露もあって今後大きく時代が変わる試される大地「北海道」にて時代の遺物達が切った張ったを繰り広げながらアの三馬鹿達が「文明開化」を生きるっていう面白い試みなんだよな
    そんな物語で武田観柳はアランをキャラ立ちさせたからまた過去キャラが未来に生きてくれないかなと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:49:31

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:33

    >>43

    北海道編全体のテーマというか方向性はかなり面白いと思うけど、だからこそキーとなるべき新世代三馬鹿が深掘りされずにストーリーから浮き気味なのが惜しいし、アランのキャラ性を掘り下げたという意味でも観柳の仕事は大きいのよな

    今後闇之武が本格的に関わってくれば旭にも焦点が当たるだろうけど、明日郎はどうくい込んでくるのかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:58:33

    >>36

    元々おろっ?とかいってる殺人鬼が主人公なんで…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:08:47

    >>45

    それでも娯楽作品だからテーマ重視しすぎて面白さが損なわれたらアウトだからな

    弥彦もそうだったけど未熟な少年って読者人気とりにくいからなあ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:11:33

    面白いとはいえただの漫画なのに気持ち悪い思想家いるな最近

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:51

    要人暗殺廃刀令違反おじさんvsアヘンばら撒きガトリング密輸おじさん
    うーん二人とも捕まったほうがいいんじゃねえかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:13:52

    北海道編のかんりゅうはおもしろいけど過剰に持ち上げたり剣心達叩くやつらは嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:16:45

    和月先生自身の物の見方が変わった象徴なのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:08

    宝塚はかんりゅうを完全な悪者としては描かず
    他に悪役のオリキャラ作ったんだよな
    なんで、そんな手間のかかることしたんだろ?
    それがあっての北海道のかんりゅうなんだけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:46

    北海道編の剣心が刀持ってるのは再び飛天の教えで弱者と命を救う覚悟なわけで
    どうせ剣心も反論できない犯罪者じゃんっていうのは
    るろ剣読者として悲しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:29:52

    >>51

    歳重ねて物の見方が変わった、という面もあるし、純粋に漫画家としてのキャリアでストーリーテリングやキャラ造りの技量が上がった、というのもあると思う

    もともと、雷十太とか方治とか四星とか、キャラの魅せ方動かし方間違えた、みたいなことを単行本でたびたび吐露していたし、そもそも確かるろうに剣心が初連載だったと思うし和月先生

    手探りで失敗してたところを上手く回せるようになった、という面も大きいのではなかろうか

    その分体力の問題か連載頻度が下がってしまったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:47

    負けたら処刑されるのは仕方ない、はどうかなぁ
    悪人になりたくて悪事してるキャラではないからそんなテンプレ悪の秘密結社みたいな真似する価値があったかは疑問

    旧観柳って要するにそのへんストレス耐性が皆無過ぎたんだよね
    ミスがあった、思い通りにいかない、だから殺しておきもちスッキリみたいなのが常習化しててロクなことになってない
    そのノリで蒼紫と接するから拗れたしなんなら最初の阿片医者も死なせてしまってる
    新観柳はそのあたり便所舐め・土下座上等で何があってもしぶとく利に食らいつくスタンスになった
    こっちの方が原点回帰の姿ですよ、ってところも含めて作者が上手く調整したと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:35:33

    >>3

    ジャンプの表紙のアレを思い出しておいたわしや和月・・・ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:35:58

    >>40

    順番が逆だ

    観柳刺そうとして取り上げた短刀を自害用に渡してるだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:37

    >>54

    キャラの魅せ方を覚えたって感じか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:45:24

    北海道編の観柳はパピ・ヨン♡の系譜のキャラだと思うしな
    和月先生にとってのブレイクスルーだよねパピヨン

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:46:48

    >>59

    基本ダウナー系の出力が基本のところを、パピヨンとカズキでアッパー系出力して

    いい感じに世界が広がった感がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:50:34

    斬り合いとかしないで日々働いてる現代人からしたら
    観柳の方が近いしわかりやすいからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:02:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:04:10

    剣心の一歳上でほぼ同年代だから幕末の動乱時は中高生くらいの年齢だからな
    違法行為をしたとはいえ、ほんの数年で警察すら手出し出来ないレベルの金持ちに成り上がるんだから能力は高いんだよね

    10本刀だけじゃなくてこいつも恩赦して国に仕えさせればいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:13

    >>63

    でもアヘンとか刀とか違法行為、隙間産業で財なしてるから国とか大手の支援うけたらぱっとしなくなりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:23

    >>64

    それこそ他国間での隙間産業見つけて儲けるだけでは?

    規模が上がるだけでやることは同じだし方治みたいな裏方をこなせる人材を政府は熱望してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:13:20

    >>47

    弥彦は人気ベスト10入り常連では…?

    多分キャラ人気の話ではなくストーリー構成のことを言いたいんやとは思いますが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:13:36

    >>51

    かんりゅうに関しては実写版と舞台版の演者と演技に感銘を受けて再登場させたみたいやね

    特に舞台版からセリフとか生い立ちも一部逆輸入してるみたいやし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:13:57

    >>59

    キネマ版漫画の頃から観柳パピぽいムーブしてたな…

    あとやっぱ宝塚の逆輸入インプットデカかったんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:13

    >>62

    現代人人斬るの?

    近いって意味わかんないの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:16

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:31

    >>11

    そもそも主人公が銃刀法違反である

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:28

    >>70

    レスする度に馬鹿さらしてるぞ

    行動とか理念が人斬りの剣心よりは悪徳ではあるけど商人の観柳の方がわかりやすいって事だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:46

    ヤクザや愚連隊や薩摩志士がそこら中にいる東京で
    徒手空拳でコネもない二十代の男が成功するって阿片あっても難しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:12

    贖罪のため無償の人助けをする剣心より
    金儲け第一の観柳の方が理解しやすいってだけの話
    聖人と俗人の違いとも言う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:32

    美男美女に関しては僻みではあるけど好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:30:24

    >>73

    あとまだ市場に出回ってない最新式ガトリングを横流ししてもらえるコネもだな

    そんなん金だけあってもどうしようもねえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:06

    人斬りと阿片ばら撒き悪徳商人で
    悪さに差はあるけどどっちも悪だしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:18

    美男美女に関してはあんまり納得できないんだよね
    こいつ変顔してる時が多いだけで普通に顔が整っている部類だろ
    年取ってるだけで変顔さえしなければ十分イケメンだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:42

    ぶっちゃけ剣心って時代遅れな人なんだよね
    それも時代に着いて行けないんじゃなくて着いて行く気がないタイプ
    新時代のために戦ったけどそれは無辜の人々のためであって、自分がその新時代で幸せに生きて行くことをあまり考えてない
    旧時代の人間のまま新時代の礎として生涯をかけようとしてる
    だから体がボロボロになった後もまだ戦おうとしてる
    そのあたり師匠が奥義伝授の時に諭してくれたハズなんだけど相変わらずバカ弟子だったようで…

    そんな剣心が自分と正反対の、ある意味では新時代の価値観に適応した観柳とわずかでも共感し合えたのは結構大きな一歩だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:45

    >>77

    人斬りに関しては少なくとも剣心本人は悪と言ってるが、政府的には悪じゃないのと世間的にも恐れられてるが悪とまで判定してない人もまあまあいなくもないから

    そこの違いはある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:04

    >>62

    薬の売人はいるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:40:58

    剣心にも武田観柳にも共感できない俺は神って事か

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:08

    >>53

    飛天の教え自体最早時代に則さないからこそ1人で店じまいする気だったのが師匠なので……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:11

    北海道編の難しいところは剣客兵器は時代についていけていない愚物みたいに見えて、実際のところ明治政府の今後の弱肉強食の方針を真っ向否定する剣心や考えが進み過ぎて時代を追い抜いてる左之助も全く時代にあってないんだよね
    むしろ大筋では賛同しつつもやり方に口を出してるだけの剣客兵器の方が合ってるまである。

    ガトリングなんて量産出来るものに対抗出来るのは凄いけどあくまでその程度……みたいな話が上に出てるけど、この時代の戦争(特に陸戦)においてガトリングに匹敵する個人って戦略になるレベルの存在だしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:37

    >>80

    剣心も、人斬り抜刀斎の暗殺行為を正しいとは思ってないけど明治維新そのものやそれに助力したこと自体を悪とまでは思ってないからな

    その辺、割と複雑な心境なのよね剣心

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:32

    >>78

    実は剣心より1歳上なんだよね、観柳は

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:44

    >>55

    元々成り上がった人間だからその手の忍耐は人一倍強いタイプではあったんだろうが

    どれだけ贅沢し尽くしても拭いきれない劣等感というしがらみから抜け出せなかった結果が本編の「損したらすぐ切らないと我慢できない」武田観柳なんだろうなって


    描き方がうまいわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:59:03

    悪人を単に悪人で終わらせないのは別にいい
    けど観柳に関してはちょっと優遇し過ぎな感じがして嫌だな
    色々な意味でやり過ぎ感ある

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:27

    >>84

    いや剣客兵器は間違っててカケラも合ってないよ

    そもそも口出ししてるだけとはいうが北海道の至る所が焼け野原なのご存知ないのか


    政府だって「政府の元で腕を振るえば」という提案をしても地獄を作り出さないと意味がない!と蹴ってるし時代を否定しようと追い抜こうと平和に暮らしてるだけの剣心や喧嘩するだけの左之助とバカな理論で日本を積極的に害する剣客兵器なんぞ比べ物にならん


    あとガトリングに個人で対抗できてもそれ1人作るための時間人材費用を考えたらその金で兵器運用する軍隊作ったほうがよっぽどマシだよ

    人間の力には上限があるけど兵器の力は人のそれを遥かに上回れるし

    しかもあと十数年で駆逐艦が、数十年で飛行機が空を埋め尽くす「戦争は国力」の時代になるからこそ富国強兵やってるのに実検と称して国内荒らすとか時代を逆行してるよ


    剣客兵器は「言いたいことはわかるは全体的に行動が時代をみていない、しかも傍迷惑」っていう一番タチの悪い存在だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:01

    >>83

    それが搾取してやろう側の観柳と変わらず反論もできない犯罪者って形に括られるのはまた違うと思うのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:27

    そもそも元を辿れば国を守るのが目的で結成された組織なのに
    国を荒らしてる時点で大義も何も完全に投げ捨ててるんだよ剣客兵器
    目的のために手段を選ばないんじゃなくて、完全に手段と目的が逆転した阿呆だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:40

    この章の銃騒動を剣心が迅速に治めてくれたおかげで一般の商人達がまた問題なく商売できるってオチ好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:10

    >>88

    まあ結果として剣心や維新した人たちがどうこう言い出す人ができたからやりすぎとは思うが

    大半はそれはそれとしてただの不快な小悪党から面白い小悪党にはなったなとはなったし

    いいんじゃねぇかな


    ここらへん本当に感謝すべきは実写で面白怖く演じてくれた香川照之さんかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:01

    この辺りが北海道編で一番面白かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:31

    令和になって急に面白さをここまで爆上げしたキャラおらんて

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:10:45

    左之助はダチの仇相手によくあの程度の対応で済ませてたな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:58:49

    >>91

    西南戦争西郷隆盛と新政府軍がグル説で戦争起こしたのは新政府軍に戦争の経験積ませる説ってのがあって、それ当て嵌めるなら剣客兵器が北海道で内乱起こしてるのも住民に民兵として経験積ませる為とすれば一理ある

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:39:56

    >>89

    幹部級の奴が「剣客兵器は数百年前から存在する」みたいなこと言ってたけど


    組織の維持管理能力すらないバカ共が寝言抜かすなって思ったね

    (言ってた奴がボスに騙されてる可能性もないわけではないが)

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:36:04

    >>79

    身体がボロボロになっても戦い続けるのは剣心のケジメと贖罪だからそれをやらずに安穏とするのは無理なんだよね

    とはいえ北海道でバカやらかした連中がいなければ剣心も街の自警団ぐらいの役割で満足していたから余生としては悪くなかったんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:55:36

    lkっっlkっっっっっl

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:05:15

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:33

    >>35

    いや、明治維新は成功だろ、その後のアップデートが上手くいかなかっただけで

    あれで失敗とか世界中の近代化全部が失敗になるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:10:54

    金の力で超えるとは言うが、お前のガトリングガン捌きは金で再現できない技術だよね?
    どこで身に着けたの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:23

    俺も明治時代なら汚いことすればワンチャン成り上がれたのかなあ
    夢ある時代よな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:21

    >>103

    たびたび言われてるけど、こいつショリケンの人の腕をピンポイントで撃ち抜いて殺さずに無力化するとかやってるからね

    無茶苦茶神業だよ。本来そういう使い方する兵器じゃないよガトリング

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:10

    武田観柳主役のSSが有名になったせいで人撃ちガトリング斎で通じるの草

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:24

    >>105

    ひょっとこ「そんな範囲攻撃兵器じゃ俺の腹に引火してドカンだぜ!」

    観柳「あっそ、頭ピンポイントで撃ちぬくわ」


    いろいろおかしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:23

    >>107

    微調整して当てにいったコマが省略されてるだけだろ

    着弾点と銃口の向きを意識してれば全然可能

    ホースの水かけるのと同じ要領

    誰でもできる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:35

    ホースと比較にならんほど重い上に片手は連射用のハンドルを回す必要があるんだよなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:44

    馴れればできるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:50

    そもそも阿片もとい薬物ばら撒きって超長期的に見れば不利益の方がデカいしね
    社会があるから共通価値観である金の価値が産まれるのに、社会そのものが崩壊したら金なんてただの金属の塊に堕ちるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:58

    >>111

    社会が長大ならそうにはならない

    上手いこと手を引くだけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:34

    >>111

    問題は当時、阿片はその不利益を全部買った側に押し付けられる

    というのも同盟国のイギリスが阿片戦争でばらまいてたのが起因だから強く取り締まるとイギリスから「あてつけか?」みたいに言われるから強く出れない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:35

    >>102

    近代化云々の話じゃないの

    憲法に天皇崇拝盛り込んだのが大失敗

    おかしな解釈がまかり通ったせいで日本の政治はむちゃくちゃになった

    昭和の悲劇はタイムラグにすぎないからな

    最初から欠陥があったんだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:44

    あと明治の近代化は徳川の時代に積み上げたノウハウやシステムのおかげだしな
    政治面は新しいものを導入しようとしたが
    知っての通り憲法の作り込みをしくじってて大失敗
    参謀本部作ったのも何気に明治だしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:17:59

    >>108

    その微調整で腹に当たってドカンなんだよ普通は

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:18:39

    >>99

    北海道編はそもそも薫殿の父を探しに来てるだけだしな…

    本来は緩やかに余生を過ごす気だったろうに

    よくわからない時代遅れのテロリストと出会って自分名指しにして色々やるんだからしゃーねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:17

    武力行使したくらいでテロリスト呼ばわりはないわ
    この頃にそんな概念もないしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:52:11

    >>108

    ジョークだよな?

    そもそも目測で尚且つ反動がヤバいガトリングガンで精密射撃なんて現実でやれる奴が限られるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています