オリ主と夢小説の違いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:16:59

    特に名前変換機能の有無なのかと思ったら支部で変換機能使ってないものも夢だったりする
    正直どう違うんだい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:18:58

    因みに中身はちゃんと知らない
    夢もオリ主も自分は見ないで、知り合いが好きで見てるのを軽く知ってはいるんだけど
    ぶっちゃけ分ける必要はあるもんなの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:19:37

    オリ主というのは主人公がオリキャラであればいいので
    夢主はそのカテゴリのなかの周囲から強い感情や関係性を持つタイプのことであります
    ラーメンととんこつラーメンみたいな分類階層ですわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:22:54

    >>3

    モブ夢主というものもあるしネームドキャラとの関係性が強いかどうかは関係ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:23:50

    >>3

    ほへー

    ラーメン≒オリ主

    とんこつラーメン≒夢

    ってことか

    夢でもどう考えても自分と違うキャラに自己投影できるんだろうって思ってたがそう言われるとなんとなくわかったわ

    別にオリ主も夢も俺のかんがえたサイキョーの〇〇であって、夢≒自分じゃないんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:23:51

    夢小説もオリ主小説も名前変換小説も全部同じだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:24:36

    乱暴に言えば夢主の方が愛されたりキャラとイチャイチャしたりする話がメインで
    あのキャラとこんな関係になるみたいな妄想は夢
    原作の展開をこうしたらこうなるみたいな妄想はオリ主でやるのが多い例外もあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:25:07

    夢小説
    原作にいなくておおむね平凡なオリジナルキャラクター、あるいはソシャゲなどの名前を設定できるプレイヤーキャラがメインの小説
    内容は恋愛であることが多いが、友情モノや原作の裏側で生きているモブ視点モノもある

    オリ主
    原作にいないキャラクターに設定を盛ってあることが多い気がする
    プレイヤーキャラにオリジナル設定を生やしているタイプもある
    内容は様々
    オリ主が原作の中で活躍することに重点が置かれている……と思う
    もちろん恋愛や友情ものもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:25:09

    >>4

    え?それは、え??

    それはどういう感覚で話書いてるんだ?

    つまりオリキャラ×オリキャラじゃない?

    原作の世界観だけ借りたってことか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:25:49

    男性向けか女性向けかくらいの違いじゃない?
    夢は名前変換がって言われるけどSSくらいの長さなら名前変換なしで書けるし必ずしも装備されてるとは限らないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:26:10

    >>9

    キャラと関わらないけど視点は夢主みたいな感じ…?

    オリキャラ×オリキャラではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:26:12

    男性向けはオリ主って表現してること多いけど内容は女性向けの夢小説と大して変わらん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:26:33

    >>6

    じゃあ統合してくれ

    検索避けの時夢とオリ主と成り代わりとかでアホみたいにマイナス検索しないといけなくなるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:27:13

    つえーとかすげーとかだけじゃなく
    主人公たちがいる町の飲食店のマスターが眺めるだけとかみたいな話でもオリ主ものになるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:27:40

    夢小説って大体タグに○○夢とか○○プラスってついてるからそれミュートしたらいいんじゃない?

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:28:29

    大手だと渋とかは夢主って言葉たまに見るけど
    ハメは基本みないっすね 全部オリ主っすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:28:58

    ぶっちゃけマジで男向けか女向けかの違いでしかない気がする
    オリ主だって恋愛物はあるし夢主でもキャラ達が何かやってるのを見てるだけってのがあるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:29:20

    >>14

    そんなのもあるのか!

    それは面白そうじゃん

    個人的にモブ視点とかは結構好きだけど今はそれも夢とかオリ主に統合されて呼ばれてるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:29:26

    >>9

    例えばだけど夢主は店員でキャラは店にやってきた客

    あの人素敵だったなぁみたいな展開

    なんだろうね芸能人眺める感覚と近いのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:30:26

    >>17

    でも夢主で原作のあの事件を解決するために、こういった準備をしてってしてたら別の厄介事が来て……

    みたいなタイプの話はあんま観ないという印象

    観測地点の違いかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:30:34

    夢だけかは分からんけどごくたまにオリキャラ×夢主みたいなのがあるのが何ともややこしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:30:34

    大きく分けるとオリ主はオリジナルの主人公で物語を進めていく形式になる
    あくまで原作準拠の世界観にオリジナルの主人公で挑むという形式が基本

    夢小説は自分を主人公にして登場人物とのやり取りを楽しむ二次創作
    原作に準拠していないことが多くキャラクターとのやり取りやシュチュの幅も自由
    なんなら現代に作品のキャラがいてとかも全然あり

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:30:57

    書いてる側もいろんな人がいて完璧にルールを共有してるわけではないから表記揺れがあるのは仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:31:03

    >>16

    オリ主が男向けってのはなんとなく納得だが

    それはオリ主ってより竿おじじゃないのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:31:41

    >>22

    原作沿い夢小説ってやつだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:31:52

    >>20

    自分のいる所はわりと原作にそった作品が多いから場所によるかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:33:13

    >>24

    女キャラのオリ主でも男性向けとかメチャクチャ多いし

    恋愛とか一切ないバトルとかを中心にする話とかも多いから一概には言えないかなぁ

    遊戯王で原作に巻き込まれながら自分のリアルに使ってるであろうデッキで介入してデュエルしていく

    みたいな話はかなりの量あるけどヒロインがいない作品も多い まじでデュエルが主目的

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:33:29

    男性向けエロ同人(竿おじ)は全部夢主だよ
    P・提督・トレーナーの二次創作もみんな夢主

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:33:35

    >>22

    これはなんとなくわかりやすいかも


    >>23

    そうなのかまあ同じ作品内でも表記揺れなんてザラだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:35:27

    長年の腐女子だったんだけど、以前あにまんで腐女子に嫌気がさしたって言ったら夢主攻どうよって言われてめっっちゃはまった
    自分だけのオリ主考えるのすごく楽しい、でもこれは特殊例な気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:35:34

    オリ主書いてる作者が夢小説ガチ嫌悪民だったことあるから明確な差が当人にはあったりするから
    あんまりこれは夢じゃない?とかオリ主じゃないって言うのは良くないかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:36:22

    恋愛要素皆無で原作沿いの夢主もあるしなぁ
    内容はオリ主と変わらんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:36:41

    ヒロアカでデクの代わりに主人公になるのがオリ主でデクと一緒に物語をすすめるのが夢小説ってイメージだなぁ
    あくまで自分が主人公である要素がある(強い)のがオリ主ものって感じだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:37:19

    >>33

    それは成り代わりってやつじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:38:30

    >>34

    成り代わりはキャラのガワに中身はオリ主(夢主)だから違うんじゃ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:38:43

    >>33

    所謂乗っ取りとか成り代わり系のオリ主やね

    笛吹きのとこだと大体プラスで仮面ライダーの武器持ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:39:05

    >>33

    オリ主モノの1ジャンルっすね ヒロアカオリ主者の中だと1%にもみたいないと思うぞ

    だってヒロアカのオリ主なんて僕の考えた最強の個性を披露して 自由につえーってしたいというのが多いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:39:24

    モブ鬼殺隊員として炭治郎とカップリング(原作の流れにはそれ以外影響しない)→夢
    原作にはいない柱とかとして物語自体にもにガッツリ関わるみたいなの→オリ主
    みたいなイメージだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:39:41

    >>35

    キャラの皮被ってるなら憑依ものに分類されるような

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:40:18

    >>35

    正確にはどっちも成り代わりだけど憑依系と立場乗っ取り系で系統分けされてるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:41:01

    主人公級のかかわりがあるものはオリ主に分類されるんじゃない?
    夢小説はまじでコンビニバイト中に爆轟がコンドームを買いに来たとかそういうレベルのもんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:41:10

    >>15

    たしかにこれはそうなんだけど表記揺れが大きいジャンルとかもあるからせめてどれか一つにタグ統一して欲しさはある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:41:45

    まぁ上で言われている通りどっちも似たようなもんだけど
    夢主はオリ主に含まれるけど、オリ主はすべてが夢主ではないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:41:50

    ふーん
    ならメアリー・スーはオリ主であって夢ではないのか?
    なんかメアリー・スー=夢って印象があった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:42:46

    プラスと夢は何か元々の成り立ち?が違うから表記揺れがあるって聞いたことあるけど実際どうなんだろう
    体感pixivは夢でプラスはTwitterが多い気がするけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:11

    >>44

    夢小説の内容が自分が最強になってキャラとイチャイチャしたいならそうだと思うよ

    ただメアリーはオリジナルの最強キャラを作品に出す!って感じでオリ主ものに近い

    夢小説なら「最強の「私」」がみんなを助けるって感じでメアリーじゃなくて自分=読者であって創作された主人公(メアリー)ではないから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:17

    >>45

    プラスはシチュエーション解説って感じじゃない?小説の体になってないものが多いように感じる

    良く言ってもSSか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:24

    >>44

    それはまた違う話になってくるが

    本来のメアリー・スーなのか、転じた意味としてのメアリー・スーなのか批判として言われるメアリー・スーなのかで変わる


    俗にメアリー・スーと呼ばれるものはお前の妄想の具現化であり、整合性が取れてない、つまらない作品という悪口とまで取れなくないっすね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:34

    つまりは作者のさじ加減ってことであってる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:44:59

    >>49

    読者の受け取り方次第でもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:46:19

    >>49

    明確な違いとしては創作された主人公か現実から投影した人物かって部分はあるよ

    現実から投影した自分に能力を付与した利とか強くしたらオリ主に近づいていく

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:46:30

    >>50

    どっちかといえばその方がちかいっすね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:47:11

    つまりヒロアカの世界に俺の考えた最強キャラを登場させるぜ=オリ主
    俺が登場するぜ=夢小説ってことか?????????????????????

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:47:36

    pixivも新しめのジャンルだとプラス表記が強いとこあるね
    タグ統一しないのなんでやろと思ってたけど成り立ちというかカテゴリが違うのか
    自衛的な意味合いでざっくりこれさえミュートしとけばOKみたいに統一しちゃってもいいような気もする
    これ以上はスレチか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:47:36

    >>48

    いやごめんそんな意図はなかった

    最強キャラ?というか100人中100人がイケメン・美少女だと思うみたいなののこと

    五条悟と互角の強さで五条悟に一目惚れされるみたいなそんなやつは夢の印象のがなんでか強かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:47:39

    夢小説にも自己投影タイプとそうじゃないタイプがある
    そうじゃない方はここで語られてるオリ主になるのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:50:23

    まあ統一するにしても誰が声上げるの?ってなるからね…干渉しすぎるのもトラブルになりかねないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:50:24

    オリ主にオリジナル主人公以外の定義ないでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:50:41

    自己投影・設定過多・恋愛要素の有無に関わらずオリジナル主人公を使った二次創作は全部同じじゃない…?
    オリ主も夢主も表記揺れ程度にしか思えん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:51:45

    >>59

    そうだよ

    ただあくまでそういうのを気にする界隈があってすみ分けてるだけの話

    気にしない人は気にしないでいいの

    気になる人がみんな気を使ってるだけだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:51:54

    オリジナル主人公で
    麦わらの一味となって海賊団の皆と仲良くする話(サザエさん時空)=夢
    麦わらの一味となってワンピースを探す旅に同行してる話=内容による
    麦わらの一味となって自分の考えた悪魔の実を食べてたりして戦闘や特定のキャラと関係を深めたりする話=概ねオリ主
    自分の海賊団を立ち上げて好きなキャラとの日常やら冒険を書く=内容によるが夢より
    自分の海賊団を立ち上げて世界観の設定の妄想的掘り下げをベースとした話=オリ

    みたいに思ってる(個人の意見です)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:53:09

    >>59

    その表記揺れで混乱するから統一してほしいよなって話だけど

    書いてる人によってはオリ主嫌い夢好きとか夢嫌いオリ主モノ好きとかあるらしいし

    読ませてもらってる分際だから中々高望みだよなってのはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:53:29

    >>61

    全部同じじゃないですか!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:53:57

    あにまんのカテゴリ分けみたいなもんだからな
    君らだってカテゴリ違いを指摘するだろ?そういうことよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:54:44

    でも原作の世界観借りて
    一人も原作キャラ出さないオリジナル主人公ものとか普通にあるぞ?あれは絶対夢ではないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:54:52

    実際にかかわりが無いなら全部同じだしな
    繊細な違いについては書いてる側と読者が決める事だ
    このスレだって小説カテに何で立てないの?っていわれるようなもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:00

    ちなみにだけど
    原作主人公を性別変えて性格変えて名前変えたみたいな小説も個人的にはオリ主とかだと思うんだけどもうなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:21

    元を辿れば名前変換小説=名前変換小説で投影シェア前提
    名前変換できないタイプの主人公をオリ主って呼んでた

    でも今は夢小説の定義が広がってかなりあやふやになってる
    原作のキャラとなんらかの形で関わりたい全般を夢って言うし
    キャラ×ユーザーのメインカメラタイプの名前非固定ソシャゲの主人公も夢主って言う
    それに対応して原作に出てないキャラを出すのをオリ主って言ったりする

    +過去のシェア前提夢小説の影響もあり
    これは私のキャラです!って言いたい人が夢って言われるのを嫌がってオリ主を名乗ることもあり、そう言う人に夢好きですって言うのは失礼

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:55

    うーん人によっては特定のものだけ見たいってのがあるからジャンルとしてタグを細分化するのは仕方ない気もする
    極論だけど同じエロでも区分なしで純愛と寝取られが混在してたら嫌だし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:56:36

    総括すると

    ケースバイケース

    ということか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:56:40

    >>65

    そう言う小説も夢サイトで読んだことあります…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:58:30

    キャラと交流するだけが夢小説ではないからな

    トリコのグルメ界でうまいもんをくいつくすぜぇってのは夢小説だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:58:48

    まぁそう
    定義曖昧で人によるところが大きいけど
    夢って言ってる人にオリ、オリって言ってる人に夢っていうのはNGだけ覚えとけば

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:59:18

    ここまで読んでも全部同じじゃないですか!ってなる
    画期自己投影するかしないかって全てのジャンルに言える問題でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:00:07

    >>74

    違いが分からないなら口を出さない、それでいいんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:00:38

    細かな違いがある事を説明されてるのに理解できないなら触れない方がいいだけよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:01:35

    言うてこれ関連で10個も20個もタグあるわけじゃないし作品多い主力タグだけミュートするか諦めるしかないよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:02:37

    名前変換出来る夢小説サイトがヒロイン=オリジナルキャラクターを前提にしてるケースもあるから結局は書き手と読み手の受け取り方次第としか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:02:39

    オリ主も夢小説も読むけど細かい定義があるとは思えない
    作者がこれはオリ主と言い張ればそれはオリ主小説だし、夢小説と言い張れば夢小説なんだなくらいの認識でどちらも楽しんでる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:02:53

    スレ主が最初にいってるように掲載してるサイトでも細かな違いがあるからな
    大きなジャンルとして枠があるだけで生き物のように繊細なんだ

    アニメで言えば日常系ってどこからどこまで?って決めるようなもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:02:54

    まあ細分化してこれだけ見たいんだよの気持ちもわかるんだけどその一方でそういった広義では一括りにできるジャンルが地雷で手っ取り早く検索から除外したいと思っている派閥もいるんだよな
    キャラのノーマルな小説が読みたいのに検索が広義の夢小説に埋め尽くされてて今はそういうジャンルを読む気分じゃないから萎えるみたいなのもあるにはあるしある程度はタグまとめてほしいっていう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:02:58

    というより自分の中で定義しておけばよい
    このスレにこんな深夜だけど十数人いて恐らく定義が同一のやつはいない
    でもお前のそれは絶対に間違ってるという論調もあんまでてないだろ
    そのくらいふわふわしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:05:01

    ハーメルンくらいでしか二次創作を読まないワイ夢主という単語が初耳で今調べて混乱する
    そんなタグ見たことないから知らんかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:06:01

    異なる文化圏で似たような楽しみ方が生まれたけど文化圏が異なるから呼び方も認識も微妙に別れたくらいの認識でいればいんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:06:06

    >>83

    ハーメルンはオリ主が主体のところだからな

    pixivや個人サイト行けば夢主もたくさんあるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:07:41

    >>84

    おおむねこれと同じような問題だ

    育ってきた環境と触れてきたもので呼び方が変わる

    たまに内容に本当に違いがあったりするけどそれはローカル

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:08:46

    深夜じゃなきゃ確実に荒れてるスレが平和に進んでるの見てほっこりするよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:08:55

    >>86

    お、お前は懐かしいベイクドモチョモチョ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:08:58

    >>81

    作品の二次創作とかってリーダーとかがいるわけじゃないからまとめるの難しいと思うよ…R指定くらい明確なものならともかく

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:09:38

    >>86

    二つに割るか食べるかしないと中身が分からない辺り的確すぎる例えだな

    感服したわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:09:40

    >>86

    めちゃくちゃしっくりきて笑ったんだよね

    確かにそうだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:10:26

    むしろなんで丑三つ時にこんなスレ進むんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:10:39

    >>86

    具材がクリームだったり魔改造もありだからまじでしっくりくるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:10:58

    週末だからだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:11:11

    >>86

    すごく真面目にオリ主と夢主の定義の違いを考えていたのに最強にわかりやすい例えが出てきた

    すっきりしたから寝るね、ありがとう86さん

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:11:20

    >>89

    それはそう

    腐向けとかも一括でミュートしてるけどそれでも表記揺れでいくつか漏れるしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:11:26

    >>89

    日本の歴史って反リーダーシップ的(責任者なしの社会構造)らしいからなぁ

    ある意味この無秩序を多様性っていうのかもなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:12:23

    その人の年代とか環境とかで色々なルートが考えられるけど、こだわりがあって呼び分けてる可能性が高い

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:12:45

    >>92

    ふわっとしてるけど自分の中である程度の基準がある人が多い問題だからな

    住み分けの問題できっちり定義を決められないけど自分の中の正解はあるからね

    わりと地雷を踏んだり痛い目を見た人も多いだろうし基準になる知識を決めるのに助け船は多いに越したことはないと思ってる人がそれなりにいるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:12:48

    あんこ、カスタード、チョコ、チーズ、ジャーマンポテト、生クリーム…中身には違いがあり人によって好みも求めるものも違うけど大きく見れば同じものでもある…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:13:05

    ソシャゲとかの顔なし女性向け女主人公もこれと同じようなもんと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:13:43

    つぶあんか…こしあんか…それだけの違いでも戦争が起きる過激さまで表現しきってる…

    は?天才か?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:14:19

    >>86がMVP過ぎる

    天才か?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:14:30

    今性別って58個くらいあるらしいからそれと比べたら3.4の表記揺れなんて可愛いもんじゃよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:14:38

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:15:15

    >>30

    夢主だろうが原作キャラだろうが男同士で恋愛させてりゃそれは腐女子だろって思ったけど、これ女夢主攻ってことか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:15:33

    >>88

    回転焼きやぞいてこましたろか??

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:16:04

    >>89

    大手の影響力ある人だってそんな面倒なことやりたくないもんね

    ルール作りすぎるのも新規の人が入りづらい雰囲気になるかもだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:16:46

    >>106

    夢と腐は相反するものじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:18:09

    >>107

    ウェキペディアでの表記は今川焼きだから


    >>108

    それはそう

    自治厨やら学級会されるより表記揺れ放置のがまだまし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:18:38

    >>109

    それはわかってる

    だから「いや男夢主で原作キャラとBLやってるならそれは腐女子やめたんじゃなくて腐女子と夢女子のハイブリットに転職しただけでは?」って思っただけなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:19:25

    >>111

    あ、悪魔合体と思ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:21:01

    >>106

    自分はオリ主男ばっかり考えてるな

    むしろ恋愛の方がどうでも良くなったよ、でも作品公開しないしまぁ自分が楽しければどうなろうがどうでもいいかのメンタルで行ってるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:21:38

    ネットに触れるとか社会人になるまで今川焼きは今川焼き以外の何もんでもない
    っていう人もきっといるわけで
    ハメでしか読んでない人にはどんな夢主人公もオリ主でしかないんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:23:22

    御座候を買っているのに呼び方は大判焼きだからな
    書き手と読み手の受け取り方次第問題と同じだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:23:38

    え?大判焼きだろ?

    ものによっては夢要素ありというなぞの注意書きがキャプションに書いてあるだけでタグにないタイプとかもある
    タグ付けしてないのだけは本当にやめてほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:23:46

    そこも難しい

    モブレ好き
    モブとキャラの恋愛が好き(元カレ捏造とか、キャラの側面描写かま好きでモブに愛着はない)
    オリキャラにこだわりがあるオリキャラ♂×キャラ
    夢主♂×キャラ(読者が自己投影しやすい夢主派、夢主=自分派)

    ぱっと思いつく中でもこのくらいの派閥がある

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:23:50

    自己投影派とオリ主派でわかれてるだけで
    全部くくって夢だと思ってたんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:24:37

    そもそも少年誌の特定の作品を腐として受け取るひともいるからな
    受け取り手がおもったらそれはそういうものになるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:24:59

    >>118

    うんうん、それもまた大判焼きだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:26:22

    ふ、2つの議論が同時進行してる……!?

    ちなみに回転焼きで覚えてた私は、今川焼買ってきてと言われて何かわからずかまぼこを買って帰ったことがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:28:18

    人には人の乳酸菌があるように人には人の定義があるんやで
    合わない定義を無理に当てはめたら腹下すで

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:29:19

    >>87

    スレ主が嫌悪感から立てたわけじゃなさそうだしね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:29:29

    2000年代前半のドリーム小説全盛期から夢の定義変わりすぎなんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:30:10

    夢小説と夢主を混同してる人もいるくらいだからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:31:07

    >>124

    まじだよなぁ

    あと夢って結構ニッチなジャンルで大衆に触れないよう隠れてたのに潜らなくなったのもある

    これはオタク界隈全体に言えることかもだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:34:39

    >>124

    その頃と比べてもオリ主と夢主の違いはあまりなくない?

    原作沿い設定盛り盛り夢主とかたくさんあった


    成り代わりや傍観とか新しい属性の夢小説が増えだしたのはここ15年くらいだと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:34:53

    >>88

    ベイクドモチョチョなんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:37:01

    スレ主が言ってるように一昔前なら名前を入れられるって明確な違いがあったんだけどね
    今は今川焼きだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:37:52

    >>65

    世界観夢ってやつじゃねーかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:40:05

    単なる性癖の違いみたいなもん

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:40:51

    >>128

    田舎のばあちゃんちではベイクモソソって認識されてた

    多分田舎だから発音が悪かったんだろう

    レンチン今川焼をベイクモソソ食でぇ?ってニコニコ聞いてくる人だった


    これと一緒でオリ主ものでも夢小説だと認識して読む人もいるし、モブ視点モノとして認識する人もいると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:42:47

    >>132

    おばあちゃんかわいい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:42:47

    恋愛関係になったりるのがメインなのが夢だと思ってたけどバチバチにバトルする夢小説もあったしよくわかんない
    文字通り夢のような展開が夢小説になるなら、僕の考えた領域展開使う二次小説は夢小説に入るんだろうか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:43:54

    男性向けには夢文化ないよねみたいな話聞いてたけど自分の知らんコミュニティ(ハーメルンとかだっけ?)でオリ主物が盛んだって聞いてちゃんと自分が無知だっただけで夢文化的なものが育ってるんだなーと恥ずかしかった
    コミュニティが違うから流行りの形式とかに違いはあるだろうけど本質は変わらない人が多そう
    オリ主書いてる男性でオリ主モノのことを紹介するとき「男性向けの夢小説だよ」としてる人も見かけたことあるな
    あと文化的なところで言うとオリ主は男性向けだから検索避けしないけど夢小説はする人が多いよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:45:40

    オリ主を指して夢文化だよねっていうのはやめとけとあれほど

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:45:44

    >>134

    ぼくのかんがえたさいきょうの…も広義の夢に含まれると思われる


    俺は夢って言葉は夢の世界=創作の世界で認識していたんだけど実際どうなの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:48:30

    男向けこそ夢文化?が根付いてると思うんだよな
    上にあったけど竿役は設定が少ないオリ主じゃん

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:48:50

    >>133

    ありがとう

    もうすぐおじいちゃんの三回忌だから一人暮らしのばあちゃん見に行く予定でふと思い出した

    ベイクモソソ買って持っていってみる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:49:38

    竿役は原作キャラだと萎えるって話題になった程度には原作キャラもいる

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:50:30

    >>136

    乱暴な書き方で悪い

    夢文化だよねっていうか夢文化と似た魂を持っているというか…

    やりたいことは似てる部分があるのかなみたいなニュアンスだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:50:40

    キャラ変とか黒キャラ化やスレ化も広義ではオリ主だって認識する人がいるから
    夢はオリ主に近いかもだが、オリ主は夢とはまた少し違うってのはちょっとわからんでもない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:51:18

    どっちかといえば逆やね
    男向けの夢文化ではなく女性向けのオリ主の文化の広がり

    上でも言われてるように名前の入替が主軸の形態でありその形式が夢小説の元だから
    その形態は今はほぼなくてオリ主ものに近くなったという方が近い

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:51:49

    ラーメンと豚骨ラーメン説が今になって復活してる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:53:42

    一昔前は良くも悪くもどんなキャラの名前を入れても成り立つ小説だったのが
    ここまでやっていいのかというオリ主文化を取り入れて進化したのが今の夢小説だからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:54:55

    >>144

    >>5のラーメンと豚骨ラーメン説はピンとこなかった

    分類階層の問題じゃないから

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:55:39

    BLにセ〇クスするんだろ?っていうようなもんだからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:56:20

    ベイクドモチョチョってなんだよ!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:56:21

    >>140

    原作キャラじゃない竿役よ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:56:53

    ちなみに夢とオリ主物はセ⚪︎ロスするのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:58:12

    エロ同人誌で竿役に個性があるのがオリ主で個性が無いのが夢小説だ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:58:19

    >>30

    夢界隈では男主って呼ばれるよ

    普通に定着してる概念

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:58:33

    >>150

    します

    ものによっては全員食ってたり逆に全員に取りあい股開きしてたりする

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:59:17

    エロ系の二次創作って言われて見ればオリ主だな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:01:19

    ジャンル分けってマジで難しいからな
    ウマ娘のT頭のトレーナーってオリ主だけど
    ウマ娘とイチャコラする要素って内容的には夢小説そのものだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:01:26

    >>154

    男物しか見てないからでは?

    女物は夢のエロ結構多い

    それこそ呪とかあと湖南とか?

    ちょっとダーティな男キャラがいる作品の夢は色々やばい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:01:57

    >>156

    すまん、女物の話をしてるつもりだった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:03:13

    >>157

    pixivで夢で18禁検索したらくさるほどあるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:04:46

    >>158

    あるかないかの話じゃなくてオリ主だなって話なので、認識はしてるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:05:49

    >>145

    逆じゃね?

    昔の夢小説の方が設定盛り盛りの強烈な主人公多かったでしょ

    自己投影型ってのができてから創作主とか言われるようになった

    それはそれとして名前変換は必ずあったけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:07:25

    >>155

    イチャコラ要素や恋愛展開があれば夢小説になるというナイーブな考えは捨てろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:08:25

    夢小説(笑)っていうわりには男もやってることかわんねぇからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:08:53

    >>162

    だから大判焼きなんですねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:11:25

    ウマ娘の例で言えばTヘッドは夢主だと思う(無記名の誰でもはいれる器)
    きちんと造形作ってるトレーナーはオリ主に分類されると思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:25:35

    夢の定義と並行して例のアレの呼称の話を進めるのはやめろ

    御座候は株式会社サンフーズの登録商標です

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:38:59

    夢主は無個性で特に設定も定まってない主人公や主人公=読み手のスタンスのものも含む
    オリ主は性格や来歴が明確に設定されてる主人公に対する呼称で夢主の中の一つの分類って認識してたけど
    結構人によって認識ちがうんだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:43:41

    >>166

    実際に読んでみると夢主は範囲が広すぎてそんな認識はなくなる

    オリ主と夢主はマジで呼称の違い程度の差だよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:44:23

    >>152

    定着してる割にやや叩かれたガチ夢女子勢にも派閥争いがあるのだろうね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:50:06

    >>162

    夢小説(笑)みたいのやってる層っていうて俺嫁とかオリ主とかウマトレとかPドルとか提督×艦娘とかそういうのもバカにしてんじゃないの?

    竿役くらい自我の薄いのは嗜んでるかも知らんが

    男オタクってだけで同じに見えるかもしれんが一枚岩でもないだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:51:19

    >>167

    いや夢主の定義で言うなら、原作に存在しないキャラが主人公であれば全部広義の夢主だと思ってるが

    あくまで無個性や主人公=読み手云々は一例として出しただけで、夢主の範囲をそうだと認識してるわけではないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:57:50

    >>168

    そうだよ

    夢腐って昨今は兼任してる人多いけど

    どっちかにしか所属してない人は同じ穴の狢のくせにお互い嫌い合ってるからね

    男主は過激な夢に叩かれやすくて可哀想な存在

    検索除けさえちゃんとしてれば気にしなくていいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:14:19

    個人サイト全盛期だと
    名前変換できるor名前を呼ばれない→夢小説(ドリーム小説)
    できない(固有名詞がある)→オリ主
    みたいな、システム的な分類分けがあったんだけどね……

    SNSだと名前変換できないことが多かったので混乱してるうちに
    「◯◯プラス」が出てきてそっちが定着した気もしますね……
    プラスはイラストだと一人称視点(ラブプラスのゲーム画面)
    文章だと萌えるシチュを並べるかんじ(朝チュンしたときのキャラごとの反応、とか)

    夢なんて昔は小説オンリーだったのが、今は絵とか漫画とかも増えてて
    昔だったら石投げられてた「顔あり、外見あり」な夢主も増えてて
    そうなるともうオリキャラと区別がつきにくいよな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:25:52

    たとえばハンターやワンピがわかりやすいんだけど、その世界観を味わいたいって傾向が強かったと思うオリ主
    念能力者や悪魔の実の能力者として生き残るサバイバルものとか
    なので原作キャラがほぼ登場しないのも多かった
    複数トリッパーが殺し合いながら現実への帰還方法を探すやつとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:32:47

    オリ主は友情系が多い
    夢主は恋愛系が多いというイメージ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:40:13

    夢は何だかんだ原作に沿わなきゃだけどオリ主物はそうでもない
    主人公一行が〇〇やってる一方そのころ実は〇〇があって……でオリ主vsオリ団体やってるとか
    今はオリ主物は夢に吸収されたけど結局夢の方だと原作にないキャラやら流れは好まれないから
    オリ主的夢だとそこら辺で荒れる事もある気がする
    ただ今の夢しか知らない世代にとっては無意味な区分だと思うけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:43:25

    夢女ってマナー()とか守らない人に対する攻撃性が高いなってぶっちゃけ思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:42

    >>169

    女オタクにこんだけ派閥があるんだから男オタクにも当然あるわな

    細かさは違うかもしれんが

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:45:57

    ドリームメーカーとかフォレストとか
    個人サイト衰退とかpixivで小説書けるようになったがしばらく名前変換無かった経緯とか

    いやまてよドリームメーカーがある時点でその前の歴史があるか

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:46:37

    夢時代が叩かれやすくて馬鹿にする目的で晒されたり嘲笑の的にされてきたし
    近年まで女オタク内でも馬鹿にされてた歴史があるから出る杭は叩かれやすいなー

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:50:23

    オリ主大手の某所でよくある流れだったのが原作過激派が同じ立場のオリ主を異物として狩りまくる展開
    んで原作介入派もそうじゃない奴もそれに対抗しなきゃなくなる
    そういう話の主人公は原作や原作キャラに絡むのは嫌がってたイメージ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:54:56

    >>31

    まあこれよな

    可愛い系の男キャラのエロを描いてる男作者(男の娘として見ている)と女作者(腐女子)は明確に違うようなもん

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:57:33

    >>178

    遡れば占いツクールが元祖なんだっけ? 流石にその辺までいくと世代じゃないからわからんけど…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:58:02

    もし〇〇が〇〇だったら?という想定での再構成モノも夢に統合された向きは悲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:01:18

    >>104

    良い世界だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:04:03

    >>179

    そもそも二次創作自体馬鹿にされたり晒されるのは男性向けでもあるけど妙に長引いたり泥沼化しやすいよな女性向け界隈は

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:17:18

    >>185

    男オタ界隈はキショ発言をコピペ化されて擦られまくり

    女オタ界隈はイタイ創作を拡散され擦られまくるイメージがある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:45

    >>185

    けどワンピカテで未だにドフラミンゴを例の呼び方してる奴とか男じゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:47

    原作をテンプレに使うのが本来のオリ主もの
    銀英伝オリ主とか
    笛の方で生き残ってるジャンルだから見に行くといいよ
    オバロだと原作数百年前にトリップしてオリ勢力作るとか

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:30:19

    >>186

    「チキン冷めちゃった」と「全ア」が思い浮かんだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:32:45

    >>188

    世界観夢と同じかな?たまに見かけるとつい読んでしまう

    原作の数百年前だったり原作主人公がいる地域とは同軸でも別の場所での物語とかあっておもしろいよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:36:02

    >>187

    ネタとして定着するとバカにしてるって意識も無くなるしなんというか厄介よな

    作者が認めてるならともかく例の人は辞めちゃったんだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:36:45

    >>186

    ってなんで俺くんが!?もある意味夢発言なのか?と考えてしまった

    くぅ〜疲れましたの挨拶文しか読んだことないけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:38:44

    オリ主も夢主も優劣ないし腐もそうなんだけどね
    支部に限って言えばあんまりオリ主っぽいわけではないんだよな夢タグ
    オリ主傾向の強い作品だと別所に上げてる人も多いけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:40:51

    >>192

    あれは確か実際にSS作者があとがきで書いたんじゃなく一発ネタのスレで生まれたやつだからコピペ化されて擦られるのは喜んでそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:42:35

    中々興味深いスレだったわ
    皆違って皆良いんだね
    そうだよね回転焼きだね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:44:26

    >>195

    似たような文化が別の場所で発達してるって考えおもしろかったわ

    単なる表記揺れじゃなかったんだな

    昼間だと確実に荒れてただろうテーマを平和に語れて良かった

    これからも御座候で大判焼きを買わせていただくよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:44:38

    夢でヒロインを毛嫌いしたり叩いたりする奴は嫌がられる
    最近はそこまでいないか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:45:02

    >>195

    うちじゃ大判焼きなんだよ

    けど喧嘩して決着付けれる事じゃないわな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:46:07

    ベイクドモチョチョって意味わからないけど好き

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:46:13

    カスタード焼き美味しいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています