ルドルフの背を読んでないウマカテ民いないだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:49:26

    読んでない人は是非読んで欲しい
    怪文書と言われてるが普通に良書だぞ

    図書館行って遠方貸出をしてでも読もう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:55:03

    確か国会図書館で閲覧出来るんじゃなかった?

  • 324/10/26(土) 08:07:09

    >>2

    そんな国会図書館じゃなくても結構な図書館に蔵書あるよ


    ここで近辺の図書館蔵書検索できるから見てみ

    日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」カーリルは全国7000以上の図書館から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです。calil.jp
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:22

    流石にあるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:19

    うちの近くの図書館に無いんだよなあ
    競馬関係の本がほとんど無い
    ライスシャワー物語は買って読んだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:07

    このスレを見たウマカテ民が図書館に行って手に取ろうとしたら他のウマカテ民と手が合わさるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:46

    国会図書館でのデジタル化作業は完了してたっけか
    アレ貸出済みで読めないのがなくなるから有難いんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:02

    このレスは削除されています

  • 1024/10/26(土) 08:39:07

    >>8

    デジタル化の閲覧とかできたんだ、初めて知ったわ

    閲覧のための本登録まで5開館日かかるらしいが国会図書館会員登録したわサンクス

  • 1124/10/26(土) 08:41:03

    >>5

    そんなあなたに遠方貸出、他の図書館の蔵書を送ってもらって最寄りの図書館で借りる方法がある

    普通の図書館ならどこでもやってるサービスで金かかるとこは聞いたことがない

    (相手が国会図書館とかならかかるのかも)


    最寄りの図書館で聞いてみ

  • 12724/10/26(土) 08:41:41

    思ったよりまじめなスレだった…
    消しとくわ…すまんかった

  • 1324/10/26(土) 08:54:48

    >>12

    ええんやで それもルドルフの背のいち部分や

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:00:45

    >>11

    センキュー聞いてみるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:05:32

    >>8

    国会図書館デジタルコレクションの個人送信サービスで読めるのね

    家のスマホやpcでも国会図書館の蔵書にアクセスできるめちゃくちゃ便利な制度なので日本国に納税している人はみんな使うといい


    確か前にウマカテで国会図書館デジタルコレクションで読める競馬本のスレを立てていた人がいたはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:11:34
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:13:07

    >>16

    そのスレです

    この時点ではまだデジタル化作業中だったみたいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:18:04

    なにぃ、ルドルフの背のデジタル閲覧できるって!?
    素晴らしい情報を聞いたわ、超ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:28:23

    前はデジタル閲覧も国立国会図書館内限定だったはずなのに
    いつの間にかネット上で読めるようになってたんだね
    これは朗報だ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:31:32

    岡部幸雄氏の本は『ルドルフの背』が一番怪文書度が高いけど
    「馬、優先主義」シリーズもおもしろいからおすすめだよ
    平成期の競馬界の動向が当事者の目線から分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:53

    >>6

    何その素敵なボーイミーツガール

    もしくは


    ジジイミーツジジイ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:51

    あにまんに居ると色んな本のダイジェストを知ることが出来て色んな本欲しくなっちゃうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:57

    地元の図書館にあったから読んだけど、岡部くんのルドルフ愛のみならず岡部くん自身の競馬観とか当時の業界事情とか海外からどんなことを学んでたかとかも書かれてて読んで損がない本だったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:31

    登録手続きさえすればネットができる端末でルドルフの背を合法的に無料で読めるんだから素晴らしい時代だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:55

    >>22

    競馬本はめったに再版しないから出回ってる分が無くなると急にプレミア付くので

    気になる本が買えそうなら早めに入手した方がいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:32

    >>25

    名馬堂々。がもうどこの書店在庫にも無くて、遠方の友人に頼み込んで残ってた店頭在庫をわざわざ買って送ってもらったのにその1ヶ月後に名馬堂々。2が出て名馬堂々。も重版された俺の話してる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています