労基に証拠持ち込んで退職代行使わずに退職成功した!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:58:34

    この前スレを立てた者なんだけど無事退職に成功した!

    一晩明けて疲れも取れてきたし喋りたいから聞いてくれ


    明日退職代行しようと思う 2|あにまん掲示板すまんけど引き続き相談に乗って欲しい今からまとめるhttps://bbs.animanch.com/board/4020389/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:05

    待ってたぞ
    おめでとう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:32

    まずは証拠貼っとく

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:00:00

    会社どうなるんかな。指導とか入るのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:00:02

    あの有給でペナルティあるやべえ企業の>>1

    どうなった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:00:03

    よかったな……いや、本当によかった……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:01:12

    お疲れ様です
    労基の対応どんな感じだった?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:01:38

    まずスレが完走した次の日、退職代行に電話しようとしたんだけど
    その前に弁護士と労基に持っていこうと思ったんだ、無料で出来るところがあったからな
    メールだと対応遅いと言われたから労基の窓口に弁護士と俺と一緒に行ったのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:02:03

    >>8

    弁護士同伴とか有能すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:02:06

    やったじゃん!
    お前ならやれるって俺は思ってたよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:02:09

    こういうクソ企業は即刻労基に駆け込むか退職代行使って逃げ出すのがセオリーになってて時代の流れを感じる

    昔だとどんなにクソでも三年は必ずいろ!とか言われたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:02:56

    別スレ建ってたからそっちに書いてあげたらよかったのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:03:11

    いい意味で行動力あるな……それでそれで?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:04:24

    そしたら俺が証言し、弁護士が証拠と違法性を説明してくれたんだ
    労基の人は最初「本当ですか?」って何度も何度も俺に聞いてきたんだけどメールのコピー、俺がつけてた勤怠記録のコピー、そして最後に給料明細のコピー見せたら「え…?」ってどんどん口数が減って引いているのが分かった
    そしたら別室で詳しく聞かせてくださいって部屋移動

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:04:39

    退職おめでとう!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:05:02

    3600の給料明細はスレの流れ一転したからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:06:15

    俺が学生バイトで3時間働いて稼いだ給料でって………えぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:06:33

    はい有能。そらブラック企業も手放したがらんわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:06:35

    これまでのあらすじ


    退職代行を利用するので意見がほしいとスレを建てた君

    またこういうスレかと真面目に相談に乗ったり、馬鹿にしようと様々な考えを持って突撃したあにまん民を待っていたのは令和にそんな典型的なブラック企業あるん?と言わんばかりのお手本のようなブラック企業に務めるだった

    流石に釣りだろと疑い出すあにまん民の前に平然とお出しされる高校生のお小遣いのような給与明細

    あにまん民に電流走る

    スレの流れは一転、退職代行の利用から会社の違法性を見つけるスレに早変わりし、爆速でスレを消費

    次スレに移動すると労基に持ち込め企業を潰せと法的処置に持ち込む流れになり

    どんどん出てくるヤバすぎる労働環境にスレはお祭り状態、企業を潰すために>>1は戦うことを決めたのであった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:09:37

    別室行ったらヒアリング、弁護士が話すべきことを指示してくれたから本当に楽だった、俺の知ってる限り全部言えた
    労基が「こちらで調査、対応します」と言ったから一安心したんだけど、そこで弁護士が「引き止めて、ボイレコ出して」と耳打ちしてきたから
    そのタイミングでボイレコ提出、「まだあるんですか?」とか労基が言ってたのがちょっと面白かった
    そのボイレコはマイクロSDだったからそのまま提出した、もちろん証拠もコピーを全部渡した

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:11:29

    ブラック企業って有能な人材は重宝するどころか無茶振りばっか課してどうせ辞めんやろwwwって舐めた態度とるけどアレはなんでなんだろうな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:12:31

    愚痴るばかりで行動しない奴も少なくない中、よくもまあ……ここまで……おみごとです、>>1さん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:12:48

    事務所に戻る途中の車で「なんでボイレコ最後に出したんですか」聞いたのよ
    そしたら「労基は臨検っていう抜き打ち調査があるんだけど、ぶっちゃけ誰もやりたくない汚れ仕事なわけ、だから期限もあいまいだし調査入るの酷い会社ほど後に回されたりすることもある、だから物的証拠の一つは最後話を切り上げようとした時に出して追い討ちかけといた方がいい、特にボイレコだとこのやりとりも記録されてる可能性あるって思われて動き早くなるよ」って言ってた
    実際弁護士は証拠をやりとりしたのを日付入りで書類に署名させてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:13:13

    労基の人そりゃ困惑するわ
    何せ基本給が学生のバイトの給料以下なうえにそうなった理由が職場から人が辞めたペナルティだもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:13:23

    な、なるほど……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:13:36

    >>23

    いい弁護士に当たったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:14:52

    >>1待ってた

    やっぱ弁護士すげーな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:14:56

    いやあ勉強になるスレだなあ

    この知識活用出来る場面に遭遇したくねえよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:15:04

    すげー
    弁護士ってやっぱり頼りになるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:15:05

    >>24

    いくら労基でも1のケースは稀だろうだからな…

    違反の欲張りセットってレベルじゃねーぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:15:50

    そっかぁ…このブラック超えたダークマター会社実在しちゃったかぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:16:24

    笑えないんだけどまだあるんですか?で笑ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:16:43

    んで事務所に戻って、弁護士とさらに相談するんだけど
    「ここから有料になるけど、続ける?会社の叩き方教えるよ」と言われたから
    喜んで料金払った
    証拠の原本並べた上でこの後の相談、具体的には退職代行するかどうかと退職日の検討、補償金を貰う手立てとかを相談した
    結論を言うと代行は使わないことにした、理由は弁護士が「代行やるとその後出社しなくてよくなる、それだと臨検の抜き打ち調査が見られないよ?」って言われたのが決定打

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:37

    スレ主にこういうちゃんとした行動力あるならどこの会社行こうが余裕でやっていけると思う
    次は本当いい会社に当たりますように

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:18:21

    これもう闇正社員だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:19:03

    >>35

    闇には闇で対抗する、ご存知ですよね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:19:13

    弁護士さんが有能すぎる
    やっぱりプロに頼るのは大切だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:19:38

    >>35

    いやいや闇の会社を正す光の正社員だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:19:39

    「試用期間中も有給休暇貰える勤務日数にカウントされるから有給使える、任しときなさい」と教えてくれたので退職日は調査が入った後にすることにした
    それからは臨検が来るのを今か今かと待ちながらもボイレコと勤怠記録は常に付けた
    今までと変わらないようにしなさいと指示があったので耐えたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:14

    ブラック企業vs闇社員and光弁護士

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:20

    弁護士さんが有能オブ有能

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:30

    1も弁護士も有能すぎるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:32

    おつかれ!労基に通報という社会貢献もしてえらい!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:22:04

    労基の人のリアクション、まんまポル・ポト政権のカンボジアから亡命してきた人の話を聞くベトナム人で草

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:23:10

    >> 「ここから有料になるけど、続ける?会社の叩き方教えるよ」


    うーんこの有能な商売上手

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:23:15

    ついに労基が来たのが一昨日の木曜日、かなり早かった
    「そのまま動かないで、机の上のものはそのままで」
    「くさっ!」
    「勤怠記録が分かるもの、また管理職の方々きてください」って乗り込んできた
    周りオロオロしてて俺もキョロキョロ困惑してるフリ
    その後片付けとかしないでそのまま待ってなさいと言われ待機した後、労働者へのヒアリングがあった
    周りの目があったから皆沈黙、そしたら一人一人こちらで話を聞きますと連れ出されたので
    俺も連れ出された後は実態を余すことなく語った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:23:42

    会社の叩き方って言い方が慣れてるしかっこいいな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:05

    「くさっ!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:18

    木を隠すなら森の中で紛れ込みやがった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:50

    なんで臭いんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:15

    お掃除業社雇ってないとか…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:20

    やっぱり>>1こいつ有能だろw

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:46

    まあ平社員のくせに内部告発者を恨むやつって絶対いるし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:57

    告発しようとした奴を床下に埋めてるんじゃない?(適当)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:09

    そりゃ社員にこんな無茶しいてるなら、皆風呂に入る時間もないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:15

    「くさっ!」

    …まさか物理的な意味でも環境最悪だったの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:37

    そしたら聞き取りが終わったくらいで管理職も出てきてさ
    全員の前で質問攻めよ
    「健康診断の実施記録は?」
    「雇用契約書と就業規則はなぜ無いんですか?」
    「社会保険に入っていることがわかるものは?」
    「先ほどと同じ質問をしています、労働者の方々にももう一度聞きましょうか?」
    →管理職だんまり

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:15

    >>51

    雇ってない、社員がやるんだけど自分の周りばっかりでトイレとかはほぼ放置だからちょっと臭いかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:29

    ははははははは!!!!ざまあ!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:40

    鬼詰めしよる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:47

    うちの会社で労災あった時に労基来たけどその時も「〇〇日に労基が来ます、労災あった建物の近くにいる人は聞き込みされる可能性あるから気をつけてね〜」みたいな連絡があったくらいだしダークマター会社に抜き打ちで来られたらまあ即死だろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:55

    リアルスカッ!と

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:46

    そらこんな面白い場面に立ち会えるんだったら、代行なんか使うわけねーわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:02

    >>61

    特に問題なきゃ事前告知してくれるのか、優しいな労基

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:06

    当たり前だけど労基ってちゃんと仕事するんだな
    あまりにもやりやすい相手ってのもあるんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:36

    これが正義の告発デスカ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:56

    管理職再び連れて行かれた後さ、同僚の1人が「終わったな」「ちょっと嬉しいかも」って言ったのを皮切りに悪口大会開始
    もちろん俺は労基に行ったことは言わず、「そうですねー」「この会社潰れるかもしれないですね」って程度にした
    次どうしよ、もう貯金ないんだけどって話が飛び交う中俺は心の中でニヤニヤ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:30:18

    やっぱ普通の会社はお掃除する人雇うよね!!
    (これまで働いてきた場所を思い出しながら今の職場の環境を考える顔)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:01

    >>67

    うーんこの愚民

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:25

    >>68

    えっ普通は雇うものなの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:40

    漫画みたいだな……と思ったらガチの話だった
    すげぇな、うん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:42

    >>68

    まぁ会社のフロア内なら見られちゃまずい(違法性という意味じゃなくてゲーム開発とか未公開のもの)系の場合は雇わないというケースはある。トイレまで汚いのはなんででしょうねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:32:10

    >>68

    >>70

    ウチは雇ってないけど業務時間使って社員で手分けして掃除してるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:33:04

    バイレコのおかげか解像度高くて爽快感マシマシや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:33:26

    昼の2時くらいかな、労基の人が来てなんちゃら勧告みたいなものを置いていった、管理職まだきてないからみんなでそれを覗き込んだ
    なんか違法性のあるものがぴっちり並べられてて紙10枚くらいホッチキスで溜まってた
    その後役員の緊急会議、俺たちは通常通り仕事をしろと言われたけどなんかフワフワした気分で手につかず
    30分くらいして社長がキレて「誰や告発したのは」と犯人探し開始

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:34:07

    そんなんだから告発されるんだよ社長

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:34:09

    ブラックのテンプレみたいな怒り方来たな⋯

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:34:14

    犯人探しきましたわ^~

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:34:39

    ここでやることが犯人探しって時点でもう終わっとる
    潰れてしまえこんな会社

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:04

    これ犯人わかってもどうしようもなくない?
    私刑にでもするの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:44

    愚痴ってたメンバーで傘連判状作ろうぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:52

    今イッチがウキウキでスレ立ててる時点で、犯人探しは失敗したんやろな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:35:53

    全うな会社なら労基タレコミはともかく内部告発の窓口とか使うことを推奨されるはずだからおかしいんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:01

    俺も急に顔を真顔に変えて仕事続行、部屋中しーんとした
    「誰や!」と大声で一喝するも誰も手を挙げず
    「言わなかったら連帯責任で全員罪を負ってもらうぞ」の後デスク周りをウロウロしながら一人一人蹴ったり顔覗いてお前か?って詰める攻撃が始まった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:19

    このセリフがこれほどピッタリな状況ないな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:24

    弁護士から労基までの流れいいね
    意外とここらへんの話ネットに転がってないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:42

    「誰や告発したのは」
    ほんとにこんなセリフ言うんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:47

    罪背負ってもらうのは社長なんすよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:20

    連帯責任も何も責任者お前やんけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:26

    ブラックのお手本のような態度で草

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:29

    罪をおうのはお前なんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:36

    >>80

    給料を3600円にする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:46

    部下に罪を擦り付けようとする辺りやってることがカス以下だな、こりゃ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:02

    退職代行してたら確定扱いなんやろなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:15

    >>92

    うーん、これは告発不可避

    さっさと潰れるのが世のため人のためですね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:24

    >>92

    もうなってる!

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:31

    俺のところにも来たけど、こうなることは弁護士から言われてたので
    何も言わない、返事もしない、首を小さく左右に振っておけと指示通りのことをしてやり過ごした
    誰も見つからないので「名乗り出るまで全員ここから帰るな、連帯責任じゃ」と閉じ込められた

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:50

    >>75

    勧告が紙10枚とかヤバすぎ

    是正処置の報告書でもそんな数なんないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:53

    この社長は後日しっかり訴訟されてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:04

    2024年にまだこんな会社が存在していることにびっくりするわ
    まだ分かってない、知られてないだけで同じような会社があると思うと怖い

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:04

    ええ⋯監禁やん

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:07

    プラス監禁罪?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:10

    まだ罪を重ねるのか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:11

    そういうとこやぞ社長

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:20

    刑法案件来たな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:29

    今書き込めてるって事は大丈夫だったんだろうけど嫌な社長やね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:39

    今からでも釣りかと願いたいスレ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:46

    >>94

    ある意味代行使わなくてよかったかもね

    推定有罪で嫌がらせしてきたかもしれないし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:39:56

    110番案件やん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:07

    この辺りはボイレコ入れてるの?スレ主さん

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:08

    次は警察に来て欲しいのかなこの社長は

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:15

    >>84

    労基きてここまでされてるのに犯人捜しもそうだけど

    社員一人一人蹴るっていう分かりやすい暴力までするのお前……って感じだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:16

    割とマジで検察庁コラボはある案件のように見えるけど?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:26

    監禁なら警察のお世話になるレベルじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:57

    >>108

    でもこんなに命の危機を感じる人が社長だと代行もやむなしだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:58

    管理職が出て行ったので弁護士に俺のスマホからLINEで閉じ込められたことを相談、すると
    「まず確認したい、扉は閉まってる?鍵はかかってる?他に責任者は同じ部屋にいる?」と確認事項が出てきたので全部答えた
    その後「わかった、しばらくそこで待つこと、何もしないで」って指示があったので何もせず

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:43

    弁護士さんが頼もしすぎて安心して読める

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:45

    やってることはほぼほぼスパイ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:46

    >>116

    囚われた主人公と有能な仲間がかけつける熱い展開

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:48

    弁護士格好いい……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:58

    なんやこの出来の悪いなろうの悪役みたいな社長は(困惑)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:03

    弁護士が頼りになりすぎる……

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:11

    他の社員のためにも1が弁護士に依頼してて良かったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:20

    こっわ
    完全に犯罪ですよ
    一箇所に閉じ込めて嬲り殺す殺人犯と途中までかわんねーよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:36

    今からでかけなきゃいけないのに1の顛末が気になって出かけられない。許さないぞ1

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:37

    20分くらいかな、待ってたらパトカーが来たんだ!!!!
    こちらから通報がありましたって来て指示した社長が任意同行して行った、ものすごく喚いてた
    帰宅指示が出されたのでその足で法律事務所に行った

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:05

    >>126

    弁護士さんが通報したな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:05

    まあ本職の弁護士さんらは海千山千のこんなの相手にしてきたんだろうなぁ、お疲れ様です……

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:09

    閉じ込められる展開にもなる可能性あるから代行もありっすね(震え)

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:17

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:31

    >>126

    メシウマwww

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:33

    >>126

    間違いなく弁護士さんの差金だな

    弁護士は交渉出来るけど逮捕はできないからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:39

    惚れるわこんなん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:02

    にやけ顔堪えるの大変だったろうな1

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:04

    怖いわぁ…
    スマホ弄ってる時にバレなくてよかったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:21

    今度は「誰が通報したのか」で犯人探しが始まる可能性が…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:22

    物理的に外に出られないようにする(逮捕・監禁罪)
    社員を暴力と恐喝で脅す(恐喝罪)
    ゲームセット×2ですありがとうございました

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:30

    この手の案件に強い弁護士だったんかな
    プロフェッショナルってすげえや

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:49

    >>134

    デスノートのあれみたいだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:52

    これを生で見てた1の脳汁やばそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:59

    最初から読んでて追いついたけど罪状がゴンゴンと積み重なっていくの笑えるけど笑えない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:02

    こんな弁護士には気前よく報酬払っちゃうわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:08

    1の判断も弁護士さんの判断も早くて素晴らしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:22

    ちゃんと退職できてる今からニヤケメシウマになれるだけでリアタイだとそんな事思えないかも
    突然監禁されたら怖いよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:34

    >>136

    通報したのは外部の人だから...

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:46

    >>136

    「犯人出るまで帰さんからな!」からの通報任意同行コンボの無限ループだねなるほど

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:48

    社員のスマホ没収して中身見せるように強要しない辺りスレ主いなくてもどっかでヘマして捕まってそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:02

    >>136

    そして引かれる基本給…

    無限ループって怖くね?


    まあもう会社自体ご臨終してるかもしれんが

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:16

    スマホ取り上げられなかった辺り爪が甘いな社長

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:26

    >>146

    永久機関が完成しちまったなぁ〜!

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:45

    弁護士あったことを話したんだけど、印象的だったのは俺が嬉々として喋っていたら
    「その辺にしとこ、相談時間勿体無い、この後未払いの賃金とか取れるものはできるだけ取る?ただ警察介入したからかなり先になるしぶっちゃけ難しいからこの辺で手を引いた方がいいよ、裁判とかになると新しい仕事しながら出席しないといけない、そこは考えて」と言われたので
    ちょっと考えた結果この辺で手打ちにした、金をむしれなかったけどパトカーに連行されたというので満足したというのが本音

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:39

    ニュースになるんじゃないかこれ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:45

    相談時間勿体無いって言ってくれるとかマジで有能だなこの弁護士さん惚れる
    イッチほんとによかったね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:48

    この弁護士になら抱かれても良い

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:54

    弁護士最後まで良い人だったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:02

    弁護士が有能すぎる
    弁護士にもいろいろ分野があるだろうけど専門の本職はつえーわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:13

    弁護士って、人の心を助けたり心の負荷を軽くするひとなんやな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:36

    事実は小説より奇なりとは言うけどこんな小説やドラマみたいな出来事が数日前に日本で起きてたとは
    いやなんで起きてんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:41

    >>151

    やっぱ裁判って消耗する人多いんだろうな

    途中でやめる人も出るらしいし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:48:55

    まぁ裁判はマジで長いから弁護士費用と精神的なこと考えたらさっさと手打ちした方がいいよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:20

    >>159

    こないだ決着した袴田事件とかみてみい…なっがいのよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:58

    こういう時って示談も何もないから金は全く入らないのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:50:05

    その会社これからどうなるんやろな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:50:26

    弁護士から加えて「思いっきり会社都合だし、離職票は任せておきなさい、雇用保険は強制加入だから2年まで遡って加入できる、その辺も任せておきなさい」と言われたのでそのまま任せることに、
    昨日早速離職票が来たのと雇用保険関係も来てくれた、保険料を払えば遡って加入できるということなので週明け払いに行くよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:50:48

    この会社民事執行まで持っていっても目ぼしい財産なさそう(偏見

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:22

    とりあえず社員監禁してパトカー乗せられた時点でもう終わりだろその社長
    ご丁寧に社員全員に暴力も振るってるから言い訳の為の口裏合わせも出来ずに言い逃れ出来そうにないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:23

    >>161

    調べたら最初の裁判が1980年って出てきて笑えない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:26

    自分が依頼した弁護士は語りに尽くせないほど酷かったので、1が羨ましい…でも良かったよ
    ちゃんとした弁護士っているんだな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:28

    >>164

    お疲れ様

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:49

    >>161

    あれは完全に検察側がどす黒いレベルで黒案件だったからな……

    なんであんなんで50年以上も拘束されなくちゃいけないんだよ。可哀想すぎる

    検察側もおまいうばっかだし…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:07

    まさか社長も犯人がこんなとこで社員にボロクソに言われてるとは思わんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:15

    マジおつイッチ
    美味しいもの食べてゆっくりして少しでも癒されてな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:16

    最後に一緒にご飯奢らせてくださいってお願いして弁護士と食事した
    その時「あのLINEの確認って何だったんですか?」って聞いたら
    「あれは監禁の確認、立派な刑事罰だからね、ドアが開いてたら軟禁でドアが閉まってたら監禁になりやすい、鍵がかかってたらもう決定、覚えておくといいよ」だってさ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:33

    >>164

    2年も遡れば結構な額がもらえるのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:44

    >>164

    本当にお疲れ様

    有能な弁護士さんに当たってよかったね!!

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:52:53

    >>173

    有能すぎる…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:13

    >>173

    ヒューッ覚えたくもねぇ知識がどんどん増えいくゥッ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:13

    >>173

    やっぱ要件確認してたのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:28

    それ以上聞こうとしたら「ここは外だから、もうやめよう」と話切り上げて酒盛りして解散した
    これで俺の戦いは終わり!あ、あと転職先2つあったけど1つ落ちて1つ受かったからそっちに行くことにしたよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:35

    >覚えておくといいよ


    活用する場面が二度も来て欲しく無いな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:54

    この弁護士さんの怖いところは手慣れ具合からどう考えても他にも似たようなケースがそこそこありそうなところ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:08

    次の会社がブラックじゃないことを祈ってるぜ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:18


    まあココより酷いとこなんてそうないだろう
    あってたまるかといいたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:24

    労働基準法違反の会社名は厚労省に晒されるみたいだからそのうちこの会社の名前も載るんだろうね
    違反した会社の違反条項と概要載るみたいだけど数社分くらいの枠取るんじゃなかろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:28

    結局鍵かかってたの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:49

    >>179

    次はもっと良い労働環境であることを願うよ

    比較対象がアレ過ぎて杞憂だろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:00

    >>181

    これとどっこい、これ以上にヤバい事件を沢山処理してきた感じがすごい…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:03

    まじで疲れたけど本当に相談してよかった、これ以上被害者が出ないことを祈っておくよ
    あと大学のキャリセンは信用するな!こんな求人放置してるぞ
    次スレも無し、聞いてくれてありがとう!

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:09

    >>181

    なにそのブラック企業版よく考えると怖い話

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:09

    弁護士ってすげぇな
    お疲れ様

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:23

    ドアの話覚えておこうと思ったけど役に立つ日は来てほしくない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:27

    >>181

    確認とかの手慣れ具合からしてまじでこのレベルの案件に何回かあたったんだろうなあ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:30

    スレ画3度見くらいしてから最初のスレから流れを追ってたんだけどうわぁ……うわぁ…………って感じ
    色んな意味でお疲れ様です

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:31

    >>188

    おつかれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:39

    とりあえず……
    88888888888

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:40

    弁護士ってすげえ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:46

    本当にお疲れ様でした!
    1の人生に幸あれ!!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:54

    そうか外だと守秘義務とかもあるのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:55:58

    お疲れ様
    イッチのこれからに幸多からんことを

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:56:01

    ちょっと立派な刑事ドラマでも見てる気分だったわ
    社会って怖いな〜と思うと同時に、それへの対策もなんだかんだ社会にシステムがあるんだと。お疲れ様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています