クロスボーンガンダムのサーカス

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:32

    一騎当千の名に恥じない性能と戦果、それぞれのケレン味あるギミックとかガンダムなのにバトル漫画の敵幹部みたいな個性あって好き
    続編で量産型サーカスがほぼいいとこなく負けてたの見るに結局エースパイロットあってこその一騎当千というとこも好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:45:19

    デスフィズ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:46:56

    なんだかんだラロとグレゴ以外は量産して配備してもそこそこ使えると思う
    ガラハドとか特に左腕が特殊なこと以外は普通に性能高い大型モビルスーツだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:47:04

    バンゾが割と後半ナンバーなのに雑じゃないか無双機能
    ミサイルばら撒きとクソ使いずらいビームサーベルだけでどう無双しろってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:49:10

    元々量産型として開発されてたラロが結局続編での量産計画から排除されてたのが悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:30

    ガンダム特有の全部載せですよ!全部載せ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:59:11

    >>5

    ヌエボ・アラナがローハイミックスのローの方として優秀すぎたからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:05:59

    >>7

    ウォズモ1機のパーツから8機作れるんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:15:15

    >>4

    設定(想定)かつ劇中描写として

    あの時代のMSはビームシールド装備と背面にブースター…というのが基本となっている


    ミサイルストーム発射→相手はビームシールド展開

    しかしミサイルには反転したり軌道を変えるのがランダムに混ざっている

    前面にしか展開できないビームシールドの穴を突いて

    そうしたミサイルが背面ブースターや四肢やらを破壊する


    機動力が低下したり動けなくなった相手を一体一体、ゆっくりと確実にビームサーベルで始末する


    というのがバンゾの想定される無双スタイル

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:21:22

    一機で千体相手どる一騎当千のカスタマイズでサウザンドカスタム
    略してサーカスって名称がカッコ良すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:22:34

    >>10

    デザインや能力もサーカスっぽいのも好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:24:38

    >>6

    やっぱガラハドのハンドとラロのボールをリングに集約するのは無理あるって

    団長はちゃんと使いこなせてた?そうね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:31

    ガラハドの敵MSをふん掴んで投げたりぶつけたりすれば実質弾数無限!とかいうアホなコンセプト大好きだったからバロックの腕として採用されてたの嬉しかったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:15:07

    実は全員ビームライフル程度ではダメージ受けないぐらいにはなんらかの方法で防御力が高い
    まあ、そうじゃなきゃ無双とかできんから仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:18

    バイク兵器もやたら頑丈だったし、
    あの時代のMSによく使われた合金とセラミック複合材がそれだけ強靭なのだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:15

    サーカス?
    一騎当千機(サウザンドカスタム)…
    サーカスだ

    のやりとり印象深いよね
    どんな機体なのかがすぐに分かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:39

    地獄のメリーゴーランドがド派手で目を奪われがちなガラハドだけど
    Iフィールド、ビームソー兼用ビームライフル、ビームシールド兼用ビームサーベルと武装は堅実なものも揃ってるんだよね
    サーカスの中では総合的に一番使いやすいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:21

    >>11

    ラロ→玉乗りピエロ

    ファントム→火吹き芸人

    バイラリナ→バレリーナ(バランス芸)

    デスフィズ→ナイフ投げ

    ガラハド→怪力男

    バンゾ→ジャグリング(お手玉)

    キルジャング→猛獣ショー

    カルメロ→竹馬

    エスピラル→輪投げ

    というトンチキMSの万国ビックリショー軍団

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:44

    >>17

    ウェイトバランスとか左手使ってる間の機体調整とか考えたらやっぱりデスフィズじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:09

    キルジャルグの「タイヤより歩けば良いだろ(意訳)」も好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:42

    なんですかデスフィズやラロが使いにくいと申すか!?
    デスフィズもラロも武器一つだけでとてもシンプルだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:23:22

    >>18

    ビフロンスはザンスカール製だけど何かしら関係してそうなトンチキ具合

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:22

    とりあえず一番使いにくいのはグレゴとエスピラルの両巨頭でFAだと思う
    団長は言わずもがなディーヴァ・ダッダもファントムの正規パイロット予定だけあって凄いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:21

    >>21

    ラロはボールがキッツイんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:24

    >>21

    デスフィズさん!貴方の意志は今も生きてますよ!

    ビームサーベルを高速で何度も叩き付ければ大抵のMSは壊れるんです!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:18

    地上侵攻MS…4足で走った方が速いだろうから、そのままビーム収束させて突撃したら無敵や!!
    海上侵攻MS…沿岸部は底が浅いだろうから、そこで直立することで安全かつ安定して狙撃できるな!!

    全然地球のこと分かってねぇこの感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:52:49

    バンゾは中学の社会の先生に似てるから親しみが持てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:41:10

    名前の元ネタは「ジャングル大帝」なんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:41:25

    >>7

    パイロットが強化人間

    クロスボーンは量産化のため微妙に劣化

    カーティス(トビア)の盲目&加齢デバフ

    奇襲による優位性

    などの要因がありながらもカーティスwithクロスボーンガンダムを倒した実績があるかりなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:48:12

    >>9

    一般的な機体だと守れるのはせいぜい必死こいても正面寄りの二方向ぐらいだろうからな。横だったり背後だったりからポンポン飛んでくるミサイルを全て防ぎ切るのは簡単じゃないし、相手は一発当てればそれで十分

    とはいえ十全に活かせたのはラーザブの軌道計算とかありきかも?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:58

    一騎当千とはいえ、パイロットに求められるものが多すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:39

    シンプルな部類のバイラリナすら武装が集束率特化+撃ちすぎると銃身溶けるせいで、少ない手数で急所にきっちり当ててく技量が必須だからな
    まして脚が銃身だから姿勢を固定するとかほぼ不可能なので、狙撃とかするなら精密射撃だけじゃなくて機体操作も並行して処理する化け物スキルは必須

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています