剣心という良くも悪くも暴力でしか人を救うことができない男。

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:53:52

    字も汚いし、ぶっちゃけ学もそんな無さそうだから仕方ないとはいえ、それしかないしそれで世が良くなるならと血に濡れる道を選んじゃったんだよなぁ、師匠はちゃんと忠告したのに。


    こういうのに決着付けたのは左之助の方が早くて、あっちの方が正義の名の元に苦しめられる奴がいるならそいつらをぶっ倒す悪になってやるぜ!と。

    まあ、左之助の方は剣心と違って致命的な間違いを犯してなかったと言うのもあるだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:57:33

    もう、維新が終わったら人を殺したくない、でも人を救いたいしそのために力は欲しいとかいうわがまま坊やにやれるもんならやってみろや!と逆刃刀あげた赤空さん良いよね。

    二、わかとかに勘違いされやすいけど、逆刃刀を渡した意味って一歩間違えたら普通に殺せる武器で人を殺さずにやっていけるかやってみろ!ていうもんだからね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:04:50

    師匠の忠告通りにしててもたまに野盗とかを暴力でボコすだけの世捨て人になってただけだから
    それだって血塗れの人生だし、師匠に拾われた時点で暴力でしか人を救えないのは変わらんよ

    それに左之助が吹っ切れたのは維新志士として世のため人のためにと剣を振るった過去を持つ剣心と出会えたお陰だけだしな
    それまでは悪一文字なんてせいぜい「どうせ俺(=赤報隊)は悪ですよ」という不貞腐れみたいなもんでしかなかったわけで、剣心が師匠の教えに背いて維新志士になっていなければ左之助は吹っ切れる前に取り返しのつかない過ちを犯してたかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:05:57

    そして北海道編ではいつまでお前ミブロのつもりなん?とか言われる斉藤な訳で。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:06:34

    あの時代に非暴力で苦しんでる人を助けるのはよっぽと学や地位がないと厳しいしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:06:56

    普通に話術とかでも人救ってんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:08:07

    戦いはするが
    結構なわりあい言葉で人救ってると思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:09:45

    できる限り声掛けしてるやろ
    作中ではそれでも武器を持つ奴が殆どだから致し方なく対応してるだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:16:02

    恵さんとか言葉で生きる意義を伝えてたろ
    新月村の栄次くんとか復讐にかられて尖閣やっちまうとしてたけど思い留ませたり
    宗ちゃんにも言葉で「自分の生き方は自分で探せ」的なこと言って志々雄並に大きな影響を与えてたり、自身の生き様を見せることで救われた人間も多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:19:15

    弥彦なんか言葉で諭して生き方変えた代表だし結構そういう事もしてる
    というか暴力で止めるのは暴力以外で止まらない手合いのみに限られてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:22:20

    家事万能だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:47:32

    言葉で救った奴も居る、とは言っても、あくまでも言葉の重みを裏付けているのは
    それまで幕末において誰よりも大量に殺してきた。その実績があればこそという皮肉

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:10:43

    言葉の重みを裏付けてるのは剣心の生き方であって別に人を殺してきたそこのみが重要なわけじゃない
    どっちにしろ結局暴力でしか解決できないわけじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:14:41

    もっと早く宗次郎に会っていたら彼は…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:19:44

    具体例付きの批判がいくつも出ているのにそういう事にしたいって考えが透けて見えるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:45

    >>13

    大量に殺してきた自分だからこそ命の重みが分かる。稀代の殺人鬼の異名を戴く自分が今では不殺に徹している。

    これが元抜刀斎としての生き方に対する重みを与えているから、これが重要だろ


    言っちゃ難だが恵があからさまに動揺して感化されたのも「こんな穏やかな人が、あの伝説の人斬り抜刀斎だというの?」という驚愕が契機だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:32:45

    >>16

    命の重さがわかるのは元からだぞ、自分の身内殺した盗賊の墓まで建ててんだから

    幕末の時代に出ていったのは間違いだが抜刀斎って名前は殺人鬼ってだけの異名でもない

    なんにしろ暴力や剣の恐ろしさで解決した話よりも剣心自体の言葉と優しさで解決した話だって沢山ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:03

    文体からして日本人じゃなさそう
    結論ありきだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:37:50

    とりあえず暴力だけでしか解決してないってのはエア読者もいいところだと思う
    それかよほど捻くれてる解釈か
    単純に剣心あるいは維新を起こした人たちをsageたいだけのどっちか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:55:47

    >>4

    言った側も同じく青春真っ只中だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:48

    暴力だけじゃないが、それにしても圧倒的な力で暴漢を捻じ伏せた後で、そんな人物が極力自制してる様子を見せて周囲が絆される流れだから、言葉でどうこうしてるわけでもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:00:19

    こういうのが武田観柳持ち上げて剣心叩いてんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:39

    >>1

    左之助も弥彦も恵も暴力以外の手段で救ってるじゃん

    まあ、そこに至るまでの過程でバトルはしたけど


    てか、人を救うための戦いを暴力って表現するのはどうかと思う

    無抵抗な相手を一方的に殴ってたわけでもあるまいに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:08

    >>21

    暴漢や敵を倒すのを暴力とかいい出したらまず剣心に限らずどんなバトル作品の主人公でもそうだし(暴れん坊将軍とかも)


    別に人斬り抜刀斎が人を殺してない!感銘!で救われたキャラなんてほぼいないが?

    それこそ抜刀斎じゃない剣心の言葉に動かされて救われたやつが山程いるんだが


    本当に結論ありきだな君

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:37

    むしろやろうと思えば権力持ち出せるけと
    基本的に刀で生きてるクチだよね

    まあ昔のコネを使う時は使うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:58

    そもそも剣心は自分自身を弱者の為の暴力装置と定義してるんで
    別に端から論客じゃねえんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:53

    鯨波なんかそれこそ抜刀斎のその力をもってして斬って殺してくれ!って言ってるようなもんを
    剣心として諭してる例じゃないの
    暴力で殺して解決しろつってる相手にそんなことしないって話だろ

    その過程で武力制圧してるからダメって判断するならまず漫画に向いてないし、ロシアとウクライナの戦争とか見てるとリアルでも煙たがられるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:15:45

    >>21

    左之助は剣心に倒されただけなら改心しなかった

    その後の剣心や薫の言葉があったから立ち直った


    蒼紫も同じ

    剣心が力だけで解決してるとかエアプが阿呆の発言だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:00

    ちゃんと忠告したっていうけど
    野盗でも人買いでも全員ちゃんと埋葬するという地道だけど凄いことができた子供に
    オレのとっておきとか称して暴力パワー注入したのは比古清十郎じゃねえのかって思う
    しかも自分は暴力マシーンしてることに鬱ってた頃だし
    いやまぁ比古本人もメチャクチャ気に病んでるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:47

    >>1

    左之助は元は悪党の依頼でも受けるようなヤサグレ喧嘩屋だったのを知らないっぽいし、本格的なエアプじゃね?

    じゃなきゃ本物のアホだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:21

    >>22

    それは単なるレッテル貼だがな


    甘っちょろい理想論がまかり通る世の中じゃないし。ぶっちゃけ、志々雄の弱肉強食や富国強兵論も現実的ではあり、間違いではないと嫌々ながら理解している。

    だが、弱者にそれを押し付けざるを得ない世の中は気に食わないし、少しでも理想論に近付けばいいと願って、弱者の代わりに自分が剣を振るう


    これが緋村剣心というキャラだから、そのキャラから暴の要素抜いて平和主義者のように語るのは違うだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:51

    あんまり気にされてないけど女医なんかは剣心の言葉なかったら責任負って自害コースだよな
    そのレベルで救ってる人はわりと多いよ剣心

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:53

    >>1やたらと武田観柳を持ち上げて剣心を下げてそうw

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:08

    >>31

    そもそも勝手にお前が剣心をさも暴力しかできないキャラと言ってるからみんなに突っ込まれてるだけで

    みんな力を行使はするがそもそも穏和な解決を望んでいるキャラだと言ってんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:14

    何時までも刀を手放さないというか手放せない剣心ってヤツは、刃傷沙汰を介さず物事を解決することの素晴らしさを理解しつつ、それで解決出来ない現実を重々承知してるし、そういう鉄火場にこそ出張る奴だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:50

    漫画二話で「次は着物を切り刻んで辱める」と言いながら薫殿の裸体を晒せず敗北した悪徳警官はもっと反省するべきだと思います

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:08

    >>27

    鯨波こそ、弥彦がその身を呈して「お前一体今まで何やってきたんだよ」と説き伏せて剣心の生き様を

    あくまでも誰一人殺してない子供の身分でもって

    補強したからこそ心に響いたんであって

    血で血を洗う人生送ってきた剣心一人だとアレはどうにもならなかったろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:09

    >>37

    弥彦に影響与えたのが暴力介してない剣心

    最終的に言葉が響いたのは抜刀斎時代から言ってたもう一度新しい世の中に生きてくれ

    一人ではどうしようもなかったってのはともかく別に剣心は全て血で血を洗っていきてきたわけじゃないので

    暴力で解決とか暴力があったから

    とかは結局関係ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:19

    >>1

    そういう意味では、剣を持てなくなってから真に身一つで命を削って道を歩き抜いた星霜編は、個人的に納得いく最期だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:01

    ついに自演しだしたなこの 、と。
    特徴的すぎてモロバレだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:14

    >>38

    一体何の漫画読んでるんだお前

    そも893相手に武力で蹴散らした上で、暴力でも然るべき場で振るう意味と覚悟を教えたんであって

    暴力介さずに教えを説いたことなんざ一度も無いぞこの漫画

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:23

    >>41

    自分で書いてて大事な部分はその暴力の部分じゃないのわからんのかお前は…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:43

    活人剣も結局は暴力だけど弱き民の為にはそれが必要な時もあるって漫画だがな
    暴力なんて振るわず説得してる!って鼻息荒い奴は何か変な思想投影してないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:47

    まず第一話の偽抜刀斎の時から最初から刀を抜いたりしない
    道場襲撃で振り返ってあの時倒すべきたったと言ってるし
    基本的に抜くのは最終手段

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:59

    暴力でしか解決できないの主張の部が悪くなってきたから
    暴力以外の方法でも解決してるだろ?って主張してる人たちを
    暴力使わずに解決してるだろ!にすり替えるのやめたほうがいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:45

    >>43

    弥彦に対しても、誇りを守る為にはまず相応の力を身につけろ。ってんで道場に連れ込んでるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:19

    >>40

    句読点は自演の証とかいう貧相な思い込みでシャドーボクシングやるの止めた方が良いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:44

    ここまでして必死にキャラsageしたいもんかねしかし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:43

    で、結局剣心が暴力でしか人を救えないって話は

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:19

    >>29

    比古のそのへんの葛藤はめちゃくちゃ面白いと思う

    いくらでも掘り下げられそう

    厳しいこと言ったのも奥義伝授のシステム的に正しい心構えないと死ぬからで

    最初から責任とって腹切るつもりでやってたんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:17

    >>49

    そんことはない

    以上

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:21

    >>49

    まだ暴力抜きじゃ罷り通らない時代で

    暴力で生き抜いてきた連中が次の世代に託すケジメ兼ねて暴力振るってんだから

    暴力ありきになるだろそら

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:16

    いちいち全ての事例について今回は暴力だったかどうかレスバするようなスレなのか…?

    剣客で暴力が圧倒的に最大能力で自分でも荒事に首を突っ込むんだからからまぁ普通にそういう存在だよねって話じゃないの?

    まぁこれは左之助もそうだから>>1の言ってることはいまいち分からんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:10

    >>49

    何故か不当なキャラsageの流れだと勘違いして発狂してる奴が居るが、

    弱者の代わりに刃傷沙汰以外ではどうにもならない場面で自分が率先して剣を振るうって人間だから

    暴力でしか救えないってか暴力の不用な場に出張らないというだけの話

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:37

    荒事はするが人を救うのは言葉ありき
    なので両方持ってるのが剣心って話
    それは大体わかってるが

    1に関しては暴力でしか人を救えないと書いたから、そこ突っ込まれてるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:52:19

    >>12にもあるけど、所詮言葉なんて内容じゃなく誰がそれを口にしたかが全てだから、「あの抜刀斎が」「これ程の剣の達人が」言ってると立証する為に、まずは剣を振らなきゃならない。

    生涯解消されないジレンマだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:52:30

    1に関しては学もない字が汚いとか余計なことまで書いてっから結局剣心バカにしたいのありありとしてんだろって感じる
    それこそそこが論点でないってんなお前こそ言葉知らんのかってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:17

    剣心が刀でしか解決できないってのも間違いだが、そういう場面にこそ居るし必要なんだって話なら
    そらそういう漫画でそういうキャラだからな!で納得いって終わる話

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:14

    >>57

    それは仕方ないってか当然の意見だろう

    遊説行脚で平和貢献しようにも、どこそこの塾出身とかいった経歴や出自による箔がモノを言うから、貧民の出という身分は良くも悪くも影響がでかすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:16

    >>59

    剣心が刀でしか救えない場面にいるよって話するのにわざわざ書くことじゃあないからな

    暴力といいことごとく言葉選びが悪いん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:23

    赤べこのチンピラとかの対応も刀抜かせて切り伏せるんじゃなく
    抜くのを止めてその辺にしておけと口で制するよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:35

    剣心の地頭は決して悪く無かったのに
    14歳から暗殺者一辺倒な人生で
    完全に軌道修正不可能になったってのはある
    まあ左之助も逃亡馬賊だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:58

    学はないけど医者の真似事して好評もらえてんだよな剣心
    大久保も志士雄は剣心と同レベルの頭=剣心もやろうと思えば政府手玉に取れる策士って評価だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:18

    力があることとそれに頼りっぱなしになってるのとはまた違うし、根本的に題と文が悪い
    何度も言われてるが剣心が武力頼りじゃないなんて思ってる人は少ない
    ただそれにしか頼ってないわけではないのはずっと言われてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:35

    >>62

    家族は居るが既に縁が切れてるようなもんで露悪的にやりたい放題の左之助と違って

    なまじ建国の英雄的に名が売れてるのもあるから、明治政府に傷をつけないように

    無茶な世直し義賊なんぞをやれる身分でもなく

    自由な流浪人に見えて結構雁字搦め

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:25

    生まれが悪くても作中で何度も争いを治めてきた剣心と
    現代日本という恵まれた環境で教育を受けたのに争いを生むことしかできない1
    見事に対比になってるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:41:06

    >>63

    ぶっちゃけ江戸時代とかの医者って名乗れば誰でもなれるしな。


    医療技術とかならともかく薬やるくらいならよっぽどでもない限りは普通にいけるだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:20:29

    そもそも、剣心が自分から先に喧嘩売ってる訳じゃないし、大抵相手も刀やら何やら持ってる相手への反撃だけ。
    大体、少年誌のバトル漫画でバトルしなくてどうすんだと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています