薬屋のひとりごとを読んで思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:21:12

    現代でも毒味役みたいな人っているの?
    暗殺とかがありふれてた時代だからこその役職?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:55:14

    現代のお偉いさん(外国)はそもそも飲んだフリして自衛してることが多いからな。
    前にどっかの国のトップと岸田が会談した時、岸田が躊躇いもせずに飲み物飲んでたから「マジかコイツ」って顔してた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:59:00

    治安や環境によってはあり得るんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:59:53

    そもそも飲まないし食べないからなよっぽど信頼してる国じゃないと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:00:51

    小中学校の校長がしてる筈
    先に給食を食べて異常が無いか確認してるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:09

    ぶっちゃけ現代は毒殺するより銃殺の方が手っ取り早いから
    毒殺となればまずターゲットに提供する飲食物に近づいても怪しまれないようにするところから始めないといけないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:02:29

    いても公の場ではやらないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:47

    病死とかに見える毒とかがあれば別だろうけどそんなばれない都合のいいものがなきゃ
    銃とか爆弾のほうが楽だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:05:15

    現代だと毒殺は証拠残りやすいからな
    あと毒味というよりおそらく科学的にはチェック入れてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:06:00

    >>8

    フグ毒とトリカブトをうまく混ぜれば、遅効性で心臓麻痺に見せかけられるぞ

    スクリーミングしかしないケースも多いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:06:36

    >>5

    実際検食で定期的に問題発覚してるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:06:57

    村上信夫の本で見たけどキッチンの段階で毒見役がいるね
    美食外交で有名なエリゼ宮の会食も供された段階で毒見が済んでて首脳陣がパクパク食べてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:07:32

    >>10

    スクリーニングだ

    叫んでどうする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:10:43

    >>10

    トリカブト保険金殺人事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    これか

    偶然、血液残してたのが解決の糸口になったやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:54

    毒殺はすぐバレるし、民主国家では政治方針引き継ぐ代わりはいくらでも出てくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:42

    いうて社会的要因で検死が十分できない環境だと不自然さが無いならそれなりの確立で自然死扱いされそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:10:18

    >>13

    猫猫「コレドクデスウウウウウウウゥ!!!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:38:02

    旧ソ連だったか傘の先に毒を仕込んで突くのが定番と聞いたような

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:13:05

    オリンピックとかスポーツ大会でわざとドーピングに引っかかる成分入れた食事を相手国の選手に振る舞う事で合法的に失格させる事が出来るから、毒味以前に自衛の為に外国の食事は選手村の食堂でも食べないってパターンがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:23:43

    >>18

    毒味役がいきなり傘舐めはじめたら面白いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:21:52

    >>20

    そういう妖怪いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:44

    あかなめじゃあるまいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:27

    >>17

    やるかやらないかで言ったらやりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:59:42

    >>5

    確か検食してう〇こ入ってるの察知して事件を未然に防いだ校長いたよな

スレッドは10/27 16:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。