四大セイバーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:07

    セイバーが最優のクラスということの説得力の塊みたいなメンツ
    敵が理不尽を超えた理不尽なだけで十分理不尽枠ですよねあなたたち

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:55:59

    ・鞘を持ち込めない
    ・召喚直後から瀕死
    ・炉心が動かない
    ・聖杯から知識を与えられない
    でなんとかバランス取ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:58:51

    >>2

    取れてるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:01:51

    幸運が低かったり、明確な弱点があったりで付け入る隙あるのはgood

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:03

    not最強yes最優なのがよく分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:32

    >>4

    主人公に向いてるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:05:37

    味方にすると頼もしい
    敵に回すと恐ろしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:08:40

    >>2

    ヤマタケの場合力を振るうなら特に問題ないデバフじゃない?

    マスターが巻き込まれ一般人でなければ聖杯戦争のルールくらいなら自分のマスターからすぐ説明してもらえるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:09:45

    >>8

    というか全員あんまり困るタイプのデバフじゃない説

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:07

    >>6

    主人公になってないのはシグルドだけか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:13:43

    >>8

    暴れすぎてジルみたいなレイド戦対象になれば普通に負けるからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:14:42

    基本秩序側でマスター裏切る心配無いのも良き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:20:02

    >>10

    こんなん主人公にしたら主人公がレイドボスになってまうで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:20:08

    まあヤマトタケルは街中で自己判断からいきなり宝具撃ったりするから現代だと状況次第では思った以上に尾を引く可能性はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:23:07

    主役になった作品入れ換えても行けそうなメンバー

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:23:53

    >>9

    鞘持ち左上とか鎧槍完備カルナ並みのクソ.ゲーじゃない?

    他もだけどデバフがあっても強いだけでデバフそのものは困るレベルだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:24:33

    >>15

    シグルドの心臓とガルバリズムとホムンクルスの魔術回路搭載したジーク君か……

    魔力の化け物か?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:26

    >>16

    シグルドとか常に瀕死だからな……

    アレで?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:27:51

    アルトリア→生前手放したから鞘持ってない
    シグルド→ブリュンヒルデに刺された時が全盛期
    ヤマトタケル→界剣のデータ量が多すぎる
    ジークフリートはなんでだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:28:07

    >>14

    一度くらいならガス会社のせいにできると思うしそのあと言って聞かせれば大丈夫じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:30:20

    >>19

    アルトリアにも言えるけど炉心がほとんど稼働してないので、生前ほどの魔力生成ができない

    ので、サーヴァントとしての彼は宝具連射ができない。生前ならジーク以上にバルムンク連打ができる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:30:27

    >>19

    単純に鯖としてのスケールダウンだったかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:25

    >>15

    士郎はアルトリアじゃないと鞘の恩恵受けれず死ぬところもあるけど関係構築ならアルトリア以外とも上手くいくと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:04

    星の聖剣の担い手にして騎士たちの王
    最強の魔剣の担い手にして伝説の竜殺し
    呪われた聖剣の担い手にして伝説の竜殺し
    神剣の担い手にして神殺し

    皆最強のセイバーに相応しい逸話持ちだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:58

    上から
    ・クソ強い
    ・クソ強い
    ・クソ強い
    ・クソ強い
    となっております

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:37:24

    聖杯戦争で考えると個人的にはシグルドを推したいかな
    白兵戦においてえぐい火力が出せて切り札に強力な火砲、ルーンでの小回りや搦手への対応が容易、さらに初見の相手もある程度以上能力を看破出来るメガネもあって何よりこの性能で魔力供給の心配がほぼ無いのがデカすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:37

    >>15

    サムレムに変化無さそうなのはそう。長屋に連れ込んでる噂の内容と若旦那の対応が変わりそうなぐらいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:46

    >>13

    ヘルシングみたいなストーリーならワンチャンあるな

    (敵側が)いかにして(主人公勢を)倒すのか創意工夫手練手管を見届ける話

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:00

    >>15

    アルトリアとジークフリートは神性無いから甲賀三郎戦で詰むやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:07

    >>25

    日ノ本でタケルなんか引いたら普通は『勝ったぞ綺礼』ってなるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:11

    >>13

    とりあえずアキレウスや英雄王、カルナあたり対戦相手にして作品の平均火力を上げておこう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:35

    >>13

    >>28

    実はあにまんにシグルドを主役にした聖杯戦争ssがあるんやで(ボソッ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:57

    >>32

    いいよねあれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:42:14

    >>26

    なんだかんだ上位勢は一長一短あるけど魔力自前で賄える点で抜きん出てると思うわ

    聖杯戦争の大原則の一つを無視できる無法

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:43:38

    >>29

    別にアサシンも常時宝具発動出来るわけでもないしヤマトタケルの場合は相互に弱点抱えてるというのもあるからその二人なら時間稼ぎすればいいだけではあるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:44:38

    >>11

    言うてヤマタケは意外と人の言うこと聞くしマスターがそこまで外道でもなく魔術の秘匿とかちゃんと気にする奴だったらそこまで酷いことにならんと思う

    一度は街中で界剣ぶっぱしてやらかすかもだけどまあ一度だけならガス会社のせいに出来るだろたぶん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:45:08

    >>29

    神秘火力で充分ごり押せるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:16

    アルテラとかディオスクロイはいれちゃダメなのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:50:10

    >>38

    ディオスクロイは神霊鯖に片足以上突っ込んでるから呼べるかは微妙

    アルテラも強いけど最上位メンと比べると突出した物がないからその分がね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:08

    >>38

    アルテラは月はともかく、地上だと涙の星、軍神の剣が一度しか使えないのが難点。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:53:26

    剣士らしい剣士の上限みたいな印象、近いランク帯のセイバー適正持ちだとゲイボルク持ち込む兄貴とか十二の試練でリレイズかけてくるかけてくるヘラクレスとかになって剣士ってイメージからズレる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:32

    あーでもこのメンツの中だとシャルルは食い込めるんじゃない?
    ……呼べないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:45

    >>29

    アキレウスと同じで神造は通るパターンない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:56:55

    >>42

    シャルルも確かに並べるな

    本編でもトップ鯖並みという評価だし

    しかもかっこいいことしたらバフつくんで最大値ではセイバー最強格を越えることもあるかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:27

    >>43

    化身・伊吹大明神縁起の宝具解説にはアキレウスと違って「神造兵器なら攻撃が通る」って表記は無いのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:58:11

    一応伊織のセリフ的に甲賀三郎の鱗自体は剥がせそうだから上手いことやればダメージ入れられるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:59:22

    >>29

    あくまで鱗部分が堅いだけだから隙間通すなり全身包む攻撃なりなら通るんでない?

    そうでなくともタイムリミットあるからジクフリを制限時間内に沈めるのはほぼ無理やろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:07

    >>44

    デュランダル×13とかいう控え目に言ってもバカみたいな火力

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:40

    そもそもタケルもオトタチバナヒメいなかったら伊織毒殺されて実質サブちゃんに負けてんのよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:04:21

    まあ後は正雪は斬蛇の逸話があるからセイバーの宝具は通ると言ってるし参照元の伊吹には竜属性があるからバルムンクは上手いこと作用するとかも考えられるか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:05:18

    スレ画4人はマスターが外道でなければ無難に働いてくれそう
    ヤマタケはプライド高い魔術師だとヤマタケの偉そうな物言いや態度に目くじら立てて難易度が高そう(fate主人公はそこらへん大丈夫そうなの多いイメージ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:24

    撤退前の最後っ屁みたいなノリで致命打打ってくるサブちゃんがズルいよあれは
    やられたら対応できるのルーンで解毒できそうなシグルドしかいねぇ
    アルトリアは本来鞘持ってないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:00

    >>52

    召喚の触媒が鞘だからいけそうじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:12

    >>52

    そもそも3騎を相手に圧倒して4騎目が加わっても余裕で撤退できるのがおかしい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:30

    >>53

    触媒側で戦力補強を認めるとなんでもありになりそう

    鞘でしか呼べないならそれ込みでもいいとは思うけど別にそんな設定もないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:09:48

    基本的に善思想だから許されてる暴力装置ども

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:43

    >>56

    ヤマタケは後に倫理観や道徳を身につけたからいいけど初期は……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:10

    円卓の破片ではアルトリアは召喚出来ないしアヴァロン納めてた箱はリチャードだから割と呼ぶ条件は高そうだが鞘限定かどうかは不明だからな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:14

    >>58

    sn本編のアルトリアは呼ばないけど英霊としてのアルトリアは呼べるんじゃなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:14

    ジークフリートの何がやばいって記憶がほとんどないとはいえ炉心と悪竜の血鎧なしでファヴニール倒してるんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:20

    セイバー最強格は文句無しの強鯖だけど頂点には届かないんだよな
    セイバーで頂点級は限定的な3倍ガウェインか完全覚醒シャルルくらいだし平均値はともかく最大値は抑えられてる感ある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:06

    >>19

    姿を隠す&身体能力を12倍にするタルンカッペが使えない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:41

    >>61

    割と露骨にアルトリアを越えないよう調整されてる感ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:07

    確かにセイバーの理論上最高値ってイメージはあるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:15

    >>19

    アポだとスキル欄がめちゃめちゃ貧相

    FGOのスキル欄は通常でも持ってこれるんでしょうか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:25

    >>62

    多分アサシンなら持ってこれるけどその場合バルムンクが持ってこれないんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:54

    >>61

    言うてシグルドは数多のサーヴァントの中でもトップに並ぶって言われてるからこの辺はみんなトップランカーだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:21

    3倍ガウェインに夜まで粘れるランスロットになんだかんだ勝つ剣なしアルトリア

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:25

    >>59

    「本来であればサーヴァントにはならず、特別な守護者として現れる英霊」だぞ。(『FGO Material I』p24)

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:02

    >>61

    ヤマトタケルは界剣の詳しい性能次第では頂点クラスに食い込むかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:14

    >>64

    明確にアルトリアより強くて円卓最強だと明言されてるからな3倍ガウェイン

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:38

    >>59

    円卓の欠片はあくまでアーサー王とギャラハッドは除くとしか言われてないからなんとも

    まあカルデアの召喚式では呼べるから本当に一切無理とかではないが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:23:01

    >>71

    どこで言われてたっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:03

    >>71

    惜しむらくは聖杯戦争の舞台で日中に戦う機会がどれほどあるのかと言う点に尽きる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:04

    >>71

    それに夜まで粘って勝てるランスロットだから、能力値は高くてもやりようはある相手ってイメージだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:56

    >>63

    割とっていうか明らかにそうでしょ

    FGOのゲーム性能ですら顕著だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:07

    >>71

    円卓最強は普通にランスロット(かギャラハッド)では…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:28

    >>77

    能力値最強は3倍ガウェイン

    に技量で粘って勝てるランスロット

    に宝具の差で勝つし、聖剣がなくても何故か勝ってるアルトリア


    みたいなイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:48

    実際鞘を安定して持ってこられるならアルトリアの強さは飛躍的に増すんだが通常のサーヴァントとして召喚されたと仮定した時知名度補正とかで上手いこと追加狙えるのかどうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:59

    >>73

    1部6章で昼のガウェインは円卓最強だと言われてる

    アルトリアは円卓に含まれないなんてことはないだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:14

    >>77

    ランスロットはマテリアルで対人最強という設定

    けど昼のガウェインよりは弱い

    ベディが円卓で最強なのは昼ガウェインとはっきり言ってるので

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:24

    >>79

    サーヴァントとして現界する際は持って来れないって設定だから無理だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:28

    ランスロの円卓最強もそうだけど宝具抜きでの評なので鯖として宝具含めると普通にアルトリア最強じゃねってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:08

    >>66

    バルムンクはアキレウスの宙駆ける星の穂先みたいに持ってこれるんじゃないか?ただその場合威力がナーフされるか真名開放自体できないだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:18

    >>83

    そりゃあね伊達に最強の聖剣じゃ無いからなエクスカリバーは

    あと剣技についてはランスロットより劣ると言っても「人の形をした竜種」なんて呼ばれるくらいにはバカみたいな破壊力を出せるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:33:06

    スペック最強は3倍ガウェイン

    技量最強はランスロット

    総合力最強はアーサー王


    3倍ガウェイン>アーサー王>ランスロット>通常ガウェインって感じかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:47

    そもそもロケットみたいな速度で突っ込んでミサイルみたいな威力で剣振るってくるヤツに技量いるかって話でもある
    そうでなくても、剣道五段の藤ねえが足元に及ばず、農民相手に斬り合いを成立させられる程度には一流の剣士だしねセイバー

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:38

    >>85

    ランスロットもアロンダイトで全ステアップさせて湖の騎士で好きなステータスに+つけてくる無法者だからなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:24

    ヤマトタケルは界剣の宝具解説や現界時のペナルティの件を考えると頭一つ抜けてそうな感じがするけど、公式で言われない以上断言はできんからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:47

    >>29

    甲賀三郎は宝具を長時間使用すると暴走して勝手に脱落するから……

    そうじゃなくても、鎧さえ剥げば攻撃通じるっぽいのは本編で伊織がやってる通りだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:27

    >>87

    それだけで勝てるならいいけど現実はそうじゃないからね

    同じことができるモーさんが円卓でも中堅程度なように上の連中は余裕でその威力の攻撃を捌いてくるからその攻撃力を効率的に使える技量もいるんだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:40:05

    >>30

    日本でヤマタケ

    北欧でシグルド

    ドイツでジークフリート

    ブリテンでアルトリア

    全員地元なら負けへんって感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:16

    >>91

    まあ英霊の戦いは宝具の戦いでもあるからね

    技量は上位に入っても最上位には及ばないセイバーが最強格なのは宝具込みの総合力が高いからだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:43

    >>89

    攻撃性能は高めだけど、バランスがちょっと偏重気味でバランスは取れてると思うな

    アルトリアよりも攻撃に寄せた分、直感とか無い上に聖杯知識未搭載なのが厳しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:01

    アルトリアがバランスの取れた基本形として、

    防御を高めて堅実にしたジークフリート
    技量と燃費を高めたけど性格に難ができたシグルド
    技量と殲滅性能は高くて、神霊になれる宝具持ち込んだ弊害で聖杯知識なしのデバフを喰らったヤマトタケル

    みたいなイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:15

    >>93

    アルトリアの場合直感Aあるから技量で劣っててもそれを補える能力が高いというのもある

    技量で上回るクーフーリンや小次郎に互角以上に戦えてる実績もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:09

    >>82

    生前から直接来てる方はともかく通常のサーヴァントと同様に座から来た場合でも持ち込みなしと言われてたっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:15

    >>26

    比較するとグラムが弱めだけど、普通に通常時の強さとか対応力がトップクラスで切り札が対城なら全く問題ないからなぁ

    体勢崩した状態で先に宝具を使うとか、仮にエクスカリバーとか相手でも有利な状態作ってから先打ちすれば勝ててもおかしくはないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:05

    >>46

    あとサブちゃんのあれ時間制限付きだから、効果終わるまで耐えればなんとかなりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:47

    >>95

    ジークフリートもシグルドやヤマタケに技量で劣らないと思う

    神域の技量のカルナに僅かに劣る程度で宝具を技量で捌くほどだし剣聖級の技量だろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:07

    アルトリアの地味にいいところはカリバー以外の燃費はとにかくかなりいいという点

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:10

    >>98

    まあランク的にはA+な分カリバーや界剣に見劣りはするけど対人宝具として火力がずば抜けてるし言うほど劣っては無いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:17

    ガウェインはスペック上は最高だけど日没まで粘るなりできれば逆転の目はある方

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:33

    >>97

    テラやfgoで持ってきてないし、少なくとも持って来れる描写は今のところ無いからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:07

    よくよく考えるとカリバーってほんとやばいな
    他の最強格セイバーのいいとこ取りしたような性能してる

    黄金モードは通常威力の10倍
    宝具の溜め速度は圧倒的に速い
    威力は宝具の中でも最上級

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:08

    >>100

    技量に関しては全員ほぼ横並びで若干の差はあっても運や状況次第でひっくり返る程度の差しかなさそうやな

    そこからスキルやらステータスも考えるとマジでほぼ五分としかいいようがない

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:30

    >>105

    溜めに関しては威力低下と引き換えに速攻でブッパできるって感じだから純粋に早いわけでは無いよ

    それでも遥かなる蹂躙制覇を吹き飛ばせるんだけども

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:43

    >>104

    だから知名度補正なんかで追加あるのかなという話で別に通常持ってきてないのはあんまり話とは関係ないというか

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:47

    >>104

    英霊アルトリアを普通に鯖として呼んでも鞘は持ってこれないとは思うけど

    地元限定とかの追加枠なら可能性はあるんじゃない?

    >>82はそういうのすら否定してるけどそんな設定見た覚えはない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:59:54

    ただこいつらが横並びだとセイバー全体が鯖全体から見て上限が上の中〜上の下ぐらいになるのよね
    上の上をギルってすると鞘アルトリアですら直感使っても針の穴を通すよりキツイってアルトリア本人が言ってるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:16

    >>110

    シグルドがトップクラスなのでそれは違うんでない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:02:11

    >>110

    鞘は防御としてなら完璧だけどこっちからも攻撃できなくなってギルとかならカウンター余裕って感じらしいからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:02:36

    まあアルトリアは星の輝きでスペック劣ってても勝ち進んでくるから、格としてはシグルド・ヤマトタケル辺りより落ちてても違和感ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:40

    >>111

    ならアルトリアの格が下がる事になるのよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:04:26

    >>110

    アルトリアは星の輝き込みでしょ

    素だと白兵戦ランスロットより下だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:14

    まあ基本エアは撃たれたらサーヴァント規格で対抗できる鯖ほぼ居ないからむしろシビアなカウンターでも真っ向勝負で破れるならマシな方ともいう

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:09

    >>110

    あの時は士郎マスターで本来のスペックが全然出せてなかったのもある

    もし凛マスターで鞘あったら互角くらいまで強くなってたんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:55

    まあ少なくともアルトリアだけ目に見えるスペックは一枚落ちるのよね
    目に見えないところが1番の強みだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:07:20

    >>111

    トップクラスはよく使われてる

    それこそクーフーリンとかにも

    それたけでギル並みとはならない

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:07:46

    >>117

    結局アルトリアにギルの宝具受け切れるのが鞘しかない以上大して変わらんと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:41

    >>120

    要はタイミングの問題だから多少のステが上がっても大差ないのよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:09:04

    当たり前だけど単純な技量だけじゃなくて武器の性能も加味されて然るべきだからな
    アルトリアの場合風王結界解除して黄金状態にすれば通常攻撃力も飛躍的に上昇するし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:09:30

    >>120

    王の財宝に対処できるスペックがあってエヌマにも対抗手段あるなら全然変わるよ

    しかも魔力増えるからカリバーの連発数も上がるという嬉しい要素もある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:05

    >>119

    ギル並みとは言って無いけどね

    上の中〜上の下と言うわけでも無いって意味合い

    ギルは上の上と言うよりは特殊な枠組みだと思うし

    ちなみにほい

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:22

    >>115

    むしろ白兵戦でランスロットに勝てるやつほぼいなくね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:37

    >>117

    ギルガメッシュも時臣マスター時よりスペック下がってるし、そこはお互い様じゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:02

    まあどれだけここでアルトリアの性能話しても本編で明確にギルには劣るって本人が言ってるからそこは確かなのよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:11

    通常攻撃の威力でいったら、アルトリアが風王結界解除して風の魔力と魔力放出を上乗せした状態が一番火力出るのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:08

    >>124

    トップクラスっていう意味とあんま変わらなくね?

    結局それで他のトップだとされてるセイバーより上になる根拠も薄い

    そもそもジークフリートと互角みたいな扱いだしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:25

    >>123

    いや最終的にエヌマとカリバーの撃ち合いだとどうやっても勝てないから無理

    連射したところでカウンター決めないと意味ないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:06

    >>129

    だからシグルドが抜けてるんじゃなくてシグルド含め他のセイバー達も同じライン上でしょってことでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:16

    風王結界に関してはかなりブレブレだからあんまりアテにならない

    コンマテには解除しても10倍とか書いてないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:42

    >>132

    10倍云々はzeroのマテリアルだっけか

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:28

    >>131

    アルトリアはギルより下、ジークフリートはカルナより下と明確に本編で格差ついちゃってるからな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:34

    >>133

    確かzeroのビジュアルガイド

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:13

    >>130

    通常攻撃がカリバーより威力上になるなら意味あるだろうけど流石にそこまでの上昇はしないだろうからな

    エヌマの威力がおかしいのが原因

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:33

    >>134

    それはその2人がおかしいだけでは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:55

    とはいえzeroアニメビジュアルガイドの発言はきのこが明言してるからそれ自体嘘言いましたと言われない限りはある程度信頼度は高くはある

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:10

    >>134

    ついでにアルトリアと同スペックのプーサーはオジマンより弱いのも

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:24

    >>132

    コンマテにはむしろ風王結界ある方が攻撃力増すよってあるんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:47

    >>115

    ギルガメッシュと同等のカルナがシャクティ使ってない状態だとジークフリートに匹敵するからな


    アルトリアはアヴァロン使ってもギルガメッシュより格下なのを星の輝きで覆してようやく勝てたレベル


    >>126が書いてる通り、スペックの劣化はお互い様だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:53

    継戦能力という点で見れば間違いなく一番敵に回したくないのはシグルド
    高いステータス据え置き+魔力供給ほぼ不要とかブリュンヒルデ抜きでどうしろと

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:03

    剣の間合い見切られてんのに律儀に威力下げて刀身隠し続けて苦戦してる小次郎戦が馬鹿みたいじゃないですか
    って思うけどきのこ本人がそう言ってるんだからそうなんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:11

    >>139

    あれは完全にオジマンが自分の宝具最大展開して万全整えての迎撃だったししゃーない

    神性無しは宝具すらまともに使えんから

    あんなん単騎で攻略できるやつなんてそれこそ相性的にもギルかカルナくらいでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:31

    ギル、オジマン、カルナがそれぞれ対応するセイバーを上回ってるから明らかにトップに立てないのよね
    まあ上には上がいるだけで十分上澄だけど最上位かって言われると明確に違うってなるやつ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:34

    俺はローランや叔父貴も真面目シナリオならスレ画と張り合えると思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:54

    >>128

    魔力放出(水)と水神を乗せた攻撃ならヤマトタケルも遜色なさそう、天叢雲剣とエクスカリバーで言うほど火力の差は無さそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:01

    >>143

    間合い隠すことでの戦闘的な意義もあるけど本命の効果はあくまでカリバー隠して真名バレ防ぐためだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:43

    >>126

    ギルは一番スペックの劣化が関係ないタイプだし

    アルトリアはもろに影響してる

    凛マスターの時はバサクレスとも正面から互角にやりあえるとか言われてるからなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:03

    >>144

    だからそういうギルカルナエルキオジマンみたいなのを最上位として

    それよりは明確に一歩引いてるのがセイバー最強格だよねって話よ

    シグルドがトップの一角であるのは否定しないけど、それは5本指に並ぶとかではなく鯖全体からしてみればそらトップオブトップってだけ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:47

    >>148

    カリバーって他にはない弱点あるよな

    何故か見られただけで真名が看破される

    他の有名な宝具に値する武具見られても真名看破されないのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:54

    風王結界に関してはマテごとに記載が違ってる上にぶっちゃけ描写的にもんな威力向上してるようにも見えないから確定事項みたいに話すのはやめた方がいいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:21:14

    >>141

    そのアルトリアは士郎マスターでかなり劣化してる

    そしてギルは能力的にステータスの劣化は強さにほぼ関係ない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:21:35

    まあ最強と最優は違うって上でも言われてるし
    セイバーは他のクラスみたいに単独でぶっちぎりがいないけど平均値と言うか強力な鯖の層が厚いから

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:21:48

    >>152

    最近は解除したら強くなるって書かれてない?

    こういうのは最新の情報を信じるべきだと思ってるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:21:52

    >>149

    ただ上にもあるけど多少ステが上がったところでそれ以外で負けてるからあんまり意味ないのよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:25

    アルトリアvsギルの話はよく見るけど三倍ガウェvsギルとか完全シャルルvsギルの比較は見た事ない
    後者2名でもギル相手ならさすがにキツいのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:52

    >>156

    結局宝具の撃ち合いで勝てないから士郎セイバーと決着の付け方は変わらないだろうしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:23:10

    >>153

    砲門の数に関係するし、セイバールートは普通にギルも白兵戦するだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:23:45

    >>156

    少なくとも凛マスターアルトリアはギルが警戒するほど

    鞘あったら士郎マスターの時よりもはるかに勝機掴みやすいだろうしもろ意味あるけど

    王の財宝への対処能力にも影響あるしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:23:52

    >>157

    完全体シャルルは現物が出たことないから知らんがガウェインに関しては夜の帳で聖者の数字消されるので…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:05

    >>151

    少なくともバルムンクは刀身見せた上でバルムンまで言ってもバレないからな

    グラムもホームズが推理で魔剣と見破ってたけど、裏を返せば考えた末に魔剣までしか辿り着けないから見て名前バレするほど有名ではない


    同じように刀身隠してる天叢雲剣はバレるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:34

    >>157

    3倍ガウェはそもそも夜の帳で3倍発揮させてもらえないのが確定してるから考えるまでもない

    シャルルは明確な比較はないけど絶好調でないとはいえ鎧抜きのカルナ相手にもあれなので普通にレベル足りないだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:40

    凛セイバーには士郎セイバーと比べて明確に弱点がある
    輝きで劣ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:42

    >>159

    砲門の数にステータス云々言われたことあったか?

    それに白兵戦するからどうした

    結局白兵戦は余興で本番は王の財宝とエヌマだっただろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:54

    >>162

    あれ

    シグルドに関しては真名まで抜いてなかった?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:59

    >>155

    すまんが何処のマテ?

    FGOのマテは取り敢えず確認したけど風王結界についての記載はなかったわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:37

    まあ最上位レベルって攻撃性能高い上で防御能力が高くて落とされにくいというのがあるからそういう意味だとやっぱ鞘ある状態でようやくその段階に足踏み込めるというのはあるとは思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:42

    >>162

    まあバレ隠しのオマージュだから同レベルに有名なんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:26:21

    >>146

    ステとか宝具的に渡り合えない方が不自然だからね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:27:56

    やっぱりギルカルナスルトが理不尽枠なだけでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:07

    >>166

    禍々しい魔力から魔剣と見破っただけで、どういった銘の魔剣かな?って聞いたり、グラムと見たのはシグルド(スルト)が悪竜の叡智を持ってると見抜いて真名看破した後だから、グラムは少なくともホームズはわかってなかったよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:21

    >>146

    ローランは調子良い時のシャルルより明確に下だから、並びはしないと思う


    シャルルは最大でもカルナに及ばないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:52

    まあ魔力無制限状態という通常あり得ない場面ではあるがHFの黒化セイバーみたいな動きも出来るから実際魔力量多いならその分だけ強い立ち回りは可能というのもそれはそうだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:23

    >>167

    蒼銀でアーサーが風王結界解除したら強くなると書かれてたのは覚えてるけど、アルトリアは知らないな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:41

    >>171

    まあその辺が鯖の最上位でアルトリア達がトップサーヴァントで間違いないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:50

    >>173

    撃ち合いの時のシャルルはすでに霊基ボロボロ、一度カール大帝から逃げてるせいで王勇落ちててフルパワーかも不明なんであれだけで結論はつけれない

    霊基大丈夫でかっこいいこと続けた場合のパターンがないからどこまで強くなるのか不明なのよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:49

    >>165

    fakeで明らかに他と砲門数が違うのはマスター差だろ

    ティーネに対して、お前程の魔力を持つマスターを見つける労を我に強いるのか?とか言ってる時点で、完全に実力と魔力供給が関係ないとするのは無理がある


    セイバーオルタとの話はギルのやる気の話じゃん

    本気の時の限界はマスターの魔力に依存するでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:33:48

    >>174

    それは間違い無いんだけど上昇幅がカリバー毎秒連射できますとか黒セイバーレベルまで強化されないとどの道本編と同じルートで倒さなきゃいけないだろうから正直大差はないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:14

    >>178

    砲門数が違うのはマスター差なんて言われてないだろ

    単純にやる気の差の範疇でしかない

    月で封印されたように基本ギルはなんでもできるからマスターなんて究極的に必要としてないんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:36:57

    エア使われる前に殺す手段があるならそれで済むけどエア使われたらアヴァロンでガードする以外の選択肢はないからな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:38:02

    >>181

    まあ、他のセイバーが対処法ない中でアヴァロンで確実に守れるのは強みではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:11

    >>180

    やる気の範疇ならティーネ並のマスターを探す労なんて無いよ

    そもそもSNギルがZbroよりスペック下がってるのと、それを財宝で補填できるのは別の問題

    そんなことやる気満々のFakeでもやってないんだから

    聖杯戦争でわざわざそんなことしないでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:01

    3倍ゴリラはオジマンにどこまでいけるのだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:42

    >>184

    防御力が幾ら上がろうと毒で死にます

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:16

    >>184

    本気オジマン相手だと、毒の時間制限の中で神獣複数を相手にしながら最終的にはデンデラビームを上回って神殿を破壊する必要があるから、真名解放を封印されてる時点でまあ無理

    神殿無しなら、太陽船にガラティーン届くだろうし船のビームじゃ多分死なないから全然勝ち目あると思う、オジマンが全力で逃げ回って上から打ち続ける卑劣戦法しない限りは

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:18

    なぜセイバークラスの強さ語るスレは最終的に「どうやったらギルカルナオジマンを撃破できるのか」に収束してしまうのか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:51:31

    >>187

    作中明確に格上として描写、設定されてるからじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:54:15

    みんな強くてみんなカッコいいで結論にしようぜ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:07

    凛セイバーで面白そうな所はステ上がるとギルが警戒してエヌマ抜く確率上がりそうでむしろ勝ちの目が薄くなりそうなところ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:22

    >>190

    何というか倒そうと思うとめんどくさいキャラなのよね

    中途半端に強いと経過して慢心度が下がって勝てない

    弱いと普通に慢心込みで負ける

    だからある意味平均値は弱くて特化型の方が倒しやすい

    それでも1番勝率高いのが正攻法でギルと同格になってやり合うこと

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:49:58

    >>191

    最強だけど誰にでも負ける可能性があるって面白いよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:07:37

    対軍宝具が火力アベレージで一番低いこの四人なんなんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:43

    >>189

    シャルルマーニュのレス

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:14:26

    >>194

    あにまんするなんてカッコよくないことシャルルはしない

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:15:46

    魔力供給込みでやっぱ安定してクソ性能なのがこの4人だしな
    カルナやオジマンも性能で勝っても結局サーヴァントとしての限界がそこにある

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:45

    >>196

    あと性格もだな

スレッドは10/27 03:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。