エア無しのギルってどこまで強いんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:05

    やっぱゲートオブバビロンと天の鎖だけで大抵の相手は太刀打ちできないのかな?
    ランスロットみたいな技量に優れたサーヴァントならある程度対処できそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:48

    ちなみにランスロットは狂化でステータス上がってるからどうにかできたけどあれ以上に連射されたら押し潰される

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:56

    ギルのやる気による
    エアあり慢心王とエアなしガチ王様なら後ろの方が強いというか勝率いいまであるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:29:50

    ランスロは技量+ナイトオブオーナーの相性あって初めて対抗出来るってレベルだから単に技量高いだけだと基本厳しいだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:08

    天の鎖ってイスカンダルやクー・フーリンやヘラクレスみたいな神性持ち相手にはよく効くけど
    神性が無かったらただの丈夫な鎖だから
    神性の有無が勝敗を分けそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:53

    ランスロは掴み取りを実践するには狂化入ってないとステータスが足りないとか
    技量、ステータス、相性(受け)揃って漸くなあたり相性良くても先手取らないとかなり厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:29

    興が乗ってたら射出や掃射だけじゃなくエア以外の宝具発動もしなかったっけ?
    セイバールートでメダロットの原型宝物からビーム撃ってた気がするんやけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:35:12

    型月世界もインフレしすぎてギルガメッシュはそこそこ強い程度かもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:36:59

    ランスロットはある程度対処できるだけで普通に物量で押しつぶされるよな。セイバーならマシって程度で

    ヘラクレスやカルナ、ジークフリートみたいな足切り防御ができる面子の方が見込みはある。まあ上げた全員それぞれのクラスでの最強格だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:57

    賢王の魔杖引っ張ってきてキャスタームーブって原理上弓でもできるよね
    道具作成(偽)と魔杖の支配者がないからそこらへんが上手く使いこなせないとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:40:15

    まぁ言うて慢心モードなら槍ニキ単騎で半日保ってるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:40:47

    余裕でバサクレス圧倒してるから
    ほとんどの英霊は勝ち目ないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:13

    >>11

    それは慢心モードに加えて槍ニキの生存能力ありきなんでまあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:28

    >>6

    まさにエミヤや士郎がこのタイプ、第五次だとヘラクレスはイリヤ庇いながらのゴリ押し、アニキがアニメ描写だと粘りながらも天の鎖とカラドボルグに対するゲッシュでやられたあたり、先手を取れるかどうかは割と重要。防御宝具とか適当に撃ってるだけでそのうち破られそうな手数と手札だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:53

    エアって確かにギルの財宝の中でも特に強力なもんではあるけど今日が乗った時か認めた相手にしか使わんしエア無し想定でも普段とあんまり変わらないような…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:42:11

    そもそも空飛びながら数千の宝具ぶっ放してるだけでエルキとか以外詰むんで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:42:46

    >>12

    ほとんど同意だけど、バサクレスに関してはイリヤ守りながらだからね。ギルガメッシュ自身も「裸の貴様なら、まだ我を仕留める余地があるぞ」と言ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:42:46

    慢心なかったら相手にとって適切な武具使うから普通に最上位クラスのままだと思うよ
    大量投擲ばっかだけど大抵の武具に異能があるだろうし
    使いこなせはしなくても発揮できるタイプのものは沢山あるだろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:44:46

    常に相手への特効用意できるとか強い要素しかないよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:45:54

    >>13

    槍ニキって戦闘続行と仕切り直しとか言う噛み合いのいい経戦スキル1人で持ち合わせてるのちょっとしぶとすぎない?

    ランサーはなんかよく死ぬけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:46:59

    エア禁止でゼロでのイスカンダルとの決戦やってたらどうなってたんだろうか
    流石に砲門の数より王の軍勢の数が上回って結構きつそうだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:26

    慢心抜きの全力だったらオートディフェンサーで不意打ちや先手必殺は大抵防いで
    浮遊なり騎乗物なりで空を自由に飛び回って
    刀剣類の物理的なものは勿論のこと雷といった形ないものや病のような概念まで飛ばしてくる
    自前聖杯で魔力不足の心配はなくそれら宝具を数千は挨拶代わり
    勿論相手に応じて特効となるアイテムを適宜使用
    エア抜きだろうが対抗できるのエルキカルナオジマンとかのいつメンしかおりゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:36

    >>21

    ヴィマーナ乗って上から投擲してれば終わらんか

    対空能力あんまり無さそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:36

    慢心さえなかったら武闘派の英霊だしだいたい行けるんでない
    少なくとも王の財宝の射出を閃く前でもエルキ相手に生きてるんだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:58

    エアなしでもカリバーンより威力あるメロダックあるからなぁ
    そもそも相性勝負では絶対王者だしエアなくても最上級だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:49:09

    >>13

    初戦だからランサーはギルを実質殺せない縛りで粘れてるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:50:44

    聖杯とか令呪とか持ち出せるから魔力の心配もないだろうし隙がどこにもない
    なんならギルガメッシュの全力が何処までやれるのかいまだに知らない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:50:47

    >>26

    殺せないだけで本気が出せないって話ではなくないか?

    縛りなんて精々刺しボルクが使えない程度だろ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:51:24

    殺そうとする全般でデバフ入るぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:51:59

    >>11

    ギルの慢心+矢避けの加護+仕切り直し+戦闘続行+クーフーリンの粘り戦の経験


    これだけあっても勝ち目がない時点で相応厳しい戦いだったろ

    本来矢避けの加護あるからアーチャー相手には圧倒的有利だからなクーフーリン

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:04

    そもそも狭い室内ってランサー不利の条件なのも忘れられがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:12

    アルケイデスでも基本はネメアで受けてそこから漏れた奴を自力で落とすって方法取ってたし全包囲撃ちされるだけでも大抵のヤツにとってはそれだけで詰みかねないかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:55:10

    >>32

    SNのセイバーやZeroのバサスロ見るに一流の戦士でもなんとかなる限度は数十までで

    千や万が単位になる本気ギルは武芸でどうこうなるスケールじゃないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:02:51

    見栄え良くするためかちょうどいいサイズの宝具撃たれてるだけで本当は針みたいなものとか丸太みたいなものとかあるはずだしな
    触れたらアウトな毒の原典とかもあるだろうし回避迎撃は不可能だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:16

    >>33

    きのこがクリプター・トップ3で分類した「戦争」「戦闘」「定義不能」で言えば

    戦争向きよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:54

    >>30

    フィールドも影響あるぞ

    狭い室内での戦いだからクーフーリンにとっては少々動きづらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:01

    fakeのリチャード戦とか見ると勝てる気がしない
    ビーム宝具をバビロンで押し返すな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:18

    割となんだかんだで本気でも隙は有るとは思うね
    ランスロットととのドッグファイトでも手痛い負傷をしてるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:19

    >>38

    ドッグファイト中に持ち出した宝具10にも満たないんだからなんの参考にもならん

    余興として楽しんでるだけで慢心度は変わらず高いぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:54

    >>38

    バサスロとドッグファイトしてた時はむしろお遊びモードでね?

    「こういう趣向の戦いもたまにはええやん!」みたいな事言ってたし

    迎撃の時も自前の財宝射出ばっかりでヴィマーナ本体の機能一切使って無かったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:26

    エアないならエクスカリバーで吹き飛ばせるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:31

    >>39

    >>40

    ドッグファイトというルール上だと本気で戦ってはいたと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:31

    Fakeみたいにいっぺんに数百〜千単位でドバドバ撃ち込まれたら流石のランスロットも永遠にGOOD☆NIGHTよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:54

    必死に弾幕を掻い潜って近接戦に持ち込んでもバビロン剣術と金ピカアーマーあるしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:25

    >>44

    金ピカアーマーはともかくバビロン剣術は大したことなくね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:35

    普通にアルトリアで勝てちゃいそうだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:52

    >>41

    防御宝具で防いだり、バビロンでビーム削ったり、蔵からビーム出せる宝具持ち出して打ち返すとか、いろいろやれば鎧込みで普通に耐えそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:59:48

    >>45

    技量そのものは低いがどの宝具使ってくるか不明だからアルトリアでも普通に苦戦するレベルには宝具による近接コンボは強いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:37

    慢心なしギルはエア無くても余裕で強いからな、バビロンがチート宝具すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:34

    バビロンの射出に対抗できるかが勝負の分かれ目とかじゃなくてスタートラインなのがキツすぎる
    神性の有無とかぶっちゃけ蔵の中身加味したらマジで誤差もいいとこだし…
    ギルの性質が性質だから許されてるだけで無限の超品質確定弱点弾丸の弾幕とかラスボスでも許されねえ攻撃すぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:02:15

    >>48

    そうなるとやはり超近接戦がギルガメッシュの苦手とするところかな

    少しでもレンジが開くのは危険

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:16

    >>51

    まぁリチャードクラスのスピードでも接近戦に持ち込めないくらい物量が論外すぎるので机上の空論っていうかなんというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:04:42

    本気になったら大量の宝具を有効活用するわけだからほとんどだれも太刀打ちできないだろう

    イスカはヴィマーナ見た上で真っ向勝負しているわけだから高速空中移動にも対応できるのかもしれないけど、現状の王の軍勢のデータではどう対応するのか全く不明だから議論しようと思ったら対応できない扱いにせざるを得ないかと。テラで「遅れはとらない」と言ってたからエアにも対応できるのかもしれないけど不明。財宝の対応力の高さにも到底太刀打ちできると思えないけどそれも不明。結局完全格下と言う認識。せめて軍勢のスキルさえわかれば……

    財宝ただの射出なら軍勢結構持つんじゃないかなと思う。ギルが同時に1万展開しても軍勢数万だし数人で一個対処なら、一流サーヴァントが10、20対処可能と考えると、そんな簡単に半減はしないのではないか。財宝フル展開(全力活用はしない)対軍勢って大量高火力兵器対超人アクションでめちゃくちゃド派手だからいつか見たい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:43

    >>53

    EXTELLAだと「貴様の軍勢なんて地平線に見えた時点で狙い撃ちだからせめて空から来い」みたいな事言ってたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:07:36

    >>45

    あのエルキドゥとやり合えてるんやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:09:23

    >>7

    メロダックの事を言いたいんだろうか?甲虫ロボット操ってるギルも面白そうではあるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:00

    昔はギル本体がポンコツだったからワンチャンありそうだったけど今は超頭脳と千里眼のせいで慢心なかったらどうにもならんスペックしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:43

    バビロンの発射口はギルの後ろ固定じゃないのもインチキくさい
    相手の後ろとか足元とか可能だから物理的に回避不能な詰みの局面に持っていくのも余裕なんだよな理論上

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:36

    月の表に出て来た後はエアは使ったのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:07

    一つ疑問がある
    スパルタクスは何発バビロン耐えられるかな?
    バビロン縛りだとひたすら面倒臭そうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:53

    あんまりそういう描写ないけど無造作に乱射してる宝具も真名開放できないだけで色々厄介な効果持ってるの混じってそうだしな
    標的を自動で追いかけるとか呪いを帯びてるとか触れると爆ぜるとか 躱せばいいのか弾けばいいのか強引に叩き潰せばいいのかもわからない最上級の武具の群れが殺到してくるのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:33

    >>60

    apoでパスがめちゃくちゃになってたスパさんとかだと細切れにしても復活するから無理だけど、基本はそんなことにならないからバビロン打ちまくってれば死ぬと思う

    あとはハルペーとか相性良い武器投げてたら再生できないんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:40:22

    >>30

    旧アニメ準拠だと天の鎖+カラドボルグっていうガンメタコンボで仕留めにかかったから信じられないくらい粘ったと考えられる、ヘラクレス相手にもここまでやらんかったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:46

    >>56

    威力のことだからメロダックは対城以上あるんだろうけど 種別なんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:51

    >>64

    王を選定する剣としての精度は高いだろうけど威力はどうなんだ、グラムが対人でカリバーンが対軍だからあんまり大差ないんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:44:04

    エア無しの場合エクスカリバーの迎撃どうすんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:45:56

    別に射出と鎖だけがギルじゃないからな
    俺らが知らないだけでエクスカリバー防げる防御宝具とか持ち出してもおかしくない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:58:19

    エアよりちょっと弱いエクスカリバーを余裕で防げる宝具かぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:00:21

    やろうと思えばピンポイントメタ宝具でヘッショとかやれるんだろうなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:08:58

    リチャードの二十連エクスカリバーを押し切ったりしてたし、まぁ高ランク宝具大量にぶつけて威力減衰させつつ自分の周りを防御固めたりとかしてたら防ぐのも全く不可能って事は無いんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:44

    >>68

    黒王カリバーを不完全アイアスとベルレフォーンで抜けるから大分威力差有るんじゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:29

    >>65

    メロダックぶっぱは士郎の見立てだとカリバーン以上、カリバー以下の光の渦だったかな

    種別までは士郎も言ってくれなかった…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:35

    >>71

    設定上はエアはエクスカリバーと同等以上という扱い

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:17:13

    >>56

    うわ間違えてた

    うろ覚えって怖いな

    カリバーンとビーム撃ち合うメダルロボットっていったいなんなんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:22:45

    おそらく技量最高峰のアルケイデスが数千数万の宝具を防いではいる
    それもネメアの裘込での話だから、何かしらの防御もなく技量のみで捌き切るのは不可能に近いだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:25

    >>73

    高威力攻撃を防御するだけなら宝物庫にある楯を複数庫使えば出来そうじゃないかな

    プリヤ描写だけど重ね合わせて腕の形に出来るくらいには楯もたくさんあったし

    エヌマエリシュの場合だと相殺ならともかく防御には対粛清が必要って説明されてるけどカリバーは今のとこそんな説明無いから性質的に防げないってことはないはず

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:26:37

    物理的強度で防がなくても斬撃を屈折させてスカすとかそういう対処法もあるし
    そういう未知の手段もありそうなのが王の財宝だろうよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:29:11

    正直設定面では万能に片足突っ込んでるから明確に劇中に出番のあったもの・規模くらいに絞らないと無敵なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:34:29

    黒セイバーvsギルの生前想定だと魔力と火力は同じで手札とINTの差でギル有利だったな
    この二人が魔力万全だとエヌマの火力よりもバビロンの手札の方がずっと大きいのかもね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:54

    エア抜きだと対神シャクティとかは防げるか微妙か
    そもそも撃たせない立ち回りは可能だろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:02:35

    ギルの強さ考えるのってまじで無駄な気がするんだよね
    設定上いくらでも後付けで強さ盛れるから

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:06:54

    星が輝いてるかと思ったら全部砲門とかそんなことある?

    x.comx.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:24

    ヴィマーナとか明らかに神造兵装やろってのもあるし魔術があらかじめセットされた杖もあるし児童迎撃宝具なるものも持ってたから極論きのこやライター陣が『これもある』って言ったら何持っててもおかしいって言えへんのよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:12

    >>83

    極論抜いたら相手は死ぬ剣とか殺されても元通り復元する秘薬とかいくらでも入ってることにできるからな

    光の船とか言い出した時点でもうなんでもありよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:39

    >>73

    同等以上だけどそれって最低値の話で実際は相殺できないほど威力離れてるぞ

    Fate√の最後の全力エヌマなんかはカリバーが霞むレベルの魔力だったらしい(実際に溜め足らなかったとはいえカリバーが一歩踏み出す程度の後押ししかできなかった)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:09

    >>85

    士郎マスターとそれ以外でカリバーの威力同じなの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:09

    >>86

    威力が可変する話はなかったはず

スレッドは10/27 06:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。