シナリオ上の強さとゲームとしての強さが全然違うキャラを挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:12

    シナリオだとメチャクチャ強いのにゲームとしては弱い
    逆に
    シナリオだと弱い扱いなのにゲームとしては強いキャラを挙げてくスレ

    スレ画はロックマンゼロ3のオメガ
    シナリオ上では四天王という前作までの終盤エリアのボスを瞬殺する強さなのにゲームとしては鈍重な動きを躱すだけのチュートリアルボス

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:35:20

    後者でポケモンのアスナ
    成り立てホヤホヤの未熟なジムリーダーらしいが日本晴からのオバヒとかいうド火力戦法でマジに強かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:17

    敵が味方化する時がだいたいこれだな…弱体化の理由付けがされてる作品なら別だろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:42

    風のカースガノン
    オープンワールドの探索を楽にするための意図的な弱さなんだろうけどそのせいでリーバルが色々ネタにされることに

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:57

    もはや殿堂入り

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:43:08

    コイツ
    せめて大樹の時の闇のオーブ出して来い
    そして勇者の剣で破壊されてビビるイベント入れぃ
    そしたら後は弱い理由を脳内補完するから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:46:35

    裏ボスになる前のコイツ
    あんまり強くねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:49:53

    後者だとエグゼ3のバブルマン
    シナリオだと小物ムーブ全開なのに
    いざバトルになると戦い方がテクニカル過ぎて初見だとこっちの戦力不足も相まってついていけない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:13

    クリア後に実際に本人と戦うと本編ラスボスコンビじゃ絶対勝てんやろ…となる
    他の四天王と同様に強化後ってことかもしれんけど、強化前に戦えないからプレイヤー視点のアデクの強さはコレなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:58:23

    >>4

    無双の方で汚名返上したから……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:45

    DBゲーのラディッツ全般
    シナリオ的にも強いっちゃ強いけど始めたての初心者に出していい強さじゃねえことが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:49

    龍が如くのボスキャラの大半
    例えば6のラスボスやってる巌見のぼっちゃんは設定上だと大して強くないけどラスボスだけあってそれなりに強い
    そして設定上は如くでもトップクラスの強さなのにゲームシステム上ボス連戦故に控え目の性能になってる零の真島編ラスボスの老鬼

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:50

    ドラクエだったらやっぱりリメイクされる前のテリーは外せない

    というかおそらく後にピサロがやたら強いのはここらへんの兼ね合いもあるんじゃなかろうかレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:43

    プレイヤーが強さを実感するのはまず不可能だけど
    分野によっては裏ボス超えてるバグスペックというのはどうなるんだろう…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:19

    >>14

    7以降のnpc戦闘員はだいたいこんな感じではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:07

    アーマードコアのトップランカー全般

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:58

    >>14

    欠点が火力の低さくらいなのでダメージソースとして魔導師の杖一本持たせるだけで自力で王家の試練達成出来るし、リメイクだとそれすら無しに回復手段のないエスタークとなら長期戦の末に殴り勝てる仕様になったやつ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:03

    手斧一本持たせて敵陣のど真ん中に放り込んで無双させるが高難度ステージの最適解になるただの村人

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:17

    サモンナイト4のグラッド兄貴
    キャラの立ち位置とか見たら多分ひと山なんぼのいくらでもいる軍人なんだろうけど
    まぁユニットとしては頼もしいのなんの

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:02

    >>7

    というか雑魚のはずのだいまどうがHP以外同等以上なのがな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:48:49

    >>20

    うろ覚えだけど仲間会話だと高評価されてるのに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:06:03

    モンハンの古龍全部

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:24:05

    ペパー(ポケモンSV)とか?
    ポケモン勝負は苦手と本人も言及しているけど
    実際は3ルートの最後に勝負する相手の中で一番パーティが洗練されててレベルも高く
    当時はかなり苦戦したって声をよく聞いた記憶

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:28:03

    >>10

    水と風が凄い勢いで汚名返上したのはビックリしたなアレ……

    風の方はゲーム上でもゲージ使ってハメ無いと竜巻で遅延して来るのが滅茶苦茶強いし

    水はまぁ、はい。復帰後の攻撃にジャストラッシュ仕込めるのはちょっと…………

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:35:39

    ポケモン赤緑のチャンピオンになったライバル

    あの手持ちと技構成でホントに四天王を突破出来たの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:50:58

    >>23

    単純に争い事が嫌いって意味合いの「苦手」であって弱いとは言ってないのがミソなんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:01:29

    マリルイ4のアックーム
    物語の終盤にクッパに裏切られてクッパのかませとして
    マリルイファン達には扱われるけどいざ戦ってみると普通にめちゃくちゃ強いっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:07:56

    >>27

    アックームが弱い✕

    クッパが任天堂でも一二を争うレベルの化け物◎

    って部分を知らないと大体の奴はアックームを残念な奴として扱うんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:17:15

    隠しボスだけどシンフォニアの「英雄クラトス」
    攻撃力が何故か同時に出てくる魔法タイプの英雄ミトスや本編で戦うクラトスよりも低い
    同時に出るユアンは超バ火力だし、ミトスも(光耐性装備で固めなければ)結構痛いのにクラトスだけ英雄名乗っちゃダメなレベルで弱い
    参考までに本編三回目(ロイドとタイマン)が1050で英雄クラトスが900

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:18:09

    キャラと言うか拳銃全般

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:19

    魔装機神3における自軍全体
    シナリオ上では魔装機神の力が世界に歪みを生じさせていて、各国が脅威に感じているみたいなことを言っているのにゲーム的には敵軍だけ改造段階で優遇されている上に、一番見かける量産機のニムバスが移動後攻撃まで充実していて攻撃力も高いとか言うことになっていて、「お前らが言うな」って気分になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:26

    デッキ構成がカス…!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:22

    オメガは最終形態でも妖精戦争を終わらせた強さとやらを戦ってて体感しにくいのがな
    その分ZXだと盛られてるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:33:29

    >>13

    まぁそもそもピサロは魔族の王&ラスボスだからわからんでもない

    テリーに関しては剣技や素早い身のこなしを当時のドラクエの1回ずつ殴って殴られてっていうプロレスバトルで表現するのが難しかったんだろうなってのをヒーローズで大暴れしてるのを見て実感した

    同系統としては11のカミュとかマルティナはうまい具合に落とし込んでると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:13:35

    神主から直々に攻略メモをお出しされた小物

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:49:06

    >>31

    スーパーロボット大戦だと第三次αで自軍の強さは味方組織全体の3割相当と言われてた

    巨大組織の3割をいち部隊が占めるのがすごいと見るか、名だたるスーパーロボットが勢揃いして3割程度なのかと見るか

    どちらともとれる微妙なところだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:55:09

    >>23

    色々アレなボタンはともかく、ネモも御三家枠によってちょっとブレがあるのかもな

    何より、ペパーのルートは実益的にも感情的にも早めに進めるプレイヤーが多いせいだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:57:28

    FF7の主人公クラウド
    元ソルジャー・1st(敵部隊のエリート)の肩書で周囲からも凄腕と扱われるがゲームシステム上の強さは他のキャラと大差ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:04:33

    >>9

    Nもレシゼクのおかげとか相棒亡くしたせいでブランクがあるからって言ってるので万全だったらアデクが勝ってた可能性は十分あるのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:24:14

    調整前のこの人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:35:23

    >>2

    リメイク前のRSだとにほんばれはなかったけど高い物理耐久で1発耐えられた後メロメロで50%行動不能と戦わなきゃならなくてしんどかったな…

    エメラルドは両方のいいとこどりみたいな感じでにほんばれオーバーヒート+メロメロでキツイだけじゃなくてしろいハーブ持たせててオバヒの能力低下一回消してきてたんだよ、なんだったんだアレは

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:37:14

    エッチなのはダメ! 死刑!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:12

    ポケモンの図鑑は割と強さとは噛み合わない
    ランターンとかマグカルゴは極論として置いといて
    明らかに説明の早さとステータスとしての素早さに差異があるとかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:57:39

    ゼノギアスのリコ
    強そうな設定に反してとにかくシステムとの噛み合いが悪く攻略上どの場面でも役に立てない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:58:40

    キングダムハーツのロックタイタン
    ランキング1位の座についてるけど巨体にありがちな鈍いヤツ
    これまでに戦ってきた相手の方が明らかに強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:12:15

    オメガは
    我はメシアなりも強いかと言われたら微妙なんだよな…
    初見殺しもといわからん殺しではあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:40

    >>46

    まぁ3連戦だから弱めなのはしょうがない

    なので続編の裏ボスで出す時は強化して出すね……

    あとボス部屋までのルートに大量の針置いておくね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:09

    >>16

    なんでや!アレスとイツァム・ナーとダイ・アモンは強いやろ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:31

    >>38

    回想編で本編開始時点より低レベルってのが伏線にもなるのは凄かったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:02

    ロックマン系列で言うとペンギーゴとかもあれで特Aランクのハンターなんだよな
    まあペンギーゴとかナウマンダーみたいな中身ともなってないやつが弱いのはわかるがイーグリードみたいな武人タイプは強くあってほしかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:13:39

    >>30

    熱血硬派くにおくんだと当たったら即死のやばいブツだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:08:36

    ラミントン、ゼノン()、オーラム他…ディスガイアシリーズの表ボス達
    稼ぎをせずに進めた状態で戦うと案外強敵なのかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:08:20

    ベヨネッタ3のこいつ
    設定上は「宇宙そのものとも言える」「あらゆる理を支配する」と中二病だが実際の戦闘はガレキだらけの路地で肉弾戦
    この形態までは巨大化したり宇宙で戦ったりしてたしこの姿も最初は異空間でバトルしてたけど何故か普通の場所に戻る
    巨大化時には壊れてた背景のビルはパワーアップしたはずのこいつが何しようが壊れないし、こいつ自身の攻撃手段も宇宙そのものなんて規模のはずなのにパンチキックかモブ敵を呼び出して戦わせる
    ニューヨーク廃墟で地面にビタンビタンされてる宇宙ってなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:24:26

    悪魔城のシャノア
    大体のヴァンパイアハンター(主にベルモンド家やその分家)が第二形態や第三形態までドラキュラを追い詰めてる中、第一形態だけで相手されて舐められてるくらいシナリオ上だと弱い
    ゲーム上の性能は合成印術でスゲーデカい武器ぶん回して4桁ダメージ連発したりする歴代でも屈指の暴の化身

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:56:23

    >>25

    仕様の関係でなってしまったからピカ版では露骨にテコ入れされたんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:56:48

    新桃太郎伝説のダイダ王子
    序盤に桃太郎を圧倒した因縁の相手だが、最終戦では通常攻撃しかしない弱いボス

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:11:13

    >>16

    あまりに弱すぎてプレイヤーから弱王なんてあだ名付けられたジャック・Oさんの悪口はやめろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:37:14

    アーマードコア4のローディー先生
    ひたすら雑魚であることを伝えてくる解説文と低いナンバーと安い勝利報酬から多くのプレイヤーがアリーナで最序盤に挑み返り討ちにあった
    強すぎて続編ではランク4位まで上昇
    とあるルートの最後に別ルートのラスボス達と一緒に襲ってくるまでに出世した

スレッドは10/28 03:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。