最強のライジングフォームはどれだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:08

    >>1はスレ画に1票

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:36:29

    ジャラジ戦の反応や登場順から見てもコレっしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:36:42

    最強のライジング

  • 4二次元好き匿名さん24/10/26(土) 11:40:59

    ライジングタイタンで完敗した相手にもライジングマイティならいけるっていう確信があったっぽいしライジングマイティ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:53

    分野特化各フォームのライジングじゃなくて基本能力強化のライジングマイティが最強だと思う。
    ライジングペガサスなんか全身の感覚が調教化されてるせいで変身してる間は全身の皮がズル向けで神経むき出し状態で感覚が数千倍になってるのと同じらしいし、限界超えたら同じ変身にはしばらく変身できなくなるし、能力はずば抜けてるけど最強では無いと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:09

    全フォームでバトルロワイヤルという条件なら状況次第でスレ画かもしれんが…アマダムに封印エネルギー撃ち込んだら封印出来るのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:27

    アメイジングマイティがライジングの更に強化と考えればアメイジングマイティ
    まあでもやっぱりライジングマイティでしょ…と思ったけど
    特殊系のペガサス除いてマイティとドラゴン、マイティとタイタンで戦うと武器有りの方が勝ちそうな気もするんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:29

    >>4

    完敗はしてなくね

    決定打にならなくて時間切れしただけでライジングタイタンが負けたとはならんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:14:35

    これはダメですか……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:14:44

    それぞれ各フォームの特徴的な部分が特に強化されてるって感じに差別化されてるからどれが最強ってのは無いと思うけど…ライジングマイティは特に攻撃力(キック力)が強化されてる感じだから、30秒しか持続しない必殺フォームのトドメ役としては一番合ってるかもしれない
    ライジングペガサスは状況次第ではこれしかないっていう特化中のさらに特化された強化フォームという感じ
    当時はイマイチだったライジングドラゴンは、今の映像撮影技術だと超スピード特化だろうから派手に強く描写されそうな気がする、敵にもめちゃくちゃ速いグロンギとか出るだろうし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:10

    ライジングマイティもライジングペガサスも一撃特化だから俺はライジングタイタンを推す

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:56

    >>10

    いやぁ、そもそも主な用途が追撃戦用のドラゴンフォームに時間制限つきのライジングの相性が…

    封印の瞬間だけライジングになって威力底上げくらいしか思いつかないけど、フォームも変えたら?という気もして

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:56

    ライジングマイティって一撃特化だっけ?
    マイティキックにより生じる爆発がヤバいのは覚えてるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:08

    >>13

    片足に装甲追加だから、まあたぶん効き足のキックが特に強化されてるんだと思う、実際ライジングマイティキックは頭抜けた威力だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:30

    ライジングマイティはマイティキックこそトンデモな威力になってるけど、能力としてはバランス型だったはず
    時間制限があるせいで、格闘戦やってる暇がなくて必殺技専用フォームみたいになってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:30:30

    >>12

    グロンギにそこまで素早いやつが居なかったからあれだけど、他のフォームじゃ捉えられないような相手にアクセルフォーム的に使うならライジングドラゴンもアリじゃないかと…火力不足もライジングロッドで結構補えてるはずだし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:46

    >>16

    ライジングは使ってないけど、ジャラジ相手にドラゴンで翻弄されてたような気がする

    ドラゴンフォーム系統ってジャンプ力はすごい上がってるけど、アクセルフォームほどスピード強化の印象がないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:23

    結局は封印エネルギーをキックや各武器で叩き込んでるだけだから実は威力自体は変わんないとか?
    ライジングマイティの爆発は相手グロンギのせい
    でもガメゴはライジングタイタンには耐えてマイティに敗れたからやっぱり威力差あるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:27

    >>16

    スペックには劣るらしい先代クウガがノーマルドラゴンでも対処し切れないグロンギはいなかった辺りがねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:55

    >>18

    ちょっと何言ってんのかわからん

    ライジングマイティキックにグロンギを半径3kmを吹き飛ばす爆発を起こす効果があるんじゃなくて、ライジングマイティキックを喰らった場合に限りグロンギには半径3kmの爆発を起こす体質があるって?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:33

    >>20

    ライジングマイティキックだけで半径3kmの爆発が起きたわけじゃなくて、強化された封印エネルギーとゴ級のゲブロンの内蔵エネルギーが反応した結果半径3kmの爆発が起きたって説のことじゃないか

    まあ、威力が変わらないって話は聞いたことないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:15

    マイティキック(30t)からライジングマイティキック(50t)でしっかり威力上がってるからね、まぁ他フォームとの威力差という意味なら表記無いんでわからないけど、どちらかといえば叩き込む封印エネルギーの方が変わらなくて物理的威力はやっぱフォームごとに違うと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:17

    >>21で言われてるのを踏まえると

    >>22

    送り込む封印エネルギーが変わらないのはおかしくないか

    ライジングマイティキックでのみ半径3kmの爆発が起きるのは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:33

    >>23

    21を書き込んだけど、これもあくまでファンの中でそういう説があるだけだからね

    封印エネルギーの強化だけが原因という説もあれば、ゴのゲブロンが強大だからって説もあるし、単に威力が上がったからっていう説もあるから、正直分からんのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:26:31

    状況によるとしか言い様無くね?
    ただ恩恵として得られる物が1番低そうなのはドラゴンかな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:05:08

    >>18

    本編上は半径3km爆発はライジングマイティキックのパワーによるものだぜ


    そもそも本編で4号が強くなりすぎる危険性という文脈で語られてるのが金の力で

    五代さん本人が周りに人がいるのに金の力を使うとこだったってジャラジへの激怒を反省してる


    んで超全集の記述がこのキックは凄い衝撃波が出るので使う為には敵を誘導する必要があるとか

    その衝撃は半径3キロにもなりってキック側の解説に含めてる


    設定も話の流れもどっちもキックの被害扱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:31

    金の力を得てからの爆発はゴ集団の内包エネルギー+金の力の相乗効果なんだよね。
    五代君がモーフィングパワーの使い方をもっと上手に使えていたらダグバがゴオマを始末した時みたいに爆風を上空だけに放出して火柱みたいにして被害軽減できた。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:12

    古代だとペガサスとゴウラムの組み合わせでだいたい行けたのではって考察を何処かで見た

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:05:25

    今更だけどこの議論はライジングの時間制限あり時点での強さ比べ?
    記憶違いだったら申し訳ないんだけど、たしか途中から時間制限克服してずっと金で行けるようになってなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:49

    ガドル相手に一度負けてもう一度電気ショック受けたことで時間制限無しというか
    長時間金の力が可能になったとされてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:36

    >>30

    ずっと金で行けそうです!って自己申告してたよね。無制限かはわからんけど初手金の力使ってそのまま殴り合いにもつれ込む程度には長続きするようになってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:07

    赤の金に限らずアメマ、ライジングビートゴウラムもヤバイ爆発してたんで威力が高まればそれだけ爆発も凄いことになるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:06

    >>17

    初登場時はジャンプ力とスピードの双方が高そうな描写だった

    クロックアップみたいなことしたかったけど当時の技術的に無理だったのかな?って感じの早送りだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:20

    >>24

    この可能性があるなら、警察もクウガもゴを封印する度に人気のない場所に誘導するだろうが… ライジングマイティキックの時だけピンポイントにやってて「正直分からない」はいくらなんでも無理があり過ぎるわ


    >>封印エネルギーの強化だけが原因という説もあれば、ゴのゲブロンが強大だからって説もあるし、単に威力が上がったからっていう説もあるから、正直分からんのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:27

    >>34

    メ集団のリーダーのガリマを倒したあたりから金の力の強さは感じててブウロやベミウ倒したあたりで赤の金でキックしたらやばいかもって一条さんと相談はしてたんだよね。

    ガメゴ倒すにあたってマイティキックしかないって判断から不安抱えてキックで倒してあの惨事。

スレッドは10/27 13:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。