のび太のした一番残酷な約束

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:58

    のび太との約束守るために毎日待っててタイムマシンまで作ったイチの忠犬ぶりがヤバすぎてあまりにも残酷すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:19

    なんで迎え行かなかったんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:17

    >>2

    迎えに行こうとしたらタイムマシンの時間が乱れて1000年後に着いちゃった

    なので一応やろうと思えばもう一回迎えに行き直すこともできなくはない(未来が変わっちゃうかもしれんが)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:41

    偉大な科学者になって大衆との別れを告げた後に「これであの人に会いに行ける」はもうなんというか
    のび太は何の悪意もなく友達として約束しただけだからこそ残酷

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:27

    ワンニャン時空伝はここらへんちょっとひどいシナリオだなーと思ってたけど
    元ネタの話の「のら犬イチの国」も大概だったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:25:06

    子供の頃読んでタイムマシンってもしかしてメチャクチャ危ないものなんじゃないかって気づかせてくれた話だから割と好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:43:35

    人間に失望してもおかしくないのに年寄りになるまで待ち続けたの凄いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:07:47

    これズブの方も日記書いてる辺り同じく待ってたかもしれない可能性はあるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:22:10

    初めて見た時冒頭のお爺さんの正体に気付いた時マジで衝撃だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:44:47

    子犬だったイチが
    犬猫の指導者として国を何十年も導き続け
    晩年にはタイムマシンを造り出して時間を旅しようとした行動原理が
    「のび太さんに会いに行く為」なのが美しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:48:54

    きっとイチの事だから後のことは任せたという話をしてから旅立ったんだろうな
    ま、1000年以上立ってたネコジャラになっちゃったんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:51:00

    会いたくてたまらなかったはずなのにずっと我慢してたの本当に忠犬

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:48

    >>5

    タイムマシンは元凶をなかったことにできちゃうから物語的には禁じ手なんよね

    それしか手がなかったのが鉄人兵団くらいかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:16

    >>8

    のび太が付けた「ズブ」って名前を名乗り続けていることもポイントよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:13

    全然ベクトルが違う話だけどのび太の無人島10年問題とか
    時間関連だとたまにとんでも無い問題起きるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:33:37

    >>2

    時空間の乱れのせいで1000年先のWN国へ飛ばされた挙句タイムマシンが壊れてそもそも帰れるかもわからなかった

    ハチことイチがタイムマシンで向かって同じ乱れで赤ちゃんになって育ての親に拾われなかったらマジで詰んでた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:35:48

    イチとズブはのび太の約束の件で別れてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:35

    >>16

    再開はまさに運命

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:06:47

    まあでも結果的にのび太達もワンニャン国も双方かけがえのない出会いができたからよかったよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:21:05

    権力者の乱心で滅びゆく国からの脱出が不可能になりかけた時に
    建国神と初代大統領が助けてくれたと書くと神話としか言いようがない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:19

    大真面目にズブの真意が知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:38

    リメイクされたらズブ関係めっちゃ盛られそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:08

    ネコジャラ一族の描写がもっと見たいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:23

    会えなかった前提で世界が進んでるからもう一度タイムマシンで合うわけにはいかなそうなんだよな…辛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:15

    人間憎しで日記書いてたけどのび太の優しいぬくもりだけは捨てきれず、遠回しに書いた文章をネコジャラが曲解しまくったせいで
    結末は金持ちから掃除要員は気の毒

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:47

    >>17

    よくよく考えたらドラえもんのひみつ道具あったとはいえ、イチとズブは一から国造りの苦楽を共にした建国メンバーだしな…のび太に会いに行く為にタイムマシンで旅立ったイチについては色々と拗らせていそうかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:23

    ちゃんと約束した日に来てたらズブはめっちゃツンデレになってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:01

    とりあえずズブの名前に関しては触れてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:45

    時間に干渉すると当然ながら悲劇も起こるってことだよな 結果論だけどネコジャラって化物が生まれたのも元はタイムマシンを使った結果だし
    狂気を暴走させたネコジャラのシャミーへの仕打ちはあまりにも酷すぎた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:32

    闇の黙示録、人間への恨みは書いてそうだけど、のび太やドラえもんのことは悪く書いては無かったっぽいのがまた……

    未来からまたのび太たちがくることを闇の黙示録に書いてたらしいけど、イチがタイムマシンを作ったようにズブも未来視できる道具か何かを作れたのか、のび太がいつかきっと来てくれるはずだと心の底では信じていたとか……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:26

    イチが大統領になってその1000年後にはズブの子孫も権力者になってて、もしかしたらイチの側近とかやってた可能性ないかズブよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:38

    >>29

    シャミーを線路に縛り付けたり 一族以外の国民を見捨てたり、やってることは自分が忌み嫌ってる「人間の醜さ」そのものだっていう皮肉ね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:07

    ネコジャラはONE PIECEのホーディみたいに直接人間に何かされたわけでは無いのに自分の不満を過去(ズブ)と結びつけて憎悪だけ膨らんでったのかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:37

    わさドラも好きだけどこのままで完成されてるからリメイクとかされてほしくねぇかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:23

    おばあちゃんとの話も絡んでくるのさすがリニューアル前最後の映画って感じで好きだわ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:32

    のび太を最後まで信じてタイムマシンを作って旅だったイチをズブはどう見ていたんだろ
    結局捨てられた、酷いことをされたトラウマから逃げきれずに心を閉ざしてしまったのか
    その傷を少しでも癒したい一心で神殿を作ったんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:13

    >>34

    これはこれで好きだけどやっぱりリメイクが見たいからわさドラの最後の時でも良いからやって欲しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:01

    >>35

    思えば おばあちゃんのけん玉がイチの未来に繋がったんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:46

    >>34

    わかる

    とはいえわさドラの作画でワンニャン国民見てみたい気持ちもある


    って思ってたら原作の話をTVでやってたような

    30分番組だから映画みたいな綺麗さはなかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:09

    >>38

    横にあるつぎはぎのクマちゃんに泣かされる…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:40

    魚屋から魚盗んでガリガリに痩せてて雨にずぶ濡れだったズブの子孫が暖かそうなマントに身を包んだデブ猫なのがズブの努力と苦労が垣間見えるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:32

    ほかの旧大山ドラ映画みたいにリメイクして欲しいんだけど主題歌はyume日和から変わらないで欲しいという気持ちはある。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:39

    おばあちゃんに教えてもらったけん玉をイチに教えて敵を倒す一手になるの本当いいよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:45

    イチもよく闇堕ちしなかったな
    ズブが居なかったらイチが闇堕ちしてたかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:33

    >>44

    ふたりで共にゼロから国を創ったんだし、最も信頼できて心を許せる相棒だったのかもね 想像したら泣けてくる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:15

    話はもちろん面白いけどドラメンバーそれぞれちゃんと見せ場があるから本当すき

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:03:35

    のび太の優しさがうまく作用しなかったパターンだな 

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:04

    実際ズブは恨みはあったがのび太への感謝や思い入れもあったから
    表には出さずにメモだけして生涯を終えたんだろ
    後年掘り返されて「見ろこれが真実だ」されて困るのはズブだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:13

    のぶドラ映画最後のボスが「プロペラで空を飛ぶ青いネコ型ロボット」なのいいよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:24

    >>36

    そういや終盤はともかくのび太神像に手を出してないんだよなネコジャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:46

    完全妄想だけどイチとズブが相棒みたいな関係になってたとして

    老犬イチ「タイムマシン完成した!会いに行ってくる!ついでにのび太さん連れてきてズブにも合わせてあげるね!」

    老猫ズブ「待てど暮らせど来ないんだけど!?」

    みたいな流れになってたりしない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:08

    闇の黙示録だの摩訶不思議な機械猫だの言い回しが妙に中二臭く感じるのでもしかしたらズブの若気の至りの黒歴史掘り起こされただけの可能性ない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:46

    >>45

    犬や猫の寿命はあまりよく知らないけど

    もしかしたらズブが提案してイチがタイムマシンを作ったはいいけど

    ズブが体壊してイチに託したかもしれない

    行けない代わりに神殿作って祈ってたとか


    それかもうのび太すら信じられなくなって

    財力やら地位を上げることで憂さ晴らししてただろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:56

    >>52

    まぁ可能性はあるね

    しかし何気にドラえもんをちゃんと猫として認識してるんだな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:39

    まあ若気の至りか
    誰にも見せないから影ではっちゃけたのかは知らないが
    表沙汰にしたいものじゃなかったはずだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:41

    >>51

    「ついにあいつすらも我々を見捨てた」


    からの闇の黙示録書いちゃった説

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:06

    仮にリメイクされたらシャミーがズブ+ノラミャーコ(ドラズ版)みたいになって「ネコジャラと同じくズブの子孫」ってのが強調されるかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:13

    ハチとなったイチもまた成長して新しいワンニャン国を盛り立てていくんだろうな
    キー坊みたいに助けに来るオリジナル映画をわさドラでしたら鼻水ダラダラでハンカチ濡らすわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:20:45

    >>58

    もしかしたらネコジャラに対して手を差し伸べるイチの姿がエンディングで描かれるのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:40

    まんざらでもなさそうなズブさん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:51

    闇の黙示録というのは先祖の苦難が歴史の闇に葬られたと思い込んでネコジャラがつけた名称なのかもしれない
    そうだとしたらあの世のズブは自分の手記に厨ニネームを付けられて困惑する

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:11

    >>60

    ちゃんと大人しく抱っこされたり部屋で過ごしてるのよな

    …本当にのび太とドラえもんだけは特別だったんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:30:32

    そもそも現代の「人間が居る環境」じゃどうしようもないってんで3億年前に行って犬猫が不自由なく暮らせる場所を設けたんだよな 
    のび太達的には次の日にまた会いに行ったのにとんでもない事になったもんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:38

    >>60

    名前もつけてもらってご飯もらったから抱っこしてもひっかかないでのび太とドラえもんに対しては本当に大人しい辺りやっぱり感謝はしてたんだろうな

    でもこなかったから人間に恨みをこめて闇の日記を書いてたらそれが子孫に利用されるという悲しみ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:57

    >>63

    ズブとイチだけならこっそり飼えたけどそこにズブの兄弟も増えて山の中にも沢山捨てられてたせいだからな

    ご飯が用意できても小学生五人とドラえもんだけじゃ育てられないわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:40

    >>3

    魔界大冒険のパラレルワールドの説明を考えると『会いに行った世界線』と『会いに行けなかった世界線』に分岐するんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:21

    会いに行けた世界線でカタコトながらも喋ったイチに驚くのび太たち
    同じくカタコトで感謝の言葉を出そうとするもツンデレみたいになって勘違いされるズブ
    そこで犬猫達が対立して……みたいな話が出来そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:50

    >>65

    グルメテーブルかけとフエルミラー出せやハゲ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:48

    もうちょい時期がずれていたらビッグファイブの2回目と3回目が直撃していたから3億年前は割とギリギリのセーフラインだったんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:16

    のび太達に自立して成長した自分達が作り上げた国を見せたい一心で頑張ったんだろうなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:12

    "約束"の力が良くも悪くも奇跡を起こした素晴らしい物語だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:25

    >>68

    そんなドラえもんの道具や四次元ポケットが映画版で優秀なわけねぇだろ

    そもそもグルメテーブルかけやフエルミラーで食べ物は増やさなくても食べ物は作れたんだよ

    問題は小学生だわ

    小学五年生五人が学校行ってる間にドラえもんが一人で面倒見れるか!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:42

    本編はタイムマシン使って拾われたイチだから、本来拾われるはずだったイチはどうなってるのか気になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:49

    >>73

    タイムマシン使ったイチは千年後にハチとして拾われてるから拾われる予定のイチじゃないぞ

    のび太に拾われたイチが会いに行くためにタイムマシンに乗って巻き込まれた結果赤ん坊に戻ったため記憶も無くなりハチとして成長したんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:19

    >>74

    そうじゃないとイチは進化してて手足人間同様立ったり使える犬人間だからな

    一緒に帰らない理由もそれだけどドラえもんうろついてるなら別にイチも平気なんじゃ‥‥いや、まぁドラえもんは猫型ロボットだからそこは違うんかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:37

    >>74

    そういえばそうだった

    拾ったのはネコ獣人夫婦だったのを忘れてたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:26

    ネコジャーランドのデザインがズブよりドラえもんより(不気味だけども)なのも
    不思議な機械猫の力あやかろうとしてたのかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:38

    ズブはなんでのび太の家にいたんだろ
    兄弟分のご飯調達するためだとして葛藤してたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:28

    アニマル惑星のチッポ君達と交流してほしいな
    宇宙に飛び立ったから可能性は0じゃないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:46:09

    >>78

    雨風凌げるし一応ご飯はくれるし寝る場所もあるからだと思う

    あとは兄弟もはぐれたから頼る相手がいないからもありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:00:19

    こんなんリアルでやったら引くだけだわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:04:11

    >>81

    ま、そこは忠犬だし実際に待ってたと言われてる忠犬ハチ公もいるからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:19:08

    でもイチが雌犬だったらヤンデレとか言うんだろな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:54

    犬好き猫好きなのもあって子供心にダイレクトアタックな映画だったな…
    イチとのび太が再会するシーンで泣いてEDのYUME日和で大号泣した思い出

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:39:45

    タイムマシンというのは物語の起点に使う際はのび太の恐竜みたいに承の時点で封じなきゃダメなんだよなぁ
    タイムマシンで万事解決!と見せて敵が追いかけてきた魔界大冒険なんかは逆手にとって上手かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:20:15

    子供の頃は普通に流せたけど改めて見るとイチからのび太への感情重いね
    国を安定させて何十年かけてタイムマシンを作ってのび太に会いに行くって人間じゃ持ち得ない犬の一心の忠義

    普通の人間なら助けてもらった感謝と約束を破った恨みの想い出にできるけど時空を超えてまで会いに行ってるのが激重

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:29:21

    ズブ関係掘り下げ、フォローしようとしたけど尺の都合で…って話どっかで見たんだが本当なんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:37:40

    >>87

    ソースあればいいけどないなら噂話にすぎないんじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:38:35

    >>86

    やっぱそこは忠犬ハチ公とかけてるんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:21

    大長編の敵ってわりと同情できない邪悪が多いけどネコジャラは同情できる悪に見せかけた極悪

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:19:34

    同情できるのはあくまでズブの境遇だからな
    ネコジャラ本人はズブに似てる血が繋がっただけの別人

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:22

    >>90 >>91

    ネコジャラの悪行の中でも シャミーが1番の被害者なんだよな

    リョナシーンが多すぎる上に そのほとんどがネコジャラからの心身虐待という………

    仲間思いだったズブや 約束を決してたがえなかったイチとは対照的な、結末からしても自業自得の悪党として描かれてるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:21:29

    >>92

    シャミーちゃん酷い目に遭いすぎでしょ 

    ネコジャラは生涯かけて償え

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:34:44

    どんなに救いようがないネコジャラでも イチならかつてのズブみたいになれると信じて手を差しのべる展開が旅だった先であるかもしれないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:25:59

    >>62 生きとし生けるものたらしだからなのび太くんは

    人間をはじめとして犬猫にも好かれるし恐竜にも好かれるしなんなら山にだって好かれてるからな

    皆のび太相手すればイチコロよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:28:52

    実験用の台風すら落とすもんな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:09:30

    ドラ映画の別れのシーンはどれも泣けるんだけど、ワンニャン時空伝に関してはのび太達とイチ達は「出会えたことが奇跡」といえるから尚更別れが辛いし特に心にくるんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:30:33

    >>97

    あそこのBGMがすごい涙腺に来るんだ

    それぞれ縁のある者同士で泣き合ってお別れするのが最高すぎてボロ泣きするわ・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:33:58

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:54:44

    >>92

    何て言うか、笑顔で歌ってる時との落差が激しい感じがする 劇中の怯えっぷりからして日常的にひどい扱いを受けてそう 

    ドラえもんのおかけで救われたからよかったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:55:28

    避難した星が何光年離れているか分からないけど
    既にこのイチたちは1000年以上前の存在で……確実にのび太の時代にはもう……
    でもきっと幸せな余生を暮らしただろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:36

    >>86

    多分イチは一度目の人生だと独身で子供もいなかっただろうな

    青年期は国の安定に尽力して引退後はタイムマシーンの研究で

    彼の家系があったらネコジャラ一族以上の名家になってただろうし、王家になってたかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:34:44

    >>91

    人間世界を征服しようとしただけならまだしも

    その為に同族を見捨てようとしたのが外道度高いと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:57:34

    同じ捨猫だったまろ眉の子と虎柄の子とは協力し合ってたし、イチたちと積極的に絡みはしてなかったけど険悪でも無かったし、割と協調性あると言うか、根はいい子だったと思うんだよなズブ

    子孫の愚行を知ったら幻滅しそうな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:51:26

    >>103

    宇宙へ脱出のエネルギー原ギリギリ国民全員救うだけ集まったのに全部奪ってくのマジ畜生

スレッドは10/29 11:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。