ダークファイトはクソ.ゲーなのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:31

    クソ.ゲーハンターにやってほしいのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:56:21

    技の演出は長い
    原作キャラは4人のみ
    ハメ技多数
    原作再現のガバシナリオ
    それでも豪華キャストのおかげで生きていた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:28

    >>2

    待てよ原作理解度が高い上に違和感のないオリキャラ共とシナリオはガバの一言で切るにはあまりにももったいないんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:32

    原作からクソなのはルールで禁止スよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:35

    "クソッ"というより"虚無ッ'という感覚

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:59:46

    >>1‥さん

    アニオタWIK挙げる…

    〇ゲー一覧にあったから寂しくないよ


    ヤング・ジャンプで連載されていたタフシリーズの格闘ゲーム。

    大味すぎるバ・ランスに取ってつけた様な設定のオリ・キャラなどある意味原作に忠実な雑な出来。

    原作キャ・ラが少なく必殺技が有ったり無かったり技自体も原作に有ったり無かったりしてキャ・ラ性能の差も大きく、掛け合いセリフすらラン・ダムだったりするなどキャラ・ゲーとしてもアウト。コナミ…あなたはクソだ

    マネモブから存在すら猿空間送りにされている〇ソゲーを超えた〇ソゲー。

    ◇このゲームの目的は…!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:56

    お前はダーファイでガンガン活躍してる時期のキー坊を軸に

    死生観やら格闘技への向き合い方やら色んな角度から対比できるオリキャラがいっぱい出てくるし

    台詞回しや◇哀しき過去...も割と本家の空気感を捉えている...

    ただそれだけだ

    PS2『タフ~ダークファイト』ストーリーモードをクリア【マルカツ!レトロゲーム】


  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:02:21

    タフという作品のキャラゲーなら及第点じゃないスか?
    ぽっと出のキャラ・とってつけたような哀しき過去・猿空間に送られるキャラ
    それらがダークファイトを支える…ある意味”原作再現”だ

    格ゲーとして?冗談だろ?ダッシュとバックダッシュが同速かつステージに端がないから一発当てて逃げて勝ちがまかり通るゲームを格ゲーとして評価するわけないだろ
    もちろん超必殺技の映像は評価するさなんだかんだ関節技の再現は頑張ってるからな代わりにテンポがクソ悪くて金時の超必は発動から終了まで一分くらいかかるけどな
    ダークファイト対戦はサカリのついたメスブタよ両者マウント・パンチでグチョグチョにしてくるぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:05

    クソ・ゲーだけどタフカテで真面目なファンスレが何回も立ってる辺りタフ・シリーズのファンなら意外と好きになれる作品でもあると思ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:28

    猿空間送りまで再現する原作リスペクトぶりから猿先生がシナリオに関わってるかそういうの含めてタフ好きなスタッフがキャラシナリオと設定書いてそうなんだよね すごくない?
    あと一応オリキャラとはいえ全員猿先生の描き下ろしなので猿先生そのもののファンにとってもそこそこ価値があるんだ くやしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:49

    特にこの2人はどっちもいいキャラしてるからこれにしか出ないのが勿体ないのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:55

    というかなんでオリジナル路線行ったんスか
    まずは鉄拳伝なぞれば良くないスか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:04:35

    触れ込みでは「語られることのなかった物語」なので猿先生が忘れてなければ原作時空に含まれる話なんだよね すごくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:04:52

    >>8

    お言葉ですが鬼龍!とジイちゃんが戦っても掛け合いランダムとかキャラゲーとして話になりませんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:05:49

    正直ワシも含めて大体動画見てるだけだからまだ友好的に見れてる面はあると思うんだよね
    プレイヤーからは怨嗟の声ばかりでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:05:50

    さあね
    ただ鬼龍がまだカッコ良かった頃の作品なのは事実だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:25

    >>11

    「人を殺した親父がいるばかりに光の当たる場所から闇試合に出るしかなくなったアラン」とか「戦いの中に死を望むデュークに対してのキー坊の返答」等あのタイミングのキー坊使った幕間の物語だからこそ際立つ部分も多いんだよね すごくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:32

    >>7

    本当にそれだけなのはルールで禁止スよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:04

    >>15

    格ゲーとしてチンカスなのは肯定派にとっても共通してるんだ くやしか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:24

    >>12

    嘘か真かオリジナル格ゲーを作ってる途中にTOUGH(高校鉄拳伝ではない)の皮を被せたのではという考察がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:24

    >>18

    待てよ BGMもいいんだぜ


  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:32

    >>3

    うーん原作からしてガバいから仕方ない本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:11

    >>15

    いいや 所持してるワシも好意的ということになっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:12

    個人的にギャルアッドの設定とモロかち合いそうなチャルニーが「家族養うためにメインで活動してるのが海外」という理由付けで上手いこと躱してるのが好きなのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:32

    >>21

    BGMが良いってフォローがいよいよク・ソゲーじみてきてるんだよね すごくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:57

    >>20

    オリキャラ含め描き下ろしなので最初は猿先生デザインのオリジナル格ゲーとかいう渋すぎる企画が進んでなければありえないと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:09:40

    原作ではなあなあになったキー坊vs鬼龍ができるのも長所だと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:27

    アイアン木場の手で殺人者から(本人は)更生した(つもり)のオゾンとかギャルアッドとダチのチャルニーとか意外と原作キャラと関わってるやつがいるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:29

    >>26

    よし、じゃあ企画を変更してTOUGHのキャラを入れようってなってTOUGHのキャラゲー滑りしたのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:52

    画面端エリアが設定されてない無限フィールドなのはシンプルに糞だと思う それがボクです
    あと全体的に小技ですら無駄に硬直長くてコンボほぼ不能なのは格ゲとして失格だと思ってんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:07

    何気に声優も有名どころが結構多いし悲しき過去も出てくるんだ
    しゃあけどシステム面がガバガバすぎるわっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:07

    >>12

    嘘か真か肖像権でモメたら面倒になるから+当時の連載がTough序盤だったからオリキャラ乱舞になったと考察するマネモブもいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:09

    >>29

    隠しキャラ枠が鉄拳伝ボーなあたり現行灘組が後付の可能性はメチャメチャありそうだと思う それがボクです

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:53

    >>32

    うーんヨッちゃんとか朝昇とか割とモロだから仕方ない本当に仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:50

    キー坊の心の成長を見るシナリオはファンとして見るべきところがあると思う それがボクです

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:23

    原作キャラかオリジナルか、格闘ゲームとしての質、声優の質とかで刃牙のそれと対局になってんのが面白いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:13

    >>25

    ククク…


    せっかくだからワシのお気に入りも貼るのん



  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:57

    猿先生このゲームのストーリーコミカライズしてくれないスかね
    終わったゲームだ もう忘れたよってなっててもおかしくないっスけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:08

    >>38

    ワンチャンデュークかカーリョンあたり逆輸入してくれないかなと未だに思うのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:27:17

    ジャコブはもうちょいきっちり制裁されるべきだと思ってるのは俺なんだよね なんやかんや猿空間入りしただけでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:22

    >>40

    更生したつもりのくせに肝心のノエル出てきたら惨めに謝りながら逃げようとするしかできないんだよね ひどくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:10

    >>40

    ぶちのめされた描写無く猿空間送りにされたのは珍しいよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:39:03

    その前にあの時代の格闘ゲームを知りたいよねパパ
    それを比較しなきゃよくわかんないんだァ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:45:59

    >>41

    ふぅん、犯した罪と向き合えていないから惨めにしか振る舞えないということか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:48:17

    >>44

    あくまでアイアン木場に出会って闇試合という場を与えられてプロレスラーとしてやり直したいと思うようになっただけで過去の罪とか特に償ってないんだよね ノエルもキー坊のいうことはわかるけど復讐を諦めるのもむりやわってやんわりした反応だったし全身の骨を砕かれるしかないと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:56

    >>43

    同時期に出た餓狼伝の格ゲーは超名作っスね

    続編も出たしメチャクチャ研究されてるんだ

    まっ何年か前に出た刃牙はクソ・ゲーなんやけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:07

    >>26

    CAPCOMから原哲夫先生キャラデザのプロレス格ゲーが発売されたことがあったから猿先生キャラデザの格ゲーという企画自体はそこまで強く否定するもんでもないと思うんや

スレッドは10/27 10:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。