鎌倉殿の13人という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:58:43

    実質ゼロレクイエムエンドで終わったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:49

    義時はルルーシュだった……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:32

    義時死んだ後も滅亡するまで内ゲバ続き出しまぁ間違いではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:36

    最後のタイトル回収が神ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:50

    このポーズなんか記憶に残るよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:50

    「息子が築く泰平の世のために自分が全ての泥を被る」という小四郎の覚悟は、涙なしには見られなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:58

    >>4

    13人の意味予想はよく見たけど、雅子視点の情報と合わせてのあのラストは想像つかなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:29

    >>6で、息子泰平の世築けました…?


    泰時君後半宗教に被れまくってませんでした?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:13

    義時の死が政子の復讐ではなく思やりだったのが救い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:16

    >>2

    スザクとナナリー両方のポジションになった政子姉ちゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:22

    そろそろキャラの名前忘れかけてきたけど後鳥羽上皇のキャラ好きだったな〜
    時流に振り回されて最後トキューサに見捨てられたの哀れで好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:52:03

    >>11

    初登場(大人になってから)時は強キャラ感に溢れてたけど蛮族と時代には勝てなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:07:03

    善児という大河アサシン伝説に残ったであろうオリキャラ
    兄上の仇と知った義時に始末されるんやろなぁ…などと初期に思っていたけど甘かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:34

    >>11

    鎌倉が真っ黒過ぎてラスボスが(比較的)コメディリリーフを務めるという異例の状況に

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:16

    あのラストの小栗旬の鬼気迫る演技がすごかったわ
    なんだかんだ大団円で終わりそうな雰囲気が最終回前半では漂ってたから
    一気にシリアスになって最後まで引き込まれてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:12

    演技とは言え鬼気とした床ペロ披露する小栗旬と脚本には正直恐れ入ったわ
    どう家のキレッキレえび掬いといいアイドルに容赦ねぇなNHK

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:20

    大河は主人公が死ぬところで終わるのが伝統だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:52

    源の なんかムカつく 仲章
    顔はいいのに 顔はいいのに

    人違いで斬られて死ぬ時の「寒いんだよおぉっ!!!」は最高だったよ仲章殿
    ここさえ乗り切れば絶頂期が待ってたのにね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:16

    道長は義時と家康の同類になるかと思ってたら、本質が変わらないまま悪事に無自覚どころか迷いを持たずに自分の正しさばかり振りかざす怪物になった時政パパの同類になってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:21:33

    公暁始末する平六怖すぎて泣いちゃった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:23:49

    脚本家が「最期に散っていく偉人」が大好きだからな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:41:43

    幸村はなんか満足そうな顔で終わって
    兄がその後を察したような終わりだったのにな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:15:01

    「朝敵」が朝廷を屈服させるという、以後数百年間にわたって続く日本史の異常事態を作り出した男
    その動機がただただ愛する人の忘れ形見である泰時を守るためだったのがいいよね…
    なお

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:28

    >>8

    >>24

    泰時くんの治世の間「だけ」は身内で殺し合う内乱もなく平和が保たれてたから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:39

    この年はアニメ平家物語もあったから源平ブームだったよね
    どっちも源平どちらも悲惨な終わり方したけど...

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:12

    >>8

    当時の宗教を篤く信仰したってのと、現在の宗教かぶれを一緒にしたらいかんよ

    当時は逃げ若の結城殿…は流石に極端としても、まず自助努力有りきで武力行使も辞せずって世界だった訳で

    どっちかというと教化政策に近いし、泰時の行動も御家人たちへのパフォーマンスの側面も強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:55

    OPが格好良すぎて毎回見てたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:37

    >>26

    平家はそもそもが負けた側の物語だからしゃーない

    なんで勝った源氏にすら勝ったのにほんのりBAD臭が…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:58

    >>13

    兄上を始めとしてたくさん殺してきたけどあくまで命令を受けてだったから道具にすぎず仇としても認識されてなかったのかもしれないと思う

    だから作中で唯一命令外で殺した相手の娘に殺されたというのが実に因果応報

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:02

    頼家の子供に情が移ってしまったが故に善二はフラグが立ってしまったのがね...

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:58

    >>31

    ゴミ掃除でもするような感覚で自分が一体どういう所業を重ねてきたのか気付いてしまった時には、目の前には自分が手にかけたかつての主のように成り果てた主の孫がいた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:34

    主人公が善人でない大河ドラマはやっぱり面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:09

    >>29

    鎌倉辺りは恐ろしい時代です

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:40

    和田殿好きだった
    それだけに死に様が惨くて泣いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:50

    時政が一番幸せそうな余生過ごしてるのが考えさせられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:43

    頼家と全成の仲が拗れていくの重苦し過ぎて見てて辛かったからこのシーンで笑って救われたような気になった
    気がしただけだった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:13

    >>36

    でもあそこ迄リモコン握ってた嫁には結局逃げられてるんだよな

    まぁだからこそ性に合った身の丈の余生送れたっぽいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:28

    最終回のやるせなさ無情感はすごかった
    BGMとかもなかったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:07

    三谷幸喜のコメディ要素無ければ陰鬱すぎて見られない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:29:42

    >>20

    小四郎はわかるけど、家康って闇堕ちらしい闇堕ちしてたか…?

    最終回らへんは泰平の世のために今戦をせねばならないっていうスタンスだったけど(うろ覚え)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:45:13

    >>39

    暗転してすすり泣きの声のみで終わるという硬質過ぎるラスト

    主人公の義時にすら冷徹さを貫き通したからこその緊張感と無常観だよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:32

    義経の首が届いて号泣してる頼朝が印象的だった
    完全に情のない人って訳でもないからタチが悪いぜ佐殿

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:30

    >>43

    よう来た!って来る客来る客皆に言ってたのに義経に向けた言葉だけは本音だったっぽいのがより一層やるせなさ引き立てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:18

    最初はコメディ大河とか言われたけど大泉頼朝達が放送時間の数分見せる時代の寵児・傑物「源頼朝」と配下の東夷共って感じがキレッキレで好きだった
    最後の方はキレッキレし過ぎてて数分のコメディで息継ぎしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:13

    >>43

    佐殿は人が付いていくのも分かる魅力と恐怖だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:16

    >>41

    うさぎから腹黒たぬきになって

    かつて信長に見せつけたれた戦の現実を突きつける役になったりと

    単純な闇落ちというより清濁併せ持つ感じにはなったと思う

    信長を…討つ!の辺りも闇落ちしてはいるけど情も捨てきれてなかったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:39

    >>43

    分かるかもしれない

    頼朝てめー!って思う時もあるけど、娘である大姫が政の場(仕事場)に来ると怒ってたから公私分けてたんだなーって思ったよ

    これは予測だけど頼朝も昔は実朝みたいな性格だったのかもしれないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:31

    小四郎は頼朝みたいになろうとしてたけど真似してはいけないというか出来ない人物な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:44

    終盤は2話に一人はメインが死んでいくようなすごいペースで登場人物消えていったよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:07:55

    >>49

    どっちかって言うと伊藤の爺様に近いと思った

    まあ見返してみると爺様も爺様で愛嬌はあるんだけれども

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:25:55

    三善殿がめちゃくちゃ良心&癒し枠してて好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:49

    >>49

    畠山を討った時も和田殿を討った時も人に見えないところでめっちゃ悲壮な顔してたの「お前そういうとこやぞ」って気持ちになった

    逆に自分が育てた子供すら平気で刺し殺せる平六…お前…ってなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:26

    サザエさんとは別の意味で鬱になる日曜の夜

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:02

    >>42

    すごいものを見てしまったという衝撃で震えたわ

    この感情を共有するためにあにまん掲示板に直行した

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:22

    大河色々見てきたけど多分何十年経ってもあのラストシーンの衝撃と無常感は色褪せないと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:52:23

    夫婦別姓云々で推進派の人が政子を例に出してるのが最近ちょっと話題だけど鎌倉殿見たら推進派は絶対例に挙げたらあかんやろと思うくらい政子不憫

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:53

    伊賀氏の変だけでもいいから2時間ドラマとかで続きが見てえ〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:51

    三浦が若いときは年寄りははやめときましょうって言ってたのに年取ったら若い人に年より扱いされてキレてるの笑った

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:27

    >>58

    その2時間スペシャル、のえさんが追放されるところから始まって泰時くんとの一悶着、大江殿の死、そして政子姉ちゃんの死を経て御成敗式目制定で締めそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:57

    まっったく歴史のこと知らないで観てたけど「あ、こいつもうすぐ消されるな…」っていうのが分かりやすくて面白かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:59

    >>39

    最終回タイトル「報いの時」

    重すぎるよ、色々と

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:23

    この作品で小栗旬のファンになりました

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:58

    あにまんに大河ドラマ実況と感想スレを根付かせた作品
    正確に言うと「足固めの儀式」の回から感想スレが伸びるようになった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:13

    三谷幸喜「新撰組や真田丸でコメディチックと批判されたけどさぁ…僕だって名前隠したら誰が書いたかわからないような陰鬱な大河も書けますよ」
    ホントでしたね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:23

    >>62

    報いを受け報われた

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:59

    >>64

    おかげでどうする家康も光る君も毎週楽しませてもらってるわ

    ただ、鎌倉殿の当時の実況・感想歯抜けにしか見つかんねぇんだよな…

    大河見返しながら当時の反応見るの割と面白いんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:49:40

    最終回後に待ち受けていること
    1224年
    ・義時の葬儀、平六主催の臨時法要
    ・政子が泰時を執権に任命
    ・伊賀氏の変、のえの追放と死
    1225年
    ・大江殿と政子が相次いで死去
    ・慈円死去
    ・トキューサが連署に就任
    ・執権連署の下で平六、大江殿&中原殿の従甥、三善殿の息子&孫、二階堂殿の息子&孫、八田殿の養子ら11名が評定衆に就任、合議制が復活(シン・鎌倉殿の13人)
    ・鎌倉殿三寅の元服(九条頼経)
    1227年
    ・京でりくが時政の13回忌を主催
    ・泰時の次男が家人に殺される
    1229年
    ・りく死去?
    ・藤原兼子死去
    1230年
    ・泰時の長男と娘が相次いで夭逝
    1230〜31年
    ・寛喜の飢饉
    1232年
    ・御成敗式目爆誕
    1236年
    ・朝時が評定衆に就任するも即辞退
    1239年
    ・隠岐で後鳥羽院崩御
    ・政村が評定衆に就任
    ・平六死去

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:52:03

    >>68

    1240年

    ・トキューサ死去、泰時がトキューサ長男を追放

    ・長沼宗政死去

    1242年

    ・仁治三年の政変、泰時&朝時&盛綱の出家、泰時死去


    1245年 朝時死去

    1246年 宮騒動、朝時の長男が反乱に失敗し頼経が追放される

    1247年 宝治合戦、三浦一族滅亡

    1248年 安達景盛死去

    1254年 結城朝光死去

    1256年 政村の連署就任、初死去、頼経死去

    1264年 政村の執権就任

    1272年 二月騒動、朝時の息子らが滅ぼされる

    1273年 政村死去

    1274年 千世死去、文永の役

    1281年 弘安の役

    1285年 霜月騒動、安達一族滅亡

    1293年 平禅門の乱、盛綱の孫が滅ぼされる

    1324年 正中の変

    1331年 元弘の乱

    1333年 鎌倉の戦い、北条一族&鎌倉幕府滅亡

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:44

    >>67

    そう?

    「鎌倉殿の13人」で過去スレ検索したらほとんど全話分ない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:58:48

    毒を用意した平六、毒を盛ったのえ、毒消しを拭った政子
    親友・妻・姉が義時の死に関与してるってスゲー見事なシナリオだと思ったんだが、個人的に実は平六の前に牧の方がいるんじゃないかとも思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:14

    >>70

    実況の方は出ないけど感想の方は出たわ

    多分以前見た時ワードが足りなかったんだろうな・・・ありがとー

スレッドは10/27 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。