.5っているか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:25

    大奥やイマジナリーは本編の行間的な章だからいいとして本編にも絡んだ使徒との決着が書かれる平安とツングースカ、普通に重要なトラオムなんかはクリアしないと次読めませんでもいい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:45

    みんなが全然ストーリーしないから色々試行錯誤してるんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:21

    あっても困らないからいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:30

    セイレムは何したいのか分からんかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:59

    >>3

    たぶん■.5と銘打ったインタールードという形式を作るんじゃなくて普通に本編にすればいいのにってことじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:14

    自分は要ると思うけどまあ無いなら無いで構わんよ…
    トラオムのホームズの話はスキップできない章でやって欲しいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:26

    ○.5章自体は割と重要なとこやってるからいる
    平安京とツングースカはまあ自己責任でギリ飛ばしてもいいんじゃねぇかなって思うけど2部7章の冒頭にそのまま繋がるトラオムは飛ばさないようにしてもよかったんじゃねぇかなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:58

    ストーリー的には必須なのもあるがそうでもしないとストーリー進めない人もおるだろうししゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:33:42

    >>4

    謎だらけのミステリーと思ってたら急に犯人が出てきて全てを自白された感じ

    可愛いアビーちゃんを産んだ功績だけは見事

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:33:51

    なんかこだわりあって章は7にしたいから○.5って形とってるだけでは
    じゃあスキップ不可にしろよってのはそれはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:19

    そういう面で言えば飛ばせない章の方が重要度低いのは多いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:20

    インタールードに追加じゃなくて本編見るところに追加して欲しい
    インタールードの中に追加されるだけじゃよく分からないって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:20

    飛ばせるくせに飛ばして進むと次の章の最初でネタバレかましてくるトラオムとかいうトラップ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:30

    .5章は飛ばして追いついたからスキップ可にしてくれないと困る

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:11

    ストーリー読みたい人は読めてイベント参加したかったりガチャで引けたキャラの活躍するストーリー見る為に飛ばしたい人は飛ばせる選択式の現状がベストだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:18

    イベントと元々本編みたいなもんなのが合体しとるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:16

    他の.5章と違ってトラオムはゲーム内マテだとメインシナリオとメインインタールードの両方にあるからマジでほぼ本編なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:24

    各異聞帯のほうがそんな重要な話してないというか、意外と各章の繋ぎのとこに重要な話が集中してる感がある。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:34

    分業制とはいえ一本筋にしたときのシナリオ管理がうまく行ってないんじゃないかなとは思う
    あと5周年あたりから本編ペースが停滞しすぎてプレイしてても記憶が連続しねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:42

    まあでもクリプター出てきて異聞帯が〜っていう2部のテーマとズレてるからな平安とかトラオムって
    今のインタールード式が一番しっくりくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:47

    >>16

    それ後から.5仲間になった大奥イマスクとツングースカくらいじゃない?

    平安とトラオムは普通に本編更新と同じだったでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:29

    >>4

    ミドキャスにこのおっぱいで奴隷はいかんでしょと思ったのとサンソンに何だこいつと思った記憶はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:28

    >>13

    え、トラオムって先にやった方がいいの?

    今妖精国でインタールード全部後回しにしてるんだけどトラオムってどこに挟まるっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:40:22

    >>23

    6章の前

    まあ気にならなかったんなら良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:04

    >>23

    正直絶対にやった方がいい

    時間が許されるならマジで損ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:29

    1,5部は新宿と剣豪はかなり二部に絡むしいると思う
    セイレムはこっからフォーリナーが奏章で絡むかもとしたら前日譚としてはありかも(7割方いらん気がするが)アガルタは…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:36

    石貰えるかからいる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:47

    >>23

    トラオムは2部6.5章だから妖精国の後だよ

    飛ばせるけど7章頭と繋がる形だから読めるなら読んだ方がいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:28

    >>23

    トラオムは6.5だから6章の後

    7章冒頭でトラオムで起きたことのあらましが語られるから気になるなら先にやった方がいい

    あとツングースカもそこに差し込まれるしトラオムほどじゃないけと無関係じゃないからシナリオ読むくらいは推奨

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:44

    セイレムはあれサムソンファンなら切れそうだなと思った(小並感)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:21

    スレ立てする時に2部の方しか頭になくて1.5章のこと頭から抜け落ちてたの少し恥ずかしい

  • 322324/10/26(土) 12:45:02

    すまん勘違いしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:31

    インタールードのロゴだとすごいイベントづらしてるツングースカさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:58

    >>22

    ミドラージュのキャスターとキュケオーンのキャスターはあいつら真名隠す意味あったんかってくらい爆速で開示されたのもわけわからんかった

    ライターが扱いきれなかったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:59

    >>24

    >>25

    >>28

    >>29

    あーなんか勿体ぶった色々あったのじゃよな会話あったやつかー、ありがとうー

    匂わせモヤるから.5でわけるなら本編で言及しないでほしいなぁ

    「色々ありましたが気を取り直して!」くらいで流してほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:12

    ツングースカはレイド素材編成考えるのに頭行ってて細かいストーリー覚えてなくてごめんなさい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:24

    >>31

    まあ1.5の方は部の.5だし2部n.5章より番外編度が高いからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:05

    気を取り直せないくらい色々あるのがトラオムなんだよね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:32

    この地獄界曼荼羅を飛ばしてしまえば貴方の今までの苦労はすべて水の泡……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:42

    >>30

    初登場よりだいぶマシだしあそこからサンソンのまともな出番が増えたから別に

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:29

    >>36

    聡明な知将太公望を思い出してあげて

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:46

    時間の問題もあると思う
    後追いなら2部の.5は飛ばして次行く選択肢あるけど
    リアタイ勢はやることないから.5部やるしかなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:42

    >>36

    ガッチャ!アナライズコンプリート!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:09

    >>30

    ぶっちゃけサンソンファンが一番感謝してると思う

    サンソンが善良な医者として描かれるようになったのはセイレム以降だよ

    それまでマリキチ描写しかなかったから

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:52:04

    他のインタールードは全部飛ばしていい扱いなのにツングースカだけはプロローグとエピローグはメインシナリオにはなってるんだよな
    トラオムなんて飛ばしたら話の繋がりがヤバいことになるにも関わらず全飛ばしできるのに
    なんかここまでするんなら何でイベント(しかもレイド)にしたんだ…ってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:53:45

    >>4

    クトゥルフ神話TRPGだと情報不足とかでよく分からないまま黒幕が自白する展開とか、よく分からないままセッション終了とかあるからそんなものだと思っている

    でもFGOはTRPGじゃなくてソシャゲだからちゃんと解説して欲しいのもわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:35

    >>45

    レイドを経て明かされた正体がタマモモノマネ芸人だったのも

    タマモ属ビースト期待してたのにな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:56

    >>44

    セイレムでもマリー拗らせてなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:02

    平安京はやらなくていい本編としての完成度が高かったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:56

    >>45

    なんならツングースカはイベント終了後しばらくプロローグエピローグも見れなくなってたからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:48

    >>45

    エピローグに関してはLB3イントロと同じ扱いでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:59:29

    平安京経て思う
    どこでゴールデン覚えてきたんだお前
    魂に刻まれたのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:04:18

    セイレムはホプキンスが只々ウザかった記憶

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:15

    .5で2回扱ってるのに未だに本筋に関係あるのかないのかよくわからんフォーリナーってなんなの

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:25

    7章早くやらせたいから.5章は飛ばせるようにしよう!はまあ理解るんだけど
    10周年でフィナーレさせるためにオーディールコール始めて結局本編引き伸ばししてんだから
    ツングースカ・平安京・トラオムをクリアしようキャンペーンはやっても良いんじゃないかと思ってる
    オルガマリークエストもいいけどこっちも勧めたほうが良いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:56

    セイレムはサンソンが自身の救済を望んでマスター無視して勝手に死んだ挙句にその記憶ないママカルデアに戻ってきた認識
    なのでここから本編にどう絡むかが分からないのだ
    アビーちゃんは廃棄孔の鍵を巌窟王から預かった都合上なんかあるんだろうがサンソンは全く分からん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:36

    結構以外だったのは本編興味無いけどイベントだけ参加してるって人が
    それなりの数居たことなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:48

    >>56

    史実のサンソン好きだからfgoのサンソンもうちょっと何とかならんかったのかと思う

    ヤンデレストーカーだったり同行鯖なのに身勝手に死んだり

    絶対もっと渋い哀愁あるキャラにできただろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:19

    >>57

    本編よく分からん……って話は結構聞く

    まぁそういう層が多いから運営もイベント参加条件を本編進行度にしてるんだろうけども

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:56

    >>57

    まあ本編長くて細切れでやると忘れがちになるから一気にやりたい!けどまとまった時間とれないし気力もない(という言い訳含む)からイベントだけやっとくか…みたいな層はどのソシャゲにもいるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:32:57

    >>58

    そういうサンソンが見たいなら他行くしかないんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:33:42

    >>59

    型月オタ長いことやってる身の上だと忘れそうになるけど決して万人向けのシナリオってわけじゃないからな

    二部入ってからの概念バトル染みた部分とかもだいぶ人選ぶと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:35:01

    >>59

    わりとどストレートに正義の味方やれた1部と違って2部は本編やるたび気落ちするからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:36:05

    >>57

    好きなサーヴァントが活躍してくれるシナリオがいちばん嬉しいのもあるし、異聞帯って構造に面白みあんまり感じなかったのはある。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:16

    >>62

    シナリオ全部追えてる自分でも二部の章ボスラストバトル付近とか概念染みた話が多くて???ってなるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:38:41

    >>57

    そう思える層を取り込めてなかったら、fgoはこの規模を保てなかったと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:10

    推しが活躍するイベントシナリオ見たいから興味無い本編をやる→興味無いから面倒で苦痛!!
    みたいな自家中毒状態に陥ってる知人が居る
    大変そうだなと思ってフルスキップ早送りを推奨してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:52

    推しキャラの出番以外興味無いって人も結構おるしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:53

    2部は世界の破壊者になってるから気落ちするのはわかる
    消えた方が良かった世界なんて3つくらいしかないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:02

    >>62

    突然生えた汎と異っていう型月設定が受け入れられなくて離脱した相互フォロワーは居る

    肌に合わないもんはしょうがないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:50

    >>57

    本編興味ないわけじゃなかったんだけど、イベントがわんこそばのように来て本編進めるに進められなくて「まあイベントだけでも面白いからいっかー」って思ってたらいつの間にか参加出来るイベントが減ってることに気付いて急いで本編に戻ったけどなかなか追いつけない現状

    サボってたツケだから仕方ないけど本編長くて重くてしんどみ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:24

    本編の戦闘キツくて無理って声はたまに聞く

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:18

    ネットで感想とか上げる層ってそれこそ型月ファンの割合が多いけど、莫大なfgoプレイヤーって枠でみると非型月ファンのほうが圧倒的だろうしね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:50

    >>72

    何年もやってて育成もほとんど済んでるけど詰まるとこは詰まるしストーリー難所は根気いるよな

    ライトに遊んでる人ならなおさら折れて放棄しても仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:43

    そもそも更新された順にシナリオ読むのが普通じゃないのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:46

    >>75

    スキップできるなら飛ばすって時点で大してメインシナリオに興味無いんじゃない?知らんけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:46:03

    >>75

    一番良い進め方がそうなのは間違いないんだけど多くの人に終章を迎えてもらうためにイベントの参加条件が高いことがここ数年は多いのがな

    イベントシナリオは一回見逃すと二度と読めない可能性が高いので泣く泣くスキップしてメイン章を進める人は結構多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:08

    >>74

    1部の頃と違ってレベマが前提の難易度になってるからなぁ

    リリース時に想定されてたバランスで調整された初期鯖の無強化組が軒並み戦力になら無いのも辛い

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:53

    .5はきのこが残りの章で伏線回収出来ないからとかインタビューで言ってなかったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:14

    インタールード送りにされてるやつら割と本編にも関わってくるやつらだからなあ
    整合性とか考えるならみといた方がいいのは確か、ツングースカはうん…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:51:34

    マジレスするとコヤンは使徒じゃないけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:52:27

    終章終わったら奏章もスキップ可能になるかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:02

    トラオムは2部という括りでみると直前の妖精國より本編してる気がしないでもない
    7章冒頭に直接的に繋がる描写もそうだし、まだ解明されてない伏線も多いし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:18

    >>82

    それは流石にやらんだろ

    インタールード入り決まってる奏章3は何なんだよってなるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:59

    つーかあにまんでも早い人なら速攻で奏章まで追いつく人いるから難易度云々よりモチベ次第だと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:53

    >>84

    汎人類史じゃなくなって南極へ行けなくなったから、歪み正してって話だもんね

    奏章やらないと終章へ行けない仕様のままが正しいとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:09

    >>22

    あれで決定的にサンソンが嫌いになった人多い。フランス特異点ではマリー狂いでキモい上に、セイレムではフランス男ムーブをラヴィニアにかましまくって、情報は全部内に抱えて処刑されるとか何したいのか分からん危険行動しかしないやつ

    今じゃ良識を弁えた常識人みたいな書き方をされること多いけど、なんならそれを本編のシナリオに反映させてくれって思ったね。そんなわけない、そいつは危険行動しかしないやつだ。俺たちは知ってるんだからなと身構える人多くなっちゃったじゃないですか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:27

    >>45

    確か聖杯聖杯鋳造のトリガーだからクリアした事にしないといけないんじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:16

    サンソン結構なやらかししてるけどその後幕間とかでアフターフォローあったっけ

スレッドは10/27 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。