SE.RA.PHより奏章Ⅲの方がCCCコラボっぽく感じる…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:30:24

    奏章はザビーズいたのとBBがメインに近かったからかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:30:57

    管理はしろよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:20

    どっちもコラボっぽいからからOKか
    そうですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:32

    この流れでアシノコじゃない例あるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:14
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:54

    夏イベに合わせるんじゃなくてコラボイベで別で欲しかったな
    夏は水着でちゃんとほしかった
    話自体は面白かったけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:55

    でも奏章ⅢはCCCじゃない要素が大きいからどちらかと言えばSERAPHのがCCCコラボっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:33:46

    >>4

    あいつはもっと馬鹿にみたい分かりやすいスレタイで立てるから違うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:12

    奏章Ⅲの方がCCCキャラ勢揃いの同窓会感はあった
    まあ前作主人公が出てきたらそりゃそうなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:17

    でもムーンドバイってBB関係以外はCCC要素そこまでないし、それはムーンキャンサー語る以上BBを語らないでどうするみたいな話みたいなとこあるしな

    立ち位置的には「Extraシリーズ最終作の後日談的な夢」みたいな話じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:06

    >>10

    最終的にはどっちかというとアーキタイプ関係が軸だったしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:22

    逆にBBとザビ以外はCCC要素ないような

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:41

    どっちもCCCアフター要素はあるけど根っこはFGOの話な塩梅でそんなに変わらないと思う
    なんなら奏章の方はセラフからBBたちが今までFGO独自の経験した積み重ねがあるからその分FGO成分が濃いと思う
    プタみたいな思いっきりCCC本編にはないFGO独自のCCC要素とかもあるくらいだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:45

    どっちも同じくらいCCC要素あると思う
    ただ奏章はCCC関係ない要素(水着オデコ月姫)も多くて割合的にはCCCコラボの方がCCCっぽさある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:20

    奏章Ⅲはラストがザビーズ卒業式だったからEXTRAシリーズ総決算のイメージが強くなっちゃった感じはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:53:03

    >>15

    ccc舞台といえば桜と旧校舎なんだけど夏イベの頭してたからえ!?って思っちゃったわ卒業式

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:28

    まあザビが擬似鯖じゃなくて本人だったからCCCコラボっぽくなってるっていうのはあると思う
    やっぱ卒業式を最後に入れたからCCCの印象が強くなったっていうのもあるよねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:53

    サムレムと奏章3は、これもう外部作の〆だろここでやっていいんかでもここでやるしかねえかって意味でコラボ感強い
    まほよもややそんな感じあるけどまほよさんは本編終わらないとなんとも言えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:09

    セラフは恋の話だからガッツリCCCコラボだけど奏章Ⅲのメインの話題って剪定事象だからfgo要素が完全に主だぞ
    奏章ⅢはCCC読んでもそんなに理解深まらない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:22

    ナビゲーターと味方枠とラスボス枠がCCC味強いのはわかるけど話としてはラストのBBへの卒業式以外そんなCCCみたいな内容ではなかったと思う…基本的にはBBドバイの葛藤を基点にしたAIと人間の関係性と型月世界なりの次代の霊長へのバトン渡しについての話だったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:44

    奏章Ⅲは本編の異聞帯と同じ感じだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:57:40

    >>19

    extellaじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:02

    >>19

    いやキアラ周りも岸波周りもCCC知識ゼロだとぽかんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:35

    言うほどCCCか?
    どっちかと言うとCCCのキャラ使った特異点シナリオではないか?

    ハクノとBBの絡みで旧校舎も出たからビジュアル的な連想はそりゃ強くなるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:03

    卒業式も良いんだけどEXTELLAシリーズの続きをはよとしか言えん
    テラリンでカール大帝とシャルルマーニュを分離して召喚して来たるべきセファール02と03への戦力増強しなきゃ!って終わり方してて奏章Ⅲで実際にセファールが攻めてきたのは示唆されてるので……もう続きでないから卒業式したんか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:22

    >>19

    それが分かる人ってCCC好きな人だと思う

    CCC知らん人ほどCCCコラボに感じてしまう仕組み

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:02:47

    >>25

    あのシリーズ続くんか?

    ゲーム制作が続けたいと思ってるのか謎なんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:34

    >>26

    分かるわ、知識ある側がない側の立場に立つのが難しいのが創作の大変なところだけど、ない側からすると本編でもあるのは理解できるし楽しめるけどコラボイベントだしそのことは告知してほしかった感はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:11

    いや…今はユーザーなら誰でも出来るガチのコラボイベのセラフと比べれば今回のは結構毛色違うのもわかると思うが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:05

    過去作の出来事をいわゆる鯖の生前エピとするならドバイは生前そんなことがあったんだろうなって想像で補える範囲が広いと思う
    セラフはぽっと出のキアラとか想像で補えないコラボであること前提の要素がどちらかと言えば強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:35

    CCC未プレイヤーの場合セラフは本当に何も知らない前提になるけど奏章はセラフっていう前振りがあるからその分の違いもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:07

    メルトは紹介がしっかりしてたというか外部作品の知識なしでもヒロインとして十分魅力的だったしBBは深堀されてなくて舞台装置担当程度の認識でいけたから、そういう意味でセラフはとっつきやすいコラボイベントだった

    FGOのメインストーリーには奏章3のが噛んでるけどキャラの関係や大事な締めが明らかにコラボ先やってるユーザー向けだなーって感があった

    それをどっちがよりコラボイベントっぽいと思うか…みたいなとこじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:20

    同時に公開されたならともかく片方は何年も前でコラボ元の知名度もたいしてなかったやつとそれを踏まえて公開されたシナリオを比べるのもなあ…
    ザビの存在感はでっかいし卒業式もしたからCCC味が強いのには同意するけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:35:46

    CCCにしか出てこないBB専用のクラスに対する補完なのでどうしてもCCC要素は強くなる
    なお本編では開示されないドBBの絆5台詞

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:40:08

    奏章ⅢはガワはガッツリCCC要素満載だけどシナリオ的には意外とCCC要素薄くて普通に奏章Ⅲしてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:04

    >>24

    人見た目が九割…具体的には一枚絵及び背景…

    水着シナリオからずっと同行して二度その身を捧げたリップより、一枚絵あって最後まで残ってたプロテアオルタの方がヒロインの印象強いとなりがちだったりするのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:42

    >>35

    色んな型月要素のごった煮だったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:51

    >>35

    ザビーズ関連というか最後のところくらいよなCCC要素というかEXTRA系の要素強めなのは

    そこ以外はマジで殆ど関係ないというか小ネタが挟まる程度だったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:40

    >>4

    最近はロビン(鳥)のスレ画だから違うとわかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:43

    物語の最後の部分って印象に残りやすいから
    エクストラ系列未プレイの自分は最後急に知らん校舎出てきたり卒業式とか言われてイマイチ乗り切れなかった
    ムーンキャンサー戦までならエクストラ未プレイでも引っ掛かりもなく楽しめたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:12:45

    >>40

    スチルもあるし印象に残るよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:15:17

    知らん人の同窓会に連続出席した後に知らん人の卒業式に来賓として出てしまったのは疎外感通り越して場違い故の恥ずかしさすら覚える
    あ、自分この卒業式の感動の演出だったんだなって感じてしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:19:18

    >>34

    これこそ本編で出すべきだった

    これ知らないと「FGO(ぐだ・カルデア鯖)要らなく無い?」って未履修の人に言われるのは当然

    しかもドBBはCCC未プレイが性能目当てで引くほどの性能してなくて

    あくまでCCCファンサービスだから大多数が持ってるわけでもない。

    こういう要素は配布が持つべきだった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:22:40

    ま~た始まったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:13

    セラフはビースト・魔神柱がダイレクトに関わってたのが分かりやすいので
    FGOしかやってない人でも「当事者」感を持たせやすい構造だったのも大きいと思う
    CCCキャラが参加しているけど本編の一部なんだなってすっと頭に入ってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:31:14

    >>26

    究極これに尽きるよ

スレッドは10/27 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。