星野アクアの中のゴローって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:34:53

    このままずっとアイドルになったさりなのいる夢の世界に閉じこもって現実逃避し続けるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:35:44

    >>1

    ゴローにとっては一種の天国だろ

    本来とっくに死んでるんだし、成仏したようなもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:51

    うん?
    つまりはアクアの代わりに表に出て死んでこいって言いたいの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:35

    ルビーのアイドル姿じゃ物足りないのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:43

    ゴローは夢の中のIFさりなに夢中になって、現実のさりな(ルビー)は放置
    アクアは死んじゃって取り残されるだけのルビー

    なんか釈然としないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:19

    最後消えてたからもう夢見てないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:22

    ゴローがpixivとかの二次創作の世界に引きこもって現実逃避してる負けヒロインオタみたいって書き込み見て割と納得した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:54

    「ゴローはあくまで前世
    前世は前世の登場人物たちの中だけで完結すべき」
    みたいなメッセージを感じた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:05

    >>8

    つまりアクルビエンドか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:27

    >>1

    ちゃんと読んだか?別に吾郎もアクアもなくてどちらも星野アクアだぞ

    だからアレはただの夢だし吾郎はアクアと一蓮托生

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:44:37

    引きずり出したかったらアイを連れてくるぐらいしか無い気もするんだよな
    結局さりなちゃんに続いてアイを失ったことからズタボロになりながら歩いていたわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:00

    >>9

    違うぞ

    ゴロさりエンドだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:43

    アクア関連は作者が何をしたいの?、で構成されている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:45:44

    >>11

    結局ゴロアイは恋愛的な意味であったのかどうかが気になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:46:07

    >>12

    まあアクア=ゴローならゴロさりエンドにしかならんわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:41

    >>10

    163話だけじゃなくて150話もちゃんと読もうな

    ゴローとアクアは星野アクアの一部

    でもゴローは「遠くない内に消える」


    アクアの心象世界から消えた結果、アクアの中のより無意識に近い領域である夢の世界に行ったんだろうな

    もうゴローが表に影響してくることはなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:34

    >>14

    そうかも知れないし違うかもしれないし無自覚かもしれないけど分類できない感情が恋愛感情だった場合あかねとアイは同じ表現されている事からあかねに恋愛感情がある=アイに恋愛感情があるが成立する気がするんだよな

    人並みに恋愛感情はあるがそれをゴローは理解できなかったから未分類として扱ったんじゃないかと

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:49:41

    >>16

    別のスレで書かれてた事そのままパクって分かった気になってるのはわかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:08

    >>16

    163話をちゃんと読もうな

    別にゴローが消えるとかはまったくないぞ

    あえて言うならアクアとゴローは別なんだって思い込もうとしてるアクアにとってゴローはいてはいけない自分だから、さりなちゃんが幸せならもういいじゃんって思ってるだけだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:49

    ゴローはルビーのアイドルとしての活躍を見て満足しちゃって、もうアイドルさりな天国から出てこないんだろう

    たぶん寄生獣でミギーが眠りについてただの右手になったのと同じ感じだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:53:05

    >>18

    >>16だけど、別のスレでそれ書いたのたぶん俺本人

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:58:04

    >>20

    150話はミギーが夢でお別れ言いにきた回みたいなもんだったのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:09

    >>19

    原作でゴロー本人が「消える」って自分で言ってるのに「消えるとかは全くない」は草

    原作未読勢かな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:02:19

    まだ別人格とか言ってんのか...

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:25

    >>24

    スレをよく読め

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:16

    結局誰もよくわからないのである

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:28

    既に死んでた「ゴロー」はようやく成仏してさりな天国へ
    「アクア」もツクヨミの目の前で死亡

    「星野アクア」の構成要素が全部消えちゃったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:13

    >>22

    ミギーは後藤に取り込まれた時に寝てても情報が入ってきて心地よかったって言ってたから

    内面だけでやってみたくなったって言葉も納得がいくんだよな

    すっと入ってくる下地が出来てるっていうか

    推しの子はなんかよくわからんけどそうなんだと無理やり納得するしか無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:06:24

    >>27

    「アクア」も重曹劇場天国とかに入り浸ってるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:08

    >>28

    ゴロー「疲れるから自分で持ちな」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:23

    なんでそんなゴロー殺したくて必死なのかわからんかったけどゴロー生きてたら推しが負けちゃうからか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:09:32

    >>29

    アニメ2期の重曹だらけのやつみたいになってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:15

    マンガ的な多重人格じゃなくてひとつの意識が役割別で違う考えを持ってるってだけちゃうんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:05

    >>23

    アクアもゴローもアクアでしかないってツクヨミに指摘されるまではアクアはアクアとゴローを別人と扱っていたから150話になったわけだよ

    でも実際はアクアはゴローだからどちらかが消えるという事はありえないのでゴローが消えるとしたらそれはアクアが消えるという話でしかない

    つまりはアクアの死でしかゴローが消える自体は起こり得ないわけだ最新話を前提に考えると

    150話は自己認識が狂った状態での結論なんだから最新話が正しい場合もはや無価値だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:49

    >>23

    そういうの含めて今週この気持ちはアクアなのかゴローなのかって悩みに対して、どっちも何もなくてゴローを前提にアクアとしての人生を歩んできたよねって話をしているんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:39

    >>33

    普通にそういう感じだと思う

    かぐや様のやつも表現上は誇張してるけど設定の上ではあくまでイメージって解説入ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:48

    多分作者もフワフワで書いてるからここで色々理屈つけて納得できたとしても
    来週には全く別のこと書かれてると思うけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:02

    そもそもゴローが異物だけど、中身が空だから丸っとゴローでいたはずで、ゴローが肉体に引っ張られ若い感覚になってくるみたいな話だったはずなのに
    書き分けもしてないのに、急にゴローの演技しなくていいだな、俺はまもなく消えるとかしてから、海の中で謎のスタンドにまでなったのに
    結局ゴローはアクアでなんか知らんけど二つの役やってたことになるし
    理解するのは無理だろ
    次回また設定足されるんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:40

    >>34

    別人として扱ってたのはアクア本人とあにまん民の一部だけだろ


    作者とまともな読者は元から「星野アクア」っていう1人の人物の心の多面性のつもりで追ってたから、別に急に設定が変わったわけじゃないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:16:03

    記憶喪失でもしてゴローの記憶が飛べばゴローは消えるだろうし素の感性がそのままなら結局重曹に惚れるかもしれんけど
    それはこれまでのアクアもほぼ消えてるようなもんだろうから重曹的にはどうなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:25

    >>40

    ゴローの「記憶と意思」が星のアクアに引き継がれたらしいし、記憶喪失しても「意思」は残るのでは?


    さりな天国に行ったゴローが「意思」を発揮してくるかは別問題だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:36

    >>36

    それは中略有りだしあくまでもかぐやという1人の人間の話だからちょっと違う

    アクアの場合ゴローという前世とアクアという自分は同じものではないという前提で自己認識してしまったがために消える消えないという意味のない他人同士の会話になってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:17:59

    身体は一つだから当然一人だけど
    ゴローと、ツクヨミ表現だと遺伝子なんちゃらに影響されたアクアという二役が出来ちゃったって事だろ
    舞台上で一人二役演じてるという例えで話した感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:18:18

    >>31

    ゴローは最初から死んでるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:35

    >>39

    推しの子を理解できるまともな読者なんて作者含めて存在しないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:41

    >>36

    氷かぐやも、四宮かぐやの成長に伴って消えた(表に出てこなくなった)もんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:34

    ゴローの転生体だけど星野アクアとして生きてたら星野アクアとしての人生と星野アクアとして生きたい気持ちが生まれたくらいで済む話を「ゴローであった過去を捨てたいならアイやさりなのことはどうでもいいの?」「復讐なんてどうでもよくて重曹とイチャイチャしたいだけなんじゃない?」みたいなツッコミに対してあれこれ言い訳してる間によくわかんないことになった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:29

    >>46

    かぐやの場合会長が好きは統一していたから統合しても変わらんけどアクアの場合アクアもゴローも同一人物であると自覚した上で統合したら結局アクルビにしかならんのだよなどのみち一番大事な人はルビーだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:11

    なんかアクゴロー関係のスレで顕著だけどあにまん推しの子スレって
    「作中の人物が自分について話したことはすべて真実じゃないとおかしい!」って考えの人いるよな
    人間なんだから自分の状態が完璧に理解できてないことだってあるし
    自分で自分を納得させようとして間違ったこと言うパターンだって創作でもまあまああるやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:14

    変な設定入れたらアクアがおかしなキャラになっただけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:26:10

    >>49

    アクア「アクアがさりなちゃんに手を出すのは許さんぞ」

    アクア「アクアが好きなのは有馬かなだろ、イケるぞ」

    控えめに言って気持ち悪い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:27:10

    逆にアクアとゴローがガチの別人だと思ってたあにまん民ってどれくらいいたんだろう?
    150話掲載後1ヶ月くらいは「主人公が別人になった!」って騒ぐスレが立ってたよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:27:24

    吾郎とアクアは同一人物で脳内会議はそもそも役と役の意味のない会話です
    そもそも分けて考えた時点で星野アクアではありません
    これが最新の設定です適応してください

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:27:34

    >>51

    多分冗談で言ってる奴とアクルビに勝てそうだからと飛びついたアクかな派ぐらいしかいないんじゃないかな

    たぶん現実逃避じゃないかなは初めから言われてたわざわざ復讐関係ない重曹に誘導してたからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:27:56

    >>52

    まあキモいのはそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:19

    >>51

    可能性(というか解釈)として考慮してた人はそれなりにはいると思う。これには最初から二人いたというところから、ゴローが徐々に変化した結果というとこまで幅があるし

    定説としてゴロー抜きのアクアを前提に話してたのはアクかなスレとアンチ系のスレとくらいしか知らない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:26

    >>52

    氷かぐや「今の会長の発言は一連の動作コミで評価すべき!」

    かぐや「でもリボンは私の!」


    この脳内裁判と同じじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:29:52

    実際には吾郎っていうベースの魂がアイとカミキの遺伝子によって影響受けてアクアに変質していったけどアクアは吾郎とアクアっていう別の存在として切り分けようとしてバグってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:08

    別人ってことじゃないと150話が責任逃れしようとしたり>>52みたいなこと言ってるおっさんのキモい脳内会議にしかならんからそれを受け入れ難いと思った気持ちはわかる

    まぁ別人なら別人でおかしなことが多すぎるしおっさんのキモい脳内会議が真実なんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:17

    というかアクかなスレも基本同一派だったぞ
    むしろアンチがゴロー抜きアクアって煽りに来てた位だから」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:30

    >>58

    かぐや様の脳内会議は自分が自分だと分かってたけどアクアは本気で別人だと思い込んでたんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:35

    >>53

    頭のおかしい奴ほど声が大きいから…

    特定のやつが粘着して何度もしつこく同じ話題のスレ立てしてたんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:30:53

    150話で言ってること真に受けると別人扱いしてるけど、同一人物の脳内会話として見るとだいぶキモいからな
    結局ただの現実逃避なので寝言いってんじゃねー!で終わる話だったわけだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:01

    >>41

    意思ってのは多分ゴローのままの思考回路のことだと思う

    最近の転生作品じゃ珍しいが前世の記憶を思い出したけど前世とは性格が違うままってのも昔の作品には結構あった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:04

    最近この画像見なくなったな
    別人格だろうと同一人物だろうと
    来週どうなるわからん漫画なんだし
    どちらもありうるって幅広めに見といたら?
    正直どっちでもいいと思うし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:31:54

    ちなみに性格は本当に遺伝的要素が4割くらいあるらしいから実際に転生しても性格変わるのは当然だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:32:29

    >>66

    これに関しては枠外のツクヨミが確定させたからもう揺らがないんだ

    アクア=ゴローで閉廷ですよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:32:53

    >>62

    正確に言うとアクアは「別人」と思ってたわけじゃなくて、「どちらかがメイン人格のはず」みたいに思い込んでただけだけどな


    だからツクヨミに「どっちも星野アクアなんだよ」って諭された

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:33:28

    >>53

    別人じゃないとあまりにも気持ち悪くて主人公として見るの辛いという主張は結構見た

    本当にただひたらすら気持ち悪い主人公だった、という悲しいすれ違いじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:33

    >>67

    ブラック・ジャックで他人の臓器移植したら人格に影響が出たの亜種だよなこれ

    肉体構成材料がまるまる別人なんだから全く影響受けないわけないじゃんって

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:35:41

    昔はここの読者も星野アクアとしてゴローと別人の子供になった人生を考えて復讐に縛られる境遇に同情的な声も多かったんだけどね
    理屈捏ねくり回して色々正当化させようとしてるうちに変なことになった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:35:44

    >>69

    もっと正確に言うとゴローのことをメイン人格って思い込んでて、アクアが「ゴローの感覚に合わせなきゃ」って自制してたせいで「ゴローを演じる」って状態だったんだろうな


    実際はアクアとしての感覚もゴローとしての感覚もどっちも同じくらい尊重していい大切な「星野アクア」の側面だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:36:33

    さりなちゃんは神聖な存在であり汚れた存在であるアクアは手を出すなよ
    ルビーは妹それだけでいいんだ
    重曹なら手を出していいぞ

    本当に冷静に読むと酷い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:36:55

    >>67

    それとこれをイコールで考えるのはちょっと…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:34

    >>73

    逆じゃね?吾郎要素を意図的に出さないようにしてたと解釈してたわ

    だってルビーに察してたのを雨宮吾郎役って言ってたわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:38:02

    カミキとアイの遺伝子から作られた器とか見た目以外良いところ皆無だし
    ゴロー100%のほうが人間としては遥かにマシだよな
    星野アクアが他人を蔑ろにしたり傷つけたりするのも大体アクア人格のせいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:38:30

    >>49

    せめて超越存在モドキのカラス女はメタ的に正解言って欲しいというのは贅沢か

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:36

    >>73

    いや逆だと思う

    イマジナリーゴローが出てくるってことはアクアが普段否定してるのはゴローの部分で、ゴローの部分に騙されてると思ってるからあかねや重曹ちゃんに対して踏み込めなかった

    そしてなによりゴロー自身が自分なんか転生してはいけないんだと思っている

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:50

    >>67

    初期のキャッチボールで言ってたことが実はそのまま正しかっただけなんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:40:16

    魂の主体であるゴローに人格があるのは分かる
    ゴローの魂がなければ死んでいたアクアに人格があるのがよく分からん
    性的嗜好や生物的本能の擬人化ってことか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:40:23

    >>74

    結局どちらもルビーが一番大事と言ってるんだよなこれ

    だから別人なわけないしアクアに女好きのクズというのもゴロー時代の更生する前のことを指してるなら分かる

    正直重曹が会話内で邪魔なだけでそこを無視したらルビーは俺たちにとって大事な人だから手を出すなよでしかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:17

    >>81

    遺伝的に好みが決まるのと同じでいいなーと思うものや味の好みが変わったりそういう些細な影響で人格が変わるとかの話かと

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:19

    遺伝子のせいだった!をオチにされるとなんかもう脱力しそうになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:37

    >>82

    邪魔じゃないぞ

    恋愛的にはずっと好きだったってのを自分では言えないから外部から言わせた形にしてる

    それがまぁカッコ悪いってのはそれはそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:22

    >>78

    カラスは嘘は言ってないぞアニメ描写とか漫画の最新話までを総合すると一切嘘は言ってない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:23

    アクア、容姿悪かった方が人生楽しめたんじゃ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:35

    >>80

    あかねちゃんの相合傘と同じでここのモノローグもずっと軽視されてたよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:22

    >>88

    まっ一番軽視してたのはアクアなんすけどね

    吾郎要素を外したアクアって存在がいると認識してるわけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:41

    >>86

    3人いたって言わなかったのは恣意的に誘導してたのか

    黒幕カラス?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:30

    >>82

    ここからルビー大切アピール始まるけどお前今までルビーに何してきたと思ってんだって話だけどな

    揚げ足取りみたいなことやって絶縁宣言までされたのを都合よくゴロー引っ張ってきて復縁したけどその責任は取るつもりはないって宣言でもあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:59

    遺伝とか言ってるけどどっちかいうと単純に、新しい経験積んでアクアの人生抜きには考えないことをゴロー+アクアとして、アクアの感覚として大きくなったってことだと思う
    もちろんそこに遺伝的素養の影響はあるとしても

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:13

    重曹ちゃんの「中二病?」が真面目に正解だった説
    あれはパーフェクトコミュニケーションだったとは思うが

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:21

    🟥「適当なこと喋らせて引き伸ばしただけなのに色々深読みしてる…こわ~」
    じゃないことを祈りたいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:21

    >>36

    かぐや様はどっちもかぐやという認識だろ

    アクアは自分はゴローとは別人という認識で150話の脳内会議してるんだから完全に別物だぞ

    だからルビーが好きなのはゴローであってアクアではないし重曹を好きなのはアクアであってゴローではないというおかしなことを言っている

    かぐや様で好意を向けられる・向ける相手が違うなんてことあったか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:10

    >>73

    「アイを見殺しにした自分が、普通の青春を楽しんだらなんかしていいはずがない、その資格がない」っていうゴロー側面の感情に抑圧されてたのが、普通の男子高校生でしかないアクア側面だったんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:59

    163話読んで上で未だにアクアとゴローを別人として扱ってるやつは頭アクアかよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:45

    そもそも脳内会議で吾郎とアクアを分けたら結果が正しく出力されないのは必然と言える
    だってそれアクアじゃないもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:47

    >>96

    そういや結局この子供アクア亡霊はなんだったん?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:48:17

    >>96

    ゴロー側面じゃなくてアクア側だったろ、そいつ

    アクア単品が復讐してぇ!と人生エンジョイしてぇ!で内紛してただけだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:48:47

    むしろ150話で別人なわけないだろ脳内会議だよって言ってた人は不正解だったよね
    だって吾郎本人は本気で別役だと思ってたんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:48:57

    >>99

    本当はかぐや様の幼かぐやみたいな第三の「役」だったんだろうけど、立ち消えた感じだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:19

    >>90

    あれは看護師の視点の話を伝聞で伝えただけだからリョースケとカミキが不審者として見られてますよってだけ

    しかも見てるのが看護師でおそらく病院内からだからニノが身バレする可能性高いのに近付いて来るわけないのでその場にいないのは自然って話だろ

    明確な目撃例以外をツクヨミが話す必要はないのでニノがいたかどうかは話さなくとも不思議じゃないし

    アクア相手に犯人のカミキが自分もわざわざ病院にいたよという理由も無いから嘘吐いていただけで正解は3人いたってことだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:45

    >>101

    ????????

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:47

    舞台編でもゴロー=幼少期アクアの後悔、だったよな
    アクアとゴローが同一なのはずっとそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:03

    >>95

    あれは無意識に脳内会議のふりをしているって理解の方が良い気がする

    ルビーに好意を向けられているのは自分だし、重曹ちゃんのことを恋愛的にずっと好きなのも自分だった

    でもそれはどっちも認めるとアクアとして辛くなる

    だからゴローに2回言われてアクアは声を荒げてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:51:48

    150話のころに俺が
    「アクアもゴローも星野アクアのペルソナ」
    って説唱えてたら、「ゲームで知った言葉で知ったかぶりしてるwww」って馬鹿にしてきたあにまん民はちゃんと俺に謝ろうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:51:56

    どっちも君なんだから星野アクアの思ってるアクアってのが遺伝的な部分だろ?
    ここでいう遺伝的アクアは星野アクアの一部であって星野アクアじゃない

    なんかややこしくなるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:52:18

    >>101

    アクアが壊れただけと言っていた人が正解だったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:07

    言うてもゴローってアクアの肉体じゃ近親相姦になるから報われないし
    ゴロさりにするならそりゃ妄想if世界にせんと無理だよなというのはわかる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:16

    >>107

    ペルソナ=ゲームタイトルっていう認識しかない無教養民だったんだよ気にするな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:23

    >>109

    結局ツクヨミの君は壊れかけてるがそれだったんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:38

    >>107

    アクアの認識はそうじゃないから間違いだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:07

    >>113

    アクアの認識が間違ってたことと、きみの認識が間違ってたことは全く別の事象だから、言い訳にしないでちゃんと向き合おうね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:23

    >>107

    アクアとゴローの関係性については正しいけど150話の説明としては間違ってるだろそれ

    150話は壊れたアクアが間違った解釈で脳内会議していただけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:26

    各話別世界って解釈しろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:43

    ゴローとしての記憶と思考回路を保持したまま生まれたから「ゴロー」という役が生まれた
    それを表にしたまま生活はできないからゴロー要素を隠して普通らしく振る舞う「アクア」という役が生まれた
    両者揃って「星野愛久愛海」であり不可分なんだけど
    「ゴロー」としてやるべきことやらなきゃって意識と「アクア」としてやりたいことやれないって気持ちが衝突したりして脳内会議が発生してたって認識だわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:52

    >>107

    例の是非じゃなくて

    用例、用語として間違ってるって散々ツッコまれたのに解ってなかったのお前だったのか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:56:08

    >>111

    それは心理学的なペルソナじゃなくてゲームのペルソナ引っ張ってわ~いやってたからボコられたんだぞ

    心理学的には別側面は同一人物が前提だから人格剥離とかをペルソナ扱いしたらゲームのやり過ぎだって言われるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:56:46

    キャッチボールを楽しんでる時は純粋にアクアのつもりだったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:56:50

    >>115

    アクアが間違った認識だったことと、脳内会議は無関係だぞ

    「間違った脳内会議」みたいなものが存在すると思ってる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:57:16

    なんかアクア君が見た夢でありイメージであり幻ってことでいいんじゃないっすかね
    海にいたゴロー亡霊もカミキの見た幻だったみたいだしさ
    ※この漫画は意味深だけど特に意味のないイメージ映像(幻)を多用します
    みたいな注意書きがあれば良かったかも知れない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:57:33

    >>121

    存在したのが150話だろ

    同一人物なのにルビーが好きなのはゴローであって自分ではないのどこが正しいんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:19

    >>121

    そもそも片方の側面ずつしかない状態で会話してもまともな結論でないよなってだけ

    認識切り分けてるからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:21

    >>121

    脳内会議じゃなくて自己認識の誤りから来た現実逃避だよあれアクア=ゴローと認識してるなら脳内会議でいいけど別人認識なんだから同一人物の会議にすらなっていない

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:25

    アクアはかなちゃんやあかねを気にしてる感じがあるが
    ゴローはさりなちゃん=ルビーのことしか気にかけてないふうに見えるから
    ゴローは前世の遺物だが過去であるゆえアップデートが出来ずいずれは擦り切れて無くなっちゃう存在だったのかね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:41

    >>120

    キャッチボールのときはまだ精神(ゴロー)が肉体(アクア)に引っ張られると言ってるので自分はゴローでもあるという認識だぞ

    その後復讐終わったと思って前世に一度キリをつけたから壊れたんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:06

    >>119

    まだ勘違いしてるやん

    163話で星野アクアは人格剥離してたわけじゃなくて心の中に別側面が二つあっただけって改めて解説されたろ?

    つまり心理学的にもペルソナで正しい


    俺は150話時点で脳内会話してるアクアとゴローは人格剥離じゃなくてただの別側面だって主張して「ペルソナ」って用語を使ったわけ


    ゲームと関連づけたのは言い出した俺本人じゃなくて他のスレ民な

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:39

    そもそも消えてなくなるってのは間違った認識で画廊としての側面もずっとあるよ当然だろ?ってのがツクヨミの話じゃないの
    もうすぐ消えるぜが本気だったか現実逃避だったかは知らないけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:42

    今日も赤坂先生の手の平で踊らされる可哀想なあにまん民達なのでした

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:13

    >>128

    163話でアクアはそれまでの自己認識が間違っていたことにようやく気がついたんだが

    150話時点は誤った自己認識だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:31

    >>119

    これだったはず、覚えてるわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:47

    >>130

    なんとなくの予想だが最終回過ぎてもしばらく続く気がする

    最終回で何かぶち込まれるとかで

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:03:25

    >>128

    ごめん俺もたぶんそのスレでペルソナwwwwwwって愚弄レスした記憶あるわw

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:03:45

    結局アクアは自分はゴローとは別人だと思って150話の茶番をやっているんだからアクアとゴローが別人になったと言っていたスレ民が正しかったよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:03:47

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:04:00

    話のクソややこしいところは別にアクアはゴローを否定してアクアになりたいわけじゃなくて、ゴロー自身がゴローの転生に否定的でアクアでなくちゃいけないんだと思っているところ
    だから最期の夢がさりなの幸福な姿でも、アクアは別にさりなちゃん関係ないしな…とか考えてしまう

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:04:12

    >>129

    間違った認識で間違った議論をしたから間違った結論になったってだけじゃない

    アクアがゴローだから消えることはありえないがツクヨミから与えられた最新話の結論でしょだからこそのアクアの後悔だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:07

    元々無理に復讐しようとしてたけど途中で止まった上で無理矢理動かしたらさらに変になったのかなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:29

    >>131

    アクアが誤った自己認識をしていたことと、「星野アクア」の症状が心理学的に「心に複数のペルソナを抱えている状態」であったことは全く無関係で両立しうるぞ


    なんかまだ理解できてないみたいだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:40

    >>136

    確かにw

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:06:46

    >>140

    150話の説明としては間違っているという話をしているんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:40

    心の中に二つの「役」があるって公式に断言されたし、心理学的に一番相応しい用語がペルソナあたりなのはまあ正しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:55

    俺馬鹿だからわかんねえけどよお…漫画的表現でキャラのメンタル状態がわかりづらいって漫画としてダメなんじゃねえか…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:08:30

    ペルソナの意味 ペルソナは元々、ユングの提唱した心理学用語です。 仮面を意味する「Persona」からうまれた言葉で、人間の「外的側面」「内側に潜む自分」がペルソナだと定義されています。

    これとはペルソナ言ってた奴は別の事言ってた記憶が有るが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:08:42

    俺ペルソナは4しか知らないから全然ついていけんわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:08:58

    150話は別人同士が話してるの方が近い
    両方アクアの側面を分けて構成されている認識も違う別人だから
    実際は両方の側面を持つ星野アクアがいるからその話し合いで出た結論は間違いですよってだけで

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:09:18

    アクアとゴローはただのペルソナであり同一人物である←正しい
    だから150話もただのペルソナ同士の脳内会議←間違い
    これが分かってないやつ居るな
    150話は壊れたアクアがゴローは自分とは別人だと決めつけてアホな妄想をしていただけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:09:26

    アクアがどう思ってようが150話も実態は仮面同士の脳内会議なのは変わらんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:10:43

    あの会議片方がアクアの姿してるからややこしいんだよな
    片方はカミキかアイにしたら大体ツクヨミの説明通りになる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:04

    まぁそもそも人格関係の描写を一貫して適当にやってたせいでこんな終盤も終盤に解説入れるハメになったんですがね
    脳内会議だけで自身のアイデンティティに悩む描写は全然無かったせいで引っ張るような話じゃなかった感じになってるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:38

    >>142

    俺は150話時点のアクアの自己認識の話していたわけじゃなくて、150話時点のアクアの実際の症状の話をしてペルソナと表現したんだが?


    精神に異常な状態を抱えた患者が、自分の症状を正確に自己認識していることの方が稀だぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:51

    そもそもそのスレって残ってるのか?残ってるなら出せば良いし、残ってないなら本当に言ってたか分からんぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:12:56

    >>145

    ゴローはまさに「内側に潜む自分」ではあるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:13:00

    アクアと吾郎が別人として話してるってのと脳内会議は別物だと思ってるんだけどこれは一体なんの話なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:13:34

    >>151

    というか脳内会議に限らず恋愛方面含めてモノローグが少なすぎる

    そしてアクアが自己認識に悩んでるのならもっとそこも積極的にモノローグしないと

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:14:38

    そもそもペルソナってゲームプレイしたことないんだよな
    面白い?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:14:45

    >>152

    実際の症状は頭が狂ってるだけでは?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:14:57

    >>137

    あー…これで納得した

    アクア本人にとっては自分はゴローではなくてアクアであるべきだって意識があるから、150話でゴローを演じる必要はないってこと言うんだな

    ゴローとして感じてたことはアクアが無理してたんだよなって自分を納得させてるんだわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:15:14

    >>140

    思いっきり別人格=ペルソナで話してたから馬鹿にされたんだぞ

    ペルソナは別側面であって別人格ではないんだ

    本来の意味は人格が増えたわけじゃなく別の顔もありますよって意味だから馬鹿にされたんだ

    しかも最新話を前提に考えると150話はアクアとゴローが別人格であると自己認識を誤ってるので会話内容としてもペルソナが出てくるのはおかしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:15:51

    アクアっていう存在しない遺伝子的な要素と前世である吾郎の話し合いじゃないの
    だから遺伝的アクアは遺伝的に重曹ちゃんが好みでルビーは妹
    吾郎は重曹ちゃんに対しては他人事でルビーは神聖な存在

    つまり神木かアイは重曹が好み

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:15:55

    良く分からんままラスト3話まで来てしまった気分

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:16:39

    >>161

    アイはダヴィンチで重曹ちゃんを気に入っていた

    何となく繋がった

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:17:06

    >>161

    そこを分けて考えるのが間違いだという話が163話なんだが

    さりなちゃんがアイドルになる姿を妄想して幸せを感じているのはアクアなのかゴローなのか?どっちも君だよという話だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:18:31

    >>164

    いやそれは分かってるよ

    150話単品で見た時にあれは星野アクアが遺伝的要素と前世で話合わせていた頭のおかしい話し合いなんだ

    どちらの要素が欠けても今のアクアじゃないからあの会議自体が破綻してる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:05

    >>160

    俺は別人格=ペルソナで話してないぞ


    ペルソナって説明したらスレ民にゲームゲームって言われるから、>>145みたいな辞書的な意味をコピペしてやったくらい

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:20:01

    人に合わせて別の仮面を被るのがペルソナであって二重人格をペルソナとは言わんよな

    周りの環境・社会に合わせるために、状況に応じて使分ける人格のことを「ペルソナ」といいます。 友達の前では「明るくて楽しい友人」として接するなど、無意識のうちに使い分けていることがほとんどです。 人間はあらゆる環境に適応するために”顔”=「ペルソナ」を付け外ししていると言えます。

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:22:23

    >>167

    そもそもペルソナの語源考えたら別の人格とかいう頭の狂った内容は出てこないからな

    提唱した人がなんでわざわざペルソナと呼んだのかを考えてみろよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:22:34

    >>157

    ペルソナ4おもろかったヨ

    自分の中の弱い自分を否定せずにお前は俺だって受け入れて強くなるのが良かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:24:22

    >>169

    345全部面白いよな12は女神転生寄りだから好き嫌い分かれそうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:24:25

    >>167

    仮面を被る=役を演じるってことだから

    「心の中に二つの「役」がいる」っていう163話の説明は確かにペルソナそのものではある

    心理学的には頻出する話だから珍しくはないが

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:26:38

    >二次元好きの匿名さん24/05/29 22:41:59

    ペルソナ同士で議論とかしないよなぁ…


    これに対して


    >二次元好きの匿名さん24/05/29 22:44:50

    同じ自分でも異なる側面を持ってることで内部で意見対立がおこることはある

    ペルソナを題材としたゲームでは自分の闇の面から責め立てられるシーンがあったりする

    ただしそれを否定するんじゃなくて受け入れることで成長していく流れだからその流れに沿うなら今回のアクアはむしろまずい方向に向かってる


    ペルソナが議論云々でゲーム出したの自分では…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:26:59

    >>167

    ゴローとしての”顔=役”とアクアとしての”顔=役”の違いに戸惑って、うまく使い分けできず、どちらが本当の自分なのかに最後まで迷ってたのが星野アクアなんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:27:09

    転生なんていうデカい秘密を抱えてるもんだから仮面同士のズレがはるかに大きくて根深いし
    脳内会議っつってもかぐやのとはレベルが違うんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:28:45

    >>172

    そのレスは俺の書いたレスじゃないぞ

    別のスレ民が書いたやつ

    俺自身はペルソナってゲームやったことないんだ

    たぶん世代が違う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:30:14

    >>175

    じゃあ自分が見た事あるスレではないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:30:31

    ペルソナってスーファミ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:31:31

    >>177

    PSだけど汝は我はP3からか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:18

    ペルソナを自覚するわけないからな無自覚に相手に合わせて付け替えるものだから自覚できないんだ
    ゲーム的なペルソナはそれが不思議な力で認識できる状態になるから会話とか発生しますよなのでペルソナ同士で会話とか発生しないよなは本来の意味でペルソナ同士でも会話は発生するしは単なるゲーム脳だ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:34:20

    >>148

    その考え自体が根拠のない曲解に見えるが…

    なんかそういうふうに思いたい理由があるの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:36:15

    >>177

    345はスイッチでもPSストアでも出来るぞ

    データ販売してるから

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:36:54

    スレ画は夢でありアクアはこの景色に幸福を感じてる
    その感情はアクアとゴローどっちのものかアクアはずっと悩んでたけどツクヨミに君は君ってアンサー貰ったのが最新話だろ?
    ゴローでありアクアだった極端にどちらかなんて決める必要ないって話だったと思うんだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:39:52

    >>182

    自分の立場決めてないから道中碌でもない事やらかしまくっても仕方ないんだよって言い訳じみてて普通にクソみたいだなと

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:40:13

    アクアの精神状態や苦悩を見ると、望んでない人を転生させるのってどうなんだろうとは思った

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:41:32

    >>184

    ちゃんと異世界転生モノみたいに女神様が説明して意思確認を行うべきだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:41:58

    >>183

    これまで散々決意表明繰り返してたのは本当何だったんだろうな…

    ゴローやアクアである前に復讐者として覚悟決めてりゃいいだろと

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:43:06

    >>182

    まあそうだからツクヨミは君は君だどっちも大事なアクアだって伝えたしアクアもそれを実感した

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:43:32

    >>186

    このシーン自体が普通の高校生の「アクア」が「ゴロー」の持つ復讐心に抑圧されて、復讐者を演じてたシーンな気がするが

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:44:42

    あかねちゃんには「アクア」が本当は復讐なんてしたくないのバレてたよな
    だけど復讐やめようとするとイマジナリー「ゴロー」が叱りにくるからやめれなかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:45:17

    >>188

    そもそもどっちもアクアだから抑圧自体が勘違いなんだよな憤りを覚えて復讐したいのも自分で今ある幸せを大事にしたいのも自分なわけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:45:38

    >>188

    そもそもアクアだのゴローだの分け始めたのが150話からの突貫工事だし全然説得力ないんだ…

    ずっと前からアイ殺すで一貫してたんだから

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:04

    >>191

    その汗はなんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:19

    >>184

    転生させた理由があって神がやってほしい使命があるのかと思ったら

    なんか任意で自分の妹を守るためとかにしてよかったみたいだし

    割と自由だったんじゃね

    ツクヨミもアクア死んだの別に文句はないみたいだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:37

    >>192

    武者震い

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:54

    >>190

    「抑圧」って人の心の中の一側面がもう一方の側面の望んでないことを強要することやぞ

    まだ子供っぽい自分が内面にいるのに背伸びして大人みたいな規範に従うとか

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:47:00

    >>191

    アイを殺すな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:47:52

    そもそもアクアにしろゴローにしろアイ殺した真犯人に復讐するってのは一致してる感情だしその為なら闇落ち上等だったんじゃないの?なんでこんな急に日和った事にされてんの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:47:58

    >>180

    150話のことを無かったことにしないと都合悪い層がたくさんいるんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:48:35

    >>189

    イマジナリーとかじゃなくアクアにはちゃんとゴローの記憶と意思があったと言われてるだろ

    そこに肉体相応の少年としての感情もあったってだけだ

    どっちも星野アクアというのが原作の回答

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:48:36

    >>188

    高校生のアクアも復讐者のゴローも存在しないんだが

    どっちも同じ一人の人間です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています