ポケモンシリーズの魅力の1つと言っていいキャラメイクの上手さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:00

    ネームドはどれも出てきてすぐに記憶に刻み込まれるしオタクの性癖を刺してくるのが毎回上手いけどあの上手さはどこから来てるんだろう 

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:19:04

    ポケモンのキャラは大体セリフだけで誰が言ってるのかがすぐにわかる
    台詞だけでキャラがわかるのはキャラメイクが上手い証拠

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:20:44

    性癖とトラウマ両方刺してくるのは勘弁してくれ(SVDLC4敗)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:21:44

    30年作り続けてる会社だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:10

    >>2

    じゃあ問題を出してみよう


    「あっ! 島巡りの 人だ! ここからだと ホクラニ岳の 試練が 近いよ! といっても 10番道路から バスに 乗っていくから 遠いね!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:18

    最初からオタク狙って作られたキャラもウケるけどゲーフリ本人がそこまで狙わなかったキャラのほうがすごいウケてる気がする
    キバナとかこんなに人気出るとか思わなかったって言ってて嘘だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:25:40

    方言語尾口癖は特徴出しやすいからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:10

    >>6

    キバナチリとか本編内でそんな活躍ある訳でもないのにあんな騒がれてるの凄い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:55

    >>6

    明らかにゲーフリがクッソ気合い入れて推してるなってキャラは基本そのシリーズ内で一番人気になってるから狙って当てる術も凄いと思う

    予想してなかったのに大人気の究極はサブマスだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:36:47

    初代から毎世代プレイしてるしキャラは基本的に知ってるけど
    上手いって言われてるのがよく分からない
    BWやSM以降はキャラに力入れ出した感じだけど
    DP以前とかXYあたりはキャラ薄かったし
    キャラメイク上手いと言われてもピンとこない
    力入れてるシリーズのキャラに対しても正直よくわからない
    SVのホームウェイ組やキタカミ姉弟は今までで一番好きだと思ったけど
    主人公との関わりが凄かったからかなって思ってる

    キャラメイクの上手さって例えばどんなところ?
    否定したいとか荒らしたいとかじゃなくて純粋にききたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:20

    >>5

    アセロラだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:38:47

    >>9

    奇数世代にはキーパーソン枠(N,リーリエ、ペパー)がいるけどこれらはあからさまに発売当初から気合い入れて推してるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:33

    まだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:36

    >>12

    ペパーはその並びとはポジションや推され方が明確に違うと思うな

    単にそこまで独走プッシュではなかったという意味でも、良い意味でも

    Nやリーリエも好きだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:36

    受ける要素詰め込んでるのに似たようなキャラが他にいなかったりオタク好みかどうかを考えると不利な属性でも人気キャラになったりするからすごいと個人的には思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:45

    >>9

    サブマスってマジで何で人気あるのか未だに分からない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:36

    >>16

    双子、銀髪、白黒や口角や性格の対比とかの要素はまあ女性オタクには順当に刺さる感はある

    それでもあそこまでバズったのは謎だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:41

    ゼイユのバランス感覚は本当すごいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:24

    スイレンママというほぼアニポケオリジナルキャラというバグレベルの存在

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:43

    人には人の考えがある。それがこの世のことわりだ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:34

    SVは株ポケ的にはネモやろな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:57:42

    >>18

    1位の弟からのセット票も多少貢献してるかもだけど女性票7割くらいのニンドリ人気投票で4位取ってたから男女両方に人気ありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:09

    >>20

    電話番号交換を断った時のセリフですらカッコイイなヤナギ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:03:04

    ポケモンは基本的に優しい世界
    BW以前の悪ボスは手段が間違っていただけで本人なりの正義や理想で動いていた
    (サカキはシンプル悪党だけどそれでも節度や武人めいた部分も持ち合わせていた)

    ゲーチスはクロススレなんかでもよく言われてたけど「ポケモンの悪役についてこの辺のイメージで馴れきってた環境にドーン!と投下された」から噛み合ってあれだけ話題になったんだろうなぁ
    構成要素自体は中世物語系RPGによくある悪徳宰相タイプなんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:06

    >>22

    男女同数からの投票だと一位だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:28

    いつものスグリサムネすっとぼけ荒れ待ちスレ主って感じがする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:10:53

    >>11

    正解だ…少々簡単だったか…?

    であれば、これはどうだ…


    あらら あたしが 始めに 負けちゃったの?

    あなたを 勢いづかせたとしたら 他の みんなに 悪いわ

    あのね エレベータに 乗って 確かめてきてくれると いいな


    全部同一人物の発言だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:39

    >>25

    dlcだけならそうかもしれないけ本編含めるなら流石にペパーじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:16:17

    >>26

    このテーマなら過去から最近のまで含めてネームドキャラいろいろ組み合わせてサムネにしたくなるところをスグリ単体にしてるのが手抜きもしくは頼むから荒れてくれえええええ感ある

    真面目に乗るやつも最近いないから不発気味だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:12

    >>26

    流石に過剰反応しすぎでは?

    仮に荒れ待ちだとしてもそんなレスしないで平和に進行するのが1番ダメージ与えられるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:32

    >>27

    ドラセナさん!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:24:43

    公式絵でスレ建てとか他にもあるしそれだけで騒ぎ始める方がむしろ荒らしだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:25:15

    >>28

    男ユーザーはストーリーでの愛着面ではネモが一番好きな人が多い印象

    あと出番や活躍よりシンプルに見た目が一番好みな女キャラに入れる層も多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:30:13

    何やってんだお前らキャラメイクの上手さについて語れよ!
    誰が人気とか描写の多さとかの話に滑るとろくなことにならないんだこういうのは

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:38

    どのキャラのどんな部分が刺さるかなんて人によるとしか言えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:53

    アルセウスのノボリは上手いなと思った
    双子キャラを引き離してもちゃんと単体として魅力あるキャラに仕上げて興味を持たせるという

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:35:31

    ジムリ四天王にコンスタントにじじばば投入する事で味が深くなる気がする
    イケメン美少女だけでは出せない味がする
    代表がポプラさん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:40:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:43:29

    ホムウェ組やキタカミ姉弟みたいにストーリー通じてがっつり関わる面子は力入れてぶっ刺さるように丁寧に作ってる感じはする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:47:25

    言い方悪いけどスター団メンツのそりゃいじめられるかぁみたいな要素それぞれちゃんとあるのすごいなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:48:37

    四天王とかジムリ同士で横の繋がりがあるからプレイヤーが見れない部分にも人間関係とか生活があるように感じられる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:50:23

    >>40

    そもそも回想で本人達が疎まれた理由を話してるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:57:21

    >>34

    髪型とか装飾のお陰でシルエットになってもわかりやすい

    シルエットになってもそのキャラだとすぐわかるのはいいキャラだとされている

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:00:13

    かなり変な髪型のキャラ多いんだけど、それ故印象に残りやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:02:15

    「ゼンリョク虫唾がランニング!」

    何食ってたらこんな語彙が思い浮かぶんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:02:41

    追記するとアオキさんはシルエットになると輪郭線にあんまり起伏が無くて一気に普通感が出る
    他のジムリーダーとか四天王はアホ毛とか髪の装飾とか服のリボンとかであああのキャラだなって分かりやすいけど
    アオキさんだけ直線的なスーツにメッシュはあれどそこまで輪郭に影響を及ぼしてないから
    シルエットにしてジムリ四天王を並べると逆に目立つんだよね
    それこそ「普通」が個性になってるいいキャラデザ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:03:09

    >>42

    そうなんだけどそれだけじゃなくて自分が同じクラスに居たとして確かに仲良くできてないだろうなぁみたいな感じない?好意的になれるのビワ姉くらいだなと思ってたんだけど

    ゲームのプレイヤーとして見てる分には全員大好きだけどその視点じゃなく同じクラスの生徒だったらって思ったら何かそりゃそうかみたいな…上手く説明できないんだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:07:01

    DLC組はキタカミ姉弟で力尽きたのかな…とは思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:09:06

    >>48

    タロは真っ当に人気だしカキツバタは(方向性はともかく)味わい深いキャラじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:09:50

    >>48

    こういうの自分が理解できないものは馬鹿にしていいみたいな流れになるからやだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:11:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:11:40

    >>51

    わざとらしすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:12:04

    またかよ~

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:12:44

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:11

    これは主観だけどアカマツはなんかコンロの火っぽいデザインだなと思う バトルコートも合わせて
    キャラデザの大村さん曰くサブマスのモチーフは線路+ピエロ(怪しげなイメージ)だったり、
    具体的に何をイメージ、モチーフにしたのかとかいう話を後学の為にキャラデザ担当の人に聞いてみたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:16

    カキツバタの味わい深さはすげえよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:20

    >>47

    なんかわかる

    シュウメイのあ、これは顔が良くても無理だって思うちょっと生々しい感じとか…好きだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:48

    上の流れ見たら諦めるだろと思ったんだかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:14:23

    スター団は個性が強いけどみんな優しいいい子だと思う
    後編やったあとに補習イベントやったからめちゃくちゃ癒やされたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:14:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:30

    俺もメロコ以外は好き
    メロコは大好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:56

    結局誰も荒れてくれないと業を煮やしてキャラのモンペやアンチ仕草の釣り餌を投げまくるいつものパターンじゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:17:16

    キャラクターデザイン系を本気で目指してるから何をイメージしたらああいうデザインが出力できるのか本気で知りたい
    キャラモチーフ考察とかで自分で考えたり分析する事が出来たとしても同じ条件を用意されてあんな凝ったデザインは自分からは絶対出ないと思う それぐらいポケモンのデザインはすごい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:17:17

    シュウメイは彫刻のような美と少年の心を合わせ持ってるのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:19:02

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:19:35

    ブルベリ四天王は「悪い子ではない」けど
    カースト制度を肯定している時点で「優しいいい子」とは言い切れないモヤモヤがある
    本編キャラは色々と配慮されててモヤモヤしないキャラ造形になってたのに
    やっぱ納期きつかったのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:20:28

    >>67

    それも人によるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:21:37

    >>57

    言い方悪いかもだけど、かなりの曲者ではあるんだがライターの視点や周りのキャラからの扱いが残当だからこそ受け取り手の立場から見てもこのキャラの個性を楽しめる良キャラだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:22:01

    イッシュはメリケンモチーフだから
    熾烈なカースト制度をリアルに描写したんやろ多分

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:22:14

    本編はキレイなキラキラ世界だったけどDLCはあえて男女問題とか普通に出してきた感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:22:22

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:23

    カースト制度っていうと学校全体にあるものっていうイメージだしリーグ部のあれは違う気もする

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:44

    「足速い奴がかっこいい」的な「バトル強い奴がかっこいい」価値観の延長だと思ってた
    それを学校側が戦績順にランク分けしたのが良くなかったのでは…と

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:25

    >>56

    アカマツはバクガメスみたいって言われてるの見てそれにしか見えなくなった…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:33

    >>69

    こういうやついるいる感が好きだよツバっさん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:26:41

    大人が空気で生徒会が絶対的権力持ってる学園ものはもう古いってことやな!まともな教師陣に導かれる学園生活最高!
    と本編やってて思ったのにブルベリはその古い世界観まんまで来たからちょっとビビったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:15

    初代ジムリーダーとかは多分アニメとかコミックの影響が大きかったかな
    それちインスピレーション得たのか金銀だとミカンとかイブキなんかはジムの外でもイベント貰えたり結構キャラ付けしてきて、ワタルも初代と比べてだいぶキャラがわかりやすくなったり

    そういうのをやってるうちに、逆に制作側がこういうキャラのストーリーを創りたいみたいになって実現させたのがNやリーリエ、スグリみたいなタイプの印象

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:29:06

    円盤はキャラ造形云々以前の問題 
    そして一番被害を受けたのはブライア先生
    あのキャラデザと設定ならもっと上手くやれただろうに…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:10

    いうてアカデミーにクラベル他教師陣が来たのもつい最近のことらしいからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:37

    >>76

    よくいる系かと思ってたらだんだんいろんな意味でアレ…?ってなってきて

    でもそれが意図したものなのか判断に困ってたから番外編の補完でちゃんと意識的にそういうキャラとして描いてたのが分かってホッとした

    ハッサクさんともっと絡め~

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:45

    >>78

    タケシとか顕著だよね お姉さん抜きにして硬派な好青年ってキャラ付けがアニメとかで補強された感ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:13:28
  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:22:23

    N、リーリエとか王道な奴。ポップ、ペパーとかストーリーを通して好きになる奴。ポプラ、カブ、校長とか魅力的な年配者。キバナ、ナンジャモみたいないかにもオタクが好きなやつ。メロコ、ボタンとか解像度高い奴。セイボリー 、シュウメイみたいなキャラ濃いやつ。アオキみたいな変わり種。そして各キャラの掛け合い…
    BWから凝り初めて、剣盾からは本当にキャラメイクガチってる気がする。人気の差はあれど嫌いな奴はほとんど居ないのが凄い。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:27:03

    ストーリーがシンプルなのが大きいよね、基本ストーリー展開の為の何らかのやらかしを背負うキャラが居ないから嫌いになる理由が無いし。敵は敵でそれぞれラスボスらしい魅力がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:47

    …おれは… 賢者じゃねえ…!! …そう!! おれを呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:40

    >>37

    ライムさんも良き

    タイトな膝上丈ワンピース+タイツにキャップとスニーカーの中年(老年寄り)女性ラッパーぞ?

    しかもコレでゴースト使いっていう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:05:56

    >>87

    スカジャン忘れてたっ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:16

    >>16

    何処にあるのかは忘れたけどサブマスのどの要素が女性ウケしたのか真面目に分析してるスレあったな

    「そもそも女オタクにとっての制帽手袋ロングコートが男オタクにとってのバニー服みたいな王道かつ萌える衣装」って言われてた気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:24

    >>24

    やっぱりポケモンの作風風土ありきっていうのはあるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:00

    ポケモンも人間キャラも、あらゆる性癖を網羅しててちゃんとその属性が好きな人を確実に刺してくるのが凄いと思う
    こういうのが好きなんでしょ?→そうです、ありがとうございます

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:26

    ライムさんの髪型をガイコツにするって発想すごいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:10

    おそらく杉森さん一人で考えてたであろう初期世代も児童向けゲーム/ホビアニの王道キャラって感じで好き
    情報少ないのがかえって解釈の余地が多くプレイヤーごとに抱く人物像が違ったのもそれはそれで楽しい
    後からリメイクやポケマスで掘り下げられてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:03:35

    1つのタイプだけで括ってみても誰もキャラ被りしてないのがすごいと思う
    幼子から老人までの幅広い年齢層、職業や人種など本当にバラエティに富んでて、新作やるたびに今回の◯タイプ使いはこんなキャラで来たか!と驚かされる
    制作側が過去キャラと被らないように調整してるのかもしれないけど、人間キャラクターの豊富さもポケモンの魅力の1つだと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:32

    ネモ一人とっても思いつくだけで
    ・バトルに凄いレベルでのめりこむお隣さんのチャンピオン
    ・才能一辺倒でなく大変な努力もするがそれすら楽しむ
    ・でも大企業の令嬢でふとした所で育ちの良さを感じさせる
    ・やりたい事をガンガン突き進むが、不和を感じればすぐにフォローに回れる視野と心遣いがある
    ・そばかす健康体褐色お姉さん
    ・なのにんジャカパーンとか言っちゃうな好くぞ
    これだけ詰め込んでそれらがちゃんと破綻を起こさず形になってる
    伊達にフリークを名乗ってないキャラ造形力ってコトネ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:45:25

    ネームドどころかモブトレーナーでも印象的なやつ多い
    更にネームドと違い人格の個性は与えられてないからネームド以上に見た目の比重が高いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:48

    外国になってから奇数世代に毒親とその被害者が出てくるのは意図的なのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:50

    >>95

    アクセントに感じたのは「意外と体力無い」

    ギャップにやられたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:58:49

    >>97

    子供にとって保護者って分かりやすい乗り越える壁だから

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:41:01

    >>44

    たしかにポケマスのサロンでミツルくんと話してた時髪型で反応が最高だった時この子髪型とかこだわるタイプかな?と思ったけどレジェアルでムベさんが正体表した時にこの人ミツルくんの祖先だ!!ってわかったから髪型の雰囲気とか結構特徴的なんだなって気付いた

    あとタイムライム姉妹も右側が長いアシンメトリーなのにいわ使いのタイム先生は角ばっててゴースト使いのライムさんは人の手みたいな形になってるの面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています