最終話のこのコマで

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:41:56

    バッドエンド扱いする人がいるのちょっと何言ってるのかわからない

    104期生の代はこんな先端技術がド派手に戦争できるまで進化した頃には全員死滅してるの確定だし、先の時代が何やったって104期生は全員が全員戦争のない瞬間を全うできたんだからいいじゃん(いいじゃん)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:42:35

    この木邪魔そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:43:04

    切り倒しちまおうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:43:44

    何が出てくるんですかねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:44:16

    個人的には戦争で滅ぶよりも巨人の力が復活するかも?みたいな不穏なラストの方がちょっとなぁって思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:45:04

    🐛「お、出番か?」

    >>4

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:46:11

    >>5

    犬を連れて旅の道具もそれなりにしっかりしてる子だったから、あの女奴隷みたいな異常性の塊じゃなければ別に巨人になっても1代で終われそうじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:46:33

    >>6

    このでけぇ害虫が……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:47:21

    >>7

    滅相もない、このように推しカプを愛でていただけで…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:49:30

    てか時代背景みると本編より何百年も経ってそうだし、巨人の力無くなってそれだけ経ってると巨人なんておとぎ話として作り話と歴史学者に花で笑い飛ばされててもおかしくないから(あの世界巨人関係以外のファンタジー要素殆どないし)、別の原因で戦争しただけじゃねえのと思うのに、これがあったから10割地鳴らししなかったから報復で滅ぼされたんだよ!! とか主張する奴が出るのが本当わからん。
    スレ主同様、自分も別にこれはバッドエンドの描写じゃないと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:49:32

    >>9

    推しカプキスへ至るまでに人類8割犠牲になってるんですが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:55:07

    >>11

    推しカプキス見て満足した後二千年待ちわびた推しに「おやすみなさい、ユミル」って名前呼んで貰った後成仏するとかこの女贅沢すぎる

    奴隷ってほんとぉ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:56:07

    エレミカ派の自分としてはここ見た時なんでこんな事すんの先生ェ〜って思ったけどこの描写で無事ミカサとジャン達はパラディ島で再会できたって分かるしミカサは死ぬまで周りで寄り添ってくれる家族に囲まれながら幸せに生きたって分かるから良いシーンなんだ...

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:56:33

    >>12

    種付け馬フリッツよりも散り際の瞬間エンジョイしてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:43:56

    104期だけじゃなく、他の兵団や王政編の記者達、商会などに愛着を持っていたらパラディ島自体が滅んでほしくないと思うのは当然では?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:56:51

    >>15

    確かにそうかもしれんけどもうあの時のパラディではないし、エレン達104期生世代もいないだろうから盛者必衰の理を表してて無常感が出てる良い終わり方だと思った

    必ず滅びないなんてことはないっていうのはエルディア帝国の末路で分かったことだし実に進撃らしい終わり方

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:58:36

    巨人の力を無くせるルートが他にない以上部分地ならしや10割地ならしだと根本的な解決にはならないしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:59:10

    これって文明進歩したけど戦争で滅びて、再び巨人の力が面に出てくるループエンドだって解釈だったんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:03:46

    まあ巨人が居てもいなくても人は戦争するよ〜んって意味の描写だと捉えてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:09:36

    巨人の力による世界の歪みのあるなしに関わらず人同士、国家同士の争いが起きるのは避けられないしな
    あれだけの大虐殺をやって、それを支持してるのが多数派になってしまった国の末路としては順当のような気がする
    読者からしたら、とりあえずはミカサが死ぬまでは安泰みたいだったしまぁいいんじゃねとしか

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:11:17

    >>13

    自分はミカエレ派でジャンミカには全く興味なかったけれど、ミカサは多くの家族に囲まれて、その一方でエレンの願い通り一生エレンのことは引きずってくれたんだなと思ったし、相手がジャンで良かったと思った。

    だって、原作の終盤でジャンもエレンへの激重感情判明してたし、ジャンも大概エレン大好きだからどう考えても死ぬまで引きずる奴。二人で穏やかにエレンへの思い出を共有して寄り添い歩けるような家族になったんなら、それはそれで死ぬまでジャンミカと同時にミカエレだし良かったと思ったよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:11:51

    巨人の力、それによる恨みとは関係なく数百年後も戦争しないとか不可能って事は現実でもよく分かる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:07:04

    バッドエンド寄りの一個人としての考えは

    ・巨人関係ない戦争で開戦理由に地鳴らしが関わってないかもだが そうであるとも明言されてない(壁外を殲滅していれば内紛はともかく外敵からの侵略を受けることはなかった)

    ・104期生が生きてる間は平和な時代を享受できたかもしれないが未来のパラディ島の民は戦火に巻き込まれてる→本質的に不戦の契りで100年の平穏を得たカールフリッツ王と同じ轍を踏んでいるのでは?

    ・エレンの「仲良しの長生き」(のついでに巨人の根絶)のために将来報復してくるかもしれない壁外人類を残すのは調査兵団は別として他のパラディ島住民は納得できるのか

    後はローグの言ってた「島に来たジークをヒストリアに食わせて部分地鳴らしを実行する」プランをエレンが拒絶したのは「ヒストリアとその子孫が継承のために身内で喰い合う」ことを拒んだ一点に尽きるから

    エレンの中の優先順位が 仲良し>>>パラディ島住民>壁外人類 と受け取れて「私情に流され始祖の力を私物化し合理的な判断を下した」と感じたな


    まあ諌山先生はパラディ島がなぜ交戦状態に陥ったか意図的に明かしてない気もするから

    空襲されてるのは地鳴らしの報復だ!いや関係ないはず!ってのは水掛け論になりそうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:08:45

    スクカーの世界はこの後でいいんだよな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:30:55

    そもそもエレンの目的に「巨人の駆逐」があったから8割地鳴らしだったんでは?
    なんでエルディア人が世界から嫌われたか、絶滅を願われたかっていったら巨人という怪物に変わる種だからだろ?
    2000年の怨恨の原因はエルディア人が巨人という怪物に変わる事からきているし、自分が世界側の人間だったらいつ人食いの化け物にかわるかわからん人種など滅ぼしてしまえってやっぱ思うと思うし、エレンは「ミカサの選択の結果巨人の力消える」未来が見えたから走ってたところもあったんだろ?
    巨人の力をエルディア人がもっていたままだと、エルディア人が世界と共存できたとはとても思えないし。
    それを私情とは思えんし、国民から記憶を奪い、国という概念や外交チャンネルも奪ったカール・フリッツと同じとは思えんが。
    まあ、世界を潰してえと思ってしまった部分だけはエレンの私情というか、本能的な願いだけど、そんなの英雄願望あったけど基本的に任務の為ウォールマリア破って、口減らし含めて壁内に20万人の死者出したライナーとあんま変わらんと思うし。
    「巨人を駆逐してやる!」で始まった話で、「巨人の駆逐」を達成してエレンが死んだ話なんだから、初志貫徹してるだけだと思うんだけどなあ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:00:50

    エルディア人問題も解決して地ならしから100年近く経ってるのにこうも徹底して空爆するのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:39:56

    >>26

    だから巨人やエルディアと関係ない理由で火種が出来て戦争になったってことだろ

    これより前にミカサたちが平和の中で生涯を全うできたんだからエレンら主人公勢にとって良い結末だったことは揺るがない

    もうパラディ島は主人公勢が死んだ後は関係ないモノだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:29:09

    そもそもこれがエルディアへの報復であるとする根拠は何だ?
    100年後のスクカーですらおとぎ話レベルなのに今更そんなんで終末戦争起こすかよ

    ぶっちゃけ他のイデオロギーに巻き込まれて滅亡の方がまだ説得力あるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:32:31

    個人的はバッドエンドというよりは、結局人は変わらないんだなと思った
    あれだけのことがあっても、長い月日が経てばまた争いは起こるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:32:33

    >>28

    巨人能力なんて脅威がない以上、別の因果で戦争になったのはほぼ確定


    なんならせいぜい「巨人で栄えたパラディ島も今じゃ腰抜けだ!このまま一気に焦土にしてくれようぞ!」みたいな口上程度にしか用いられないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:49:32

    日本だって70年だか80年前まで東京大空襲とかで焼け野原になったりしたけど、昔の戦争(元寇とか)は関係ないし、何百年も経ってたら別の要因で戦争するっしょ。
    巨人化というエルディア人がそもそも他の人種と最大に相いれない火種そのものの要素消したんだから、あとはその時代の問題では?
    少なくとも神でもなんでもないエレンが責任とるような問題でもない。
    8割地鳴らしで世界が島攻め込めないようにして、絶滅秒読み状態から何十年も攻め込まれない状況作っただけで十分島に貢献してる。
    大体中国史なんて大飢饉で9割全滅したりよくあるけど、普通にその後繁殖してんだから、2割も残ってたらそういう観点では十分盛り返せるしな。
    壁の王カール・フリッツが害悪なのは、民から外の記憶奪って国の概念無くしたり、外交チャンネル潰したり、当時同盟国で滞在してたヒィズル将軍家や武家筆頭のアッカーマン家迫害してたり、一国の王という国民背負う立場なのに自国の民に消滅の道望んで子孫まで思考を縛ったり、贖罪ごっこでマーレに七つの巨人おいてってそれが侵略戦争に使われたものだから、益々世界からエルディア人の立場と人権がなくなったりの引き金になっている点なので、ある意味地鳴らし使わざるをえなくなった原因の半分くらいはこの王様だよ……
    エレンとカール・フリッツは全然違うよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:55:40

    これ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:12:34

    >>28

    巨人というどうしようもない理由取り除いても報復のほかにも地下資源とか狙われる理由あるもんな

    この世界残酷すぎんか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:14:30

    >>13

    イェーガー先生の真似して孤児を引き取っただけかもしれないし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています