ピッコロさんの技名とかについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:42:41

    魔貫光殺砲
    魔空包囲弾
    爆力魔波

    この辺りは特に技名のセンスあって好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:36

    英語名が特別にダサい
    魔貫光殺砲がSpecial Beam Cannonになるのはダサいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:45

    激烈光弾も好きだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:48:55

    技名はカッコいいのにオレンジピッコロ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:18

    >>2

    まぁOrangePiccoloも橙色蛞蝓だから

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:34

    魔閃光というシンプルかつ言いやすい技名好き。ピッコロの技か判断に迷うけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:55:32

    >>6

    未来世界だと悟飯からトランクスに引き継がれてるのいいよね

  • 8二次元大好き匿名さん24/10/26(土) 13:57:57

    >>7

    ダブル魔閃光好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:07:27

    ゼロのDLCスーパーヒーローで新しい素敵技出してくれるの地味に期待してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:29

    激烈光弾とか爆裂魔口砲とか好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:37:05

    英語版になるとSpecial Beam Cannon(魔貫光殺砲)、Hellzone Grenade(魔空包囲弾)、Light Grenade(激烈光弾)
    ととてもシンプルな技名になるが実は日本語の技名もよく見ると「やってること+先頭に『魔』を付ける」だけ
    というシンプルなものが殆どなので英語版の技名もある意味でそのシンプルさを上手に表していると言える

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:52:46

    なんならマジュニアっていう偽名も好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:23

    ぶっちゃけセンスで言うなら今も昔も変わってないよね、魔貫光殺砲も魔空包囲弾もオレンジピッコロも実のところどストレートに直訳してるだけっていう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:34:19

    >>12

    ピッコロという名じゃ大勢の前に出るのはまずいだろうと配慮はしてるが

    マジュニア=ピッコロも自分でばらしたのであんまり意味ないという

    そもそも悟空たち以外でピッコロ大魔王を覚えているのが犬顔の王様くらいなのが不思議

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:48:39

    弟子にネーミングセンス継がれなかったのは残念。
    孫弟子(→未来悟飯→未来トランクス)には隔世遺伝で引き継がれたのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:52:06

    魔空包囲弾って最初は激烈光弾だったんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:48:19

    ピッコロさんの技名って大体漢字で4~6文字なのがいいよな
    技名言うときの締まりが良くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:04

    サイヤ人編から敵が宇宙人になってカタカナの技名ばっかになるなかピッコロの漢字の技名が引き締まって見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:49:25

    マイナーどころだとサイヤ人絶滅計画のまげきほう(魔激砲?)とか好き
    カード2枚で気軽に撃てる光線技なんでよく使ってた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:51:21

    それはそれとして魔って付けときゃ魔族っぽくて良いと思ってそう
    悟飯の道着にも魔って入れちゃうしピッコロさんめっちゃ魔族アピしてくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:26

    魔貫光殺砲というカッコイイけど「魔族の貫く光を放って殺す鉄砲のような気弾」ってそのまんまなのが笑う
    オレンジピッコロも実はそのまんまネーミングなのは同じだけど
    やっぱせめて魔橙変身みたいなもっとダサくていいから法則くらい守ってほしかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:48

    ピッコロ橙魔王

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:41

    >>14

    大会出るのに名前が必要で騒ぎを起こすと大会どころじゃないから付けた名前だから悟空と戦い始めた段階でバレても構わんからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:43

    技名がセンスあるだけにオレンジピッコロが正式名称なのは残念だったわ
    呼び名としてみんなからはそう呼ばれてるみたいな感じなら全然ありだと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:45

    >>24

    言うてオレンジピッコロ以外の何といえばいいか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:03

    >>25

    元龍族だし神龍の力だし

    龍関連の名前が入ってほしかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:35

    >>26

    うーんオレンジドラゴンで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:45

    >>21

    つってももはや魔族ですらないしなあ,パンに言ってるアレも照れ隠しレベルだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:22

    そもそも技名もオレンジピッコロもセンスは同じやぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています