FGOで好きなシナリオを3つ挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:51

    メインかイベントかは問わないので自分の中で3つ選ぶならどれにするか教えて
    好きな理由も存分に語ってください

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:46:59

    セラフ妖精國まほよコラボ
    特にセラフでメルトとデミヤにブッ刺された傷は7年経った今も抜けない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:30

    バビロニア
    ミクトラン
    イド
    世界観が好きなのはミクトラン
    長い文章量をするする読ませてくるアヴァロンもいいなと思ったけどイドの伝奇もの感がゾクゾクしたし最後泣いたし今も引きずってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:50:25

    キャメロット
    バビロニア
    ソロモン
    当時の空気感も込みで考えると自分の中でこれを超えれる気がしない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:51:20

    ユガと白天の城とイド
    ユガは最後の礼装で死んだし白天の城はドラフルのあれで死んだ、そしてイドは全てで死んだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:52:48

    バビロニア、アトランティス、アヴァロンルフェ
    強大な敵に死力を尽くすとかどんな時でも希望を絶やさない、みたいなのが好きなんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:00

    セラフ
    バビロニア
    トラオム
    進行の仕方が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:30

    キャメロット
    トラオム
    ナウイ・ミクトラン

    円卓推しなので一つ目は言うまでもなく、トラオムは鯖の対軍戦闘めちゃ好きだし、ミクトランは盛り上がりがすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:56:29

    ・イマジナリ・スクランブル
    ゴッホちゃんユゥユゥネモが好きだったからシンプルに自得だったのと、フォーリナーのドッカンバトルが面白かったから そもそもクトゥルフ神話が好きだからここに入れなかったけどセイレムも好き
    ・靴集める塔イベ
    初めて参加した塔イベがこれだったのと、普段はマジマジと見ることないみんなの足元とか細かい靴の装飾が見れて楽しかったから
    ・新宿
    アーキタイプインセプションと迷った。いろんなところのボス倒してデカイ建物にいるボス殴りに行くのはちょっと似てるね
    モリアーティの本当に大切だからこそっていうのが刺さりまくったのと作家2人のあの切り札が激アツだったのもあって最終戦すごく印象深い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:58:13

    オリュンポス
    ミクトラン
    ソロモン

    理由の説明は…うまくまとめられないな…。オリュンポスに関してはキリシュタリアと双子が好きってのが大きいかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:58:49

    バビロニア
    アトランティス
    ミクトラン

    どれも途中でめちゃくちゃ絶望的な展開になるし味方もどんどんいなくなるし目一杯悲しくなるけど読後感が不思議と爽やかなところが好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:00:55

    キャメロット
    シナリオゲームバランスの転換点でやっぱ印象に残る あとアッ君が好き
    アトランティス
    戦力的には弱めだけど親しみのある鯖達でする海洋冒険譚が爽やかで良い
    ZEROコラボ
    虚淵の現液征服王が浴びれる貴重なイベ

    気持ち別のライターから選んでみた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:11

    •ソロモン
    かつての敵や仲間達が力を貸してくれるの、ベタだけど好き。ロマニやマシュもいい

    •アナスタシア
    パツシィさんとか最後のきらきら星とか好きです。この時はカドックがああなるとは思わなかった

    •アトランティス
    仲間達が道を切り開いて消えていくの、辛いけどいいよね。マイフレンドは最高にマイフレンドだし、オリオンとアルテミスのやり取りがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:40

    バビロニア、ソロモン、リリムハーロットかな
    リリムハーロットは最後の演出に泣いたし、バビロニアは全体的にストーリーが好き。ソロモンは少年漫画の最終戦味があって好き(総力戦みたいなのがすき)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:01:49

    ・サマキャン
    ここから徐福ちゃん推しになって実装を夢見るようになった。シナリオも楽しい!

    ・トラオム
    徐福ちゃん祝メインに登場!からの最推しに出会えた記念すべき章。

    ・ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像
    満を持してのヨハンナ様実装イベント。このタイトルだけは絶対忘れないくらい大好き!トンチキイベに見せかけたシリアスイベなシナリオなのも好き!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:02:08

    サバフェス(3年目)
    当時の鯖数的にほぼ全員何かしらで出番があった凄まじいお祭り感。ろこもこ

    アトランティス
    新アルゴノ全メンバー欠かせない活躍、特にアキレウスの英雄ぶりとオリオンの愛のくだりが好き

    ミクトラン
    巨大怪獣に各々が守りたい何かのために文字通り死力を尽くしまくる姿に泣かされた。特にテノチ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:04:28

    去年の夏イベ、アトランティス、アーキタイプインセプション

    一部やったのがだいぶ前ってのが強いけど特にアトランティスはめちゃくちゃ良かったな…敵ながらペーネロペーのいない世界に生まれてしまったオデュッセウスとか切なかったし、キャラそれぞれ魅力が詰まってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:05:42

    新宿まほよペーパームーン
    特に新宿が1番シナリオでゾクゾクして好き、執念とかそういうのが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:09:30

    まほよサマキャンとユガ
    まほよは初めてすぐ辺りのイベントであの衝撃が忘れられないやつ、サマキャンは初めての夏イベ(復刻)で、ユガは最初期からいるジュナオが登場するシナリオだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:10:40

    >>18

    アラフィフもだけどバアル君も好きそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:33

    ソロモン
    アトランティス
    ミクトラン

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:12:24

    アトランティス
    バビロニア
    アヴァロン・ル・フェ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:13:16

    >>2

    セラフコミカライズで傷が癒えるどころか更に抉られてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:15:48

    キャメロット、バビロニア、ソロモン
    一気に盛り上がってそのまま駆け抜けた。キャメロットからソロモンまで半年足らずという密度も勢いを保てて良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:21:39

    アトランティス
    アヴァロンルフェ
    アーキタイプインセプション

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:22:04

    セラフ
    まほよ
    ミクトラン
    全てきのこの手のひらの上
    セラフでもうメルトの事マジで好きになっちゃったし、まほよイベは大人草十郎の起こした奇跡に目を奪われたし、ミクトランは爽やかだし月姫がテペウとイシュキックに見えたしORTをメルトでボコボコにできたしで最高だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:31:42

    アナスタシア
    アトランティス
    アヴァロンルフェ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:34:05

    サマキャン
    アヴァロンルフェ
    イド
    シリアスで好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:07:52

    ・バビロニア
    ラフムやティアマトの絶望感がエグかったけどその分カタルシスも凄かった サーヴァント達の健闘はもちろんウルクの民達の必死さも辛くて熱かった

    ・ミクトラン
    汎も異もディノスもオセロトルも関係なくみんなでORTに立ち向かうところがめちゃくちゃ熱かったしミクトランパでのテスカトリポカの言葉が最後の異聞帯の〆として良すぎた

    ・まほよコラボ
    念願のまほよコラボというのもあったけど単純に良すぎた シナリオ、演出、キャラクター全てが最高だった
    木乃美の願いを主軸に起きた世界の危機を鳶丸の一手で覆し、草十郎は魔法使いを救う奇跡を人知れず起こしていたという魔術師でもない一般人達の活躍も光っていたのが好きだった

    こうして言語化してみると、現地の一般人の活躍があったり熱くて終わり爽やかなのが好きなのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:15:46

    アトランティス
    ペーパームーン
    アーキタイプインセプション

    聖杯捧げるレベルで好きになれたキャラができたので

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:03

    サマアド
    中国
    南米
    冒険系とか敵が色々な意味ででかいやつが好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:20:13

    ノーチラス
    超五稜郭
    アーキタイプインセプション かな

    ・自分がクトゥルフ好き
    ・結構な期間甲斐に住んでたことがある
    ・BB推し

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:31:28

    1.白天の城、黒天の夜
    ・物足りない部分もあったけど英雄らしい英雄たちの駆け引きがみれてよかった。プトレマイオスのらしさが特に。
    ・太公望の描写は相変わらず歯がゆいと言うか踏み込めない部分も感じる中、軍師としての一面をできる限り書こうとしてくれてたのが嬉しかった。
    ・あと文章がめちゃめちゃ読みやすい。


    2.人智統合真国
    ・描写はだいぶ偏りがちだったし、テーマ的に深掘りの難しさみたいなのはかんじたけど、そのぶん気合い入れたであろう始皇帝の描写が良かった。
    史書にみえるずいぶんちゃっかりしてるし自分に都合のいいこと言うな…みたいなところと、ある種の覇者としての威厳を両立してたと思う。

    3.カルデアスリラーナイト
     水着イベントというか大型イベントの中ではいちばん好き。どうしても愚弄されがちな虞美人の見直しにつながったのがよかった。オマージュも取り入れつつ、fgoらしさみたいなのが全面に出てたイベント。

    他だとぐだぐだの卑弥呼のやつも好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:31:58

    イド、バビロニア、サマキャン
    イドをやったことで推しが増えた
    バビロニアの賢王が尊い
    サマキャンのエミヤのはっちゃけぷりが良かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:48:03

    アヴァロンルフェ
    セラフ
    バビロニア
    崩壊編の怒涛の展開
    メルトかっけぇ
    ラフムの絶望感

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:00:53

    ◯キャメロット
    人間臭い過ちから始まったベディの長い長い贖罪の旅の終わりという一本筋が通った物語。三蔵ちゃんが門を突破するシーンは異なる出典の英霊が活躍する醍醐味と宗教の聖地を舞台にしたからこその映えがあって一押しのシーン
    ◯アナスタシア
    異聞帯攻略というシナリオ形式の模範解答とすら思える完成度の高さ。なぜ異聞帯が成立したかという謎解き、敵対するクリプターとの真剣なぶつかり合い、現地の住民との交流と異聞帯切除への葛藤、藤丸と現地の住民が異聞帯の終わりに何を得るのか…
    サリエリ先生がピアノ演奏を弾くときのやりとりは泣きながら読んだ
    ◯まほよコラボ
    コラボシナリオとしてのファンサ(原作のその後や未公開情報の開示)と小さな意地を重ねに重ねて難敵をぶっ飛ばすカタルシス。伝奇らしさも個人的に好み。シナリオではないけど立ち絵の動かし方や演出のハイカロリーさもまほよの空気感そのもので嬉しかった

スレッドは10/27 05:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。