なんで勉強なんてしないといけないんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:13

    と昔は思ってたけど自分が興味ないことでも他の誰かが勉強して世に役立ててることがあるから間口を広くするために皆が勉強するようになってるんですねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:27:56

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:29:35

    子供時代に働かせて大人になってから勉強させる方がみんな真剣に勉強しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:53

    案外どんな事もある程度より上にいくと繋がってたりするしな
    その時幅広く知識があると切れる手札が増えて役立つ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:30:53

    「机上の勉強なんて役に立たないぜ」とかドヤ顔で言ってた黒歴史が甦る…ぐはぁっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:32:57

    >>5

    学生時代とかなら仕方ない

    実際には机上で役に立たないだけのものなら義務教育なんてあるはずもないんだけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:35:59

    >>5

    学生の頃の勉強は知識そのものより勉強する癖付けのためのもんだと思う

    結局大人になっても勉強はするわけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:37:42

    >>7

    勉強ができない人は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:03

    >>8

    勉強ができない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:32

    勉強できる人うらやましいよね 参考書とか見ても全く頭に入ってこない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:43:16

    >>10

    頭のいい人でも8周くらいして叩きこんでるらしいから入ってこないのは仕方ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:43:48

    >>10

    黙読してても入ってこないけど音読すると入ってくると言う人もいるっぽいし自分に合ったやり方が何かあるのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:48:58

    マジで社会人になってからの方が勉強する…というか勉強しなきゃいけなくなるよね
    でも学生時代勉強してないと勉強の仕方がわからないから過去の自分を恨む

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:50:40

    >>10

    楽器の練習や筋トレと同じだよ

    できなくても才能が無いと思っててもとりあえずやるしかないんだ

    そうすると何かある程度できるようになっちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:35

    >>12

    古文や英語は音読やで(言葉なんて話してナンボだし)

    学生時代古文の先生が毎回大声で生徒に音読させてた

    音読してると語感やリズムやその記憶で答えが浮かぶようになってくるんや

    洋楽の歌詞だって歌って覚えるでしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:52

    目で見ながら口で言って耳から入ってくる…単純に3倍だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:15

    家でも努力するって習慣がついてないと社会に出てから詰む
    マジで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:36

    >>10

    できる人ほど上手くはやれないと納得して回数稼ぐしかねえんだ

    いい勉強法なる物は頭いい人が想定する普通の人=そこそこ頭いい人向けだからそう簡単にはいかん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:02

    勉強するのも、好きな漫画のキャラの名前や世界観を覚えるのも、楽器や歌の練習するのも、運動部で練習するのも全部根っこは一緒なんだ
    高頻度で反復するってことだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:57:05

    勉強していい点取れば褒められるとか今思うとヌルゲーなんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:10

    >>15

    そういうのはまじで人によるので唯一の正解があると決めん方がいいという話や

    自分に合ってた方法が他人にも合うという保証は何もない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:32:19

    おっしゃる通りでございます
    興味あることだけだったらオタクみたいなもんだからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:27

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:42

    >>10

    最初は意味もわからず教科書を音読

    次第に文面の意味を理解できるようになって

    最終的に要点に着目して覚えるようになる


    だけど最初から要点に着目しようとしてもその経験がないと多分できないと思う

    下積みを重ねないと効率の良い勉強法は身につかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:28

    >>3

    臨界期が無かったらそれが一番いいんだろうけどな

スレッドは10/27 07:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。