スネ夫って基本頭いい設定でいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:47

    のぶドラ世代&わさドラはほぼ映画しか見てないんだが、昔のスネ夫は話の都合で頭の良さがコロコロ変わる印象がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:42:25

    しずかちゃんという頭脳面での上位互換がいるせいで微妙
    「せいかくグラフ」の回でののび太スネ夫ジャイアンしずかの中で2位だったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:43:34

    塾行ってるし頭いいと思う
    置換化石とか知ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:43:50

    テストで酷い点取って、ママにバレる前にドラえもんが銃でテスト吹っ飛ばした回あるから、のび太程ではないけどジャイアンよりはちょい上ぐらいなんじゃと個人的には考えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:44:18

    ジャイアンとかのび太に『比べれば』頭がいいし悪知恵も回るタイプと言った程度で、絶対値で明確に頭が良いというほどではない事が多いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:44:57

    知識はあるけど勉強は嫌いってイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:47:45

    勉強はできないけど小狡い機転が利いたり趣味の知識を自慢したりはするイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:53:50

    金持ちだし塾なり家庭教師なりで教育は受けてるだろうから平均以上の学はあると思う
    ただ遊ぶのが好きだから自分から勉強するのは疎かにしがちなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:57:09

    新旧映画だとギリギリ頭いい設定は守られてるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:58:52

    >>6

    税金鳥とか見てると知識と悪知恵はあるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:00:02

    テストだか成績が悪い時もあったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:05:17

    >>11

    出来杉としずかちゃんがテストの点数で褒めあってるのをシャイアンと一緒に嫉妬してる場面があった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:08:11

    >>11

    逆に百点取ったけど他二人が悪かったから言い出せないって回もあったね

    なんとか自慢しようとした結果ドラえもんに狙撃されるオチだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:08:55

    頭良い方だよ
    塾も行ってるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:09:08

    >>11

    大ピンチ!スネ夫の答案!だったっけかな

    機密書類焼き捨て銃でスネ夫とママごと答案消し飛ばす回

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:36

    金持ち故の知見だと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:40

    >>4

    あれ実は百点取ったけど見栄張って悪い点取ったって言ったらガチで信じたドラえもんたちが善意で焼き払ったっていう話なのよ

    まあ何度も百点を取るタイプではないということだがこれはあのクラスのテストが小学生にしては難しいという説もある

    出来杉くんくらいしかコンスタントに百点取ってる人いないっぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:39:37

    天才や秀才と言いたくなるようなタイプではないが
    知力はあるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:20:21

    出来杉くんは仮に中学受験したら都内トップクラスの学校に行ける学力がある
    スネ夫は「小学生の時点で勉強の習慣がある子」の中では中の上
    のび太ジャイアンはそれ以前の問題
    ってイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:32

    >>17

    0点と勘違いしてるからスネ夫ママに見せないように焼き尽くしたんだよな

    あの道具スパイに取られた紙を焼くんだけどスパイごと焼いてるよな‥‥

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:25

    >>20

    スパイを始末するには確実だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:34

    >>20

    機密を記憶したスパイの脳もまとめて焼却できる優れものやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:06:10

    >>16

    しずかちゃんの方が頭よさそうだが、

    スネ吉兄さんの薫陶もあって学業とは別の趣味的な知識は多そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:15

    >>23

    まああんな遊びのプロフェッショナルが身近にいたら嫌でも知見広がるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:42:58

    >>10

    やってる事が脱税とかのソレじゃねぇか!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:19

    頭が良いというよりずる賢い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:09

    金持ちだから色んなとこ行ったり多趣味だったりで知識が多いタイプ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:04:37

    悪知恵や機転という意味での頭は回るし好きな分野の知識は豊富だけど、学校の勉強そのものは別に好きではなくて、
    家庭教師つける時間増やすって言われた時は嫌がって家出したくらいだから、その辺は普通の小学生の範疇ではある
    ただいつものメンバー内で男子の比較対象が0点常連ののび太と脳筋のジャイアンだから、相対的にドラ抜きの時は知恵袋ポジになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています