正直連邦がニュータイプの存在を無かった事にしたい気持ちも分かる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:41:24

    ちょっと過酷な戦場に送り込んだ一般兵が超能力と新しい思想を手土産に帰ってくるとか政治家からしたら恐怖でしか無いよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:42:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:42:50

    ニュータイプ認めちゃったらジオニズム助長させちゃうしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:44:45

    それでもレビル将軍が生きてればなー…いや、なんであの人覚醒しかかってたの

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:46:35

    >>1

    兵士が戦場で使われる駒でしか無い以上、自分達の存在を脅かす能力と思想は存在してはならない物でしか無い

    現代風で言うならAIが自我を持つ恐怖に近い物なのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:47:18

    >>4

    後に地球育ちのウッソが覚醒したのと同様、宇宙生活と直結しないという事だからな

    まさにジオニズムを否定する存在


    あの世界で確定しているのは、読心・予知が可能なエスパーの存在

    それをどう解釈するかがNT論だからねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:49:07

    ぶっちゃけ1兵士はどうこうは関係ないだろう
    それが社長であろうとそこらのフリーターであろうと、優生思想を実効化してしまう扇動者の誕生だろうね
    異人種となったら殺し合いしかないのは、まあ00のアニメで描かれなかった設定でもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:50:49

    政治的にどうこうと言うよりジオンがニュータイプ部隊を作ったから連邦も対抗策用意しただけなんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:52:00

    >>8

    それはスレ画のBDやガンダムNT1などの開発であって、スレタイは1年戦争後のアムロ軟禁などの話じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:48

    木星に伝説巨神がいたせいで、地球外の方が超能力(ニュータイプパワー)に目覚めやすかったのがね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:55:49

    優良人種と嘯いて人類の半数消したバカがいなければ受け入れられたかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:59:19

    >>6

    富野によれば、「エスパー、超能力者と同じ程度の扱いか、それよりやや高い扱い」だが「一般的には認知されていない」ので「ニュータイプ」という設定

    本音は「ニュータイプの考え方をエスパーという特異なものにしたくなかった」「人類全体がニュータイプとして変わっていくことができるのではないか、という可能性を見せたい」


    要するに富野の考える革命論前提の超能力者やな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:01:56

    なお宇宙世紀最終作をリアタイ作成してる最中の富野の考え




    ボロクソにNT論を愚弄してくる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:18:19

    >>13

    どうして人の革新を信じられないんだ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:21:28

    ニュータイプは思想で
    エスパーは特殊能力でいいんじゃないの
    ゴッチャにされてるが実際にはニュータイプにはキュピーンは必要ないんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:29:54

    >>13

    ガンダムを求められすぎたせいで「人の革新とかNTとかもういいわ…」ってなった感

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:57:48

    あの世界には元々エスパーがいてそれがニュータイプと誤認されただけでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:03:41

    >>13

    そしてこの発言をリスペクトしてゾルタン様に

    「宇宙世紀が始まってせいぜい100年、それでニュータイプに進化しろとか夢見すぎだよな!?進化ってのはそんな単純じゃない!」

    と言わせてワイらは小説版Vガンダムまでちゃんと履修した上で新作作ってるんやでと視聴者に裏アピールするガノタ制作陣

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:04:42

    製作陣によるガンダム視聴者への隠れガノタマウント…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:28:42

    >>4

    ファーストのNT描写はスタッフ任せだと当人たちが語っているから、特に理由はなかったのかもね

    当時の富野はスタッフ統制より自主性に任せていたおかげで、安い早いアニメを量産していたし

    まあ気に入らないと怒号が飛び交うわけだが、宮崎駿のように書き直したりはせず恨みを抱き続ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:37:22

    勝手にビビり散らかしたオッサンがヤベーシステムと一緒に亡命してきてそのままヤベー機体こさえたら別のヤベー奴が奪いに来るという事態のスレ画

    これだけでも連邦からしたらドン引き案件ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:40:34

    なんだっけ、一年戦争後アムロがニュータイプ的な思想を持って政治家デビューしたけど総スカンくらって誰からも相手にされなかったんだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:25

    ニュータイプ設定が無かったらガンダムってどうなってたんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:27

    >>13

    まんま初代クロスボーンでも改めて同じようなこと言ってんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:21

    100年ぽっちで種族レベルの進化なんて起きるわけねーだろという火の玉ストレート

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:49:30

    >>25

    でも単なるニュータイプじゃ説明しきれないサイキッカーなんてものが生まれてきてるんスよ…もはやジオンが提唱したニュータイプすら古くなってきてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:26

    >>26

    昔からいたのがNT論の盛り上がりで発見されただけな気もする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:02

    せいぜい突然変異の一つ程度だしそれをなんとか良く使おうぜくらい建設的に考えろやボケ勝手に理想的進化してる人類扱いすんじゃねえって
    かなりロックだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:16:14

    そもそもミノフスキー粒子が大量に満ちてる戦場で死すらありえる極限環境下に置かれたら誰だってそれぽくなる可能性がある程度にはガチャ要素なんだ、OTと判別された人だろうとNTとの差は持ち得る体内酵素量の差でしかないし、NT覚醒が怖いなら
    みんな鉄仮面みたく酵素をバイオコンピューターに認識させ疑似的に培養増幅したのを埋め込み改造するしかない兵士の持つ基礎機能の一つに貶めるしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:00

    正直アムロやカミーユが夢見てる理想のNTしかいない世界って、実現しちゃうとまあ胡散臭い世界になっちゃうような気がするんだよね
    全ての人類は社会体制と地球環境の保全を最優先として思考が統一されて、どうせ死んでも脳内で会話できるんだからと死への忌避感が薄れて、集合的無意識を女王とする蜂や蟻に近い生き物になりそうで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:46

    本当かは分からんけどニュータイプを認めたら地球に住む者の優越感が薄れるからってのは分かりやすかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:35

    >>22

    エースとしてのアムロに色々取材とかがあったけど語り口がどうにも大衆受けしないから、結局本来のニュータイプ論が形骸化して単なるエースの呼称みたいになっていったんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:18

    実際F91くらいの頃にはただのエースパイロット、操縦適正がある人達ぐらいの意味に成り下がってるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:31

    と言うかヨナ以外の誰もNTは因果律の奴隷に過ぎないって知らないのほんと酷いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:36:44

    >>18

    ガノタ製作陣というか福井晴敏さんやな

    小説版ターンエーも見ておくとサイコシャードもターンエーにつながる要素として配置したんだなってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:18

    富野だけだと観念的になりすぎて、それが行くところまでいきすぎてもはやただの宗教じゃねえかってなっちゃうから
    やっさんなりガワラ御大なりがZ以後も続投してたら思想面とかジオンや連邦政府の所業の無茶苦茶具合もバランス取れてたのかなあって

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:09

    >>33

    Gレコでも伝説のエースパイロットみたいな使われ方してたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:42:24

    結局シーブック辺りの『突発的な状況が発生した際に手っ取り早く相手に意思を伝える緊急手段』、『蓄積された戦闘技術をより効果的に使用するための先読み』として割り切って使うくらいが一番良いんだよな

    サイコキネシス使用に特化するとサイコフレームに座れちゃうんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:14

    ニュータイプ能力のおかげで分かりあえて幸せになれた例より
    強化された戦闘能力や強すぎる感受性で不幸になる例のほうが多い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:39

    現代ですら一般人が普通の感受性で社会生活してても鬱だなんだでメンタルやられるんだから
    遥か未来の政情不安定な世界で戦争なんてやっててそこで今より感受性が強化されたらそりゃ不幸にしか並んでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:58:48

    >>22

    流石に政治家説はブライトの政治参加が恐れられたUCの描写とかからきたファンの想像じゃね?

    どのマンガヤムック、ゲームがソースか知らないけど、アムロはキリストやブッダ、マホメットなど歴史上の偉人と絡めて話したのでウケが悪くマスコミに無視されたという後付け設定がある

    またUCエンゲージの後付け設定で、UC0081の日本でムラサメ研究所のナミカー・コーネル(Zでフォウの担当)達の前でムーバブルフレームとリニアシート装備した実験用ジム・カスタムで模擬戦を実演、その圧倒的な強さ彼女らに危険視されたから軟禁されたそうだ

    人工的なNTとされる強化人間が、直感などより対G能力とか兵士アムロの人工的な再現ばかりなことに説得力は増したかな


    「一目でわかる」アムロとシャアの軌跡|機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE 公式サイト『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』のアムロシャアモードで描かれた2人の英雄の歴史を、それぞれの視点から振り返ることができる年表です。gundam-uce.ggame.jp
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:05:16

    >>41

    なおZリアタイ時は終戦からすぐ(といっても具体的には不明)軟禁なんで、インタビューやらテストパイロットやらの話もない

    どうして大尉まで昇進できたかという話もなかったんで、その補完だろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:53:59

    >>22

    富野のガンダム小説のどれかやろな、多分Zガンダムか逆シャアの内のどれかやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:55:32

    >>31

    なお、どのみちUC100年代以降になるとガンガン宇宙の経済力と政治力が増してって最終的に地球暮らしがアドバンテージにならなくなっていくもよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:32:07

    Vの時代になってサイキッカーと呼ばれる存在くらいになってるのってそれこそ一人歩きしてるNT論に対する富野監督の皮肉のようなものではなかろうか、本質ではなく能力を見て持て囃している聴衆に対するものとして

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:33:10

    >>43

    富野小説にはないぞ

    もし書いてたら、当然のようにWikipediaやガンダムファンサイトへ書かれてるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 05:05:47

    >>22

    政治家デビューはしてない、戦後にNTてなーに?てマスコミに聴かれて、返答が意味不明だった

    NTの資料と、実際の戦果からコエーされたんで実質軟禁された、そうなった理由がUCエンゲージで追加された内容>>41

    最新技術投入した見た目ジム・コマンド乗ったアムロ単騎vs同機に乗ったムラサメ研で鍛えた強化人間の集団


    戦後から1年後でまだまだキレキレだった&ジム・コマンドがアムロ自身の評価としてガンダム以上に動いて御機嫌だったので短時間での処刑会場となった、実際見てたムラサメ研でマジでビビったしデータ提出された連邦もやべえよ!と軟禁確定した

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:14:51

    >>43

    政治家デビューまでは書かれていないんよ…

    テレビに出たけど言ってることが大衆にとっては理解らなすぎて干された、位は書かれてるかもしれんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:17:45

    >>25

    なお宇宙世紀終焉から1000年後にムタチオンという、富野のお出しした「真に宇宙に適応した人類」というものが

    最悪の形で、Vガンから30年経っても未だにNT論を信じる視聴者に提示されてしまうもよう


    富野のNT論信仰者に対する圧倒的扱き下ろしを感じる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:36:11

    >>49

    ムタチオン、宇宙生活者としてみると筋力とか身長といった特性を消すことで過密居住に耐えられるようにしつつ

    寿命を延ばすことで教育に時間取れるようにしているという物理的に宇宙に対応している人間だからな

    ついでに言うと宇宙に出ることで長期的に人は種として変わるという話はツィオルコフスキーの著作で勝たれれている話

    だったりするのでなんだかんで宇宙開発を取り扱ったものとしての描写としてはものすごく真摯。

スレッドは10/27 21:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。