昔の競馬について調べてて気が付いたんたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:50:51

    現役当時の君やたら評価低くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:09

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:11

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:13

    反映

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:26

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:36

    本当に評価低いやつに乗っ取られてて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:52:24

    マックちゃんのこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:52:33

    >>2

    サムネ消えてたから貼ったけど


    フリーレーティングでも3歳ナイスネイチャを倒したイブキマイカグラとレオダーバンなら古馬戦線暴れられてたんじゃないかとか言われてて震えたのが俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:53:02

    >>8

    そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:53:41

    マックイーンは実際秋G1ほとんど出てすらないのに勝てなかったってネガる奴多すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:53:44

    まあ年1G1勝ってるだけだからな
    フィエールマンとかそういう系統なんだよね
    間違いなく強いけど毎度勝ってくれる奴でもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:54:28

    秋は散々だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:54:31

    マックイーンはJCで海外馬に負けてから冷や飯食わされてた感じがある

    後年になって評価上がってきたオペラオータイプなんだよね実は

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:55:09

    マックイーンは降着しちゃったけど秋天一番にゴールしたしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:56:18

    >>15

    戦績にはならないけど、馬自体は5勝馬‐武豊1敗だとは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:58:11

    一方トウカイテイオーさんの合同フリーハンデ

    3歳「古馬重賞勝って有馬3着のナイスネイチャ、そしてそれに勝ったイブキマイカグラとレオダーバンをボコったトウカイテイオー、慎重に吟味して過去の三冠馬と比較しても遜色ない65kg」

    4歳「JCがこの馬の真の実力で他は考えないものとする65kg」

    5歳「フリーハンデは通年のパフォーマンスを観ていくものだが有馬を勝ったので去年のJCのまま65kg」


    なんだこいつぅーーーーー!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:01:05

    でも現役最強馬扱いだしヤネはめちゃめちゃモテるし顕彰馬にもなるし言うほど低いか?もっと褒めろというならそれはそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:01:41

    そんなに低かったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:03:20

    >>18

    実は怪我してない時は大体テイオーのが評価高かったりする

    活動期間がほぼ被ってないけどフリーハンデも一貫してテイオーのが上で

    ヤマニンゼファーを低レベル63kg扱いしてそのまんまの流れでマックイーンにも63kg与えてたり扱いが酷い


    顕彰馬も親子二代無敗二冠を評価するなら三代天皇賞制覇も評価しろの流れだからあんま実力関係ないんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:08:50

    当時の評価が特に窺い知れるのが年度代表馬の得票数
    というか当時の古馬勢の評価が全体的に低い

    91年
    トウカイテイオー(3歳,春以外出走なし):134票
    メジロマックイーン(古馬総大将):22票

    92年
    ミホノブルボン(3歳世代戦のみ):157票
    メジロマックイーン:0票

    93年
    ビワハヤヒデ(菊単冠、古馬重賞勝利なし):87票
    メジロマックイーン:6票

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:09:04

    馬券人気と戦績がいかつすぎるんだけど
    当時のノリで見てたらそう思わなかったって事だろうか
    でも子供の頃オグリキャップとメジロマックイーンとナリタブライアンだけ知ってたからようわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:09:30

    こう見るといつから今みたいな最強ステイヤーって扱いになっていったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:11:49

    >>22>>23

    多分枠的にはミニマムオペラオーとかそんな感じの空気感だったんじゃねぇかなと思う

    一貫して評価高いのはテイオーの方でその比較対象として挙げられるって形が多い感じたった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:13:59

    >>17

    >>20

    ちなみに書き忘れてたけどフリーハンデの65kgはミスターシービー級という評価

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:16:53

    この頃の競馬ゲーでも評価見てみるとあんま強く設定されてないんだよな可哀想に

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:23:01

    そういや当時からダビスタでスタミナだけの馬でスピード能力は全くないみたいな扱いされてたな
    ミソノブルボンとコウカイテイオー、スーパークリックが強すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:23:49

    調べてみると扱いがまんま孫の白いのの先行版って感じで面白いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:24:07

    >>14

    オペラオーは当時からファンもアンチも一体で認めろと言うぐらいの馬ではあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:19

    ヒーロー列伝とCMがかっこよすぎた
    「絶対の強さは人を退屈させる」は痺れるけど
    よくよく考えるとマックイーンが絶対の強さを示してた時代なんかないんやなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:30

    とはいえ、王者メジロマックイーンという評価も間違っていないのはそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:27:21

    マジで91JCで負けたのが当時の記事見るとめちゃくちゃ足を引っ張ってる感じがある

    ジャパンカップをトウカイテイオーが勝ってからは本格的に「それに比べてマックイーンは」みたいか文法が増えてるし
    ここ勝ってればもっと評価高かったんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:28:39

    そういや顕彰馬になったのも実績や実力の評価って感じでもないんだな
    あんま考えてなかったけどこの頃の競馬は実力とはまた別軸で顕彰馬評価してたんだなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:21

    >>21見る限りクラシック>>>古馬という力関係なの

    クラシック<=古馬の今と比べてまだ大分威厳があったんだなと(あるいはマックイーン自体の人気が問題だったか)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:31:40

    2000年募集の20世紀の名馬12位でライスシャワーより1つ下というなんとも言えない空気感

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:33:12

    この時代クラシック馬が怪我しまくりで古馬戦線がスカスカだったのに取りこぼしてるからリアタイで見てると評価低くなるのは分からんでもない

  • 37馬肉ニキ24/10/26(土) 17:34:07

    いうて引退レースの京大でエグいパフォーマンスしてたしJCも勝てるって断言できる実力はあったのは事実なんだけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:34:53

    >>34

    その前は古馬の評価のが高かったから普通に当時の古馬の問題だね


    タマモクロスなんかシンザンクラスの68kgもらったりしてる

    合同フリーハンデの論評とか見てると「今年の古馬はメンバーがそろわずレベルも低い(ただしテイオーは別)」が3年連続続いてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:34:58

    当時の雰囲気が分からんから馬券的強さを疑われてないのに強いと思われてないわけわからん馬みたいに見えてきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:35:31

    >>39

    そういうところも含めてオペラオーの系譜感がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:36:06

    古馬の王者であることは疑いの余地がないけど強いかと言われると評価しかねるみたいな雰囲気は感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:36:48

    そういやあんまり他陣営からのマックイーンの評価とかって残ってないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:36:50

    「強いのは強いけど周りが弱いんじゃね〜の?」みたいな風潮だったって事?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:38:28

    >>43

    メジロライアン、ホワイトストーンが情けなさすぎるという扱いで

    3歳ナイスネイチャ、レオダーバンと同じ評価扱いされてるのではい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:38:40

    >>43

    当時マックイーンが走ってた時の面子見るとなかなか味わい深いの多いしな…

    マックイーン自体が弱いとは到底思わないけど

  • 46馬肉ニキ24/10/26(土) 17:39:24

    >>43

    錦野みたいな奴がいっぱいいたんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:42:11

    マックイーンはアレ、タマモクロス→オグリキャップで強くて華がある馬の続きとして出てきたのが不幸。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:43:38

    91年フリーハンデみてきたけどやべぇなこれ

    トウカイテイオー(3歳,春の世代GIのみ):65kg
    メジロマックイーン:63kg
    イブキマイカグラ(3歳,GI勝利なし):61kg
    レオダーバン(3歳,菊花賞のみ):61kg
    メジロライアン:61kg
    プレクラスニー:61kg
    ナイスネイチャ(3歳,GI勝利なし):60kg
    ダイユウサク:60kg

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:44:52

    アグネスタキオンみたいな空気感だったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:46:15

    じゃあ馬券以外で人気なかったの?ていうとそんなこともなくますます変な馬
    あるいは変な時代

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:48:46

    >>50

    予想にはなるんだけど

    王者トウカイテイオーに世代交代を告げられる前王者としての役割を期待されてたんだろうなっていう夜は随所に感じる

    現実は春天で返り討ちにされてお互いにその後ケガを繰り返して主役不在の古馬戦線を作り上げるんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:49:56

    >>48

    ムッチャクチャだよね

    そら廃れる概念だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:12

    >>48

    実際このハンデ-5キロで走らせたらマックイーンが勝ちまくりそう

    この辺すごい勝率のテイオーとすごい馬連率のマックイーンがいるからもっと抜けてないとおかしいくらい

    それと60キロ近辺適当だろと

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:37

    時代が離れてから見てみると古馬一年目に大暴れしてその後2年間居座ってるレイドボスみたいな馬

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:39

    92年合同フリーハンデ

    「パーマーにスーパークリークや衰えたオグリと同じ63kgは与えられねぇわ」→61kg

    舐めとんのかー!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:24

    トウカイテイオーが次の時代の主役になる、っていう決めつけや思い込みからの逆算もあったのかね
    実際主役ではあるんだけど、多分当時の人が期待してた路線の主役じゃないというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:00:53

    3歳デビューから4年間で8戦、7戦、2戦、5戦なんだな
    こう…バランスが悪い…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:32

    >>57

    まあ再起不能になりかねなかった怪我もしているしねぇ

    そこから復帰して勝つのマジでおかしいはあの白いの

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:46

    >>56

    実際翌年になったら「こいつら思ったより情けないな?」ってテイオー世代はハンデ減らされまくってるけど

    テイオーで海外馬に勝ったから65kg!してるあたり当時の人達はマジでテイオーとブルボンにめちゃくちゃ期待してたっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:41

    馬なり1ハロンじゃヤネはアイドルだけど馬は地味みたいな描かれ方してたな
    ライアンは判官贔屓もあってファン多かったそうだし
    芦毛ってだけでまずはファンが付くんだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:13:27

    93年のフリーハンデもあくまでテイオーを65kgにしておくためのレガシーワールド64kgでそこに合わせて1kg増えてんだよなぁ
    なにもかもテイオー中心でクラクラしてくるでこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:15

    >>60

    天才tbrを際立たせるためのマヤノトップガンみたいな扱いか


    主役はあくまで岡部武の屋根対決みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:51

    天皇賞連覇、初の10億ホース、親子三代による顕彰で記録が残る形になったからオペラオーパターンで評価が上がっていったパターンかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:55

    >>56

    そんな雰囲気はそこかしろから感じるね

    映画のタキオンを思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:41

    当時を切らないからアレだけど後に名優と謳われた馬が主役が華麗に倒す魔王役を望まれてたのは少し悲しいな。と思ってしまうわ

    ただ当時生きてたら自分もそう思ってしまうかもだし人のことは言えないけども

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:22

    こいつ勝つの春ばっかだから話題乗っ取られがちなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:09

    唯一完走できた91年に春天の1勝しかできなかったのがね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:35

    >>61

    ちなみに読み進めてたら


    「レガシーワールドに勝ったトウカイテイオーは65kgで異論はないだろう」

    「メジロマックイーン(64kg)に勝ったライスシャワーは61kg評価で」

    「マイル路線メンバー弱ない?ヤマニンゼファー62kgで」


    こんなんで笑った

    ハチャメチャすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:20

    実際絶対の強さは時に人を退屈させるって言うほど強くはないよね強いのは強いけどブエナビスタみたいな足元をすくわれる負け方してるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:36:21

    オペラオーのレーティングが低いことの釈明に委員会が「これがフリーハンデならもっと高い値をつけてました!」って言ってたことあったけど
    実際どのくらいの数字与えてたのかね王道全連対のタマが68だしルドルフと同じ70与えるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:18

    タマの68は三歳オグリキャップ三冠馬級おじさんが大暴れした結果だからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:44

    調べてるとよえー古馬戦線の消去法横綱と伝説級名馬をその時評価したい馬に合わせていったりきたりしてて笑うんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:42
  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:05

    >>72

    基本的な競馬民仕草だからねそこは

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:45

    >>66

    秋勝ったの菊花賞くらいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:51

    知る事は出来ないだろうがアメリカ競馬とかでも過小評価やろみたいなのわんさか居るんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:44

    なんかテイオーが「人気のおかげで過大評価された」流れにしたがってる奴がいるけど
    ダービーの大外20番で勝ったり、強豪が集まるJCで勝利してレート126付けられてるし
    妥当な評価だからな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:04

    春天以外は絶対王者感がないんだよな
    秋天の降着が大きすぎるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:40

    秋天の降着、JCは外国馬に力負け、有馬はブービーのマイラーにぶち抜かれるっていう負け方していたからな

    地味に長距離のマックに勝ったのミスターアダムスただ1頭だけなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:47

    >>77

    一理あるけど通年を評価するフリーハンデで3年連続シービー級の65kgは流石にってなるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:04

    >>75

    デビュー遅れて間に合わせるのにローテ頑張ったから、ライアンの事無くても有馬記念は出なかったろうしなあ

    本番は来年春なんだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:23

    >>79

    良くも悪くも最強ステイヤーって呼び名の通りなんだよな

    中距離だと数ある歴代の最強候補の一頭、長距離だと並ぶものがない最強

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:17

    年に1回G1勝つのを4年続けただけだしなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:03

    ダイユウサク60kg!???????????

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:35:18

    3年間中長距離最強格でい続けるのがどれだけ恐ろしいかは分かるんだけどね
    サラブレッドは競走寿命短いから瞬間最大風速の方がイメージ強いし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:06:16

    >>85

    >>82

    みてくりゃ分かるけどフリーハンデでマックイーンの春天のパフォーマンスはほぼ触れられずに相手関係の弱さだけ語られてるし

    マックイーンに勝ったライスのレコード春天も短距離は層が薄いから高い値は付けられないと言われたヤマニンゼファーの62kgをさらに下回る61kgや


    怖いか?

スレッドは10/27 13:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。