京楽世代の解号

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:52:07

    ・花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤う
    ・波悉く我が盾となれ 雷悉く我が刃となれ
    ・瑞祥屠りて生まれ出で 暗翳尊び老いさらばえよ
    ・四海啜りて天涯纏い 万象等しく写し削らん

    時灘のは同じ時期の斬魄刀ではないんだけど凝りすぎじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:15:02

    特殊個体の斬魄刀だと解号長くなるのか?と思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:18:23

    刳屋敷解号は師匠が考えたのか成田なのかどっちなんだい!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:08

    そういう長い解号の時期だったみたいな話実際師匠がしてなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:26:01

    周囲の人のが長いと「解号ってそういうもんなのか」で長くなりやすいんだろう
    たぶん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:09

    艶羅鏡典の解号は名称同様煽り目的でわざと花天狂骨に似せてるのかと思ってたけど考えてみたら偽名の九天鏡谷時代は「奉れ」だけだったな
    なんで似てんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:25:24

    王悦がこういうのにハマってたのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:26

    解号が長いのは昔の斬魄刀によくあるんだと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:10

    >>3

    刳屋敷剣八って零番隊勧誘されたって小説の設定をブレソルでフォロー入れることになったし

    成田さんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:05

    古い斬魄刀ほど解号が長いんじゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:39

    >>10

    Q&Aで「基本的に長いものは古い斬魄刀が多い」って回答されてるね

    基本的にだから多分最近のやつでもたまに長いものあるのかな

    時灘本人の斬魄刀の解号も知りてえ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:08

    >>10

    もっと古い山爺の斬魄刀言うほど長くないやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:02

    >>13

    基本的にだから昔の斬魄刀でも短いやつもあるし最近でも長いものもあるんじゃない?

    和尚も黒めよだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:59

    >>1

    艶羅鏡典は現状は最古の一振り扱いされる一つで京楽世代じゃなくて代々伝えられてきたタイプだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:49

    >>15

    時灘のは同じ時期の斬魄刀じゃないって1に書いてあるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:08

    >>15

    1はちゃんとそう書いてない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:30

    >>15

    時灘のは同じ時期の斬魄刀ではないんだけどって書いてあるじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:48

    クッソ古そうな一文字は黒めよの一言なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:00

    むしろ刳屋敷のも本当に同世代かわからないし
    時灘は妻殺した時に使った本当の自分の斬魄刀持ってるはずだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:55

    >>14

    基本的にじゃなくて原作で長いの浮竹と京楽だけじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:07

    >>13

    現役世代は散れ呑め砕けろ射殺せだからそれに比べれば長い方だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:09

    >>20

    >>21

    刳屋敷は同世代ではあるらしい

    同期とは明言されてないから二人より入隊時期が前後してる可能性がある

    公式FCのQ&Aで基本的に長いのは古い斬魄刀ですと回答されてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:12

    >>16 >>17 >>18

    確かに書いてあるね

    じゃあ尚更世代なんて括る意味ないじゃん

    そもそも死神の本当の世代なんて外見とかじゃよくわからないし斬魄刀の解号は個人の資質なのにわかってて書いてるスレタイが不満

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:10

    過去の斬魄刀と同名の斬魄刀はあったりするので
    一言系ではない氷輪丸も怪しかったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:39

    斬魄刀にも中二病的な時期があった…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:52

    >>23

    それも普通に千年前から生きてそうな死神であんな極端に長いのいないから絶対的なものじゃなくね

    零番隊でわかってるのすらそんな長くないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:02

    >>27

    だから>>14で「基本的に」って書いたんだけど…

    長いの多かったみたいだけど山爺やまなこ和尚みたいに短い人もいるからだから基本的にって回答されてるんじゃないの?って

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:05

    京楽の同期の持ってる斬魄刀は解号が凝ってるって話じゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:34

    >>27

    突っかかる前にもう一度レス読み返しなよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:14

    新しいものは解号が短い!
    古いものは長い!
    じゃなくて
    古いのは長いものが多いってだけ
    統計的な話なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:38

    >>29

    もう長い短いの話は最初の辺りで公式ファンブックの説明されてるんだからこれで終わりでいいよ

    凝ってていいよね……

    今更だけど京楽さんの花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤うって当然だけど狂骨要素なかったんだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:55

    >>32

    公式ファンブックじゃねえ!公式サイト!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:09

    新しい斬魄刀で長めなのってあるんかな
    霜天に坐せくらいか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:07

    骨董品と骨董品混ざりと霊王パーツ混ざりが長かったってだけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:43

    >>34

    面を上げろとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:22

    古いものに長いものが多いってのはそうだけど
    チャンイチの「引けば老いるぞ 臆せば死ぬぞ」が解号なら混ざり物だと長くなるってことにもなりそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:52

    >>34

    読みの文字数でいうと雀蜂が「尽敵螫殺」で結構長いのよな

    というか、これも異色

    虚も含めて、解号が動詞じゃなくて四文字熟語なのって雀蜂だけでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:03

    なんか斬魄刀って斬魄刀コミュみたいなのあるっぽいから(風死さんがホワイトのこと知ってたり)斬魄刀内で流行りとかあるのかもしれない
    そうなるとそこら辺の長め解号は艶羅鏡典が流行りの始まりだったのかもしれない
    最近の解号が短いのはどこかの地点で短い解号ええやん!オシャレやし!いいやすいし!って流行ってるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:43:32

    >>19

    一文字は、斬魄刀の概念が生まれる前からあった代物っぽいからね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:13

    >>38

    麒麟寺の『金毘迦』が天照一閃

スレッドは10/27 12:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。